« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月30日 (水)

ローレルアイリスまたも3着

クープドクールが放牧を取り下げ、続戦で戦います。中1週でりんどう賞。楽しみです。でも、無理のないように。。。

難波剛健騎手になると思います。10年振りの平地特別競走勝利を期待しましょう。

今日は地方競馬。
1810067_4
2020/09/30(水)
6R
3歳以上 C4ー5
17:20発走 / ダ1200m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
13回 門別 2日目 サラ系一般 C4 11頭
本賞金:30.0、8.4、6.3、4.2、2.1万円

2枠2番 ローレルアイリス 牝3 54.0 服部茂史

レース評…脚力ある

短評・・・

予想・・・▲と△中心。

一方△ローレルアイリスは、着は取ったもののレース振りは地味。勝ち負けするには上積みが必要。

調教


クラブからのコメント


★★★能力試験での衝撃がない。。。最近は平凡だし地味だし、、、馬体重がマイナス10キロくらいで絞れてきたらチャンスかも。。。
ユニオンの良血馬サンジョアンと走りますね。

関係ないけど明日はスプレーモゲレイロアイムワンの元出資馬対決が門別で繰り広げられます。

前進してくれるといいんですけど、あまり手応えを感じない。

そろそろ、いいところを見せてくれないと。。。中央での活躍のイメージを描けない。


結果

ローレルアイリス
9月30日(水) 門別6R 3歳以上 C4ー5 D1200m 3着 服部茂史騎手

今回も3着。。。逃げたんですけど、直線での叩き合いに敗れました。

やっぱり馬体に余裕があるし、走れる雰囲気ではない気がします。

ローレルクラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
田中淳司調教師「スタートが決まってハナに行きましたが、ちょっと早めに後ろの馬たちに来られてしまいました。ただ、3~4コーナーではソラを使って仕掛けられていましたから、こういったところは直さないといけないですね。馬は後肢の張りが良くなって踏み込みが深くなりましたし、前肢もよく出るようになりました。調教時計も出ていますし、体調はどんどん良くなっています。この後は中1週中1週で行けば開催があるうちにあと2回使えますので、何とか2勝できるように頑張ります」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

能力試験が一番いい時計ってどういうことだろう。。。使って徐々に良くなるはずがあまり変わってこない。。。田中淳司先生は中1週で2回使って2連勝すると言っていますので、期待しましょう。。。

でも、このレベルでJRAに戻って活躍できるのかな?

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (2)

2020年9月29日 (火)

クープドクールが新馬勝ち③

今日はお休みを取ったんだけどなぁ~あさイチから出勤で、残業してから帰ります。

夏休みを消化できていなくて、9月中に取らないと上の人に言われるんで。。。
200929
さて、今日もクープドクールについて。

調教も良かったですが、パドックも堂々としたものでした。

450キロの馬体重でしたが、GCでも話がありましたけど、体重以上に大きく見せていましたし落ち着いていました。

パイオニアファームにいたときの方が神経質でピリピリしてましたから。

レースはゲートのではまずまず。やっぱりクビが高くてスーッと出ないですけど、脚は速いんでしょうね。。。それをカバーするダッシュ力を持っています。

そして、そのあとはクビを低くしてスピードに乗り速い二の脚。外から好スタートを切ったアンカシャムローグシュンガイトを内から掬い、何が何でも行きたい感じのエンエルヴィエントの外につけました。

最後の直線入り口までエンエルヴィエントの外2番手につけたポジションは変わらなかったのですが、とにかく息が入らずハイペースのレースに。

ロンタイム
12.3 - 10.6 - 11.1 - 11.5 - 11.8 - 12.5 - 12.8

5Fで57.3秒のハイペース。

直線に入ると先頭で坂を駆け上がり残り50m。差しが決まる流れになり、好位にいたスマートパサートと後方待機のソルフィネットルージュグラースが強襲。

GC見なかったのでストップモーションを確認せず、結果を知ることになったのですが、家に帰ってGCを見てもストップモーションのタイミングがイマイチで映像が止まったところはクープドクールスマートパサートも鼻面が出ているところ。正直差されているようにも見えた映像でした。

それでも、超ハナ差を残して1着に。今までもハナ差のレースを何度も経験してきましたが、一番の僅差の勝利であったのだと思います。

前につけた馬が大敗した中での2番手からの押し切りはかなり評価されていいと思うレースでした。

ユニオンからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
「いやぁ、微妙かなと思って見ていましたが、何とか残してくれましたね。大きなハナ差でした。ジョッキーも話していましたが、スピードがあるしレースセンスが良いですね。新馬戦に勝たせることができて本当に良かったです。ありがとうございました」(高橋義忠先生)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

GCの先週のレース分析では名前が挙がることを期待したのですが、タイム評価Cのメンバー評価Cで普通でした。名前は挙がらず。

デイリースポーツの【POG】2歳戦独断評価では
クープドクール(牝、父エイシンヒカリ、栗東・高橋忠)

 日曜中京4R・芝1400m、難波「決して緩い流れではありませんでしたが、よく踏ん張ってくれました。先頭に立ってもフワフワすることなく頑張ってくれました」、高橋忠師「難波で勝てて良かった。センスがありそうな走りでしたね」(B、★★)←レース評価5段階の真ん中のB。将来性は5段階の★★。

ギャロップでは7段階評価の5ではありましたが結構褒められていました。

ところで、、、高橋義忠先生のスポーツ報知のコメントに『難波で勝てて良かった。』って書いてることが誰に向けての言葉なんだろう?って思っています。

馬主(会員)に向けて『難波剛健を乗せてしまって不安だったけど勝てて良かった』なのか

難波剛健騎手に向けて『いつも手伝ってくれている難波で勝てて報われた』なのか

どっちなんでしょうね?

さて、次はファンタジーSか秋明菊賞でしょう。。。勝って、堂々とGⅠレースに臨みたいですね。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (5)

2020年9月28日 (月)

クープドクールが新馬勝ち②

まだまだ興奮冷めやらぬって感じです。

今日は仕事がちょっと嫌でしたけど、乗り切れました。

新馬勝ちすると新聞にいっぱい載るんですよね。今日も・・・

とりあえず、報道関係はあとにして、自分の文章を。。。

今日は記録について書いていこうと思います。

実は。。。2歳新馬勝ちは今回のクープドクールが初めてになります。。。
2009281
今までラッキーナンバーから数えて18世代目。44頭がチャレンジして0-9-4-31の結果。9回の2着を数えましたが悲願の初勝利です。

今までの2着は以下の通り
アメージングムーン
ワイルドアンセム
ムーンエクスプレス
ピアレスピンク
グランパルファン
マリアスパン
ダンケシェーン
アメージングサン
ジョディーズマロン

いい馬ばかりですが、それを超えてきました!!

因みに3歳新馬は2勝していまして
ローレルジャブラニ
グランジゲレイロ
。。。2頭ともダート戦だったので、芝コースの新馬戦も初勝利となります。

因みに、ユニオンで命名できた馬でデビューした馬はクオンクープドクール。今のところ全勝ち上がり。勝率10割です。センスオブユニティが控えていますが、この馬も勝ち上がりは固いと思っています。ユニオンとの結束が更に高まります。

悔しいのは追加出資をしなかったこと。。。今年の2月に北海道に行きパイオニアファームを見学しました。

クープドクールの見学をさせていただきましたが、場長の評価があまり高くなかったんですよね。。。高い評価をされたのがミッシングピース。。。命名馬ですしクープドクールへの出資を考えていたのですがその予算を評価の高かったミッシングピースへ。。。ミッシングピースは肺炎のため既に亡くなってしまいました。(この世代のエースと考えていましたけど)

クープドクールへ追加出資ができなかったことを今更ながら後悔していますが、ミッシングピースへ出資したことは後悔しておりません。

クープドクールよりも高い評価だったミッシングピースがもしも無事だったなら・・・この仔も新馬勝ちして重賞戦線に出てくる逸材だったかもしれません。。。残念なことをしてしまいました。。。

話が逸れてしまいましたので、時を戻そう。

ユニオンにおいて3勝馬を輩出したことがありません。唯一に2勝馬はスプレーモゲレイロ。地方交流競走と障害未勝利戦という、なかなか味わえない合わせ技2勝馬です。

クープドクールにはユニオンでこの記録を破る馬になって欲しいと強く願っております。新馬戦の勝ち方はそれを期待させる強い競馬だったと思いますし。。。

兎に角、初体験の2歳新馬勝ち馬。。。夢ばかりを見てしまいます。

最後に・・・クープドクールは変な馬で掴み処のない仔ですけど、ブログで書いたことが結構当たる・・・なんかこの仔を理解できているような気に勝手になってしまっています(笑)おこがましいですけど。。。

パイオニアファーム見学後、パイオニアファームでは悪い仔でしたけど、移動すればいい仔になる。。。と書いたら、三重ホースでは優等生でした。宇治田原優駿Sでは劣等生になりましたけど、栗東トレセンは合うんじゃないか?と書いたら、、、トレセンでは動きもいいし評判もいい優等生。変な馬だからレースでもいいところあるんじゃないかと書いたら、、、結果を出してくれました。

また、書いちゃいますけど、重賞も勝つんじゃないかな?変馬なので。規格外の馬がやっぱりこういうことを達成するんじゃないかと思っています。GⅠだって・・・可能性あると思います。

エポカドーロの皐月賞優勝祝賀会に参加させていただきましたが、命名者が壇上に立ってご挨拶をされていました。

今はコロナの影響で祝賀会はできないと思います(デアリングタクトの祝賀会もやっていないのだろうか?)が、今から祝賀会で挨拶をする準備をしておこうかなと・・・。

今なら何でも書けますけど(笑)

ということで今日はここまで。

あとは、新聞関係の記事を載せておきます。

スポーツニッポン

【中京新馬戦】クープドクール 叩き合い制す!高橋義師「センスがあるし、短いところが良さそう」

 中京4R新馬戦(芝1400メートル)は8番人気クープドクール(牝=高橋義、父エイシンヒカリ)が2番手追走からゴール前の激しい叩き合いをしのいで初陣Vを決めた。難波は「よく踏ん張ってくれた。ゲートを決めてすんなり行けたのも良かった。スピードがあって距離もこれぐらいが良さそうです」と今年の初勝利に笑顔がはじけた。高橋義師は「難波で勝てて良かった。センスがあるし、短いところが良さそう。今後は放牧に出して様子を見ます」と話した。



デイリースポーツ

【POG】クープドクール鼻差しのいだ 難波は今季初勝利

 「新馬戦」(27日、中京)
 中京4Rで2番手を進んだ8番人気のクープドクール(牝2歳、父エイシンヒカリ母ブリーボーンズ、栗東・高橋忠)がV。ゴール前は3頭が横一線となったが、しぶとく鼻差しのぎ切った。

 今季初勝利を挙げた難波は「決して緩い流れではありませんでしたが、よく踏ん張ってくれました。先頭に立ってもフワフワすることなく頑張ってくれました」と安どの表情。高橋忠師は「難波で勝てて良かった。センスがありそうな走りでしたね」と人馬を称えた。今後はいったん放牧に出す予定。



スポーツ報知

【次回注目馬】クープドクール、昇級しても注目 難波「まだ良くなる」

クープドクール(9月27日、中京4R・2歳新馬、芝1400メートル=1着)

 好発を決め、押して押してポジションを取りに行く。2番手の外で折り合いはついていた。楽な手応えで残り300メートル付近で先頭に立ち、ムチが入ったのは残り150メートルから。先週から使用しているBコースも味方につけ、スマートパサート(2着、武豊騎手)以下の猛追を鼻差で振り切った。

 手綱を執った難波剛健(よしやす)騎手は、今年初勝利。今年1月と5月のレース中に落馬して骨折し「半分、休んでいたんで」と感慨深げだ。近年は障害競走を中心に活躍しており、平地での勝利は昨年2月の中京での新馬戦(ボランテレオ)以来。新馬戦の勝利も20年のキャリアで2度目となった。

 クープドクールを管理する高橋義忠調教師の父、成忠厩舎からデビューしたこともあり現在、所属はフリーだが、高橋義厩舎の調教を熱心に手伝い、厩舎ホームページのスタッフ紹介欄にも登場している。検量室前に戻ってくると、調教師、スタッフに温かく迎えられた。高橋義調教師は「難波で勝てて良かった」、難波は「これだから騎手はやめられない」とチームでの勝利を喜んだ。

 馬主は(株)ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン。「会員さんも難波って誰?って感じだったと思いますけど(苦笑い)」とおどけつつも、感謝の気持ちを伝えた。

 「乗せてもらえることが決まってからは日々、調教でコミュニケーションを取ってきました。攻め馬量は十分でした。(エイシンヒカリ産駒ということもあり)物見をするところがあるので、行く馬を行かせて番手でと思っていました。(実際にそういう形になり)ストレスなく運べました。直線で抜け出してフワッとするかと思いましたが、ステッキにもしっかり反応していました。決して新馬としてはゆっくりな流れではなかったですが、強かったです。スピードがあるし、距離はこれぐらいが合っていると思います。芝向きの軽い走りをするので、今日のような軽い馬場も合っていましたね。まだ良くなりますよ」

 二の脚が速く、センスを感じる内容。いったん放牧に出されるが、同距離のファンタジーS(11月7日、阪神)辺りも視野に入ってくる。また難波騎手にみっちり取材して、紙面で良化度合いをお伝えしたい。(玉木 宏征)

新聞買いに行こ。。。

明日はレースを振り返ります。

【中京4R・2歳新馬】クープドクールがV 今年初勝利の難波剛健騎手「ストレスなく運べた」

【中京4R・新馬】8番人気の伏兵クープドクールがG前の混戦制す

【メイクデビュー】(中京4R)クープドクールが3頭の接戦を制しデビュー勝ち [News]

【中京新馬戦】クープドクール 叩き合い制す!高橋義師「センスがあるし、短いところが良さそう」

【POG】クープドクール鼻差しのいだ 難波は今季初勝利

【次回注目馬】クープドクール、昇級しても注目 難波「まだ良くなる」

| | コメント (8)

2020年9月27日 (日)

クープドクールが新馬勝ち①

今日は嬉しい。。。忙しいことばかりで、気持ちも落ち込み気味でしたが、久しぶりに気分上々。。。この分を書く前に、このブログへのお祝いコメントの返信、ラインの返信、netkibaのメッセージ返信をしましたが、ちょっと浮かれて書いてしまいました。。。申し訳ございません。でも、直さずに行こうと思います。今日はそんな気分でして・・・

クープドクール 
9月27日(日) 中京4R メイクデビュー中京 芝1400m(牝) 1着 難波剛健

タイトルに①がついていますが、この話題でいっぱいかけちゃうので、覚悟してください(笑)

今日のイベント運営が忙しくて・・・レース映像を確認できたのが13:45・・・JRAHPのレース映像を見ました。レース後のストップモーションとかは無いので、レース映像を見たら⑩スマートパサートに差されているように見えました。ゴール直前映像だけもう一度戻して確認しましたが、、、良くて同着、やっぱり差されているように見えました。。。

でも。。。スマートパサートとの馬券を本線で買っていたので、、、クープドクールが負けても馬券的には悪くない・・・と思う自分。

ダメな奴ですね。勝負師としての内面がなっていない!!

レース結果を見ると・・・クープドクールがハナ差残していました。素晴らしい!!

この写真は保存します。
Photo_20200927212301
ハナ差の勝利は何度か経験していますが、これだけ『負けた~』と思ったレースはあまり記憶にない。。。そういう意味でも気分爽快のレースでした。

今日はクープドクールの新馬勝ち記念。。。各紙報道の記事をアップします。



スポーツ報知

【中京4R・2歳新馬】クープドクールがV 今年初勝利の難波剛健騎手「ストレスなく運べた」

2020年9月27日 12時52分スポーツ報知

 9月27日の中京4R・2歳新馬(芝1400メートル=18頭立て)は、8番人気のクープドクール(牝、栗東・高橋義忠厩舎、父エイシンヒカリ)が鼻差でデビューVを飾った。勝ち時計は1分22秒6。

 好発を決めると、押して押してポジションを取りに行く。2番手の外で折り合いはついていた。楽な手応えで残り300メートル付近で先頭に立ち、ムチが入ったのは残り150メートルから。今週から使用しているBコースも味方につけて、2着のスマートパサート武豊騎手)以下の追撃を鼻差で振り切った。

 コンビを組んだ難波剛健騎手は「2回ケガをして(今年の)半分休んでたんで」と今年初勝利に感慨深げ。続けて「強かったですね。決して新馬としてはゆっくりな流れではなかったです。乗れることが決まってからは、日々コミュニケーションを取って、攻め馬量も十分でした。物見をするところがあるので、行く馬を行かせて番手でと思っていましたが、ストレスなく運べました。(直線で抜け出して)フワッとするかと思いましたが、しっかりステッキに反応していました。スピードがあるので、距離はこれぐらいが合っていると思います」と振り返った。

 管理する高橋義忠調教師は「センスがありそう。難波で勝てて良かった。エイシンヒカリ産駒ということもあり、癖を分かっている騎手で臨みました。2週前から体がグッと良くなったし、調教から走りそうな感じはありました。1回放牧に出します」と、厩舎として世代初の新馬勝ちを喜んだ。




サンスポ ZBAT競馬


【中京4R・新馬】8番人気の伏兵クープドクールがG前の混戦制す

 9月27日の中京4R・2歳新馬(芝1400メートル、牝馬限定)は、難波剛健騎手騎乗の8番人気クープドクール(栗東・高橋義忠厩舎)が2番手追走からゴール前の混戦を制してデビュー勝ちを果たした。タイムは1分22秒6(良)。

 ハナ差の2着にはスマートパサート(4番人気)、さらにハナ差遅れた3着にソルフィネット(13番人気)が続き、1番人気のルージュグラースは4着に敗れた。

クープドクールは、父が新種牡馬のエイシンヒカリ母ブリーボーンズ、母の父ヒーズアブルという血統。

 ◆難波剛健騎手(1着 クープドクール)「ゲートが決まって、すんなりと理想的な2番手で運べました。先頭に立ってもふわふわすることなく、決して緩い流れではないのによく踏ん張ってくれました。スピードがあって、これからも楽しみです」




ラジオNIKKEI

【メイクデビュー】(中京4R)クープドクールが3頭の接戦を制しデビュー勝ち [News]
2020/09/27(日) 14:59
中京4Rのメイクデビュー中京(牝馬・芝1400m)は8番人気クープドクール難波剛健騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分22秒6(良)。ハナ差の2着に4番人気スマートパサート、さらにハナ差の3着に13番人気ソルフィネットが入った。

クープドクールは栗東・高橋義忠厩舎の2歳牝馬で、父エイシンヒカリ母ブリーボーンズ(母の父Hesabull)。

レース後のコメント
1着 クープドクール難波剛健騎手
「新馬としてはゆったりとした流れではありませんでしたが、頭を上げながらもよく踏ん張ってくれました。調教を十分積んでいて、騎乗することが決まってからは付きっ切りで、馬とコミュニケーションを取れたのも大きかったです。理想的な2番手外目で、ストレスなく走れました。最後も一杯一杯になりながら粘ってくれました。距離はこれぐらいがちょうど良いと思います。スピードがありますし、今日のような軽い馬場も良かったのではないでしょうか」


日刊スポーツ
https://twitter.com/i/status/1310054055364837376

Twitterやろうかな?って本当に思っちゃいます。



難波剛健騎手をのコメントはユニオン公式では入らないコメント。。。新馬戦で勝ったから入ってくる情報でした。本当にうれしかった。。。

スポーツ報知には放牧を挟むとの報道がありました。復帰戦はファンタジーSかな?

今日は気分よく眠れそうです。。。コメントまだまだお待ちしております。

| | コメント (8)

愛馬de万馬券14号

やりました~愛馬de万馬券。

今年14本目の万馬券となりました。

調教の動きは他馬と比較しても良かったので、出遅れて包まれてやる気を失う展開じゃなければ3着は固いと思っていました。

馬券は・・・仕事場についてから買おうと思っていたら超大忙し・・・気づいたら出走5分前。。。馬券は1500円分しか買えませんでした。

馬単的中です。
 Baken
馬連も的中しておりますけど・・・ギリギリ万馬券にならず。今週は大幅プラスでございます。

クープドクールから○スマートパサートが本線でしたので、三連系も。。。もう少し入れ込んでいたら買っていたかも。3着ソルフィネットまで印が回っていたので。。。

クープドクール
スマートパサート
シホノコプント
ルージュグラース
シュンガイト
テーオーエルサ
アースフレア
アンカシャムローグ
ソルフィネット

まぁ、、、やっぱり買えなかったかな?

もう少し強気で馬券を買えるようになりたい。。。

そうすれば・・・100万馬券にも・・・今日はそのチャンスのひとつだった・・・

まぁ、欲張っちゃいけないよね。

よく見たら3-5の馬連が抜けてるし・・・危ないですね。焦って馬券を買うと良くないです。

明日からまた忙しい毎日になるけど、頑張れそうです。

| | コメント (0)

2020年9月26日 (土)

クープドクールがデビュー

明日は出張。。。出張先でレースをこっそり見ることになるでしょう。。。キングオブコントは大好きなジャルジャルが優勝。我が愛馬もそれに続け!神戸新聞杯ではダンケシェーンの弟ディープボンドも出走。ユニオンビターエンダーエンデュミオンパンサラッサの日高勢も頑張れ
15859907468350
2020/09/27(日)
4R
2歳新馬
11:25発走 / 芝1400m (左) / 天候:曇 / 馬場:良
2回 中京 7日目 サラ系2歳 新馬 牝[指] 馬齢 18頭
本賞金:700,280,180,110,70万円

2枠3番 牝2 クープドクール 54.0 難波剛健

レース評…小波乱・難解

短評・・・徐々に良化

予想・・・印はないけど、そこそこの穴人気になる気がする。

調教
2020/09/24(木)
栗坂 良 難波 53.0 39.1 25.6 12.3 馬ナリ
動き上々 評価B

厩舎コメント
少し頭の高い走りだけど、集中力がある。動きも悪くない。力は出せるはず。〈矢野助手〉
評価○
 

クラブからのコメント
高橋義忠先生は『難波剛健騎手『入厩時に比べるとしっかりしてきた』とのこと。エイシンヒカリの仔は芝1200mで勝ち上がっているし、短めが良いか。難しいところのある馬なので調教で乗っていて癖をよく知る難波騎手に。追い切りでは最後まで集中して走ることができていた。日を追うごとにしっかりしてきた。仕上がりは問題ない。良い競馬を期待したい。』みたいなコメントがありました。

★★★昨日の記事でも書いたように、netkeibaの情報提供がなく書き込める内容が少ないです。スイマセン。
都会にお住まいの方で、競馬新聞を本日購入されている皆さんで情報を書き込んでくださる方募集中です!

命名馬クープドクールのデビューです。嬉しいですね。
何度も書いてますが、クープドクールはちょっと変人・変馬なんですよね。畠山牧場では優等生→パイオニアファームでは問題児→三重ホースTCでは優等生→宇治田原優駿Sでは問題児→栗東トレセンでは優等生→競馬場では。。。果たして?難しい波を持った仔ですから。難波剛健騎手がピッタリではないでしょうか?きっと、難波剛健騎手がトレセンの雰囲気を阪神競馬場に展開してくれると思っています。
クープドクールの動きは非常にいいですが、、、他の馬の調教時計が分からないので比較できないことが残念です。
同じユニオンのシュンガイト、東京サラのルージュグラース、ノルマンディーのアンカシャムローグ、、、負けませんよ~。。。

| | コメント (13)

2020年9月25日 (金)

netkeibaサービスに不満が・・・

2週間前からnetkeibaのレース情報の公開が遅くなっています。

netkeibaからのお知らせ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
平素、netkeiba.comをご利用いただき、誠にありがとうございます。

9月11日(金)より、中央競馬のレース情報内で公開しております「調教タイム・厩舎コメント・出走想定」の公開時間につきまして、提供元との協議のうえ、急遽、変更させていただきました。

お客様には日頃ご愛用いただいておりますサービスの公開時間が変更となったこと、またそのご案内に時間を要したことで多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

変更後の概要は下記の通りでございます。

1.対象サービス
 調教タイム、厩舎コメント、出走想定
 (パソコン向けWebサービス、スマートフォン向けWebサービス、スマートフォンアプリが対象)

2.公開時間
 調教タイム:レース当日6時頃公開
 厩舎コメント:レース当日6時頃公開
 出走想定:水曜日20時頃公開

3.変更日
 9月11日(金)

当該サービスの公開時間の改善につきましては、今後も継続的に協議を進めてまいります。

また、このたびの「調教タイム・厩舎コメント・出走想定」に関するお問い合わせにつきましては、大変お手数ではございますが、以下の【お問い合わせ先】よりご連絡いただきますようお願い申し上げます。

【サービスに関するお問い合わせ先】
https://regist.netkeiba.com/?pid=contact

また、事前に十分なご案内ができず、急遽のサービス内容の変更となったことで、本サービスの解約をご希望のお客様につきましては、ご利用料金の返金を行わせていただきます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ということです。
1555293976444
我が家の生活圏はレース前日の夕方に競馬新聞の販売がなくなりました(2ヶ月ほど前から)ということで、netkeibaの前日の情報は非常にありがたかったのですが・・・

出走想定表も夜20次じゃなぁ・・・

9月11日以降は中央での愛馬の出走がなかったのでブログを書くことにおいては大きな影響はなかったのですが、、、今週はクープドクールが走りますからね。。。影響が出ちゃいます。

予想も、当日の朝に早起きは・・・なかなかできないですので、前日の夜に情報が欲しいよなぁ~。

お気に入り馬登録や掲示板やお友達のとメッセージ交換などありがたいツールではあるのですが、このままプレミアムサービス会員としてお金を払っていくメリットがあるのか・・・やっぱり考えちゃいますね。

JRA-VANとか馬三郎とか・・・皆さんはどのサービスが良いと思いますか?是非レクチャー願います。

| | コメント (0)

2020年9月24日 (木)

アメリカンペイトリオットって

アイスグレーの2020。。。アイスグレーはローレルクラブの募集馬でした。
1510161←アイスグレー
2015年のローレルツアーで見学して一目で気に入りました。。。

デビュー戦は6着。4戦目となったJRAの最後のレースでは出遅れながらも驚異の追い込みで2着に。。。

その後は園田で再ファンドを目標に走りました。。。園田デビューはスタートも決まり2着に大差をつけて勝ちましたが、その後は2着3着が続き、結局条件をクリアできず。。。そのまま園田で走り続け、園田3勝で引退しました。

母系はシラユキヒメ系。ユキチャンハヤヤッコのダート重賞勝ち馬だけでなく、、、今年は一族からソダシメイケイエールの芝の重賞馬を輩出した勢いある血統。

そんなアイスグレーの2020は父にアメリカンペイトリオットを迎えました。。。

種牡馬最強データ'20~'21より

アメリカンペイトリオット(American Patriot)
2013年3月8日生まれ アメリカ

現役時代は芝で活躍。戦績は14戦5勝(GIは1勝)

父はウォーフロント(War Front)で母の全兄はドバイWC1着、グッドウッドS1着勝ち馬のウェルアームドです。

競走成績としては特別なレベルではありませんが、種牡馬として成功し評価を高めたWar Front。「ダンジグ晩年の傑作」と呼ばれる名馬となりました。

ダーレージャパンではWar Front産駒の中でもっとも日本の馬場に適性が高いということで、供用されることになったと書いてありました。

2017年より150万円で種付されています。

ダンジグ系?ダンチヒ系?(Danzig)のターフサイヤーでして、アメリカンペイトリオット自身は追い込みを得意としていましたし、アイスグレーも勝ち切れないけど末脚はしっかりしておりました。

そして、シラユキヒメ系が芝で活躍馬を出し始めている背景。。。

アイスグレーの2020も面白いんじゃないかな?

種付料150万円で募集価格が600万円。。。ハシモトファームさんとしてはアイスグレーで勝てなかったお詫びの価格設定なんじゃないかと思います。

お買い得感は感じますからね。。。

市場価格が異常なほど高騰している昨今。。。この仔もセリに出せば間違いなく600万円を超える価格で落札されることでしょう。

牧場さんが、セリに出さずにローレルクラブに提供する理由。。。牝馬で牧場に残したい馬ということです。

牧場に残したい馬。。。やっぱり出来が良くて血統的にも期待しているということ。

アメリカンペイトリオット×アイスグレーをよろしくおねしゃす。  

| | コメント (2)

2020年9月23日 (水)

ヨシヤス。よしやす。

今週はクープドクールがデビュー。。。同じレースにシュンガイトも出走する予定です。
15859906798938
シュンガイトは当歳時より生産地で高い評判になっていた仔です。入厩後も古馬のメイショウゴテツと併せて好時計を連発。デビュー戦の鞍上も幸英明騎手に決まっているようです。

血統、鞍上、動きを見ても強力な相手になりそうです。

クープドクールの鞍上は難波剛健騎手が予定されています。先週まで難波剛健騎手の読み方が『ヨシヤス』って知りませんでした。漢字も厳つい文字が並んでいるので『ナンバゴウケン』と読むかと思っていました。『ヨシヤス』って、もの凄く柔らかい感じがしますよね。。。

1本目の一杯の追い切りで新潟記念で3着になったサンレイポケットと坂路で併せて先着。

Cウッドでホールシバン(新馬3着)と併せたときには遅れましたが、坂路に戻るとオーベロンを追いかけて先着。

先週デビューして5着となったモーデンと併せても好時計を出しました。

かなりいい感じで追い切りを重ねております。

3週間前から難波剛健騎手が追い切りに騎乗しています。

難波剛健騎手が乗っているからクープドクールが気分良く走れているのかもしれませんけど・・・

難波剛健騎手の今年の成績は。。。ご存じの通り、ゼロ勝。

ランキング140位 0-2-2-17 連対率.095

2着2回と3着2回は障害戦での結果です。

1着は2019年11月23日障害未勝利グランソードまで遡ります。平地勝利は2019年2月3日3歳新馬ボランテレオまで。。。

難波剛健騎手高橋義忠厩舎からの馬騎乗依頼がありますが、、、

高橋義忠厩舎×難波剛健騎手の2020年データは以下の通り

クリノハイジ 11番人気15着
テンカウント 14番人気14着
メイショウモクレン 12番人気14着
メイショウビッグ 12番人気12着

4戦してオール2桁人気オール2桁着順。。。厩舎の中で期待も薄く、力もない馬に騎乗している感じに映ります。

今年の高橋義忠厩舎の新馬においては
ファルヴォーレ 荻野極
ワンダフルタウン 和田竜二
ガムラン 荻野極
クラーロメイル 荻野極
メイショウトリプル 和田竜二
ホールシバン 和田竜二
モーデン 荻野極

期待馬は基本和田竜二騎手。そして多用する荻野極騎手。。。クープドクール和田竜二騎手荻野極騎手に乗って貰えないところは何か説明を聞きたいですね。

僕の出資馬で難波剛健騎手に乗って貰ったことって今までにないかな。。。と調べたところ。。。ありました。一回だけ。命名馬のクオンでした。2006年の騎乗ですから。。。超久々。恐らくタガノエスプレッソのように我がファミリーにおける史上最長13年10ヶ月ぶりの騎乗になります。(流石にこんなに間隔があいた騎乗もないと思っています)

データ通りに行くと2桁人気で2桁着順に沈みそうですが、データをしっかり裏切って、クープドクールの初勝利と難波剛健騎手の2020年初勝利を同時に祝えることを期待しています。

難波剛健騎手を嫌っているワケではありません。クープドクールに寄り添ってくれているし応援しております。

ただ、、、この起用騎手の区別は何だろう?と、単純にお聞きしたいところなんです。

剛健。。。ヨシヤス。。。よしやす。。。頑張れ!!

シュンガイトノーデザイアも頑張れ。

よろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2020年9月22日 (火)

ローレルクラブ各馬の様子200922

ローレルクラブの出資馬ですが・・・

現時点ではこんな感じになっています。
1309231  
入厩馬
ベルキューズ 10/10出走予定

放牧馬
ハイチーズ
ダンケシェーン
アメージングサン
ヴァクストゥーム
ジョディーズマロン

未入厩馬
フロムディスタンス

再ファンド地方馬
トゥールナージュ
ローレルアイリス

酷いですなぁ~

この状況がこの瞬間でたまたまなのではなく、この夏はずーっとこんな感じ。


ベルキューズ武井亮先生の評価も高く、調子もいいようです。
レースに行ってどうなるかが分からない馬ですが、それでも評価されるということは高いポテンシャルを持っているということ。やっぱりすごい馬なんでしょう。あとはそのポテンシャルをレースで発揮させることができるかどうかです。


ハイチーズは慎重に進められてきましたが、やっと軌道に乗りそうな感じ。無事にレースに復帰してくれれば。。。と思っています。


ダンケシェーンは去勢後は2勝クラスで安定勢力に。
放牧先でも順調のようですし、復帰後もしっかり走ってくれると思います。


アメージングサンは心配。。。去勢後も脚部不安がありなかなか順調にいかない様子。
もし、走れるようになっても気性のことは去勢したから確実に解消されるワケではないですからね。。。半信半疑です。


ヴァクストゥームもピッチが上がってきました。この馬の能力はこんなもんじゃない。頑張って欲しいと思っています。


ジョディーズマロンはね。。。評価は決して低くない。前走は完全に出来落ちだったのでリセットして次のレースが試金石。いいレースを期待したいし、安心させて欲しい。
大口行っちゃったので、頑張って貰わねば。。。

フロムディスタンスは毎度辛めの評価を受けています。期待の大きな馬だからでしょうけど。。。馬体や動画を見てもこの馬が未勝利で終わるワケがない。。。と、何度見てもそう思います。
そろそろ入厩しないと、東京に間に合いませんよ。。。大竹正博先生よろしくお願いします。

トゥールナージュローレルアイリスは地方で足踏み中。

とにかく、みんな早く戻ってこ~い。

退屈で仕方がないぞ~

| | コメント (0)

ビジョ。。。金沢一発卒業!

今日はお休みなので、ビジョのレースをライヴで観ることができました。
200513
2020/09/22(火)
6R
C23
13:35発走 / ダ1500m (右) / 天候:曇 / 馬場:良
13回 金沢 2日目 サラ系一般 C2 9頭
本賞金:25.0、7.0、3.5、2.5、2.0万円

8枠9番 ビジョ 牝3 54.0 藤田弘治

レース評…軸信頼

短評・・・前走評価

予想・・・◎ばかり人気の中心。

移籍初戦を快勝したビジョを中心視。ここも好位で流れに乗っていけそうで、勝ち負けを期待できるだろう。

調教


クラブからのコメント


★★★クラブからの情報もないし、状態はよく分からないけど、前走の結果からも勝ち負け必至。2戦2勝で金沢卒業をおねしゃす。



結果

ビジョ
9月22日(火) 金沢6R C23 D1500m 1着 藤田弘治騎手

プラス3キロ。。。体重維持に苦労したビジョですが、1戦した後も体重増。本当に良かった。

そして、パドックでも堂々とした立ち振る舞い。前走はうるさいところを見せていましたが、今日は落ち着きがありました。

馬の造りもしっかりしていて断然の見栄え。単勝1.1倍も頷けます。

レースは、五分のゲートでしたが内側の馬もなかなか速く、4頭が横一線に競り合う変なレース。その一番外にいたビジョは控えることなくその横一線に付き合ってしまい、コーナーでは大外を回される不利に。向こう正面でも横一線の前に出ようとしても内側の馬がそうはさせじと競りかけてきて内を開けてくれません。

3コーナー4コーナーも外々を回されて直線へ。

トータル30メートル以上は余分に走らされたため、最後の伸びも前走のようなことはなくじわじわと伸びる程度。

終始、ビジョに意地悪をしていたクルワールデジールがゴール直前まで競ってきてデッドヒート。最後は差し返されるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが何とか抑え込み1着でゴール。

これで2戦2勝。中央再転入が決定しました。また小手川準厩舎でしょうか。。。次は頑張ってもらいたい。

ビジョに続けるか。。。トゥールナージュネージュダムールローレルアイリス、、、頑張って欲しい。

ビジョ。。。おめでとう!!これからの活躍に期待していますよ。

| | コメント (0)

レディスプレリュードに登録

今日はお彼岸です。

朝からお墓参りへ。神社にお祓いにも行こうかと思いましたが、カミさんから、『お祓いに行くんだったら、しっかり先祖のお墓参りをして気持ちをリセットしなさい』と言われたので、現時点ではお祓いには行かず、お墓参りに全力投球です。

競馬がない休日は、気持ちが休まりますね。。。

では本題に。

サンスポZBAT競馬の情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2020.9.21 17:19
【レディスプレリュード】JRA出走予定馬の発表

重賞5勝目を目指すプリンシアコメータ(左)


重賞5勝目を目指すプリンシアコメータ(左)【拡大】

 10月8日(木)に大井競馬場で行われるレディスプレリュードのJRA出走予定馬および補欠馬が21日、次の通り発表された。

 「第17回レディスプレリュード」(大井競馬場、交流GII、3歳上牝馬オープン、ダート・右1800メートル)

 【JRAの出走予定馬】5頭
シネマソングス(牝5歳、美浦・小笠倫弘厩舎、騎手未定)
プリンシアコメータ(牝7歳、美浦・矢野英一厩舎岩田康誠騎手
マドラスチェック(牝4歳、美浦・斎藤誠厩舎、騎手未定)
マルシュロレーヌ(牝4歳、栗東・矢作芳人厩舎、騎手未定)
レーヌブランシュ(牝3歳、栗東・橋口慎介厩舎松山弘平騎手

 【JRA所属の補欠馬】5頭(補欠順位順)
1.アッシェンプッテル
2.ベルキューズ
3.エスト
4.リトルモンスター
5.テイエムノサッタ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ベルキューズがレディスプレリュードに登録しましたが、今回も補欠。。。補欠2番手ですけど、、、出走予定馬に3頭の騎手未定がいます。もしかしたら・・・という期待はあります。

ここを除外になると神無月Sに出走となります。

レディスプレリュードは1800m。神無月Sは1600mです。牝馬同士で戦えるレディスプレリュードと同じ3勝クラスで戦える神無月S。。。どっちがいいかな・・・

ベルキューズ自身は調子が良いようです。

出走馬決定までもう少し時間があります。期待しながら待ちたいと思います。

| | コメント (0)

2020年9月21日 (月)

牧場見学はできないようで。。。

今日は出張。。。明日は久々のお休みですが、家で仕事をします。

今日はJRAアニバーサリー。中京開催だし、コロナ渦がなければ、この日を現地で祝いたかったです。出張は多分動かせたので。。。
200921
JRAアニバーサリーキャンペーンにも応募。この日がお休みなら全レース購入にチャレンジしたでしょうけど・・・出張もあったので1レース以上購入のアニバーサリー賞に応募しました。

当たるといいなぁ~。。。

今日は特別払戻率「JRAスーパープレミアム」。。。通常の払戻率を引き上げ、全競走、全投票法(単勝・複勝・枠連・馬連・馬単・ワイド・3連複・3連単・WIN5)の払戻率を80%に設定。

それに助けられ、プラスで終えることができましたが。。。万馬券は炸裂せず。

そして、土曜日と日曜日の負けに飲み込まれ、この3日間の収支は大幅マイナス。

ラヴォラーレ出資計画は計画のまま。。。実現しませんでした。(不意に宝くじとかが当たったら考えますけど)

2歳馬への出資はこれで検討も終わりかな?ちょっとだけラントゥザスカイへの気持ちは残っていますけど、、、馬はいいんですけどね。順調さに欠けますので、やっぱり難しいか?

実は。。。

ユニオンより
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
20.09.16 【再掲】牧場見学について
牧場見学につきましては、お客様はもちろん、牧場関係者への感染リスクを考慮した上で、引き続き、休止とさせて頂きます。現在のところ、再開の目途は立っておりません。
なお、見学について、直接牧場に問い合わせる、訪ねる、などの行為は絶対にお止めください。そのような行為をされる方がいた場合は、見学サービスそのものを取りやめさせて頂く場合がございます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
先日ユニオンからこんなお知らせが。

月末に一日だけお休みが取れそうだったので、センスオブユニティが待つ三重ホースTCへ見学を計画していました。。。

もしかしたら、デビューしたクープドクールも三重ホースに戻ってきたりして。。。なんて思っていたりもして。

何となく、ユニオンのHPを見ても牧場見学の規制が緩まったような気もしていまして。。。

でも、そうではなかったようです。

見学は不可です。

ということは北海道の牧場も見学休止なのでしょうか。

北海道に行くならローレルクラブ各馬の見学とユニオン日進牧場で出資済のキングスベリーの2019は見たかったし、出資候補に挙げている4頭の募集馬も見たかったのですが・・・コロナを恨みます。

文面から見るとユニオン関係牧場は北海道も見学できないように読み取れますがご存じの方はいらっしゃいますか?

コメントお待ちしております!!

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (2)

2020年9月20日 (日)

ユニオン募集馬2020レポート⑭

今日の競馬も終わりました。午前中は仕事。。。午後からは時間があったので、馬券勝負しましたが、、、当たらない。。。掲示板にラヴォラーレ出資チャレンジ企画として、ローズSとラジオ日本賞の2本の予想を挙げましたが、ダメでした。リアアメリアの軸は良かったんですけどね。
2009191
ということで、ユニオンレポートにいきましょう!

PEGASUS31コーディーラインの2019
(父キタサンブラック×母父Miswaki
牝 鹿毛 19年5月23日生
生産者→岡田牧場 入厩先→清水久詞厩舎

個人的には岡田牧場ファンですので、ここは書かせていただきます。

近親にサミットストーンがおり、兄姉(と言っても上は全部牡馬)は4勝のコスタアレグレ、3勝のグランセノーテ、2勝のレジアーネリリーモントルーと兄弟だけで中央11勝を挙げる堅実血統。岡田牧場さんらしい提供馬です。

この血統の大事な後継場としてユニオンに提供された箱入り娘です。

個人的にはキタサンブラックは大造りなイメージで、器用さに欠けるんじゃないかと、懐疑的な目で見ておりましたが、いろいろな映像を見ると、産駒は不器用な感じもなく、むしろ運動神経は良さそうな感じを受けます。

馬券では応援していましたが、種牡馬としては社台グループのバックアップも薄く、アンチキタサンブラック派でしたが、ここにきてキタサンブラックファンになっています。

この仔は馬体もいいし、動きも良く感じました。

最初の動画レビューでは
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
コーディーラインの2019 牝 キタサンブラック
馬体はそれほど好きではないが、歩様はいい。繋ぎの返しが特に。
動き気入度 ★★★
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

と書いていましたが、基本的にはキタサンブラックの先入観。

キタサンブラックか~って思っていたのでこんなことを書いてしまいましたが、撤回します。

馬体もいいです。

価格も1,200万円でしょ?ローレルクラブで募集中のシャンスイの2019が1,400万円でそれより安いんですよね。。。単純比較はできないけど。

評価点を。。。

馬体気入度 ★★★★
血統気入度 ★★★☆
動き気入度 ★★★★☆
買いたい度 ★★★☆

シャンスイの2019と迷う度 ★★★★☆



PEGASUS32フォースデラネイチャーの2019
父Distorted Humor×母父Scat Daddy
牝 鹿毛 19年3月2日生
生産者→岡田牧場 入厩先→宮徹厩舎

Justify父Scat Daddyの入った繁殖に牝馬の競走成績がいいDistorted Humorを父に迎えた仔。。。

ん~。。。あんまりよく分からない。

馬体はトモ高でバランスがあまり良くないように思いますけど、成長で変わってくる部分ですので、そんなに気にしなくてもいいでしょう。

ナンダカンダ、アメリカが一番競馬が強いですから。アメリカから輸入された馬にとんでもないお宝が埋まっているかもしれませんから。

ミッシングピース(父Speightster×母父Congrats)にもそんな期待を持って出資したんですけどね。。。

動きは気に入りました。

動画レビューはこんな感じ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
フォースデラネイチャーの2019 牝 Distorted Humor
トモ高の馬体でまだバランスが良くない。それが歩様にも出ている感じはあるけど動きはまずまず良い。
動き気入度 ★★★☆
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

決して評価を低くしているワケではありません。。。

書くのにちょっと疲れちゃいまして。。。

評価点を。。。

馬体気入度 ★★
血統気入度 ★★★
動き気入度 ★★★☆
買いたい度 ★★★

アメリカン血統楽しみ度 ★★★★☆

岡田牧場さんの仔に出資するかやめるか。。。もう少し検討ですね。リアルシング馬券で儲けさせてくれないだろうか。。。

| | コメント (2)

2020年9月19日 (土)

ユニオン紹介制度実施中

今日は負け負け。。。ラヴォラーレ出資計画に黄信号です。
明日も明後日もチャンスはあるけど、万馬券が出たとて、利益は薄くなる状況に・・・でも、一発逆転もあるからね。

ユニオンでは
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
20.09.17 新規会員紹介でポイントプレゼント
既会員が新規ご入会者をご紹介頂きますと、既会員にはポイント進呈、新規ご入会者は入会金が無料になります。 このシステムを利用して、お得にクラブライフを楽しんでみませんか?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2009191
もしいい馬が見つかったら、紹介させてください。

ユニオンも僕にとって楽しいクラブのひとつです。

大したことは書いていませんが、読んでやってください。

【実験企画】ユニオン2020募集馬を語り合おう 2020.06.26

ユニオン募集馬動画レビューやってみた① 2020.07.05

ユニオン募集馬2020レポート① 2020.07.09

ユニオン募集馬2020レポート② 2020.07.11

ユニオン募集馬2020レポート③ 2020.07.13

ユニオン募集馬2020レポート④ 2020.07.15

ユニオン募集馬2020レポート⑤ 2020.07.26

ユニオン募集馬2020レポート⑥ 2020.07.27

ユニオン募集馬2020レポート⑦ 2020.07.28

ユニオン募集馬2020レポート⑧ 2020.08.03

ユニオン募集馬2020レポート⑨ 2020.08.14

ユニオン募集馬2020レポート⑩ 2020.08.19

ユニオン募集馬2020レポート⑪ 2020.08.29

ユニオン募集馬2020レポート⑫ 2020.09.03

ユニオン募集馬2020レポート⑬ 2020.09.19

そして、僕からの紹介を活用してくださった方には精いっぱいのお礼をさせていただきます。

是非よろしくお願いいたします。

現在のユニオン出資馬
ネージュダムール
クープドクール
センスオブユニティ
サンドプラズマ
キングスベリーの2019

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

ユニオン募集馬2020レポート⑬

2009191
ということで今日はユニオン募集馬レポート。

PEGASUS28アンシェルブルーの2019
(父ロードカナロア×母父マンハッタンカフェ
牝 黒鹿毛 19年1月30日生
生産者→矢野牧場 入厩先→今野貞一厩舎

矢野牧場生産馬は2頭とも高額の良血の自信馬で勝負。

母のアンシェルブルーは矢野さんの持ち馬で重賞2着3着のある強豪。産駒は3歳馬のシゲルチキュウが新馬勝ちをしております。

こっちも高いんだよなぁ~

狙いをスプリンターズSや高松宮記念にしていますが、早めに勝ち上がって3歳春までに重賞を勝ったら桜花賞に出るんだろうなぁ~

レッツゴードンキみたくなるといいですね。

ストームキャットの3×3のクロスがどう出るか・・・今のところはいい方に出ていると思っていいんじゃないでしょうか?

幅があって筋肉質。動きも推進力を感じます。

今野貞一厩舎がどうかな?

動きについての短評はコチラ、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アンシェルブルーの2019 牝 ロードカナロア
動きは柔らかく、よく動く。推進力も感じる。
動き気入度 ★★★★☆
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

いいと思います。

評価点を。。。

馬体気入度 ★★★★☆
血統気入度 ★★★★
動き気入度 ★★★★☆
買いたい度 ★★★★

この金額を気分良く出せる度 ★☆

矢野牧場の仔はここですね。



PEGASUS30レゾリューションの2019
(父ジャスタウェイ×母父カリズマティック
牝 鹿毛 19年5月2日生
生産者→大島牧場 入厩先→新規開業厩舎

母はユニオンで走った3勝馬。

大島牧場さんはいつも気になっていますが、実際に出資したのはカルミナだけ。。。いつも最後まで候補に残るんですけど辞めちゃうんですよね。。。

何故かって?浦河までなかなか見学に行けないからです。僕が悪いんですけどね。

兄姉はあまり走っていません。あまりマークをしていませんでしたが、動きの良さに惹かれました。

馬体は腹袋がしっかりしてずんぐりして見えますが、オオシマスズランの系統はこういう馬の方が走ります。パワーがありそうでダートっぽく見えても芝で走っちゃうんですよね。。。

意外性の大島牧場。。。厩舎はどこになるんでしょうね?

動きについての短評はコチラ、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
レゾリューションの2019 牝 ジャスタウェイ
推進力を感じるいい動き。ノーマークでしたが、様子を見たい1頭。
動き気入度 ★★★★
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

血統的のはそそられませんでしたが動きはいい。

では評価点を。。。

馬体気入度 ★★☆
血統気入度 ★★☆
動き気入度 ★★★★
買いたい度 ★★

意外性がありそう度 ★★★★☆

今後も注目します。

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

ローレルヴィクターが中央引退

ローレルクラブ2019年産1歳馬の放牧シーン動画が公開されました。

今日も忙しくて帰りが22:00。。。見ていません。ベッドの中で観れたら見ようかな。。。

リンクはコチラ。

アラフネ19
https://youtu.be/RgSveuocxU0

ウーマンインレッド19
https://youtu.be/ZcNCEX7-ylI

ダンシングロイヤル19
https://youtu.be/NKoZ1TFFpSo

ダンシングハート19
https://youtu.be/900LWqDpj48

ランデブー19
https://youtu.be/jkTH4sADwC8

シャンスイ19
https://youtu.be/fd3wnkSlBoM

ストリートキャット19
https://youtu.be/kRB46lcpsUU

ムーンエクスプレス19
https://youtu.be/Rae8uymEiXs

ケイアイメルヘン19
https://youtu.be/GPunhIzbh40

アニムス19
https://youtu.be/s10iyZYW7C8

リオ19
https://youtu.be/sDZmKwkXGs4

今日はこの話

ローレルクラブからの情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2020年9月16日(水)
ローレルヴィクター
本馬の今後について関係者間で協議を行なった結果、JRAの登録を抹消して高知競馬への転籍を決定しました。尚、出資会員の皆様には報告書を別途送付させていただきました。これまで本馬を応援していただき、誠にありがとうございました。
羽月師「障害未勝利戦を勝った時以上に馬が力を付けないと、オープンクラスで上位は狙えません。年齢的なこともありますけれど、昨年夏以降のパワーアップがなくて、体調と成績が比例しないことが多くなりました。残念ですが、体力の限界を迎えたと判断しました」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

我がファミリーの長兄ローレルヴィクターが引退となりました。
1610062
平地未勝利からの障害挑戦。障害でも結構苦労しましたが、劇的な勝利を挙げたのは何と5歳5月。
初勝利が5歳の馬はこの仔が最初で最後。。。唯一無二の存在です。

17戦目での初勝利も最多回数記録でした。

使い続けてくれた羽月友彦先生には感謝しております。

プレゼントでもらった馬ですが、2口いただきましたので、勝ってくれたことは嬉しかったです。

新潟で勝ったレースも良かったですし、OP初戦の中京もいいレースをしてくれました。

2勝目もあるかな?と、期待していたところで新潟での落馬中止。。。好事魔多し。。。ここからローレルヴィクターのレースは急変してしまいました。

思い返せばスプレーモゲレイロもそうでしたけど、落馬の後遺症って相当なんですね。。。これを克服できる馬って本当に強いんだな。。。って思います。

ローレルヴィクターも落馬後は⑪⑪⑩いいところなく終わってしまいました。

今度は久々の平地。高知で再出発することになりました。

今後もnetkeibaではお気に入り登録しておきますので、頑張って走り続けて欲しいと思います。

お疲れ様・・・はまだ早いかな。これからも頑張れ。。。ローレルヴィクター

長兄はダンケシェーンハイチーズになります。時代が受け継がれていきますが・・・ちょっと層が薄くなってきたぞ。

| | コメント (2)

2020年9月17日 (木)

netkeibaに当歳募集馬登場

お祓いに行こうと思います。いいことがない。悪いことが重なる。。。まぁ、実力不足がそれを招いているんですけどね。。。

今日も5時間残業。。。残業手当は出ないですけど。働けば働くほど単価は安くなります。。。

僕の生活を楽にしてくれる愛馬を求めています。

昨晩遅い時間に・・・ブログに投稿する記事を書いていましたが・・・

ターファイトクラブ当歳募集馬をいろいろと調べながら書いていました。
15856415076523 15856414880301 15856414880982
ダンケシェーンドゥラモンディーの半妹ゼフィランサスの2020について調べていたところ。。。netkeibaにローレルクラブの当歳募集馬になっている6頭のページができていることに気付きました。

ゼフィランサスの2020に飛んでみると。。。お気に入り登録者ゼロ。掲示板書き込みゼロ。。。ということで、自称一番乗りに。

お気に入り登録させていただきました。

実はまだレアな情報だと思います。

間違いなく昨日の出現だと思いますので。。。

ということで、netkeibaのローレルクラブ当歳馬へのジャンプは当ブログからどうぞ。

No.01:ゼフィランサスの2020
父:キタサンブラック 母父:キングヘイロー

No.02:ダンシングロイヤルの2020
父:ドゥラメンテ 母父:サクラバクシンオー

No.03:ストームイメージの2020
父:ルーラーシップ 母父:ダンスインザダーク

No.04:ミラクルクロスの2020
父:ホッコータルマエ 母父:フジキセキ

No.05:ギンザヴィクトリアの2020
父:ビッグアーサー 母父:ゼンノロブロイ

No.06:アイスグレーの2020
父:アメリカンペイトリオット 母父:フリオーソ

そして、是非お気に入り登録してください。そして、掲示板も書いちゃってください。

netkeibaの掲示板利用状況ですけど、ローレルクラブとユニオンと京都サラブレッドクラブではローレルクラブ馬への書き込みが一番少ないと感じています。

レースをしても全く書き込まれない馬もいますし。。。ウェルビーイングも書き込みの少ない馬でした。32書き込みだけ・・・

ユニオンではブレーヴソウルなんかはやや荒れ気味ですけどデビュー前にもかかわらず120以上の書き込みがあるし。1歳上なのにネルハとかも負けてるし。。。

netkeibaからもローレルクラブを盛り上げていきましょう!!

僕もnetkeiba掲示板への書き込み量を増やしていこうか検討します!!

| | コメント (0)

2020年9月16日 (水)

ターファイトクラブ当歳募集馬発表

ユニオンの1歳募集馬のレポートも途中なのに。。。そして、ローレルクラブの募集馬についてもあんまり書いていないのに。。。京都サラブレッドクラブについてはある程度書いたけど・・・いきなりですけどターファイトクラブの募集馬についてです。

ターファイトクラブの募集馬です。
当歳新規募集予定馬 牡
当歳 インカンテーション
コウヨウルビー(母父バブルガムフェロー)谷川牧場

当歳新規募集予定馬 牡
当歳 ホッコータルマエ
スマートアルティラ(母父*ブラインズタイム)静内ファーム

当歳新規募集予定馬 牡
当歳 *パイロ
プンターレ(母父ブラックタキシード)高橋義浩氏

当歳新規募集予定馬 牡
当歳 *ダノンレジェンド
ナリッシュ(母父*ヘニーヒューズ
ナカノファーム

当歳新規募集予定馬 牡
当歳 キンシャサノキセキ
メイショウユウゼン(母父*タイキシャトル)中島牧場

当歳新規募集予定馬 牝
当歳 *ダンカーク
クロワラモー(母父スペシャルウィーク)村田牧場

当歳新規募集予定馬 牝
当歳 *バゴ
*ジプシー(母父 Distorted Humor)富田牧場

当歳新規募集予定馬 牝
当歳 *ダンカーク
シラヤマヒメ(母父サクラローレル)中島牧場

当歳新規募集予定馬 牝
当歳 エピファネイア
スターフェスタ(母父*エリシオ)ナカノファーム

当歳新規募集予定馬 牝
当歳 ドゥラメンテ
*ハーランズルビー(母父Harlan's Holiday)村田牧場

当歳新規募集予定馬 牝
当歳 *ハービンジャー
ファンディーナ(母父ディープインパクト)谷川牧場

1歳10月新規募集予定馬
Crest21 牡
1歳 モーリス
ピュアウィッシーズ(母父Manduro)奥山牧場

まだ、価格発表はありませんでしたが・・・注目の村田牧場さんからはクロワラモーの2020がスタンバイ。オーパキャマラードの全妹に当たります。

そして、さらに注目したいのはハーランズルビーの2020です。

ローレルクラブにはゼフィランサスの2020がラインナップされていますが・・・

2018年産駒はといいますと、ローレルクラブにはハーランズルビーの仔フロムディスタンスが提供され、ターファイトクラブにはゼフィランサスの仔ドゥラモンディーが提供されました。
1562067953942415620679641805
2020年産駒はこれの全くの裏返し。

ローレルクラブのゼフィランサスの2020キタサンブラック産駒)は3,000万円と発表になっていますが、ハーランズルビーの2020はいくらになりますかね?

父が違いますがかなり気になります。

母のランクは。。。どうでしょう?

ゼフィランサスは長男ダンケシェーンが2勝を挙げました。ディープボンドは京都新聞杯を勝ち、ダービーも好走しました。モガミヒメ系では一番の勢いを感じます。

ハーランズルビーヒルノアトラーニが3勝を挙げました。そして、モズベッロが日経新春杯を勝ち宝塚記念3着ですからね。。。

文面からするとハーランズルビーの方が格上なのかな?

父はキタサンブラックは現役時代は素晴らしい成績でしたけど、種牡馬としての扱いを見ているとそこまで期待されていない感じ。。。一方ドゥラメンテは社台のお墨付きですからね。。。

どうでしょう?

しかし、、、村田牧場さんは両クラブに牝馬のエース格を提供してくれたのだと思っています。感謝しかないですね。。。

最後に。。。ユニオンとローレルは牝馬が圧倒的に多かった今年の募集馬・・・ターファイトさんは頑張って牡馬の提供をしていることに気が付きます。

半数近くを牡馬で埋めるとは。。。物凄い企業努力ですね。あとはどんな価格で募集されるか注目です。

牡馬が高額だと。。。仕方がないですけど、やっぱりそうなんですね。。。って感じ。もし安かったら・・・僕は感動して入会しちゃうかも。

そう考えると、キングスベリーの2019の1,800万円は良心的だよなぁ~。。。日進牧場さんも価格設定を間違えたんじゃないかな?

走ってくれると嬉しいですけど。。。

では、今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

ラヴォラーレのこと。。。おねしゃす

今日はローレルクラブ当歳馬募集と1歳馬募集のカタログを早朝に眺めていました。。。ということで、書きたいこともいろいろあるんですけど・・・
16000920918130
今日はコチラ

ローレルクラブからの情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【募集締切間近】
ラヴォラーレピアノコンクール18)
引き続きBTC内の屋内ダートコース1800mと屋内坂路1本を13-13の調教を行なっており、近日中に美浦トレセン・武市厩舎へ入厩する予定となりましたので、9月25日(金)をもちまして募集を終了致します。尚、本馬につきましては361号会報誌の募集馬スペシャルレポートをご覧ください。
武田ステーブルスタッフ「併せ馬をすると走る気持ちがどんどん表に出てくるようになっています。少し出過ぎるくらいなので、もう少し落ち着いてもいいと思いますが、気持ちの面も競走馬として良いものがあると思います。気合いが乗った状態で走るスピードを替えたり、抑えて我慢したりする事を覚えるよう、気持ちをコントロールする調教も行ないます」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ここ最近はずーっとBTCの坂路で13-13をこなしていました。

一応気にはしていましたけど。。。

写真も見栄えのするいい馬に見えます。

スマートな感じじゃないのはこの一族の体型。。。この馬体でダートだけじゃなく芝の長距離で走る馬も出るからわからない。。。芝の長距離を走ったのはカノンだけですけど。

最近の写真と募集情報に載っている写真とでは『違う馬?』って、思わせるほど形が違います。色も違いますけど(今は毛艶がいいですもんね)

オールステイの仔ケンシゲツは九州限定戦で勝てず、立て直し中ですがこのラヴォラーレはどうでしょうね?

ケンシゲツラヴォラーレは全然体型が違うので、オールステイの仔としてひとくくりは難しいかもしれませんが、個人的にはケンシゲツよりもラヴォラーレの方が走るような気がしています。

ケンシゲツファンの方ケンシゲツ出資者の皆さんスイマセン。

牡馬で500万円ですよ。。。お金がある人なら全口行っちゃえます。ルール的には100口までしか行けませんけど。

近親もみんなタフなタイプで、使い続けられますし現役期間も長い。。。こんな早いタイミングで入厩できて、レースになるんだったらアリかも。こう見えても秘めたスピードある一族だからね。。。ミズリーナもそうだし。

ひとつ勝ったら確実にプラスですし、面白い馬だとは思います。。。

僕の中で、決めきれないのは。。。自分ルールに反すること。

①実馬を見ていない
②関東馬である

ですね・・・

実馬を見ずに出資した馬は・・・最近ではヴァクストゥームがいます。勝ち上がりましたしその先もまだ頑張ってくれそうな感じ。

関東馬は。。。ベルキューズをはじめアメージングサンハイチーズフロムディスタンス。。。関東馬縛りはあってないようなもの。。。

関東馬に出資しない理由は競馬場に行けないし、牧場にも行き難いから。。。

でも、最近は関東の牧場も関西の牧場もあまり関係ないかな・・・

今週の競馬で考えようかな。。。万馬券当てたら出資します宣言!!

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (13)

ローレルアイリス門別2戦目

今日はちょっと早く帰りました。。。そして、命懸けで早く寝ます。

頭が痛いんで・・・PCR検査とか嫌だし。

今日は、再ファンド愛馬のローレルアイリスが出走しました。
1810068_4 1810069_3
忘れていませんよ~走る前から知っていました。仕事でリアルタイムでは見れませんでしたけど。

2020/09/15(火)
5R
3歳以上 C4ー5
16:45発走 / ダ1200m (右) / 天候:曇 / 馬場:重
12回 門別 1日目 サラ系一般 C4 12頭
本賞金:30.0、8.4、6.3、4.2、2.1万円

6枠8番 ローレルアイリス 牝3 54.0 服部茂史

レース評…戦歴認め

短評・・・ひと叩きされ

予想・・・▲と△中心。

ローレルアイリスは、デビュー戦の前回がまずまずの内容。相手比較自体が難しいが、叩いた分前回の時計を詰めてどこまでやれるかの思案。

調教


クラブからのコメント


★★★クラブから出走のお知らせがありました。メンバーは前走よりも強化。レッドシンシアなんかもう少し上のクラスで走ってもいいのに。。。デビュー戦はワケも分からず走ったと思うので、結果は度外視。今回はいいところがあってもいいんじゃない?



結果

ローレルアイリス
9月15日(火) 門別5R 3歳以上 C4ー5 D1200m 3着 服部茂史騎手

驚いたのはマイナス20キロだということ。前走は488キロで、結構大きい馬なんだなぁ~と思っていました。今回は468キロ。レース画面を見ましたが、全然寂しい感じもなく。。。レース映像だと分かりにくいけど、まだまだ余裕のある体つきですね。

レースはスタートから押していきましたがハナを奪えず。その後も手は動いていますがなかなか進まない感じ。それでも、先頭集団のすぐ後ろで、折り合っていました。

直線入り口ではいい感じで馬の間を割って上がってきましたが、先手を取って終始楽に走ることができたシロイスズメが抜け出しました。

ローレルアイリスは最後は苦しくなるかと思いましたが、頑張って粘りあわやノーブルルビーを交わすかも・・・の3着。よく頑張ったと思います。ただ。。。今の状態では中央では勝てません・・・1分14秒8の時計ではね・・・

クラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
田中淳司師「中央下がりの馬が多くメンバーは揃っていましたし、パドックの気配からは正直なところ着外になるかもと心配していたのですが、頑張ってくれました。体重は減っていましたが、デビュー戦を使ったことで緩さが抜けて馬体は良くなっていましたし、まだもう一絞り出来る状態です。初戦は競馬が分かっていない感じでしたが、2戦目で大分しっかり走れるようになりましたし、3~4コーナーで上がってきたように競馬が分かってきました。レース経験も積めましたし、身体も出来てきまししたので、次走で勝負になると思います」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

やっぱりまだまだ緩くて絞れるんですね。。。あと10キロはイケますね。

今回は確かにいいところもあった。。。でも、JRAで走るのならこんなレベルではいけない、、、

次走は言い訳なしで、しっかり勝負。良馬場でも1200mなら13秒台で。できることなら13秒前半の時計で走破して欲しい。もちろん勝つことを条件に。

ハナに立ってそのままスピード差で逃げ切っちゃう圧倒的なレースを見たいんですけど。。。

期待してますよ。


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

ローレルクラブのカタログ封筒がいい

今日も5時間残業。。。家に帰ったら、見慣れない封筒が。。。可愛いでしょ?

ローレルクラブの募集馬カタログの封筒でした。
16000920918130
封筒を眺めているだけでも癒されます。

競馬って楽しいなぁ~。一口馬主って楽しいなぁ~って。

中には、アビームが表紙のカタログが。

次こそは僕の出資馬が表紙になるような活躍を・・・頼むぞ!僕の出資馬たち!!

眠いし、早く寝なきゃいけないけど、、、やっぱりカタログを開いちゃった。

1歳馬も当歳馬も。。。いい馬がいっぱいいるじゃん。

ここを訪問してくださるユニオン会員の方・・・ローレルクラブも楽しみませんか?

いい馬いますよ~

一段と北海道に飛びたくなりましたね。

いろいろ書きたいことはありますが、、、現在も

~特別企画~ローレル募集馬を語ろう

を開催中ですので、この企画を飛び越えるようなことはしません!!

皆さん!カタログ写真を見てもっと語り合いましょう!!

ここのコメントには。。。そうですね。カタログが入っていた封筒についてのみコメントを受け付けたいと思います。

| | コメント (2)

2020年9月13日 (日)

ビジネスリュックが届いた

2007241 

毎日忙しいっス。

ブログの記事も、書けるときに書き溜めてる感じです。。。

いろいろとスイマセン。

余裕がないと、文章もイマイチで・・・最近は人に読んでいただけるようなクオリティじゃないレベルです。申し訳ございません。

今日は、短めに・・・

「オッズ・マスターズ・グランプリ2020 “やっぱり、予想はおもしろい。”」の入賞賞品が届きました!!

今回のランキングは1389位。。。クラスは2勝クラス。いつもよりやや低い順位でしたが、これも実力。

実力がないんだから仕方がない。。。落ち込んでいる場合ではないんですよ!

2勝クラスで選べる賞品は以下の通り。

①オッズ・マスターズ・グランプリ2020
オリジナルモバイルバッテリー

②とらふぐ塩辛

③ビジネスリュック(PC対応)

④2020年天皇賞(春)・オークス・日本ダービー
マフラータオル3枚セット

僕は、あやかさんの助言をもとに③ビジネスリュックを選びました。。。

早速開封して使っています。

でも・・・真っ黒で地味なんだなぁ~。。。それだから使い勝手がいいんだけど。

オッズマスターズグランプリとかどっかに書いてあると、僕としてはちょっと嬉しい。

現在も、「JRAアニバーサリーキャンペーン」とか「凱旋門賞キャンペーン(即PAT・A-PAT会員)」とかClub JRA-Netではやっています。

そちらも楽しんでみてはいかがでしょう?

競馬を多面的に楽しむ・・・いいと思います。

| | コメント (2)

~特別企画~ローレル募集馬を語ろう

ローレルクラブの2020年産当歳新規募集馬詳細が発表されました。
16000920918130
特別企画としまして、一定期間トップ記事に据え置きさせていただきます。

最近はローレル関係者からのコメントが少なく寂しく思っています。

勿論、ユニオン会員さん、京サラ会員さん、通りすがりの方。。。どなたでもコメントOKです。

盛り上がってくれると嬉しいです!!

ローレルクラブからの情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【2020年産当歳新規募集馬詳細】

2020年産当歳新規募集馬の詳細情報および募集スケジュールをご案内いたします。次号9月会報誌にカタログを同封いたしますので、ご参照のうえ奮ってご出資くださいますようお願いいたします。

No.01:ゼフィランサス20
1月30日生 鹿毛 牝
父:キタサンブラック 母父:キングヘイロー
栗東・寺島良厩舎予定 村田牧場生産
総額(口数):3,000万円(500口)一口価格:60,000円

No.02:ダンシングロイヤル20
5月7日生 栗毛 牝
父:ドゥラメンテ 母父:サクラバクシンオー
美浦・加藤征弘厩舎予定 村上欽哉牧場生産
総額(口数):2,000万円(200口)一口価格:100,000円

No.03:ストームイメージ20
3月23日生 鹿毛 牝
父:ルーラーシップ 母父:ダンスインザダーク
栗東・中竹和也厩舎予定 松浦牧場生産
総額(口数):1,200万円(200口)一口価格:60,000円

No.04:ミラクルクロス20
3月12日生 鹿毛 牝
父:ホッコータルマエ 母父:フジキセキ
美浦・竹内正洋厩舎予定 川島牧場生産
総額(口数):800万円(200口)一口価格:40,000円

No.05:ギンザヴィクトリア20
4月3日生 栗毛 牝
父:ビッグアーサー 母父:ゼンノロブロイ
美浦予定 新冠橋本牧場生産
総額(口数):800万円(200口)一口価格:40,000円

No.06:アイスグレー20
3月10日生 鹿毛 牝
父:アメリカンペイトリオット 母父:フリオーソ
美浦・新規開業厩舎予定 ハシモトファーム生産
総額(口数):600万円(200口)一口価格:30,000円

カタログ同封会報誌発送:9月11日(金)
募集開始:9月17日(木)午前10時
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (25)

2020年9月12日 (土)

クープドクールは持ち直した

今日は久々に馬券が大ヒット。。。明日も出張なので、新馬ひと鞍とローレルジャックの初風S、そして重賞2鞍しか買いません。仮に全部外れてもプラス収支が確定の今週。。。

いい土曜日でした。

日曜日には更に儲けが増えますように・・・

では本題に・・・
15859905904350
クープドクールの近況。。。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2020/09/09
栗東トレセン
坂路(普通キャンター)
*先週の金曜日に左前に腫れを確認。フレグモーネのような症状になってしまった。獣医師の指示もあり、治療しながら昨日までは引き運動で様子見。見た目がすっきりしたことから、本日からは騎乗調教を再開している。痛み等はなく、歩様も気にならない。長引かなかったことはなによりだ。このまま問題なければ、週末から時計を出していくことを検討中。今のところ、再来週の中京(日)芝1400・牝を目標にしているが、状態次第になりそうだ。「細かい傷をつくってきやすいタイプなので注意はしていたんですが…。調教を重ねてきた疲れや暑さもあって免疫が落ちてしまったのかもしれません。でも、軽症で済んだのは不幸中の幸い。完全に休ませることはなく、運動は続けています。ただ、まだ血液検査の数値が不安定とのこと。いつ腫れてもおかしくない状況ではあります。無理はできませんし、再来週の出走は流動的ですね」(高橋義忠先生)


2020/09/10
栗東トレセン
栗坂良  54.1 39.2 25.3 12.4 一杯に追う
オーベロン(新馬)一杯を0.1秒追走0.3秒先着
*坂路で併せ馬の追い切り。難波剛健騎手騎乗。脚元が思いのほかすっきりしていることから、予定を変更して本日時計を出している。僚馬を追走し、仕掛けてからスッと脚を伸ばして先着。現状では坂路の方が走りやすいのか先週よりも雰囲気は良好。終いまでしっかり動けていた。上がりの歩様も問題なく、少し楽をさせた影響はないと考えて良いだろう。様子を見ながら本数を重ね、態勢を整えていく。来週の中京(土)芝1200・混か再来週の中京(日)芝1400・牝に出走予定。「脚元が問題なさそうだったので、デビュー前の2歳馬と併せて追い切りました。後ろから追い掛けて交わしていったように力をつけていますね。先週よりも動きは良かったと思います。一頓挫ありましたが、これなら大丈夫でしょう。このあとの様子を見て、来週にするか再来週にするかジョッキーとも相談したいと考えています」(高橋義忠先生)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ちょっと心配なところもありましたが、木曜日に追い切りを。

同期のオーベロンを追って先着。それもまずまずの好時計で走り切りました。

とりあえず無事でよかったです。

そして、高橋義忠厩舎HPには別の情報が。。。(記事の転載許可を得ていないのでダイジェスト版で)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今週は10日に追い切り。四肢をぶつけてしまう。若干の腫れが出た。追い切りではそれなりに動いている。想定よりも調整が遅れ。もう少し調教が必要。デビュー戦は27日日曜の中京4R(牝馬限定、芝1400㍍)あたりを目標に。難波剛健騎手とも相談しながら。。。

みたいな。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

クラブ発表とちょっとニュアンスが違うところは・・・

調整が遅れているということ。

デビュー戦が27日が本線ということ。

難波剛健騎手と相談するということ。

まぁ、厩舎情報でははっきりと書いてあって、クラブ発表はぼんやり書いている感じでだいたい一緒ですよね。

さて、来週の追い切りが楽しみです。その前に・・・CWで一緒に併せたホールシバンが中山でデビュー。馬券買います!!一番人気になりそうですけど。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (2)

2020年9月11日 (金)

京サラにもいい馬が。。。


先週は京サラのマンヌポルトが新馬戦で2着。クラブとして新馬勝ちはなく、プレシャスガールの新馬2着以来の記録。

プレシャスガールの新馬戦はダート短距離ですし3歳新馬戦。今回のマンヌポルトは2歳夏の時期ですし芝の中距離戦。。。

今までで一番の盛り上がりになりましたね。

マンヌポルトミッキーアイル産駒。小倉2歳Sを勝ったメイケイエールの父もミッキーアイル

ミッキーアイルが新種牡馬の重賞勝ち一番乗りに。

そんな中・・・京都サラブレッドクラブの2019年産駒の募集馬カタログが届きました。
15999201186480
カタログの紙質は。。。あんまり良くないんですよね・・・

でも、、、中の写真は・・・ちょっといい馬を見つけちゃったりしました。。。
15999201257281
一番気になったのは・・・サンタテレサの2019です。

シニスターミニスター産駒です(笑)

シニスターミニスターの仔がよく見えてしまうのは病気なんでしょうね。。。

個人的にシニスターミニスターの仔で大儲けしたワケでもないのに。。。

二番目に気になったのは・・・スピリットディティの2019でした。

アドマイヤムーンの牝馬です。

こっちも病気のレベル。。。アドマイヤムーンは大好きでしたけど、アドマイヤムーンの仔もみんなよく見えちゃう。。。

因みに、僕が気になった仔はワースト2位とワースト3位。。。どうも見る目がないようです。

京サラが発表した現在の募集馬の残り口。。。

9月11日金曜日時点での申込口数を発表させていただきます。


エリモトゥデイの2019 272口
サンタテレサの2019 260口
サンバホイッスルの2019 110口
アーベントロートの2019 124口
ネオザスティングの2019 109口
ミラクルベリーの2019 213口
スピリットディティの2019 213口
ノーブルクラウンの2019 205口
マリアージュの2019 112口
ラナチュールの2019 14口

ギンザグリングラス産駒のラナチュールの2019が一番人気でした。

京サラっぽさ出ていいんじゃないでしょうか・・・

京サラがちょっと好きになりました。

出資するのはなぁ~。。。どうしようか?

もう少し様子を見ようと思います。

14日月曜日からは一般出資申し込み開始になります。


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

ユニオンの勝ち上がり率

一方ユニオンは・・・
1807076 1807092
年度別勝ち上がり率
2009年 (40頭中)11頭勝ち上がり 32.5%
2010年 (42頭中)22頭勝ち上がり 52.4%
2011年 (43頭中)12頭勝ち上がり 27.9%
2012年 (42頭中)12頭勝ち上がり 28.6%
2013年 (46頭中)14頭勝ち上がり 30.4%
2014年 (39頭中)10頭勝ち上がり 25.6%
2015年 (33頭中)14頭勝ち上がり 42.4%
2016年 (42頭中)11頭勝ち上がり 26.2%
2017年 (41頭中)9頭勝ち上がり 19.5%

うーん。。。勝ち上がり率50%超えの2010年産世代凄いですね。。。キャロットやシルクと肩を並べます。

この世代は僕もアステュートワイルドアンセムの2頭に出資。。。個人勝ち上がり率も100%でしたので、恩恵を受けましたね。。。

その後はスプレーモゲレイロ(2013年産)、マリアスパングローバルリーチが勝ち上がった2015年産世代だけ。。。データを見ると2015年世代も42.4%の勝ち上がり率でしたね。

クラブの勝ち上がり率に比例して我がファミリーも勝ち上がり馬が増えますね。。。

2018年世代はどうなるかな?ツアーに行った世代でもあるので、各馬長い付き合いになると嬉しいです。

ローレルクラブに合わせて3勝以上した馬を列記しましたが、こちらは定期的に重賞馬が出ていますからね。。。僕には無縁ですけど。

2009年 サンビスタ バーバラ ソルレヴァンテ ヴィンテージイヤー
2010年 ルペールノエル マジェスティハーツ シンジュボシ カノン ステイウェル
2011年 ザトゥルーエアー シップウ セクシーボーイ チャオ
2012年 ムーンクレスト サブライムカイザー アースエンジェル ラホーヤビーチ ジョリーアップ
2013年 トゥルーハート スティルウォーター ルドルフィーナ
2014年 クイーンマンボ ワタシノロザリオ バンパークロップ
2015年 エポカドーロ ボードウォーク サラドリーム 
2016年 ラプタス ゴルトマイスター ヒイナヅキ シャンパンクーペ
2017年 なし

2018年産駒はスライリーが新馬勝ち。。。重賞にも挑戦しました。

次に続くのはどの馬か・・・既に8頭が出走。スターオンステージノーデザイアも今週デビュー。

我がファミリーのクープドクールセンスオブユニティサンドプラズマの三頭がみんな3勝以上して欲しい。。。そして重賞も勝って欲しい。。。そう思いながら応援する世代です。

| | コメント (0)

2020年9月 9日 (水)

ローレルクラブの勝ち上がり率

個人的には2019年産世代は当たりの年になるんじゃないかと思っています。勝ち上がり率が高くなるんじゃないかと思っています・・・って、何度かこのフレーズを使っていますが勝ててないじゃないか・・・と、
1602121
年度別勝ち上がり率
2009年 (17頭中)5頭勝ち上がり 29.4%
2010年 (17頭中)7頭勝ち上がり 41.2%
2011年 (18頭中)5頭勝ち上がり 27.8%
2012年 (18頭中)6頭勝ち上がり 33.3%
2013年 (9頭中)4頭勝ち上がり 44.4%
2014年 (17頭中)6頭勝ち上がり 35.3%
2015年 (13頭中)4頭勝ち上がり 30.8%
2016年 (13頭中)2頭勝ち上がり 15.4%
2017年 (15頭中)2頭勝ち上がり 13.3%

2017年産はどれだけ再ファンドで戻ってこられるか・・・そこも気になるところですけど、ここ2年も勝ち上がり率が低いですからね。

個人的には2016年は2頭の勝ち上がり馬のうちベルキューズに出資。トゥールナージュも戻ってきて勝ってくれれば、合格レベルかと。

2017年は2頭の勝ち上がり馬に出資しています。アメージングサンは心配です。。。ヴァクストゥームはオープンまでいけると信じています。

ある程度当たりを引けている自信はありますが、当たりが少ないんですよね。。。勝ち上がり率は50%近くまで持って行けると嬉しいなぁ~。

それでも各世代で3勝以上の馬を出し続けているところは凄い(重賞を勝つ馬も出して欲しいけど)

2009年 ローレルブレット ローレルボルケーノ
2010年 ファインスカイ
2011年 ローレルベローチェ
2012年 ムーンエクスプレス スティンライクビー ストリートキャップ
2013年 ローレルジャック
2014年 ローレルリーベ
2015年 アビーム
2016年 ベルキューズ
2017年 なし

世代一番馬はまずまず頑張ってくれていると思います。

2018年産駒は11頭の募集馬がいますが、4頭がデビュー済。全体的には早い仕上がりの馬が多い気がします。

我が出資馬は2頭。ジョディーズマロンフロムディスタンス。。。勝てると思うんだけどなぁ~~

2018年産は勝ち上がり率、3勝以上それぞれ数字がアップしますように。。。

このデータだけを見るとローレルクラブに入りたいと思わないでしょうね。。。

ローレルクラブにはデータには表れない魅力がいっぱいあるんですけどね。

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

金沢で出走。。。復帰即リーチ

今日は疲れが溜まりまして、、、仕事を早退しました。明日からはまた新たな戦いが始まりますから。。。

今日は、再ファンド愛馬のビジョが出走しました。
15440096779701
2020/09/08(火)
12R
ホトトギス賞
17:20発走 / ダ1500m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
12回 金沢 2日目 サラ系3歳 3歳 7頭
本賞金:35.0、9.8、4.9、3.5、2.8万円

7枠7番 ビジョ 牝3 54.0 藤田弘治

レース評…軸信頼

短評・・・能力上位

予想・・・◎ばかり。本命視。

移籍初戦となるビジョを中心視。このメンバーに入ればスピード上位。大外枠でも勝ち負けを期待できるだろう。

調教


クラブからのコメント

★★★京サラは再ファンド中は情報なしなんですよね。。。出走もnetkeibaのお気に入り馬で知る程度。
力は間違いなくあるので、馬券を買えるのであれば単勝勝負で。。。早いうちに2勝できそうな気がしています。そのうちの1勝目を。。。



結果

ビジョ
9月8日(火) 金沢12R ホトトギス賞 D1500m 1着 藤田弘治騎手

久々に愛馬のレースをリアルタイムで観ることができました。

外枠から好スタート。二の脚が特別速いワケではないので、一気に先頭を取ることはできませんでしたが、余裕をもってマターナルラヴの2番手に。

3コーナーに入る前に能力差であっさり先頭に。その後は騎手が促すこともなく持ったままでグイグイ後続を離します。

最後は流し気味に2番手プラズマテイルに4馬身離して1着でゴール。

馬体重も10キロ増。なかなか体重が増えない体質でしたが、、、どんな中間の調整をしていたのかはっきりしませんが良かったと思います。

次走で金沢卒業できるかな。。。今の様子を見ているとJRA1勝クラスでも戦えそうな気がします。

頑張れビジョ!!

トゥールナージュも復帰にリーチがかかっています。

ローレルアイリスネージュダムールもスピードは間違いなくあると思います。

再ファンドだらけになるけどね・・・頑張れ!!

| | コメント (2)

2020年9月 7日 (月)

エイシンヒカリの仔クープドクール

若い時と同じようにはいかない。。。仕事でもコミュニケーションでもそう思うことが増えてきています。

人ってやっぱり見た目が大事だと・・・。

年齢を重ねても清潔感を維持するというか、不潔なおじさんに見えないようにすることって本当に大事だし、難しい・・・でも、これを怠ると仕事もコミュニケーションもうまくいかなくなる。。。分かっているけど難しい。

さて、今週はユニオンの2歳2頭がデビュー戦を迎えそうです。

1頭目はノーデザイア
橋本牧場の生産馬で、橋本さん大好きフレンチデピュティの仔。

ミッシングピースとともに当歳時に橋本牧場で見せていただきました。

ミッシングピースが亡くなってしまったことで、同郷のノーデザイアへの出資も真剣に考えましたが関東馬だということもあり自分ルールに引っ掛かってしまい出資を断念。

2頭目はスターオンステージ
注目しているシニスターミニスター産駒です。

ユニオン×シニスターミニスターは60%の勝ち上がり率。相性がいいのです。

牡牝の比較だとやや牡馬の方が勝っている感じのある種牡馬です。ユニオンでも牡馬しか勝ち上っておりません。

僕の出資しているサンドプラズマスターオンステージと同じシニスターミニスターの牝馬。

そんな共通点もあり注目しています。

出資馬ではないけど出資馬との共通点のある2頭。頑張って欲しいです。

そして、ゲート試験合格直後は今週の出走の可能性も匂わせていた、クープドクール。。。

昨日の小倉2歳未勝利戦でエイシンヒテンが勝利。4戦目の初勝利となりました。

この仔はクープドクールと同じエイシンヒカリ産駒。エイシンヒカリ産駒のJRA初勝利となったワケです。
15859906098832
クープドクールにもチャンスがあるかと思いましたが、、、残念。クープドクールにはエイシンヒカリ産駒の初新馬勝ちや初重賞勝ちを狙って貰いましょう。

クープドクールの追い切りですが、、、圧巻だった8月19日の追い切り・・・
栗坂良  52.9 38.4 25.2 12.7 馬ナリ余力
サンレイポケット(古オープン)一杯に1.2秒先行0.1秒先着

新潟記念3週前のサンレイポケットと併せて先行してスタートしたものの最後は0.1秒先着。

そのサンレイポケットが重賞初挑戦の新潟記念で3着。凄いですし、古馬重賞3着の馬に初の一杯追い切りで先着したクープドクールは凄い。

8月最終週はエイシンヒカリ産駒が新馬戦で2頭が人気薄出激走。

10番人気で3着(レッジョエミリア)と7番人気で2着(セシリア)。

そして、今週はエイシンヒテンの勝利でしょ?エイシンヒカリ産駒が調子に乗ってきましたよぉ~~

そして、真打かもしれないサンレイポケットに先着したクープドクールの登場です。

先週の追い切りではデビュー戦を迎えようと最終追い切りをした期待馬ホールシバンパイロ×サマリーズ)に馬なりに対して一杯に追うも遅れてしまう失態を犯しましたが、出走していれば(除外になっちゃいました)1番人気でレースを迎えていただろうと思われる、超良血の期待馬。気にしてちゃいけません。

高橋義忠先生からは『力がつききっていないので坂路だと時計が出るがフラットコースでは頭が高くなる』と評価されました。

早熟ではなく、本格化はまだまだ先であるということはプラスに考えて、今週の追い切りを楽しみに待ちたいと思います。

個人的には、今週の追い切りでいい時計が出たら使うんじゃないかな?と思っています。

900万円募集馬の大化けを今から楽しみに待っています。

| | コメント (2)

2020年9月 6日 (日)

ラスト3歳未勝利戦

今週は超忙しくて、競馬を殆ど見られませんでした。

重賞も3鞍ありましたが、それ以上に注目していたのは3歳未勝利戦。今週は土日を合わせて19鞍。19頭の未勝利馬が勝ち上がり、未来を掴みました。おめでとうございます。

ローレルクラブとユニオンは最後の未勝利戦で勝ち上がることはできませんでした。再ファンドを含め挑戦を続ける馬もいます。応援していきましょう!
1301013
そして、明日は・・・盛岡でオニキス賞。3歳未勝利馬の交流競走があります。ローレルクラブからはノヴァエラが挑戦。凄いですね。。。このタイミングで地方でラストチャンスが得られるなんて。

頑張れ!!ノヴァエラ!!

キャロットのリリレフア、社台のユヌエトワールも出てきます。。。

さて、3歳未勝利戦が終わりまして、厩舎内の入れ替えも頻繁にありそうです。

センスオブユニティは今週入厩できるかな?

火曜日の情報更新が楽しみです!!

| | コメント (0)

ユニオン懇親会も中止に

今日は出張で隣の県まで行ってきました。。。どうだろう?県境を跨いだのはコロナの緊急事態宣言後初めてのような気がします。3月中旬から出てない気がします。約半年ぶり・・・そんなん囲巣篭りしていたことに驚きました。

先週の水曜日は1月以来久々に電車とバスと新幹線に乗り出張(これは県内移動でしたけど)

どこかに行きたい・・・迷惑がかからないのであれば北海道や牧場に行きたい・・・行ってもいいかな?

そんな中・・・個人的には残念なお知らせが。。。

ユニオンからの情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
20.09.01 懇親会の中止について
例年、11月の3週目に開催しておりました懇親会につきまして、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度は開催を中止とさせて頂きます。楽しみにされていた方には、大変申し訳ございませんが、皆様と関係者の安全のため、中止につきましてご理解賜りますようお願い申し上げます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ユニオン懇親会が中止に・・・僕は一度も行ったことがないんですけどね。。。
15618796791871 15621605092821
今年こそは・・・と毎年思っていますが、行けていません。

理由は、Rugbyシーズンのど真ん中だから。公式戦には役員として同席しなければならず、11月3週目はRugbyの各大会も佳境に入っておりまして、基本的には休めません。

でも、いつかは行くぞ!!

ツアーに参加させていただいて、牧場関係者さんとも面識ができましたし、、、

クープドクールの畠山牧場さん。センスオブユニティの佐竹牧場さん。ネージュダムールの橋本牧場さん。岡田牧場は厩舎長さんに良くしていただきました。

来年こそ・・・ということで、コロナウイルスの影響が早くなくなりますように。。。

そして・・・北海道に行きたい。。。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (4)

2020年9月 5日 (土)

ユニオン募集馬2020レポート⑬

今日はローレルヴィクターが走りましたがいいところがありませんでした。。。道中1度だけ脚を使って上がっていきましたが、その先に『上位入賞するんじゃないか・・・』って、ドキドキを感じなかったんですよね・・・僕が疲れているのかな?熱く愛馬を応援したいのですけどね・・・

ということで今日はユニオン募集馬レポート。
1510105
PEGASUS28
アンシェルブルーの2019
(父ロードカナロア×母父マンハッタンカフェ
牝 黒鹿毛 19年1月30日生
生産者→矢野牧場 入厩先→今野貞一厩舎

矢野牧場生産馬は2頭とも高額の良血の自信馬で勝負。

母のアンシェルブルーは矢野さんの持ち馬で重賞2着3着のある強豪。産駒は3歳馬のシゲルチキュウが新馬勝ちをしております。

こっちも高いんだよなぁ~

狙いをスプリンターズSや高松宮記念にしていますが、早めに勝ち上がって3歳春までに重賞を勝ったら桜花賞に出るんだろうなぁ~

レッツゴードンキみたくなるといいですね。

ストームキャットの3×3のクロスがどう出るか・・・今のところはいい方に出ていると思っていいんじゃないでしょうか?

幅があって筋肉質。動きも推進力を感じます。

今野貞一厩舎がどうかな?

動きについての短評はコチラ、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アンシェルブルーの2019 牝 ロードカナロア
動きは柔らかく、よく動く。推進力も感じる。
動き気入度 ★★★★☆
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

いいと思います。

評価点を。。。

馬体気入度 ★★★★☆
血統気入度 ★★★★
動き気入度 ★★★★☆
買いたい度 ★★★★

この金額を気分良く出せる度 ★☆

矢野牧場の仔はここですね。



PEGASUS30レゾリューションの2019
(父ジャスタウェイ×母父カリズマティック
牝 鹿毛 19年5月2日生
生産者→大島牧場 入厩先→新規開業厩舎

母はユニオンで走った3勝馬。

大島牧場さんはいつも気になっていますが、実際に出資したのはカルミナだけ。。。いつも最後まで候補に残るんですけど辞めちゃうんですよね。。。

何故かって?浦河までなかなか見学に行けないからです。僕が悪いんですけどね。

兄姉はあまり走っていません。あまりマークをしていませんでしたが、動きの良さに惹かれました。

馬体は腹袋がしっかりしてずんぐりして見えますが、オオシマスズランの系統はこういう馬の方が走ります。パワーがありそうでダートっぽく見えても芝で走っちゃうんですよね。。。

意外性の大島牧場。。。厩舎はどこになるんでしょうね?

動きについての短評はコチラ、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
レゾリューションの2019 牝 ジャスタウェイ
推進力を感じるいい動き。ノーマークでしたが、様子を見たい1頭。
動き気入度 ★★★★
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

血統的のはそそられませんでしたが動きはいい。

では評価点を。。。

馬体気入度 ★★☆
血統気入度 ★★☆
動き気入度 ★★★★
買いたい度 ★★

意外性がありそう度 ★★★★☆

今後も注目します。

| | コメント (2)

2020年9月 4日 (金)

ローレルヴィクターで久々の中央レース

仕事が山積み・・・土日も返上デース。デース。デース。Death!
14746364464400
トゥールナージュは積極的なレースをしましたが、勝てず・・・中央再転入はお預けになってしまいました。また頑張って貰いましょう。

明日は久しぶり・・・ローレルヴィクターが出走します。

2020/09/05(土)
4R
3歳以上障害OP
11:45発走 / 障3250m (芝 外-内)
3回 新潟 7日目 障害3歳以上 オープン (混) 別定 10頭
本賞金:1350,540,340,200,135万円
5枠5番 牡6 ローレルヴィクター 60.0 田村太雅

レース評…上位拮抗

短評・・・久々不安・叩かれて

予想・・・印はなく、最低人気の予想。

調教
2020/09/02(水)
CW 良 田村 69.5-54.6-40.7-13.6 強め
目立たず 評価C

厩舎コメント


クラブからのコメント
羽月友彦先生は『今回の放牧で大人になった。癖があって乗り辛かったのが乗りやすくなったと田村太雅騎手が言っていた。コンビは久々となるので、以前とは感覚が違うだろうし、調教での変化が競馬に結び付くことが大切。期待を込めて見守る』みたいなコメントがありました。

★★★どんなレースになるか楽しみにはしていますが、大きな期待はなかなか難しいかと。未勝利戦を勝ち上り、オープン初戦で4着からは将来を少しだけ期待した瞬間がありましたが、次走いい感じで走っていながらの落馬中止。ここからなかなかうまく走れない状況が続くようになりました。
その後は前半いい位置につけるも失速して11着。そして、前走はスタートから後方でそのまま11着・・・。2戦連続の11着です・・・
今回は10頭立てということで、基本的には前走よりもいい着順には手が届きます。競争中止にならないことを願います。

予想では最低人気です。。。けど、そんなに強い馬がいるワケじゃないんですよね。。。ローレルヴィクターの立場で偉そうなことは言えませんけど、力差はそんなにないはず。ローレルヴィクターよりも力がない馬もいるような気がします。

そして、クラブ馬ビッグスモーキーマイネルヴァッサーは人気となるでしょう。ウインリベロは人気上位ではないけど侮れません。

ここ最近は1戦すると長期放牧が続いています。続けて使いたくなるような走りを期待しています。この仔ならきっとできるさ。

| | コメント (0)

2020年9月 3日 (木)

ユニオン募集馬2020レポート⑫

PEGASUS27ピエノフィオレの2019
(父ダンカーク×母父キングカメハメハ
牝 芦毛 19年3月20日生
生産者→宮内牧場 入厩先→大橋勇樹厩舎

こちらも躍進中の宮内牧場生産馬。

母のピエノフィオレはユニオンで募集され大橋勇樹厩舎で走りました。そこで1勝を挙げました。その後はなかなかしっかり走れませんでしたけど・・・

ユニオン募集馬の仔ですから嬉しいじゃないですか!

母もダート勝ち馬でダンカークもダートに良績のある種牡馬。

しかし、馬体はかなりしっかりしていて、バランスの良い好馬体。ゴツゴツ感がなくパワーよりもスピードがありそうな感じ。

動きも芝馬に感じるのは気のせいかな?

そして、ユニオンで会員を続けていたのは面識のある大橋先生に預けていただける馬がいるから。。。

いい馬が大橋勇樹先生のところに入るのであれば、行かなきゃ後悔しますから。

今は無観客競馬が続いていますが、センスオブユニティやこの仔でマリアスパン以来の大橋勇樹先生との口取りを達成したいですね。

動きについての短評はコチラ、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ピエノフィオレの2019 牝 ダンカーク
パワー型の体型かと思ったら動きは軽く、推進力もある。かなりいいと思うが。
動き気入度 ★★★★☆
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

贔屓目なく、いい動きをしているように思いました。

評価点を。。。

馬体気入度 ★★★★☆
血統気入度 ★★★☆
動き気入度 ★★★★☆
買いたい度 ★★★★★

買う可能性度 ★★★★☆



PEGASUS28シスタリーラヴの2019
父ハーツクライ×母父Bellamy Road
牝 鹿毛 19年3月25日生
生産者→矢野牧場 入厩先→吉岡辰弥厩舎

母はカナダの古馬牝馬チャンピオンホース。。。父もリーディング上位のハーツクライ

ダノンアレーはセレクトセールで1億800万円。毎日杯3着馬。ディープモンスターもDMMで7800万円の高額で募集されており。それぞれ高評価です。

この仔が2600万円で募集されていることは安いと思わなければいけないのかもしれません。

筋肉質でラインの奇麗な馬。脚元もしっかりしており、長距離で実力を発揮しそうな馬体です。

オークスに出る馬ってこういう馬なんだろうか?オークスに出るんだったらこの価格でもGOですけどね。。。

吉岡辰弥厩舎にお願いするということも期待の表れだと思っています。

馬体もいいし動きもいいんだよなぁ~。。。あとはこの金額を覚悟して出せるか・・・そこだけなんですよね。

動きについての短評はコチラ、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
シスタリーラヴの2019 牝 ハーツクライ
馬体も胴伸びがあり、長距離向き。歩様も軽く推進力もある。気性もよさそう。
動き気入度 ★★★★☆
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

いい馬なんだと思います。お金が降ってきてくれれば・・・

では評価点を。。。

馬体気入度 ★★★★☆
血統気入度 ★★★★☆
動き気入度 ★★★★☆
買いたい度 ★★★★★

この金額を気分良く出せる度 ★☆

価格との兼ね合いだけです。。。

15546305146040

| | コメント (2)

2020年9月 2日 (水)

入学式と卒業式と

今週はすべて22:00過ぎの帰宅。。。

明日は少し早く帰れるかも。。。

今日は再ファンドのレースを一日で2レース分書きます。

書きたいことは山積みなんですけど、書ける時間が足りなくて。
1808021
2020/09/02(水)
5R
3歳以上 C4ー4
16:40発走 / ダ1200m (右) / 天候:曇 / 馬場:稍
11回 門別 2日目 サラ系一般 C4 10頭
本賞金:30.0、8.4、6.3、4.2、2.1万円

3枠3番 牝3 ローレルアイリス 54.0 服部茂史

レース評…今度こそ・上位拮抗

短評・・・非凡なスピード

予想・・・印は▲か△が中心。穴馬扱い。

調教


クラブからのコメント
田中淳司先生のコメント「これから競馬を使っていくうちに、どんどん馬が変わってきそうです」」

★★★デビュー戦。能力試験では好時計で走り切り、力のあるところを見せた。圧勝もあると思うけど、ビービーガルダン産駒のビービーライジングは強敵。競馬の世界への入学式。。。大変な世界へようこそ!


結果は・・・

ローレルアイリス
9月2日(水) 門別5R 3歳以上 C4-4 D1200m 6着 服部茂史騎手

デビュー戦ということで、経験不足が全部出ちゃいました。ゲートが遅かったし、砂を被るし、コーナーもどうやって回るか戸惑うし。。。直線も流しただけだし。。。

ゲートで、後手を踏んだらこんなもんかな。

経験を積んで強くなれる馬だと思うので、次走に期待しましょう。

クラブからのコメント
田中淳司師のコメント「なにしろ初出走ですから、どうしても経験不足です。まずは競馬を経験させる事が第一と思っていました。経験馬相手ですから、出負けもしましたし、砂も被されました。それでも最後までジリジリ伸びていましたし、色々と経験出来ました。馬体を見るとやはり走る馬だと思いますので、使いながら鍛えて行きたいです。今のところ脚元は何も問題ありませんから、初めての競馬で疲れが出なければ中1週で続けて使って行きます。ゲート試験での動きが悪く、能検時から急に動きが変わってきた馬ですから、走る度にドンドン良くなってくるでしょう」



そして、明後日は・・・卒業式となるか?

2020/09/04(金)
12R
2020JBCまであと60日C1
20:30発走 / ダ1230m (右) / 馬場:-
12回 園田 3日目 サラ系3歳以上 C1 12頭
本賞金:70.0、19.6、9.8、7.0、5.6万円

7枠10番 牝4 トゥールナージュ 55.0 下原理

レース評…

短評・・・

予想・・・

調教


クラブからのコメント
橋本忠明師のコメント「4Fで行うのが基本の追い切りでは、テンからラストまでトップスピードを維持したまま一生懸命に走ってしまうので、やり過ぎには注意を払っています。1400mでひと息入ることでかえってワンパンチ足りなくなる競馬が続いていましたから、一気に走れる1230mの方が良いかも知れないと思ったのは、普段の追い切りがヒントになり、下原騎手と相談した結果、距離を短縮することにしました」

★★★さぁ園田を卒業できるか。。。レースはいつもヒヤヒヤですけど力はついてきています。
ここで決められたら最高ですけどね。

早く芝で走るところを見たいです。

以上今日はここまで。


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (2)

2020年9月 1日 (火)

ローレルクラブ当歳募集馬発表①

昨日。。。ローレルクラブのメールおよびHPで2020年産当歳新規募集のお知らせがあったんですね。。。仕事が押して、帰りが遅くなってしまったので翌日に気付くという失態。。。

006
ローレルクラブからの情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【2020年産当歳新規募集のお知らせ】
2020年産当歳募集馬として下記の6頭がラインアップに加わる事になりました。次号9月会報誌にカタログを同封いたしますので、ご参照のうえ奮ってご出資くださいますようお願いいたします。

No.01:ゼフィランサスの2020
1月30日生 鹿毛 牝
父:キタサンブラック 母父:キングヘイロー

No.02:ダンシングロイヤルの2020
5月7日生 栗毛 牝
父:ドゥラメンテ 母父:サクラバクシンオー

No.03:ストームイメージの2020
3月23日生 鹿毛 牝
父:ルーラーシップ 母父:ダンスインザダーク

No.04:ミラクルクロスの2020
3月12日生 鹿毛 牝
父:ホッコータルマエ 母父:フジキセキ

No.05:ギンザヴィクトリアの2020
4月3日生 栗毛 牝
父:ビッグアーサー 母父:ゼンノロブロイ

No.06:アイスグレーの2020
3月10日生 鹿毛 牝
父:アメリカンペイトリオット 母父:フリオーソ

カタログ同封会報誌発送:9月11日(金)
募集開始:9月17日(木)午前10時~

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

No.1ゼフィランサスの2020は村田牧場生産馬。長兄はローレルクラブ所属のダンケシェーン。京都新聞杯勝ち馬のディープボンド、ターファイトのドゥラモンディーの半妹。

No.2ダンシングロイヤル2020は村上欽哉牧場生産馬。い歳上の兄(モーリス)の半妹になります。

No.3ストームイメージの2020は松浦牧場生産馬。松浦さんはルーラーシップが好きですね。

No.4ミラクルクロスの2020は川島牧場生産馬。なんか川島牧場からの提供って久々のイメージでしたけど、、、ライトニングレイも居ましたし、久々ではないんだな・・・でも3年ぶり。

No.5ギンザヴィクトリアの2020は新冠橋本牧場生産馬。僕の仔のみを分かっていらっしゃる。。。ビッグアーサーの仔。嬉しいです。ただ。。。欲しいのは牝馬じゃなくて牡馬なんですけど。

No.6アイスグレーの2020はハシモトファーム生産馬。アイスグレーは元出資馬。父にアメリカンペイトリオットを配しどんな出来になったでしょうか。。。

皆さんはどの馬が気になりましたか?

| | コメント (2)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »