« GⅠサラブレッドクラブ募集馬検討 | トップページ | 人気ランキング発表中① »

2020年7月 8日 (水)

ダンケシェーン覚醒中

雨は止まず。。。我が家は川の近くに建っているのですが、堤防で宅地と河川の隔たりこそあるものの、堤防の内側の水位は我が家が建っている家よりも上にきてしまっています。気をつけないと。。。

ユニオンでは募集馬のランキングが発表されましたが今日は先週のレースを振り返ります。

ダンケシェーン
7月5日(日) 阪神12R 3歳以上2勝クラス D1400m 2着 横山典弘騎手
200707
想定の前の段階では除外の可能性もあるんじゃないかと心配しましたが、蓋を開けてみればフルゲート割れ。メンバーも西のレースの割には小粒というか、突出した強敵はテーオーターゲットくらい。超弱い馬がいることも無いので、混戦といえば混戦。

でも、ダンケシェーンの調子は上昇の一途。そして、勝手知ったる横山典弘騎手を鞍上に迎え、更に得意の外枠での出走。

我がファミリーですがさぶやんさんが教えてくれた通り、先週はヴァクストゥームが1着、ジョディーズマロンは2着とまーひー軍団に上昇の兆しを感じてくださる方もいる状態。

僕は。。。ダンケシェーンの出走時間に仕事があったもんだから、レースに集中できず、『ダンケシェーン!頑張れー』くらいの気持ちで、仕事に比重を置いていました。

レースは仕事が終わった17:45ころにパドック映像から振り返って見直しました。

パドックでは推奨馬にも挙げられておりましたが、毛艶もよく調子は良さそう。映った時には飛び跳ねたりして、元気のよいところを見せましたが、『いつもよりも落ち着いていていい感じ』との評価。

うるさいというか、気持ちは前向きだったし脚の運びも良かったと思います。他の馬はチェックしていませんので比較はできないですけど、ダンケシェーンの出来の良さは間違いない感じでした。

返し馬の映像もありましたが、元気が良かったし走りたい気持ちが出ていたように思います。まさに人馬一体!

レースは一番最後にゲートインをしてスタート。僕の記憶の中では今までで一番か二番目かの好スタート。

隣のテーオーターゲットも好スタートで先に行かれましたが、併せるように追いかけて、テーオーターゲットよりも活気があって手応えを感じる追走で外々を回り5番手から3番手にポジションを上げて直線へ。

いい感じで直線に入れたこと。そして、強敵のテーオーターゲットが内に包まれたので、これはもしかすると・・・と思いましたが、、、クリノヴィクトリアが早々に離脱。結果的にはこれが痛かったのですが・・・クリノヴィクトリアが抜けた穴をテーオーターゲットが余力十分で差し込んできて、並ぶ間もなく先頭へ。。。

ダンケシェーンも手応えよく上がりましたが、外から被せてきた同厩のビッグデータに一旦抜かされ、『この馬に潰される』と思いましたが、杞憂に終わりました。

今までだったらそこで終わっていましたが、今日はそこからもう一度抜き返し、更には競り合っていたイメル(こちらもなかなか力のある馬です)を競り落とし2着を確保。。。勝ちに等しいともいえる素晴らしいレースでした。

3月からの5連戦は③④⑮④②。去勢してよいところが出ていると思います。更に言うと、去勢して本当に良くなるにはもう少し時間がかかるワケで、更なるほなっくかもこれから迎えることになろうかと思います。

放牧撤回で好調維持のままもう一鞍。中1週で上鍋特別に向かいます。

この上鍋特別ですが、ローレルクラブの公式ページにも掲載されていますが、1勝クラスのヴァクストゥームが格上挑戦で出走の意向があるようです。こんなところで直接対決は。。。それぞれに思惑もありますので、ここでの直接対決は避けたい。。。でも、今週のダート短距離の登録状況を見ると、除外馬がいっぱい出そうだし、ヴァクストゥームの格上挑戦は難しいかな?と思いますけど。

希望は9R上鍋特別ダンケシェーン1着。12R1勝クラスヴァクストゥーム1着。。。よき日になって欲しいと思っております。

今週はアメージングサンジョディーズマロンネージュダムールがスタンバイ。

ジョディーズマロンは好評価の新馬戦から主力扱いでしょう。

アメージングサンはこの時期にこのクラスにいる馬じゃない。重賞を勝てるポテンシャルを持っていることに偽りなし。力を発揮できれば圧勝も。

ネージュダムールは1400か。。。1200じゃないところは心配だし、馬場が渋る可能性が高いこともマイナス。なかなかこの仔が万全となる条件で走らせてもらえません。スピードはあるので、潜在能力でどこまで・・・

さぶやんさんの言葉『まーひー軍団に上昇の兆しを感じ・・・』

今週も全馬連対?3勝してくれてもいいけど・・・好結果を期待しています。

|

« GⅠサラブレッドクラブ募集馬検討 | トップページ | 人気ランキング発表中① »

コメント

浜松は何年か前に酷いことがありましたよね。治水にはしっかりお金を使ってもらいたいと、いつも故郷のことを思っています。

まーひーさん宅に何事もなきよう、お祈り申し上げます。

今週もまーひー軍団の活躍が楽しみです。


投稿: さぶやん | 2020年7月 8日 (水) 08時28分

さぶやんさん

浜松が被害を食らったのは2018年秋ですね。僕はローレルクラブのツアーに行っていましたけど。。。帰ったら大変なことになっていました。

今は雨は止み、空も明るくなってきています。

でも油断は禁物だし、明日も降るような予報になっております。

我がファミリーが嵐のような活躍を繰り広げてくれれば。。。

投稿: まーひー | 2020年7月 8日 (水) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GⅠサラブレッドクラブ募集馬検討 | トップページ | 人気ランキング発表中① »