« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月31日 (木)

笠松競馬場には行かず・・・

ネージュダムールがこの大晦日に笠松6レースに出走します。

 

僕は・・・笠松競馬場の事前申し込みをせず、Twitter等でも誰からもお誘いを受けず、、、今日の観戦を断念しました。

 

と言っても、一瞬だけ『行きたい!』って思いましたが、カミさんと一緒に大掃除をすることにしていました。

 

13:25に出走。

 

買い物に行った出先でスマホ観戦かな?

 

1年の最後を良い形で締めくくりたい。

 

 

| | コメント (4)

2020年12月30日 (水)

ローレル1歳馬そろそろ決めないと②

今年は・・・コロナウイルスの影響もあり、お金をあまり使いませんでした。。。馬券でのロスくらいかな・・・そのロスがデカ過ぎるんですけどね・・・反省しています。

今日は臨時収入。。。ではないんですけど、今まで立て替えていた、いろいろなお金が返ってきました。嬉しい・・・出資の補助に充てよう!!

今回はローレルクラブの1歳馬検討2回目です。

アラフネの2019は昨年のキャンペーンで一口いただいております。

アラフネの初仔だったアランチオーネは小さい馬体に苦労して、勝ち上がるのに苦労しましたが、現2歳の半兄ルーチェドーロは約500キロの馬格。新馬勝ちに函館2歳S2着。全日本2歳優駿で3着。。。能力の高さを見せています。

アラフネの2019も既に481キロ。成長度も考えるとルーチェドーロと同じくらいのサイズになるんじゃないかな。

筋肉のつき方もいいです。いい馬だなぁ~と、思う雰囲気です。

動画を見ても引き馬での動きもキビキビしていていい感じ。脚の運びもまっすぐで好感が持てます。

トモもいい感じですが、胸前が奇麗で推進力が高いんじゃないかな・・・

ドレフォンの形があまりよく分からないのですが、短距離で活躍してくれそうな感じ・・・短距離馬だったら、ある程度固さも必要かな・・・

追加出資も検討したいですね。

ウーマンインレッドの2019は今回の『GO TWO HORSEキャンペーン』で一口いただきました。

2月に見に行った時にはかなりい形で気に入っていたんですが、秋になりちょっと『ん??』って、思う感じで形が崩れていたように思います。

しかし、、、やっぱりいい馬なんでしょうね。冬になって形が戻っていました。

成長期における一過性のものだったのでしょう。

10月432キロ→11月423キロ→12月445キロ。。。と数字が示すように、急成長を遂げたと思います。

これからの成長にも注目ですね。

全姉ショウユアセルフは苦戦中ですが、牡馬に生まれた仔はキークラッカーライオンボスと活躍しています。

この仔もやってくれるんじゃないかな。

この仔も増資候補。

続いてはダンシングハートの2019です。

村田牧場さんの生産馬。。。村田牧場の生産馬はローレル現役で走っている4世代ではダンケシェーン2勝、ベルキューズ3勝、アメージングサン1勝、フロムディスタンスはデビュー戦3着。。。ベルキューズは引退しましたが、ダンケシェーンアメージングサンフロムディスタンスもまだまだ勝ち星を重ねそう。。。勝ち上がり率も勝ち星数も抜群。。。

そして、近年の活躍はモズベッロディープボンドでも証明済。。。

見送る理由はありません。

この仔も496キロと牝馬らしからぬ馬格を備え、体力面での心配もないという。

小さかったダンシングハートの馬体を父のダンカークががっちりカバー。村田康彰さんの狙い通りに成長しているんじゃないでしょうか。

村田牧場×ダンカークと言えばターファイトクラブ所属のオーパキャマラード

オーパキャマラードよりも血統も馬体も上。

ファンタストクラブでも高評価。。。是非見に行って確認したい1頭です。

この仔はキビキビという感じの動きではないですけど、グリップの強そうな力強さを感じる歩様。ダートで活躍を期待できそうです。

ストリートキャットの2019も目が離せません。
15866845437180
リーズナブルな価格は注目です。

踏み込みが深く関節の可動域が大きそう。放牧地での動きも結構軽そうで、芝で走らせてみたいですね。

大きいところ。。。って感じではないですけど、堅実に走ってくれそう。脚元は丈夫そうですしタバタさんも加用正先生に『いっぱい走らせて』と、注文しているようですのできっちり元は取れるんじゃないかと。。。

現時点では438キロ。個人的にはやや不満がありますが、背も高くないしコンパクトな馬体なのでこんなものかな・・・

全兄のレディオマジックの活躍が心強い。芝では苦戦しましたがダート短距離では安定した強さを見せています。

ストリートキャットの2019も馬体を見てもダート短距離が主戦場になりそうな感じですし。

もう少し体重が乗ってくるといいですね。

パッショーネで育成が進められているシャンスイの2019

万ハック以上の距離を乗り込む宣言が出ています。

お世話になっている新冠橋本牧場生産馬で関西清水久詞厩舎所属ということで検討中です。キタサンブラック産駒ということで、大きな仔に育つのかな?と思っていましたが、現在は体高155cm、胸囲175cm、馬体重428キロと、小さくはないですけど、雄大ではないしやや薄手な感じ。

ユニオンで募集されているコーディーラインの2019も体高の割に430キロと薄手な感じ。。。

そういう馬が多いんでしょうか・・・

不満とかそうじゃなくてキタサンブラック産駒はもう少し様子を見たいかな。。。

とりあえず、今日はここまで。。。

皆さんは、気になっている募集馬はいますか?

馬名。。。確定させて送らないと・・・

| | コメント (2)

2020年12月29日 (火)

水沢は合わなかったのか・・・

東京大賞典でオメガパフュームが優勝。三連覇を達成しました。

オメガパフュームとは青竜Sで対戦したことがあるんですよね・・・ダンケシェーンが。そのときはオメガパフュームが3着でダンケシェーンは4着。。。近かったのになぁ。。。5馬身離されたけど。

今からでも少しずつ追いつきたい。来年の東京大賞典では久々の対戦とならないかなぁ~。。。距離適性が違いそうですけど。

地方競馬でも・・・水沢ではJRA復帰を狙ってローレルアイリスが出走しました。
1801029
2020/12/29(火)
5R
C2四組
12:50発走 / ダ1400m (右) / 天候:晴 / 馬場:不
9回 水沢 3日目 サラ系一般 C2 12頭
本賞金:25.0、7.0、4.0、2.5、1.5万円

6枠12番 ローレルアイリス 牝3 54.0 高松亮

レース評…相手探し

短評・・・移籍2戦目で

予想・・・▲、△がいっぱい。

上積みありそうなローレルアイリスらも有力

調教

クラブからのコメント
斉藤雄一師「なかなか骨っぽい相手になりましたけど、良い意味でうるささが出てきましたし、この馬の状態も上向いてきたと思います。北海道ではレース途中で止めてしまうようなところがあったようですが、最後まで集中力を持続してくれれば上位に来る力はあるはずです」

★★★メンバーは強そうです。。。シャランドールステラディウスフラッグタワーは力がありそうです。
ローレルアイリスは雪解けの不良馬場は合わいような気がします。勝ってくれれば最高ですけど、、、厳しい予感。


結果

ローレルアイリス
12月29日(火) 水沢5R C2四組 ダ1400m 10着 高松亮騎手

不安的中。。。道中は外から上がっていきましたが、コーナーでズルズル後退。。。直線は追い込む余力が残っていませんでした。

JRA復帰は叶わず。4歳を迎えるので、あと2勝が必要となります。。。頑張れ~

ローレルクラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
斉藤雄一師「ジョッキーは返し馬から感じていたようですが、降雪があった影響で、非力な馬はトモを取られて滑ってしまうような馬場状態になっていたようです。こんなコンディションは本質的に合わないですね。全く良いところをお見せできずに申し訳ありませんでした」

尚、岩手競馬が1月中旬より3月下旬まで冬季休業期間になることから、本馬は年明けに名古屋競馬・角田輝也厩舎へ移籍予定です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

門別競馬場から水沢競馬場へ移籍。そして、短期間で名古屋競馬場へ移籍。。。名古屋競馬場ではリーディングトレーナーの角田輝也厩舎。。。期待していますよ~。。。

そして、名古屋競馬場なら。。。応援に行けます。絶対に行きます!

頑張れローレルアイリス

園田ではヴァリアントジョイが2勝目を挙げJRA復帰を決めましたね。おめでとう!!

明後日は。。。ネージュダムールだ!頑張って欲しい。。。

何方か、笠松競馬場に僕を招待してくれませんか?

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

ジェフ千葉2020

今日は午前中はお仕事でした・・・そして、2020年のお仕事が終わりました。

家に帰って散髪に。。。また家に戻ると・・・これが届いておりました。
16092416028210
ジェフ千葉の『福袋』ならぬ『福箱』です。

今年のジェフ千葉は・・・尹晶煥監督を迎えJ1復帰を目指しましたが、14位。。。残念な結果に終わりました。来年も尹晶煥監督と契約更新。選手の入れ替えも多く、来年こそは尹晶煥監督色に染まってJ1復帰を期待しています。

来年はフクアリに応援に行きたいなぁ。。。

因みに、まだジェフ千葉『福箱』販売中です。是非購入を。。。

| | コメント (0)

2020年12月28日 (月)

ユニオン1歳馬そろそろ決めないと②

今日は仕事納め。。。西の方ではRUGBYの高校全国大会が始まっています。

例年ですとその大会に出張で大忙しなんですが、今年はコロナの影響で出張なし。。。少しゆっくりできる年末になっております(大掃除もしないと!年賀状も完成させないと!)
15952542190600
ユニオンからはビッグなお知らせが。。。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
20.12.28 大感謝キャンペーン-
日頃からの感謝の気持ちを込めまして、総額1,000万円、総勢400名様に出資優待券が当たる「大感謝キャンペーン」を実施致します。
【キャンペーン内容】
毎月月初に抽選を行い、下記の出資優待券を毎月9日までに当選者に郵送致します。
●1月抽選 5万円優待券…100名様
●2月抽選 3万円優待券…100名様
●3月抽選 1万円優待券…100名様
●4月抽選 1万円優待券…100名様
▽抽選対象…全会員(抽選月に会員であること)
▽発表…当選者には発送をもって発表とさせて頂きます。※当落に関するお問合せにはお答えできません。
▽使用期間…発行月の10日から月末までとなります。※当選通知でご確認ください。
▽使用条件…新たな出資馬の競走馬出資金に充当できます。ご使用は1回の申し込みのみとなります。おつりは出ません。お申し込みの際にご使用の旨、お申し出ください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ありがとうございます!総額1,000万円。総勢400人に出資優待券が当たるキャンペーン。

抽選月と優待金額がそれぞれ違うのでやや複雑ですけど・・・ありがたいですね。

当せんするかどうかは分かりませんけど、会員であることで既にエントリーされたことになっているので、あとは待つだけです。

当たりますように・・・

今日はユニオン募集馬で迷っている馬を数頭・・・書かせていただきます。

皆さんにも年内に間に合うように評価していただきたいので。

今日の1頭目は。。。この仔。。。ゴールドチェイスの2019です。

この仔が一番評価を伸ばした仔です。背が伸びて縦長になっているイメージになっています。バランスが悪くなっていますが、筋肉はしっかりついていますし、動きも踏み込みが深くリズム感も○。運動神経の良さとスピードを備えていそうな感じ。

もちろん、トップトレーナーである矢作芳人厩舎というところも心強いです。

兄姉も全馬中央で勝ち上がっており、種牡馬のレベルが上がればその仔の成績も比例して成績が良い気がします。父がロードカナロアに替わったこの仔はきょうだいで一番の成績を残すんじゃないかと感じています。

あとは総額かな。。。3000万円で一口15万円は、それなりの覚悟がないと出せない価格帯・・・皆さんの評価を再度聞きたいです。

2頭目は。。。スズカエルマンボの2019です。

良くなりましたね。。。この仔を検討するにあたっては姉のクイーンマンボの1歳時の映像とルナブランカの1歳時の映像を見ましたが、スズカエルマンボの2019が一番いい気がします。

ルナブランカは走っていませんが、気性の問題でしょう。動画を再度見てもやっぱりいい馬だと思いますし、クイーンマンボもいい。馬の形もいいし歩様も奇麗。。。

胴伸びがあって、そのフレームにしっかりと筋肉が追いついている感じ。これからきっちり鍛えたら更に良くなる感じを受けます。

歩様もいい。動きも機敏で好感が持てます。

クイーンマンボ以上の活躍があるんじゃないかと思います。

クイーンマンボが総額2800万円。それよりも400万円安いのはお買い得感も感じます。

厩舎も辻野泰之厩舎。。。角居勝彦厩舎魂を受け継ぐ一人です。1年目からこんな血統馬を任せられているワケですので、大事に使ってくれると思っています。

3頭目は・・・ティファニーケイスの2019です。

以前も筋肉質で好馬体でしたが、更に良くなっています。

トモの迫力はユニオンで一番じゃないかな・・・胸前もしっかりついてきて、スピード能力も高そう。

動きもいいですね。。。キビキビしていて、気持ちも前向きそうな感じが映像から伝わります。

上記2頭と決定的に違うところは募集価格。。。総額1200万円は間違いなくお買い得でしょう。

短距離馬×短距離馬の狙い通りの成長を遂げているように思います。

藤岡健一先生も自厩舎で活躍した馬同士の掛け合わせですので、期待も大きいと思います。

早いデビューが期待できそうですし、2歳重賞を狙いたい1頭ですね。

半兄ブロフェルドも勝ち上がったし、クラブとの相性もいいんじゃないでしょうか?

今日はこの3頭の紹介で。。。

この3頭が評価急上昇。。。是非皆さんの忌憚なき意見をお聞かせ願いたいと思います。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (6)

2020年12月27日 (日)

ローレル1歳馬そろそろ決めないと①

今日の有馬記念で2020年のJRA開催が終わりました。。。馬券や出資馬の活躍についてはまた触れたいと思います。

有馬記念はファン投票1位のクロノジェネシスが1着。。。橙帽は橙帽でもフィエールマンではなくサラキアが2着。。。枠連だけ的中しましたが。。。安過ぎて、年間の負債を返すには至らず。。。

来年は馬券についても考えよう。。。

昨日のホープフルSではダノンザキッドが優勝。。。(馬券はダノンザキッドランドオブリバティオーソクレースで買っていたので残念でしたけど)

ダノンザキッドの父はジャスタウェイジャスタウェイ産駒はJRAのGⅠ初勝利なんですね。。。って知っていました。

種牡馬ジャスタウェイは一世代目から注目していました。。。ローレルクラブでは初年度産駒であるペネトレーターに出資。。。(名付けになりました)

ユニオンでは1世代目に5頭が募集されました。3000万円を超える高額の2頭。。。マイティウェイウェイクールが勝ち上がっていますが、募集価格を稼げるかは微妙なところ。。。

2世代目のトップブランドは3着4回と頑張りましたが勝ち上がれず。(現在再ファンド前提の園田競馬移籍中)

3世代目のアンフィニはデビュー戦4着。クリスタルハートは今日デビューしましたが・・・ホープフルSと同じ中山芝2000だったので期待したけどまさかの2番人気12着。。。次走に期待します。。。

2019年産駒のジャスタウェイ産駒募集馬。。。

ユニオンにも2頭のジャスタウェイ産駒(レゾリューションの2019オオオクの2019)がいますが、、、2頭のことは後日触れさせていただきます。

今日は。。。ローレルクラブのジャスタウェイ産駒にスポットを当てさせていただきます。

久々のジャスタウェイ産駒のラインナップはムーンエクスプレスの2019です。

母のムーンエクスプレスはローレルクラブで阪神JF4着。フィリーズレビュー3着。桜花賞にも出走した活躍馬。
1504120
最初の父候補はドゥラメンテダイワメジャーという話も聞きましたが、ジャスタウェイに。

2019年ツアーは不参加でしたのでそこでの見学は叶いませんでしたが、2019年11月と2020年2月に北海道に行って、対面を果たしました。

母のムーンエクスプレスに似た雰囲気の牝のある馬体でしたが1800万円の総額はちょっとお高め・・・検討中でした。

坂さんからは『母に似た馬体で肩の形とボリュームが凄い。』と。トモの形とボリュームはイマイチとウィークポイントも聞きました。

その後秋の写真では、どういうワケかスマートで品のある馬体が崩れ、僕の嫌いな形になっていました。

このままでは出資見送りかと思っていましたが・・・

最新の写真では品のある馬体に復活しておりました。トモのボリュームも程よく出てきましたし、動画の動きも満足いくものでした。

放牧地を走る姿はいいです。撮り方もあるんでしょうけど、スピード感と瞬発力を感じます。

母も3着となったフィリーズレビューはジャスタウェイ産駒であるエーポスも勝ちました。この仔はエーポスくらいは走るんじゃないかな(坂さん談)と僕も思いますし、ダノンザキッドに近い活躍を期待したい。牡馬のダノンザキッド牝馬のムーンエクスプレスの2019ってね。

気になるところは体高155cm、胸囲180cm、管囲19.5cmのサイズの割に馬体重が421キロと少ないこと。。。それでも1ヶ月で10キロ増えていますので、これからの成長も期待できるのかな。。。
15863515192020 15863517036350 15863516051911  
因みに、『GO TWO HORSEキャンペーン』で出資させていただきました。

入厩先の鈴木孝志厩舎も成績がいいです(特に2歳戦の成績は特筆すべきレベル)し、開業当時の看板娘だったムーンエクリプスの初仔であればかなり大事にしてくれるだろうとの予想もしています。

鞍上に牝馬三冠騎手である松山弘平騎手を乗せたら。。。夢があるじゃないですか。

今年きさらぎ賞をコルテジアで勝ち重賞初勝利を飾った鈴木孝志先生にGⅠ初勝利をプレゼントするのはこの仔じゃないかな・・・すべてのシナリオは整ったと思っております。

皆さんもいかがですか・・・

2月に北海道に行った時には、更に成長したムーンエクスプレスの2019を見られることを楽しみにしております。

馬名は・・・ガッチリフィットしそうな馬名を1年前から温めております。。。採用されますように・・・(出資されない方は応募しないでね(笑))

ということで、気になる募集馬をローレルクラブ、ユニオンとも書いていきます。。。

では今日はここまで。

| | コメント (0)

2020年12月26日 (土)

長期休み明けでも頑張る

今日は。。。クリスマスも終わったこのタイミングで2021年福袋を購入しちゃいました。

買ったお店は・・・家電量販店のエディオン。

福袋の中身は・・・2TBのハードディスクと32GBのUSBメモリ。・・・使いますからね。

いい買い物、いい福袋でした。

明日は。。。有馬記念当日・・・ハイチーズが出走します。
15191926076460 18022214
2020/12/27(日)
7R
3歳以上1勝クラス
12:55発走 / ダ1800m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
5回 中山 8日目 サラ系3歳以上 1勝クラス (混)[指] 定量 16頭
本賞金:760,300,190,110,76万円

5枠9番 牡5 ハイチーズ 57.0 田中勝春

レース評…伏兵注意・波乱含み

短評・・・追い切り良し・一追良化

予想・・・印は無し。人気薄です。

調教
2020/12/23(水)
南W 良 師 71.2-56.4-42.7-13.2 馬也
キビキビ 評価B

厩舎コメント


クラブからのコメント
小島茂之先生は「ゴールまで単走だったが、実際は先行して後ろから2歳に突っつかれる形での追い切り。折り合いが取れ、力む事もなく走れていた。後ろから突っつかれて先週よりは気持ちが入った感じ。良かったと思います。態勢は整ったが長い休み明け。次に繋がる競馬を。」といったような内容のコメントをいただきました。

★★★人気はないけど追い切りはかなり良かったと思います。個人的にはマイネルイリャルギに次ぐ2番手評価です。
メンバーは低調で、ハイチーズの実績でも悲観することはないんじゃないかと思います。
長期休み明けが心配(鉄砲実績がないですからね)ですが、休養前はこのクラス3着。ここにきて本格化してきたんじゃないかと思います。
鞍上もこの馬をよく知る田中勝春騎手。一発ありそうな気配です。
個人的には前につけて2列目3列目でレースができれば、、、期待できます。
出遅れることもしばしばあるハイチーズなので、しっかりゲートを出ることが大事です。
このレースにはユニオンのスズカゼも出走。ウインレゼルヴ、ターファイトのハディアも出走。。。日高牧場系クラブの出走馬が多いです。ハイチーズが最先着しないだろうか・・・
ハディアは前走でアッと驚く激走を見せました。ハディア自身は前走並みに走れば今回は勝っちゃうレベルだと思います。
ハイチーズハディアに負けないレベルにあると思うんですけどね・・・頑張って欲しい。

今日はノーデザイア馬券とドリアード馬券でやられました。。。ヴァンヤール馬券は買ってないです(涙)
明日はユニオンからはスズカゼ以外にレイハリアクリスタルハートが出走します。
京都サラブレッドクラブもコンフィアンスが出走。。。JRAの2020年最後の開催日。。。僕の所属している各クラブの所属馬が活躍しますように・・・ハイチーズは勝ってくださいね。。。

| | コメント (0)

2020年12月25日 (金)

ユニオン1歳馬そろそろ決めないと①

先ずは謝らなくては。。。水曜日の記事でネージュダムールが『第15回笠松競馬_出走投票準備一覧表』に名前がなく、年内の出走はない。。。と、書きましたが。。。今日のnetkeibaにてKMさんの書き込みで12月31日6R「第5回ウマニティ杯くりーく賞」に登録していることを見逃しておりました。。。スイマセンでした。まだ、出走確定ではありませんが出走する可能性は高いと思います。。。個人的には詰めて使って欲しくない考えに変わりはありません。勝ってもそのあとにガタッとこなければいいのですが。。。出るのであれば全力で応援しますし、無駄走りはさせたくないので、ここできっちり決めてもらいたいですね。。。

もうすぐ2020年も終わりを迎えます。

ということで、馬名応募の締め切りが迫っています。。。
15871953140930
ユニオンからの情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
20.12.01 馬名応募の締め切りについて-
PEGASUS2020(2020年度1歳募集馬)の馬名応募の締め切りは12月末となっております。ハガキ、またはホームページの専用フォームにてご応募ください。馬名応募についての詳細は、「馬名募集」をご確認ください。たくさんのご応募お待ちしております。

馬名を応募したい
募集馬の馬名は、当該馬への出資会員の皆様のみ応募可能です。例年、2月に馬名登録を行っておりますので、応募は8月から12月末日まで受け付けております。その際、下記のような規程が馬名登録協会で決められております。規程を逸脱した場合、登録できない場合がございますので、以下の注意事項をよくご確認の上、ご応募ください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ということで、ユニオンは当該馬への出資会員のみが馬名応募ができます。

やっぱり出資した馬の名付けになりたい。。。これは個人的には大事にしているミッションであります。

そのためには、12月末日までに出資をしなくては。。。

現時点で出資しているのはキングスベリーの2019の1頭。

キングスベリーの2019は思っていた以上の成長ぶりを見せております。

夏の動画も○。秋の動画も○。そして、12月にも動画が出ていたんですね。。。気付きませんでした。そして、今回の動画も○。。。

今の状態でもかなり筋肉があるように見えますが、鍛えたら鍛えただけしっかり筋肉がつきそうな感じの馬体です。

馬体重も理想的に増え続けてるんですが、馬の形はどんどん良くなっています。

これは、走る馬のパターンです。

12月に入って寝違いした際、両後肢の球節周辺に傷腫れがあったようですが、、、問題なく騎乗トレーニングをこなしているとのことで、安心しました。。。

動画も騎乗トレーニングの様子があったらよかったのになぁ~。。。て、思ったりもしましたが、どの仔も騎乗している様子がアップされていませんので、騎乗している状態はアップしない!!って、決めているんでしょうね。

1歳馬の順位付けが変わったことを先日書きましたが、今日はとりあえずもう一頭だけ書かせていただいて。。。その他の仔は後日に回させていただきます。

今日紹介する2頭目は。。。大橋勇樹厩舎枠のピエノフィオレの2019です。

夏前はスマートなイメージで胴伸びもあり好きな馬体でした。

秋あたりに見たときには、かなり幅が出てきて、馬体にしなやかさがなくなりパワータイプの雰囲気が出てきており、かなり四角くなったなぁ~と、感じておりました。パワー型も幅が出たことも嫌いではなかったのですが、バランスがあまり良くなくて、脚の回転に対してそれがスピードにしっかりつながるかどうか心配な馬体になっていましたが、、、ここにきて力強さが良い方向に向いてきて、楽しみな馬になっているように思います。

ガッチリした馬体ですが、動画を見るとキビキビ動けるし僕が心配していたような感じではなさそうです。

動きがいいんだよなぁ~。。。

ユニオンを続けてきたのは大橋勇樹厩舎に毎年のように馬を入れてくれるから。。。だったワケで、大橋勇樹厩舎所属と言うだけで基本出資なんですけど、この馬はいい。。。

そして、宮内牧場生産で宮内牧場育成。。。このところ成績が急上昇している宮内牧場さんです。

この仔もその勢いに乗って、宮内牧場さんを代表する存在になるんじゃないかと期待しています。

この仔についても・・・大橋勇樹厩舎という贔屓目なしにして、お勧めできる一頭に成長してきていると思います。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2020年12月24日 (木)

ベルキューズが引退

メリークリスマス~ということで、今日はクリスマスイブ。有馬記念の枠順抽選会もありました。。。

BSフジで観ましたけど。。。ダンケシェーンゼフィランサスの2020のきょうだいディープボンドが次点で出走できないことが残念。。。フロムディスタンスの兄モズベッロが出走叶いまして、6枠11番。ローレルクラブのためにも頑張って欲しい。。。

ディープボンドモズベッロも村田牧場産駒。我がファミリーの村田牧場産駒のエース。。。ベルキューズが引退となりました。

ローレルクラブからの情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2020/12/23
近走成績を踏まえて関係者間で協議を行ない、本日付にて競走馬登録を抹消しました。今後については、新冠町の村田牧場で繁殖入りする予定です。なお、出資会員の皆様には報告書を別途送付いたしました。これまで本馬を応援していただき、誠にありがとうございました。

武井亮師「3勝クラスで4戦使いましたが、期待に応える結果を出せずに申し訳ありませんでした。この条件には牝馬限定戦がないのが辛いですね。ハンデ戦を狙っても除外で使えない事もあり、番組によっては1~2カ月間は厩舎で待機と調整が難しくなる場合が多いです。牝馬の交流重賞に登録しても補欠のまま使えない状況が続く事も考えると、体力的に余力を残した状態で今後について考える事も大切だと思いますし、これからは繁殖として良い仔を出してくれることを期待したいです」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この日が来てしまいました。。。

2016年のツアーでもよく見えましたけど、2017年のツアーでも更によく見えまして、気に入った仔でした。

2017年ツアーの懇親会ではビンゴベルキューズの無償口が当たりました。そして、自分でも出資。。。増資して複数口で応援しておりました。

デビュー時は黛弘人騎手と共に戦い、惜しいレースが続きました。

川田将雅騎手で勝った8戦目は中京で口取りをさせていただきました。

1勝クラスでは常に好走を続け東京競馬場で三浦皇成騎手で勝利。

そして、今年の1月。。。今思えば、コロナウイルスが広がった直前の中山競馬場でC.ルメール騎手を背に勝利。ここでも口取りをさせていただきました。

2回も口取りをさせてもらった馬・・・まーひー1口馬主史上2頭目の快挙でした。(1頭目はローレルベローチェ
1552256792095
因みに個人的には中山競馬場初口取りでした。

ベルキューズは鞍上を嘗めたり、レース途中で走る気をなくしたり・・・なかなか難しい馬でしたが、力は間違いなくある馬でした。

今後は村田牧場に戻って繁殖入り。。。2月の北海道馬の旅ではゼフィランサスの2020を見学する予定で、村田牧場へお邪魔する予定です。

可能であれば・・・ベルキューズに会って直接お礼を言いたいですね。

ベルキューズお疲れさま。。。

武井亮先生をはじめ陣営の皆さん、ベルキューズに関わってくださった関係者の皆さん本当にありがとうございました。

ベルキューズが強い馬を生んでくれることを期待しています。。。

| | コメント (0)

2020年12月23日 (水)

年内の開催出走を断念か?

ネージュダムールの情報。。。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2020/12/22
笠松競馬場
レース後も脚元等異常はない。次走は流動的だが、今のところ12/28~31の笠松開催での出走を検討中。「最初のコーナーまでは良かったそうです。ハミも抜けてリラックスしていたので、距離のことも考えてペースを少し落としたとのこと。それが勝った馬に並び掛けられたら、急に耳を絞って走るのを止めてしまったみたいなんです。いくら競り掛けられたとはいえ、止まり過ぎだと思っていたんですよねぇ。ジョッキーも、『もっと離して逃げたら良かった』と悔しがっていました。他馬を気にするようなので、次はチークでも着けてみます。競馬のあと、飼い喰いが上がらないか心配していましたが、意外にしっかり食べてくれています。中1週続きになるので、年末にするか年明けにするか、もう少し様子を見てから決めたいと考えています」(笹野博司師
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
12月28日~31日の開催に出走するかも。。。と昨日の情報には書いてありましたが、、、この開催で笠松競馬場には事前に往復はがきで入場の申請をしなくてはいけないんですけど・・・僕はしていないんですよね。。。笹野博司先生はこの開催を使わないだろうと思っていたので。。。
16069877037639
しかしこの情報・・・出走するなら見に行きたかったなぁ~と思いましたけど。。。

本日、笠松けいばHPに『第15回笠松競馬_出走投票準備一覧表』がアップされました。。。が、、、ネージュダムールの名前はありませんでした。これで、年内の出走はなし。JRA復帰には3勝が必要となることが確定しました。

僕はこの判断は正しいのではないかと思います。

橋本牧場さんのTwitterにも『笠松2戦目はハナを切るも、失速して惨敗。距離なのか、気性なのか、よく分からないけど、まだまだ力不足な印象。中央の舞台でやっていくには、もっと鍛錬が必要そうです。』と書かれていましたが、笠松でもう少し鍛えられた方がよさそうです。

PEGASUS40キングスベリーの2019をはじめユニオン1歳馬の最新情報も更新されました。

あと1週間のうちに馬名応募と出資馬を固めたいところ。。。今日の情報で気になる馬の順番がちょっと変わりました。

1歳馬についても書いていきたいと思います。

それでは・・・今日はここまで。


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (2)

2020年12月22日 (火)

凄い人と写真を撮りました

19日土曜日はベルキューズの仲冬ステークス出走がありましたが、僕にとってこの日一番のイベントはTOPリーグプレシーズンマッチ。

YA○AH○対N○Tコ○ュニ○ーショ○ズの対戦でした。

五○丸歩選手の引退発表直後の試合で注目を集めましたが、僕の目的は『日本のテンテキ』、『スコッ○ラ○ドの英雄』グ○イグ・レイ○ローが来日。TOPリーグに会えるということ。
16087318522400 16087318601711
皆さんス○ット○ンドのグレ○グ・レ○ドローを知っていますか?

凄い人ですよ。。。

無理を言ってツーショット写真を撮らせていただきました。。。
201219
今日はここまで。。。

| | コメント (0)

2020年12月21日 (月)

201218笠松競馬場観戦レポート

この記事で、、、通算5500になります。これだけの記事を書き続けられたのも皆様のおかげです。

叱咤激励を受けながらここまで続けることができました。

これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

今日は12月3日、12月15日に続きまたまた笠松競馬場に行って参りました。

この日はネージュダムールが出走するということで、再ファンド2連勝中央復帰を願っての応援になります。

この日もゆっくり目の出発。。。速報で書いた通り、ロト6の換金。。。これで今日のプラスが確定。。。そして、年末ジャンボ宝くじの購入を経て笠松競馬場へ。。。

雪の残る笠松。。。馬場は重馬場でした。

4Rから参戦しました。。。4Rには村田牧場生産馬でグランジゲレイロエランサゲレイロの半弟・・・大井競馬から移籍のコパノシューマンが出走していました。
16082638114311
コパノシューマンが優勝。。。でも、2着馬が押さえられず、馬券は外れ・・・今日はレースも荒れていましたので、馬券は控えめにしました。

8レース・・・合掌造り特別にネージュダムールが登場。このレースには北海道カナイシスタッドでも見学させていただいた、京都サラブレッドクラブのアトレッドも出走していました。
16082709574431 16082701109190
アトレットも細く小さく見えましたが、前走から6キロ減のネージュダムールもかなり細く見えましたね。。。

相変わらず、やや入れ込み加減に見えましたが、周回をするごとに少しずつ大人しくなっていきました。

マイナス体重ですけど、調子も悪くなさそうですし、以前に書いたように2番枠からスーッと先行すれば1600mもうまくこなせるんじゃないかと思っていました。

騎乗命令がでて、渡辺竜也騎手が跨りましたが、落ち着いているように見えましたけどね。。。
16082701781241 16082701835562
本馬場入場は先頭を切っていきました。。。鞍上もネージュダムールをなだめながらの返し馬。。。慎重になっている感じでしたね。

いよいよスタート。。。1600mということで、3コーナー奥からのスタート。

好スタートから気合をつけて先頭へ。。。先頭のまま3コーナー4コーナーと回り、1週目のホームストレッチも先頭で。1周目のゴール板も先頭で駆け抜けていきました。
16082705389590
見え難くなった向正面でミラクルキャッシュミユキリバタリアンに並ばれるとあっさりと後退。。。一瞬怪我でもしたんじゃないかと心配するほど。。。

その後、アトレッドレッツシンクにも交わされ5番手で直線へ。
16082705548051
レッツシンクは抜き返すもユキノディライトルクリリにも交わされ6着でゴール。。。

距離の問題があったとの書き込みも多くありましたが、、、個人的には1600mまでならいけると思っています。

馬体重が減っていくことで分かるように、続けて使うとカリカリして操縦性が悪くなるような気がしています。

レース後の噂でも年内2勝に拘り、中1週で年内出走の話が出ておりました。。。

僕は、、、年内JRA復帰を無理に目指さない方がいいかな・・・と、思っています。続けて使うと良くない面が出てきやすい馬なので、間隔をじっくり開けて体重管理をしながらリラックスできた状態で走らせた方が・・・将来に向けてもいいように思います。

ただ、、、年を跨ぐと。。。あと2勝しなければならず、少なくとも2回以上使わなくてはならなくなり、結局数を使わなくてはならなくなります。

年内で、あと1戦でしっかり決めたい気持ちも分かりますけど。

結果論ですけど、12月18日をパスして中3週で年末のレースに使う。。。この選択がベストでありその勇気が大事だったのだと思います。

これもなかなか難しいですけどね。

馬券も。。。負けました。

2020年は競馬場で自分の馬が負けるところを初めて見る結果となりました。。。

帰りは・・・調子に乗ってまた服を購入。。。バーゲンだったので。

今シーズンの福購入はこれで打ち止めにしようと思っています。

ネージュダムールの次戦はどこを使うのか・・・分かりませんが、頑張って欲しいね。

お疲れさまでした。。。そして、楽しませてくれてありがとう。

競馬が開催され入場できる今に感謝でした。

| | コメント (0)

2020年12月20日 (日)

三冠最終対決キャンペーン

今週末は・・・土曜日はRugby中心生活になり馬券を買えず。。。ベルキューズ仲冬ステークスも買えませんでした。

今日も。。。敢えて、馬券を買えるタイミングにRugbyの仕事をブッコみ、馬券を買わず・・・夕方の特別競走タイムまで我慢できました。

朝日杯FSはレッドベルオーブを軸にホウオウアマゾンスーパーホープのデイリー杯2歳S中心に馬券組み立て・・・グレナディアガーズステラヴェローチェも絡めましたが、、、撃沈。

来週の有馬記念は頑張ろう!!

中心はディープボンドですけど・・・出られないかも。モズベッロは出られそうですけど・・・有馬記念にエントリーしている上記の2頭の兄弟、ダンケシェーンフロムディスタンスの2頭を持っているんですけどね・・・出資している2頭も有馬記念に出走するくらいまで出資しないだろうか・・・

注目はオーソリティ。底を見せていない魅力があります。

因みにホープフルSはオーソクレースシュヴァリエローズのキャロット2頭が中心です。

今日は、M-1をカミさんとムスコと一緒に観て、眠いので。。。ショートネタで。
A251dfa3bcaf49fe96229397ce4e349c 32366efadf4a4d26bf675cffd243cdef
三冠最終決戦キャンペーン・・・秋華賞・菊花賞オリジナル台紙付きQUOカードセット(500円分×2種) 【抽選で10,000名】に当せんしました。

デアリングタクトコントレイルのクオカード。。。

非常に格好いい台紙に載ったカード2枚。。。記念になります。

引退式が行われたアーモンドアイにそれぞれ初頃星をつけられましたが、力があることは誰もが認めるところ。2021年からの更なる活躍を期待しています!

JRAさん・・・いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2020年12月19日 (土)

いい感じだと思うけど

昨日のネージュダムールの件は、自分が思っている以上に残念な気持ちです。。。意外と引き摺っています。

それ以外のことは。。。昨日は凄くいい日だったんですけどね。

そのことは後日レポートで。

今日は久々にRugby関係の大きな仕事。県内で大きなイベントがあるので。。。

先日引退を発表した名選手やワールドカップで活躍した世界的スターも来場するので、仕事は言え、僕も楽しみにしています(公私混同にならに様に気をつけます)

今日はベルキューズが出走します。
1552256792095
2020/12/19(土)
10R
仲冬S
14:50発走 / ダ1800m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
5回 中山 5日目 サラ系3歳以上 3勝クラス (混)(特指) 定量 16頭
本賞金:1820,730,460,270,182万円

2枠3番 牝4 ベルキューズ 55.0 内田博幸

レース評…上位拮抗・小波乱・波乱含み・

短評・・・良化は認めるが

予想・・・無印。人気ないです。

調教
2020/12/16(水)
南W 良 助手 71.6-55.6-40.2-13.2 馬也
アヴォカド強めに5Fで0秒4先行1F併せで0秒4先着
一歩前進 評価B

厩舎コメント
武井亮先生からは『状態はいい。集中力も増した。しかし先々週のハンデ戦を除外されたのは痛い。』みたいなコメントをいただきました。

クラブからのコメント
武井亮先生は『既に出走態勢は整っている。調整は息を整える程度の内容でし十分。先行させても集中してリズム良く走れてたし、直線では相手であるアヴォカドを待つ余裕もあって最後は引き離して力強く走り抜けた。前回は除外続きで調教ばかりでストレスを溜めている感じだったが、使ってガス抜きが出来た。今回は良い状態で競馬に臨める」と言った内容の心強い言葉

★★★んー。。。世間が思っている評価よりもいいと思うんだがなぁ~。能力は秘めているので、その能力をどのタイミングで爆発させるのか。。。今回なんじゃない?地味に調子も良さそうだし。村田さんもちょっと前向き発言していました。
ここで三浦皇成騎手だったら強気に馬券も勝負するところですけど・・・内田博幸騎手でどうかな?
相手は。。。人気にクラブ馬が多いですね。一番人気はゼノヴァースライトウォーリアが分け合うでしょう。それに接近するバンクオブクラウズシェダルウインフォルティスも上位人気になることでしょう。
相手がどうのこうのではなく、ベルキューズが最後まで真面目に走るかどうかにつきます。
この3勝クラスの壁がね。。。ここをクリアできればベルキューズもレース選択の幅が広がり、いい馬生を送れるのに。。。自分のためにも頑張れ!

今日はユニオンのコルスブレーヴソウルの2頭がデビュー。2頭とも高くて手が出ませんでしたが、気になっていた仔。馬券で応援します。
パンプイットアップもそろそろ。。。楽しみだと思うんですけど。

ネージュダムールベルキューズの変則2日連続出走ですけど、今日ばかりは・・・Rugby中心の生活を!

| | コメント (0)

2020年12月18日 (金)

201218笠松競馬場応援速報9

元京都サラブレッドクラブのアトレットの複勝だけ的中(涙)

16082709574431 _20201218_145539

今日は帰ろう・・・

| | コメント (0)

201218笠松競馬場応援速報8

ネージュダムール!

16082705389590

頑張りました〜

16082705548051

JRA復帰はなりませんでしたが、、、次によろしく!

| | コメント (0)

201218笠松競馬場応援速報7

パドックに登場。

 

間もなく出走です。

16082701109190

期待しています。

16082701781241

頑張れネージュダムール。

16082701835562

忙しいので後ほど!

| | コメント (0)

201218笠松競馬場応援速報6

前走比マイナス6キロでの出走。

 

やっぱり続けて使われると減ってしまいますね。

15384044387020

ここで決めてJRAに戻らなければ。

| | コメント (0)

201218笠松競馬場応援速報5

そうそう!本質を見失っておりました。

 

ネージュダムールの応援でした。

 

ネージュダムールの単勝馬券と複勝馬券をとりあえず購入。

_20201218_131613

これをやらなきゃね。

| | コメント (0)

201218笠松競馬場応援速報4

予定通り4レースから参戦。

 

一発目のレースで外しちゃいました。

 

村田牧場生産でグランジゲレイロ、エランサゲレイロの弟であるコパノシューマンが勝ったのに。

16082638114311

今日の競馬は控えめにすることを誓った。

 

コパノシューマン、村田牧場さんおめでとうございます㊗

| | コメント (0)

201218笠松競馬場応援速報3

雪が残る笠松競馬場。

16082634904870

ネージュダムールにプラスに働くと予想!

| | コメント (0)

201218笠松競馬場応援速報2

すぐに無理しちゃいました(笑)

16082598722051 16082598722592

隣に名古屋で有名な宝くじやさんがあったので、、、ジャンボ宝くじはあまり買わないんですけど、、、この時間帯は列も短かったのでノリで購入!

 

あくまでも競馬ブログです!

 

今から競馬場へ向かいます。

 

4レースくらいから参戦かな?

| | コメント (0)

201218笠松競馬場応援速報1

201218笠松競馬場応援速やります!

 

先ずは景気づけに、ロト6換金!

 

1枚は当たっていたことは知っていましたが、まさかの2枚当せん。

 

2枚当たってるなんて考えもしていなかったので、パッと写真撮ってカメラをしまっちゃいました。

16082594203540

2枚目の当せん金額が反映されていない状態の写真です。

無茶をしなければ本日のプラスもこの時点で確定です!

 

一応、競馬場応援速報なので、ここからもお付き合いおねしゃす!

| | コメント (0)

2020年12月17日 (木)

底を見せていない!

書きたいことはいっぱい。。。ベルキューズ仲冬ステークス出走を決めたし、ユニオンカレンダーも今日届いたし、募集馬のことも書きたいし・・・

あと、netkeirinサイトのことも書きたいし。。。競輪はあまり良く知らないんだけど、僕の弟が競輪選手なんですよね。。。お気に入り登録はお願いしたいけど、このブログ等で実名公表はお控え願います。。。

愚兄が迷惑かけちゃいけないので。。。

明日はネージュダムールの応援に行ってきます!!
16069877076890
2020/12/18(金)
8R
合掌造り特別
14:45発走 / ダ1600m (右) / 馬場:-
14回 笠松 5日目 サラ系一般 C 8頭
本賞金:34.0、7.9、3.4、2.4、1.7万円

2枠2番 ネージュダムール 牝3 54.0 渡邊竜也

レース評…混戦・激戦

短評・・・底見せていない・上積み見込め

予想・・・◎がいっぱい少し○。

ネージュダムールを中心視。先行力上位で、ここも先手を取っていけそう。勝ち負けに持ち込めて良いだろう。

調教

クラブからのコメント
笹野博司師『中1週で使ってきている馬なのでソフトに。テンションを上げないよう、セーブ気味に追い切りました。状態は変わらず良さそうですよ。カリカリしてきたので体は少し減るかもしれませんが、許容範囲内のもの。問題はないと思います。次は勝ち組のレースになりますが、それよりも距離が延びることがどうか。この開催は前が残る馬場なので、スピードを活かして押し切ってくれることを期待しています』

★★★距離延長が心配。。。ですが、笠松競馬場の1600mは3コーナー奥からのスタート。150mも走らないうちにきつめのカーブがあるので、インスタートでスタートを決めれば、セーブした状態で200m以上走れるはず。。。インを走れるしコーナーもうまいネージュダムールは大丈夫でしょう!
何よりもトップトレーナー笹野博司厩舎から3頭が出走しますが主戦の渡辺竜也騎手ネージュダムールを選んだことで、勝つ気満々でしょう。
岐阜は雪で明日も湿った馬場になると思います。ある程度締まった馬場もネージュダムールの味方になることでしょう!
スピードがつきすぎてガンガン走れちゃうとバテるかも。。。それくらいかな・・・心配事は。
一番人気だと思いますけど、少しでもオッズが上がってくれると嬉しいなぁ~

・・・netkeirin見たら、うちの弟も明日出走でした・・・今まで弟の出走なんて殆ど気にしたことがなかったけど・・・弟の応援か愛馬の応援か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・迷ったように装いましたが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。迷わずネージュダムールですね(笑)


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2020年12月16日 (水)

ベルキューズの仲冬Sとキャンペーン

書きたいことがてんこ盛りで、後ろが詰まっている状態ですけど、、、文章を書ける時間も割けずに困っている感じです。

まずは、、、月曜日に書いちゃいたかったんですけど、ベルキューズ仲冬Sに特別登録されました。

メンバーは以下の通り
34頭
ウインフォルティス 57.0
エクリリストワール 57.0
エターナルヴィテス 57.0
エンダウメント 57.0
カナシバリ 55.0
ギャラクシーソウル 54.0
キャンディスイート 55.0
グトルフォス 57.0
グラスブルース 57.0
クリノヒビキ 57.0
サトノディード 57.0
シェダル 56.0
スズカフロンティア 57.0
ゼノヴァース 56.0
ダンサクドゥーロ 57.0
デルマオニキス 56.0
ナイトバナレット 57.0
ハギノリュクス 54.0
バンクオブクラウズ 56.0
ビッグアイランド 57.0
ビービーガウディ 57.0
フォーカード 57.0
ブライトンロック 57.0
プロスパラスデイズ 57.0
ベルキューズ 55.0
メイショウダジン 56.0
メダリオンモチーフ 55.0
ライジングドラゴン 57.0
ライデンバローズ 57.0
ライトウォーリア 56.0
ラインベック 56.0
ラストマン 56.0
リフトトゥヘヴン 57.0
ロジティナ 57.0

このクラスのこの条件の出走がかなり難しくなっていますね。。。1勝クラスはフルゲート割れがあったり未勝利の身であっても結構走れたりします。

2歳1勝クラスや重賞は登録頭数がそれほど多くない理由はわかるけど、、、降級がなくなって2年。。。明らかに番組編成のアンバランスが出ています。

ベルキューズについては、まずは無事に出走できること。そして、そのチャンスをふいにしないこと。この出走で凡走したら次にどのタイミングで走れるかわからないですからね。。。

そして、GO TWO HORSEキャンペーンが昨日終了。僕はキャンペーンに乗っかりました!このタイミングで2頭1口ずつに出資。15日必着に間に合ってよかった~。。。

プレゼントでいただけるウーマンインレッドの2019もかなり良くなってきていますからね。。。増資も含めて期待したい一頭です。
15851738375593
ローレルクラブではハイチーズブルーコーラルも出走スタンバイ。

それぞれ人気はなさそうです。。。馬券に絡んでもらって、僕の懐を温めてくれるといいんだけどなぁ~

よく見たらハイチーズは今週は回避来週みたいですね。。。

| | コメント (0)

2020年12月15日 (火)

201215笠松競馬場観戦速報7

16080415381729

馬券はプラスで終われましたが、1番のプラスはムスコと長い時間話したことかな?

 

車内もずーっと話したし、競馬場でも殆ど一緒に行動し話をしたかな、、、ムスコの進路の話とか、家族での思い出の話とか、僕の結婚秘話(親のなれそめとか聞きたいか?)とか、ムスコの結婚に対する考えとか。

 

ムスコの成長を感じた1日になりました。

 

金曜日も、、、ネージュダムールの応援で、、、多分笠松競馬場に行くと思います。

 

速報もここまで!

 

読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6)

201215笠松競馬場観戦速報6

8レースは元クラブ馬がいませんでしたが、、、ここも馬券は的中。

9レースは、、、元サンデーレーシングのアービターが出走。。

16080413734538

ここで初めて馬券を外す。

 

10レースもガッチリ外して、最終的には5000円のプラスで終了。

 

ムスコにいいところを見せられたかな?

| | コメント (0)

201215笠松競馬場観戦速報5

6レースには元シルクの②ベッロコルサが登場。

16080406300164

このレースも的中。

 

貯金も7000円に。

 

7レースには元ラフィアンのリーディングレディと元G1のオーロファインが登場。

16080408184255 16080408346507

このレースも的中。収支はプラス10000円に。

| | コメント (0)

201215笠松競馬場観戦速報4

その後、クルマで笠松競馬場へ。

 

今日は運転もあったし、ムスコとしゃべくりまくりだったので、速報が出来なかったんだよな〜

 

5レースからの参戦。

 

馬券はいきなりの大ヒットで、6,000円のプラスに。

 

今日の勝ち逃げは決まりました。

16080403977503

因みに勝ったのは⑤ニーニャ(ノルマンディー)です。

| | コメント (0)

201215笠松競馬場観戦速報3

お返しの買い物のあとにユナイテッドアローズに。

 

そこでChampionとのコラボ商品。フリースベストがあったんですよね。

 

最近は職場でもユニクロのダウンベストを着ている同僚が多く(僕は差別化を図るために無印良品のダウンベストを着てますけど)、流行り過ぎているので、新しいベストが欲しくて、、、

 

そこで見つけたフリースベスト。買おうと思ったら、、、ムスコも欲しいと言い出しまして。。。

 

まさかの47歳おじさんと21歳大学生の親子ペアルック。

 

僕は、『やめとけ!』と、言ったんですけどね(笑)

 

結局買っちゃいました。

_20201215_223901

恥ずかしいわ!

| | コメント (0)

201215笠松競馬場観戦速報2

ムスコと久々の競馬場。

 

と、その前に、、、大事なミッション。

 

買い物です。

 

実は、、、いくつかバレンタインチョコをいただいたのですが、その後コロナウイルスの自宅待機で、ホワイトデーのお返しができず、、、数日前に突然思い出しました。

16080393049911

と、言うことでアウトレットモールでお返しの大量買いです(アウトレット品でスイマセン)

 

ムスコにもつきあわせました。

 

お返しの買い物のあと、、、

| | コメント (0)

201215笠松競馬場観戦速報2

ムスコと久々の競馬場。

 

と、その前に、、、大事なミッション。

 

買い物です。

 

実は、、、いくつかバレンタインチョコをいただいたのですが、その後コロナウイルスの自宅待機で、ホワイトデーのお返しができず、、、数日前に突然思い出しました。

16080393049911

と、言うことでアウトレットモールでお返しの大量買いです(アウトレット品でスイマセン)

 

ムスコにもつきあわせました。

 

お返しの買い物のあと、、、

| | コメント (0)

201215笠松競馬場観戦速報1

こんばんは。

16080389658210

遅くなりました。

 

当然ですけど、、、もう家にいます。

 

速報やります!なんて言いながら『速報』とならず申し訳ございません。

 

理由は・・・いろいろとありますけど。。。寒くて、スマホ操作が億劫になったことが1番かな?

 

ジャーナリズム魂が無くてスイマセン。

 

では、始めていきます。

| | コメント (0)

2020年12月14日 (月)

突然ですが・・・

1408201
こんばんは~

ムスコが明日まで家にいます。

明日はムスコを送っていったりで、自分も家にいます。。。

ちょっと足を延ばして・・・明日は速報やりますので、是非ご覧ください!!

| | コメント (0)

2020年12月13日 (日)

幻の16号ホームラン

んーーー。やっちゃいましたね。。。

今日は馬券でやらかしました。

東西の重賞と香港でやらかしました。

昨日のプラスも全部吐き出してのマイナス収支です(涙)

阪神ジュベナイルフィリーズは前残りに願いを込めて。。。応援している2頭。。。ポールネイロンエイシンヒテンで勝負。。。ソダシサトノレイナスは超強かった。メイケイエールも強かったという印象でした。。。ユーバーレーベンヨカヨカも見どころがあったしね。

カペラSも逃げ予想のヒロシゲゴールドで。。。当然撃沈。

ダメでした。。。

京都サラブレッドクラブの皆さんおめでとうございます!!

中山4Rで8番人気ながらロックオンエイムが未勝利戦を勝利!!

アドマイヤムーンの牝馬で芝2000mの勝利。これは将来も楽しみなんじゃないかな。。。

馬券の方は昨日宣言をした通り、ロックオンエイムからの馬券組み立てで、万馬券ゲットー!と、思いきや、、、妙に払戻金が少ないと思ったら。。。

やっちゃいましたね。。。今日は外で仕事をしていて、馬券購入も屋外で。。。

手の油が少ないんでしょね。。。スマホをタップしてもなかなかいうことを聞かなかったりして。。。最近は購入ミスも多いんですよ。。。

ロックオンエイムの応援馬券を買ったつもりが⑰カーディナルを応援してしまった。。。単勝馬券も馬連万馬券もパーに。。。
2012131
馬連10,340円があれば・・・今日も生きて行けたのに・・・

来週の仲冬ステークスベルキューズで1年の負債を取り返します!!

次は、買い間違えが無いように!!

| | コメント (0)

2020年12月12日 (土)

今年の15号ホームラン

福猫効果でしょうか。。。今日も馬券が好調!!

年間では大負けですけど、少しでも負債を返していきたいと思います。

クラブ馬はブレーヴトライヒイナヅキストレイライトランが馬券に絡めることができず。。。残念でした。

明日は京都サラブレッドクラブのロックオンエイムが出走します。外枠ですけど、前走もいいところがあったし。。。狙ってみようかな?

明日まで悩もうと思いますけど。

今日は・・・

9月27日のクープドクール馬券以来の万馬券をゲット!!

今年の15本目となりました!!
201212
今日はムスコが帰ってきておりまして、ムスコの前で万馬券!!

??

ムスコといると万馬券ゲット率が高いような・・・

遡て調べる気はないですけど、もしかするとそうなのかもしれません。

万馬券にならなくても三連単なんかも複数的中しまして、、、今日もいい日となりました!

ボーナスシーズンです。うちの職場はありがたいことにボーナスを出してくれました。本当真もっと欲しいけど・・・その欲しい分は自分で稼ぐしかない!!

明日のGⅠは。。。本命を9月の時点で決めておりまして・・・ポールネイロンです。

ソダシメイケイエールの白毛一族の活躍も凄いですし、ルクシオンヨカヨカの熊本勢も元気。。。

インフィナイトユーバーレーベンジェラルディーナウインアグライアのクラブ勢にも頑張って貰いたいし。。。

エイシンヒカリ産駒のエイシンヒテンも応援しています。

サトノレイナスはやっぱり強いのかなぁ~

ということで、明日も万馬券。。。ゲットできますように。

| | コメント (0)

2020年12月11日 (金)

ラントゥザスカイのこと。。。おねしゃす

ローレルクラブからの情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2020年12月1日(火)
ラントゥザスカイファインスカイ18)
この中間は屋外ポリトラックコース3000mと屋内ウッドチップ坂路1本を18秒ペースのキャンター調教を行なっています。馬体重494kg 体高159cm 胸囲182cm 管囲20.5cm

2020年12月8日(火)
【募集締切直前】
ラントゥザスカイファインスカイ18)
この中間は屋外ポリトラックコース3000mと屋内ウッドチップ坂路1本を16秒ペースのキャンター調教を行なっており、近日中に栗東トレセン・角田晃一厩舎へ入厩予定となりましたので、12月11日(金)の予約受付をもちまして募集を終了いたします。
角田師「グリーンウッドへ移動後はまずまず順調といえる調整が出来ましたので、この先はトレセンで進めたいと思います。まずはゲート試験合格を目標にやっていきますが、走る事に前向きな気性なので体力次第では仕上がりは早そうです」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ずーっと痛いところがあったり、負荷を掛けられない事情があり、入厩までの時間がかかりましたが、この度。。。やっと入厩できることとなりました。
15835893749161 15835893898393 15835893832112
栗東近郊のグリーンウッドに移動後はしっかりと乗り込まれ、16-16までペースアップ。

悪いところもなく順調のようです。

ここグリーンウッドは母であるファインスカイもお世話になった牧場です。

角田晃一調教師とグリーンウッドの結束は『鋼』。情報交換もしっかりできている信頼できる放牧場所です。

ここで調整されるので、今後も楽しみなんじゃないかな。。。

2月にもラントゥザスカイの見学をしましたが、馬はいいです。ヘニーヒューズらしさよりもファインスカイ似。。。アグネスタキオンも見え隠れするので、芝でもいいのかなぁ~なんて思ったりしましたが、ファインスカイもダート短距離で活躍した仔ですからね。。。

ダートの鬼になるんだろうなぁ~。

不安視されるところは記事にはなっていませんけど・・・多分、まだリカバリーしきれていないところはあるんでしょうけど・・・

こういう馬に限って、トレセンに行くと急変したりしますからね。。。クープドクールみたいなケースもありましたし。。。

母ファインスカイにも出資していた僕としては、気になる1頭です。現時点では出資しておりませんが、、、週末の競馬で大儲けしたら・・・縁があったと思って出資しちゃいましょうかね・・・

11日金曜日が締め切りになっていますけど、月曜日の朝まではこっそり申し込めると思いますので。。。

活躍できる血統背景はありますから。

おねしゃす!!


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2020年12月10日 (木)

201203笠松競馬場応援レポート③

スイマセン。。。投稿をサボっていましたが、書いていきます!!

この日は、笠松競馬グルメを堪能!!

唐揚げ棒に、たこ焼き。。。大判焼も食べました。

豪勢に笠松競馬グルメを堪能できたのは馬券好調のおかげ!!

5レースのグランヴィクトリアも2番人気で1着に来る馬券、7レースもネージュダムールが2番人気で1着に来る馬券。。。単勝から三連単まできっちり的中しました。。。
16069888750280 16069891183221
もちろん大幅プラス!!

今年はコロナウイルスの影響で競馬場になかなか行けないワケですけど、1月に中山競馬場に行ったときも出資馬ベルキューズが1着に。。。あのときもベルキューズは2番人気だったんですけど(笑)

2020年は競馬場に行ったときは100%出資馬が勝ち、100%馬券も回収率100%以上で帰ってきます!

来週はベルキューズハイチーズが中山競馬場で出走しますが、僕を中山競馬場に送り込むしかないんじゃないでしょうか?

って、19日は中山に行けない事情がありますので現地応援はいけないんですけど、、、

でも、来週も1日だけなら平日にお休みを取れそう。。。曜日にもよりますけど・・・このジンクスを背負って、ネージュダムールのレースに応援に行こうと計画しております!

グランヴィクトリアありがとう。

ネージュダムールありがとう。

笠松競馬場ありがとう。。。

メインレース笠松グランプリを見ずに笠松競馬場をお暇しまして、、、
16069891281683
帰りに名古屋高島屋へ寄りました~。。。

今年は、お出かけもしていないし、買い物もしていない。。。

ということで、愛馬馬券でお買い物。。。

PSYCHO BUNNYでシャツ。。。BEAMSでカーゴパンツ。。。ユナイテッドアローズでコーデュロイパンツを購入。。。

馬券で儲けた金額の倍の買い物をした結果となりましたけどね(笑)

久しぶりの競馬場。。。ネージュダムールも勝ったし本当にいい休日を過ごさせていただきました。。。

読んでいただきましてありがとうございました。。。

橋本牧場さんの耳に届きますように。。。

| | コメント (0)

2020年12月 9日 (水)

201203笠松競馬場応援レポート②

このレポート・・・ネージュダムールの生産者である橋本牧場さんに届きますように。。。

ということで、続きです。

もともとスリムな馬体でしたが、気性の難しさもあって馬体重の調整に苦労してきたネージュダムール。今回はJRA最後のレースより12キロ増の418キロでの出走となりました。

馬体は。。。どうでしょう?デビュー時でも424キロでしたし、まだ細身でパンプアップが必要な感じに見えます。

それでも、イメージしていたよりもトモに張りが出てきたようには見えました。多少の成長はあるのかも。

ただ、8月8日に走ってから、3ヶ月半。。。あんまり強く追い切ってないんですよね。軽めの調整であり、それでもこの馬体重微増は心配の種の一つではあるけど、こういう仔かな。。。と、割り切らなくてはならないかもしれません。

ネージュダムールと会ったのは今回で4回目。

橋本牧場さんで3度会いました。1回目と2回目は大暴れ。3回目はオータムセール当日に、ご厚意で見学させていただき更に大雨がピタリと止んで虹も出てきて、今までにない伝説の見学となったことを今もしっかりと覚えています。

180627北海道馬の旅速報⑧

180626-27北海道馬の旅レポート⑫ 


2018秋北海道ツアー速報16

2018秋北海道ツアー速報17

20181001北海道プラスワンレポート⑦

181204北海道馬の旅速報②

181204-05北海道馬の旅レポ②

デビュー後はなかなか会うことができませんでしたので、競馬場でネージュダムールと会うのは今回が初めてなんです。
16069876200250
今回もなんか記憶に残る凄いことがあるんじゃないかと、期待しての笠松入りでしたから。
16069876373001
パドックでは2人引き。入場直後はテンションの高いところが見えましたが、周回を重ねるたびに少しずつ落ち着いてきた感じがしました。

相手となるのは名古屋競馬で力をつけてきたウェーブビクトリー。牝馬ながら474キロと雄大な馬体をしており、人気になるのも納得がいく出来でした。

パドック解説でも『ウェーブビクトリーが勝つことは間違いないので、相手探しのレースですね』なんて言っていました。

僕は、ネージュダムールの応援に来ていたワケですので、迷わずネージュダムールのあたまですよ。

馬券も買い足して応援です。

渡辺竜也騎手を乗せた後も落ち着いていましたし、返し馬も問題なく駆けていきました。
16069876543773 16069876603394
写真も気合が入りましたので、グランヴィクトリアのときよりもいい写真が撮れたと自負しております。

いよいよレースです。

単勝も5倍くらいあったのに締め切り後は2.7倍にまで下がりました。。。正直残念!!

ゲートでは一歩目で躓いてしまいましたが、僕はカメラのファインダー越しに見ていたので気付かず。。。

二の脚が速くて、あっという間に先頭へ。

立て直しも早かったですけど、内目の3番枠でのスタートも味方しましたね。

クビの高い走りは気になりましたが、スピードは衰えることなく・・・能力の高さは昔のまま。
16069876670445
僕の前(ゴール板前)を通過するときは2番手にイエローアイ、3番手にウェーブビクトリーを従えて先頭に立っていました。

個人的にはこの時点で『勝ったな』と、思っていましたけど。

向こう正面でも2馬身くらいのリードを保ちつつ残り600メートルで3コーナーへ。

ここで、ウェブビクトリーが外から被せにきましたが、ネージュダムールも脚色が衰えず。。。闘う気満々です。
16069876907077
ウェーブビクトリーに外から迫られた時には少しだけ、乗り込み不足によるスタミナ切れを心配しましたが。。。この仔には根性がある!!

直線入り口では勢いよく追い込んできたウェブビクトリーが外へ弾かれるようなコース取りにもなりましたが、ネージュダムールも渾身の粘り込み。

200メートル続いた直線のデッドヒートでしたが、ウェブビクトリーに迫られるもクビ差凌いでゴール。。。勝ったのはネージュダムールでした。
16069877037639
一口馬主的には再ファンドにリーチとなる1勝ですが、ネージュダムール自身には生涯初勝利。橋本牧場さんをはじめ関係者の皆さんおめでとうございます。
16069877076890
1分28秒9の勝ち時計もいいんじゃないでしょうか。そして、実力者ウェーブビクトリーとの一騎打ちに勝ったことも高く評価できる一戦であったと思います。
16069877133941 16069877186142
ユニオンからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
笹野博司師「ちょっとスタートで躓いてしまいましたね。でも、そこから行き脚がついたので、ハナに行かせたそうです。最後は詰め寄られましたが、なんとか凌いでくれて良かったです。ジョッキーもうまく残してくれました。この開催は馬場の内側が重いので、その分、際どくなりましたね。もう少し外を回っていたら、もっと楽に勝っていましたよ。あとは一回使ってテンションがどうか。次も良い結果が出せるように頑張ります」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
笹野博司調教師からも『もっと楽に勝てていた』と、自信漲るコメントをいただいておりますが、着差以上に余裕があったようにも見えました。

ネージュダムールの本当の成長を評価するのはここからですね。

1度使ったあとも飼い食いが細くならず、体重維持と気持ちの維持ができるかどうか。。。

肉体的には1度使って張りも出てくるはずなので、そこがコントロールできるかですね。。。

14日からの開催に使ってくれるコメントも掲載されていましたが、、、今日の笠松競馬出走準備一覧表では12月18日(5日目)8Rにエントリー。メンバーは以下の通りですが。。。
スペースファルコン 牡5
ユキノディライト 牡4
ミラクルキャッシュ 牡3
カシマエンペラー 牡4
ネージュダムール 牝3
ルクリリ 牝4
アトレッド 牝3
レッツシンク 牡3
リオマッジョーレ 牝3
サンマルブリランテ 牝3
ミユキリバタリアン 牡3
エンパイアブレイズ 牡3

言いたいことがいくつか。18日8Rは合掌造り特別でサラ系C1組 特別(イ)・・・そこはどういうルールで出走が決まるのかわからないのでいいんですけど、ダート1600なんですよね。。。

個人的には、1400mの方がよくないですか?って思ったりもします。

そして、リオマッジョーレと戦うかも。。。リオマッジョーレは11日の名古屋開催に出走しますし、登録だけだと思いますけど。。。

笠松2連勝中、元京都サラブレッドクラブで元ニューワールドレーシングのアトレッドもいるんですよね。。。

って、話が観戦レポートからズレてしまっていますが、お許しください。

長くなったので今日はここまで。。。

レポートはもう少し続きます。

| | コメント (0)

2020年12月 8日 (火)

201203笠松競馬場応援レポート①

200113と201203。。。数字の並びが似ています。20年1月13日が前回中山競馬場に行った時の日付。あれから約11ヶ月。。。20年12月3日・・・久々に競馬場に行ってきました。

このレポート・・・ネージュダムールの生産者である橋本牧場さんに届くかな?見てくれてるといいなぁ~

12月3日(木)。。。久々にお休みを取り笠松競馬場へ。。。
16069891281372
ッと、その前に笠松競馬場についての『競馬場の入場について』調べなくては。。。

笠松競馬場は先着制による入場規制がありまして、先着1000名の入場が可能ということでした。

僕の勝手なイメージですけど・・・1000人が入った笠松競馬場を見たことがありません。

いろいろなところで入場規制があり、その余波で笠松競馬場に人が集まる可能性はあるかもしれないけど、入場できないことはないだろう・・・と予想しました。

当日は重賞第16回笠松グランプリ。表彰式では笠松が生んだスタージョッキー安藤勝己さんがプレゼンターに。

そして、特別観覧席先着120名に『笠松けいばオリジナルリュックバッグ』のプレゼントがあったので、それも狙っておりました。

早朝ロケットダッシュで笠松へ向かう予定でしたが、朝・・・どうしても仕事場に寄らなくてはいけない状況になりまして、、、ひと仕事してから出発。

到着は3レース直前。入場はできたもののリュックバッグのプレゼントは終わっておりました。

この日は1000人まではいかなかったものの入場者数も普段より多く盛況でした。

入場後・・・当日の状態は関係なく、5レースのグランヴィクトリアと7レースネージュダムールの単勝と複勝を購入。
_20201203_120925
4レースで写真を撮れるスポットを探して練習をしました。。。

5レース『かずまのまあまあちゃんねる記念』に登場したのは元出資馬のグランヴィクトリア。JRA時代はデビュー戦にルメール騎手を乗せて走る予定が除外。結局長岡禎仁騎手とコンビを組むことに・・・調教は抜群もレースでは二桁順位を繰り返し、地方へ。地方2勝で現在に至ります。

デビュー時は458キロ。この日の馬体重は前走比3キロ減の452キロ。デビュー時よりも軽い馬体重でした。

もともとスマートな馬でしたが、今日のパドックでもボリュームは少し足りない感じ。スッキリしているといえばスッキリしていますが、もう少し筋肉が欲しいかな。。。まぁ、力は出せる感じには見えました。

パドック周回中に装鞍所の方へ戻っていくグランヴィクトリア。。。これって何なんでしょうね?

鞍がズレたのか?落ち着きがなくなったから戻していいのか?騎手の都合で馬が戻っていくのか?

場内アナウンスがあったのかなかったのかも分かりませんがとにかく戻っていきました。

人気は一本被り状態で⑨インテレット。近走の成績は安定していますけど、この日は入れ込みが激しかったし、馬体も体重よりも小さく見えて、いい感じはしませんでした。

これで、グランヴィクトリアの馬券を買い足しました。
  16069774470173 16069774288482
レースは、グランヴィクトリアが好スタート。案の定インテレットは出遅れ。。。

インから行き脚の付いたタッチウェーブが主導権を握り、グランヴィクトリアはそれをじっくり見られる外の2番手。最高の位置でレースを進めます。
16069774576524 16069774627965
出遅れたインテレットも脚を使って三番手につけますが、グランヴィクトリアを煽るほどの位置にも来ることができず。。。
16069774693556
直線入り口で勝負あり。

最後までセーフティーリードを保ったグランヴィクトリアが1着。2着がインテレット。3着に逃げたタッチウェーブが残り、三連単も的中。。。
16069774798968
この時点で今日のプラスが確定。交通費と昼食代も出るくらいのプラスになりました。。。

元出資馬の勝利。。。嬉しかったし、おいしい馬券をいただけて感謝です。

写真は。。。4レースだけでの撮影練習ではまだまだ掴めず。。。いい写真がイマイチ撮れませんでしたが、本番となる7レースに向けて、次のレースでも練習しました。。。

いよいよ、7レース。。。ネージュダムールの登場です!

今日はここまで。。。

続きは後日書かせていただきます。

| | コメント (0)

2020年12月 7日 (月)

買ったぜ航空券

スイマセン。。。投稿を定期的にできず。。。見捨てないで読んでやってください。よろしくお願いします。

航空券を購入しました!!

2月16日(火)に北海道へ。2月18日(木)に帰ってきます。
15381791502360 15060609530431 14747996992700 14747898491910 14746837584290  
ロナウイルスの影響はどうなっているか分かりませんけど、今回の第三波の流行でもローレルクラブ関係は見学可能な牧場もあるみたいなので、前回キャンセルしてしまった時よりも強い意志で航空券を購入しました。

今後はコロナウイルスの感染状況も牧場の見学環境もどうなるかは分かりませんけど、、、見学できるといいなぁ~

現時点ではユニオン関係牧場は見学禁止となっています。2月には条件付きでもいいですので見学が可能になることを願っています(もちろん、コロナウイルスの感染が小さくなっていくことを願っています)

ローレルクラブも12月15日にキャンペーンが締め切られます。

見学してから出資することは叶わないですが、キャンペーン中に2口分の出資は決めたいと思っています。

ユニオンも12月中に出資を決めないと馬名応募ができなくなってしまいます。

ということで、今年は見学の前に出資を決断しなければいけない・・・(ワケではないですけど)・・・ことになりました。

12月中に出資を決断した馬を含め、出資した仔は見に行きたいと思っていますし、今後の出資候補馬もしっかり見学しようと思っています。

見学候補は以下の通り

ユニオン
キングスベリーの2019
フローレンスガールの2019
ピエノフィオレの2019
ゴールドチェイスの2019
タイニーダンサーの2019
スズカエルマンボの2019
ティファニーケイスの2019
アスクレピアスの2019

ローレルクラブ
ヴァクストゥーム
アラフネの2019
ウーマンインレッドの2019
ムーンエクスプレスの2019
ダンシングハートの2019
ストリートキャットの2019
シャンスイの2019
ストームイメージの2020
ゼフィランサスの2020
ギンザヴィクトリアの2020
アイスグレーの2020

こんなところでしょうか・・・

京都サラブレッドクラブの募集馬見学もあるかもしれませんけど。。。

会員じゃないけど、ターファイトクラブの募集馬や広尾サラブレッド倶楽部ぼ募集馬って見学できるんですかね?

ご存知の方・・・教えてくださいませ。

行けるといいなぁ~北海道。

| | コメント (8)

2020年12月 6日 (日)

センスオブユニティいいところなく

『愛馬の前評判』、、、レース前の記事は記録として必ず書くことにしていますが、『愛馬のレース結果』は書いたり書かなかったり。。。それが自分ルールなんでが・・・

今日のセンスオブユニティのレースはあまり振り返りたくないなぁ~
15836297654176
センスオブユニティ
12月6日(日) 阪神1R 2歳未勝利 ダ1200m 14着 城戸義政

前走比4キロ減の454キロでの出走。中1週ですしこんなものでしょうけど、馬体に変化は見られません。

やや毛艶が良くないかな。。。くらい。トモも緩いし踏み込みが浅いし、体重を支えられないくらいにふらつくイメージ。

馬体が出来上がるまでには時間が必要でしょう。

レースは相変わらずのロケットスタートでパッと前に行けます。ゲートセンスがあることは今後も強みになることでしょう。

ただ、1200mではこのスピードでは通用しない。城戸義政騎手が押していましたが出ていきません。

中団からですが追っ付け通し。クビも高いし跳ね上がるような走りでスピードが出てこない。

内を走り砂を被っても嫌がらないところも一ついいところかな。

内を回ったおかげもあって、ラスト3Fも39秒6もかかったのに1着と2秒9差の14着。

タイムオーバーにならなくて良かったです。(タイムオーバーは4秒ですけどね)

ユニオンからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
大橋勇樹師のコメント「ジョッキーに聞いても、『まだトモに力がついていない。それで最後で伸び切れなかった』とのこと。もう少し体力をつけた方が良さそうだし、このあとは放牧に出して乗り込んでもらおうと思う。でも、スタートは速いし、1800mの時のように終いでばったり止まることはなかった。現状、距離は短めの方が良いかもしれない。さすがに1200mは少し忙しかった感じもするので、次は1400mあたりを試してみたい」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
やっぱりトモに力がないとのコメントが。分かっていましたけど。

ここで放牧ですね。三重ホースはコースしかないので、坂路のある山岡トレセンの方がいいかな。。。って思います。

三重ホースでコース乗りでもひたすら距離を乗る。。。みたいにやるならいいですけど。かなり頑張らないと、結果は出ないと思います。

幸い、脚元に不安はなさそうなので、ガンガン乗って体質改善筋肉改善に取り組んでいきましょう。

良くなるのもまだ先でしょうし、未勝利戦で勝負になるのも先でしょう。。。

お疲れさまでした~


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (2)

2020年12月 5日 (土)

センスオブユニティもそろそろ覚醒を

実は。。。3匹目の猫を飼い始めました。飼い始めたのはアーモンドアイコントレイルデアリングタクトと3強JCの当日。。。なかなか紹介できるときがありませんでしたが、こっそりその当日に記事を載せたいと思います。

新入り福猫の名前はトムです。

今日も馬券は快勝!先週から調子がいいのはトムのお陰か?

今日の馬券はアメージングサンの半兄ノースブリッジ葉牡丹賞のお陰なんですけどね。。。

明日は愛馬馬券で儲けたい。
15836297656847
2020/12/06(日)
1R
2歳未勝利
10:05発走 / ダ1200m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
6回 阪神 2日目 サラ系2歳 未勝利 (混)[指] 馬齢 16頭
本賞金:510,200,130,77,51万円

1枠2番 牝2 センスオブユニティ 54.0 城戸義政

レース評…小波乱・混戦模様・前進期待。主力伯仲

短評・・・遅れも余裕残し

予想・・・印は殆どない。☆をつけてくれている予想家さんも。でも人気はない

調教
2020/12/02(水)
栗坂 良 助手 56.6-41.2-26.9-13.3 馬也
メイショウホタルビ強めと併せで0秒1遅れ
余力有り 評価C

厩舎コメント


クラブからのコメント
大橋勇樹先生は「中1週だから息を整える程度。併せたメイショウホタルビと同入してきた。順調だし、問題ない。距離を詰めてみて、変わり身を期待。」といったような内容のコメントをいただきました。

★★★いつもながら人気なし。。。でも、周りの馬も結果を出せない馬ばかり。ハナに速そうな馬もいないので、センスオブユニティが好枠を活かして、積極的な競馬ができればチャンスもあるんじゃないかと思います。
1800mから1200mへの大幅距離短縮。適性も掴めていないですし、センスオブユニティ自身もまだ完成度が低い感じ。前走は不利があってタイムオーバーを逃れることができて貰ったチャンス。頑張って欲しいところ。
この仔もドゥラメンテ産駒ですからね。。。何処かのタイミングで勝てるとは思っていますけど、あまり負け続けると繁殖としての価値も下がっちゃう気がしますからね。城戸義政騎手には積極的に仕掛ける騎乗をお願いしたいです。

ここも福猫『トム』パワーで勝ち上がって欲しい。。。これで勝ったらトムのパワーは本物です!!

| | コメント (2)

2020年12月 4日 (金)

ネージュダムール笠松Debut!

レースも観戦したし、速報もやりましたけど、記録として残したいので、、、今日はこのネタで。

ネージュダムールが笠松でデビューを迎えます。

2020/12/03(木)
7R
サラ系C7組
14:35発走 / ダ1400m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
13回 笠松 4日目 サラ系一般 C 9頭
本賞金:24.0、5.6、2.4、1.7、1.2万円

3枠3番 ネージュダムール 牝3 54.0 渡邊竜也

レース評…軸信頼・主力対等・順当・上位混戦

短評・・・休み明け不安

予想・・・◎が少し○が多い感じ。

移籍初戦のネージュダムールを中心視。ダート替わりはプラスで、内目の枠も良い。休み明けがどうかも勝ち負けに持ち込めて良いだろう。

調教

クラブからのコメント
笹野博司師『やっぱり動きますね。馬体重のことを考えてビシッとは追っていませんが、これなら満足です。今のところ飼い喰いも上がっていません。テンションも我慢できていますよ。スピードがあっていかにも笠松の馬場は合いそう。良い競馬を期待しています』

★★★持っているスピードは間違いないし、初ダートですけどダートもこなせると思っています。
心配は乗り込み量が足りているかどうか。。。夏以降、乗ると体重が減ってしまい、あまり攻められていない気がします。
距離も200m延長。最後にバテないか心配。。。
でも、圧勝する可能性もあると思っています。
相手は中央では勝てなかったものの名古屋で開花したウェーブビクトリー。持ち時計もいいですし、強敵ではあります。
中央に戻って戦うにはここでの足踏みは許されません。頑張って勝って欲しい。



結果

ネージュダムール
12月3日(木) 笠松7R サラ系C7組 D1400m 1着 渡辺竜也騎手

やりました!!勝ちました!ネージュダムールにとって生涯初勝利。
いい走りでした。
16069877076890
厩舎やクラブからの情報はまだりませんが、上がりの状態に問題が無ければ年内にもう1戦戦うと思います。

次走・・・5Rで勝ったグランヴィクトリアと直接対決になりませんように。。。と、願ております。

このクラスでもいい時計で勝ったし、ネージュダムール自身も次走は状態を更に上げて挑むことになると思います。

しっかり結果を出して、年内の中央復帰を待っています。

この記事では記録用に簡単に振り返りましたが、詳しくは詳しくは観戦レポートで書きたいと思います。

キャントミスの2018、ミッシングピースのときのように、橋本牧場さんの耳に届くといいなぁ~。。。

明日は京都サラブレッドクラブ祭り。自分の持ち馬であるビジョとプレシャスガールは出ないですけど、ミモザゴールマンヌポルトレジャンドローズラウディが出走。1日4頭が出走するのはクラブ初じゃないかな。。。応援しています!!

| | コメント (0)

2020年12月 3日 (木)

201203笠松競馬場観戦速報9

今日はグランヴィクトリアとネージュダムールの純粋な応援。

この日の重賞競走笠松グランプリはウインオスカーが出ていましたが、観戦せず笠松競馬場をあとにしました。

 

16069891281683 16069891281372

今日は2頭の活躍もあり、それも2頭とも2番人気の美味しい馬券で。

16069888750280 16069891183221

調子に乗って買った8レースも的中。

ガッチリ儲けて帰らせていただきました。

 

久々の競馬場を満喫させていただきました〜

| | コメント (0)

201203笠松競馬場観戦速報8

レースは好枠ネージュダムールがハナを主張。

断然人気のウェーブビクトリーは控える形になりました。

16069876670445←一周目のゴール前。

二番手はイエローアイ。

 

ネージュダムールは先頭を譲らず最終コーナーへ。

外から人気のウェーブビクトリーが襲いかかります。

16069876907077

グイグイ迫るウェーブビクトリー。

粘るネージュダムール。

この一騎打ちが200メートル以上続きました。

迫るウェーブビクトリーがクビ差迫ったところがゴール。

16069877037639 16069877076890

勝ったのはネージュダムール。

 

見事、笠松デビューを飾りました。

16069877133941 16069877186142

おめでとう!ネージュダムール!

| | コメント (2)

201203笠松競馬場観戦速報7

そして僕のメインレース!

7レースにネージュダムールが登場しました〜。

16069876200250 16069876373001

プラス12キロの418キロでの登場。馬体重が増えていたら馬券を買い足そうと思っていましたので、ネージュダムールが登場する前に増資してからネージュダムールを待ちました。

 

2人引き。

 

少しテンションが高めでしたが、周回するごとに少しずつ落ち着いてきました。

16069876543773 16069876603394

本馬場に入ったネージュダムール。

 

いい感じで返し馬に入っていきました。

| | コメント (0)

201203笠松競馬場観戦速報6

レースは好スタートからハナを切る①タッチウェーブを外からきっちりマーク。4コーナーで先頭に立つと能力の差は歴然で、そのまま一着でゴール。

16069774576524 16069774627965

断然人気のインテレットを寄せつけず。

16069774693556 16069774759067 16069774798968

ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (3)

201203笠松競馬場観戦速報5

5レース『かずまのまあまあちゃんねる記念』のグランヴィクトリアはややきあが入り過ぎている様子。

16069774288482

16069774470173

パドック周回中に装鞍所の方に連れて行かれちゃいました。

でも、馬券は迷わずグランヴィクトリアから。

| | コメント (0)

201203笠松競馬場観戦速報4

5レース『かずまのまあまあちゃんねる記念』に⑧グランヴィクトリアが登場しました。

16069769878500

⑦はウインイルソーレです。

16069769878791

| | コメント (0)

201203笠松競馬場観戦速報3

4レースには元G1レーシングのオーロファインが登場しました。

16069758763180

次は僕の中の準メイン。5レース『かずまのまあまあちゃんねる記念』です。

| | コメント (0)

201203笠松競馬場観戦速報2

最初の仕事はこれ。

_20201203_120925

元出資馬グランヴィクトリアと現出資馬のネージュダムール馬券の購入です。

| | コメント (2)

201203笠松競馬場観戦速報1

来ちゃいました〜

16069645541230

笠松競馬場

 

出遅れまして、3レースから参戦です。

| | コメント (0)

2020年12月 2日 (水)

3強のジャパンカップは・・・

明日は・・・9ヶ月ぶりにサラブレッドを見てきます。久々に速報方式でやっていきますので、見てやってください。

・・・ジャパンカップ。。。楽しみました。

馬券はいろいろと考えましたが、結局アーモンドアイコントレイルデアリングタクトの3強以外考えられないという結論に達し、馬券は勝負せず。。。画像のような形で購入。これなら大損はしないだろう。。。って。
_20201202_221905
レースに集中させていただきました。

僕のイメージは、アーモンドアイが好位、それを見るようにコントレイルが直後。その後ろにデアリングタクト。。。直線残り200メートル~100メートルの地点で3強が抜け出して決着。。。と

発馬直後から3強のみを目で追いかけるレースになるのかと思ったら、僕が想像するのと違う展開に。

キセキの大逃げ。。。これには痺れました。

このブログでも何度か書いていますけど、僕の一番好きな馬はメジロパーマーで、一番好きなレースはメジロパーマーが勝った有馬記念。。。

ビッグレースで大逃げを打つ馬がいるとあの時のメジロパーマーが蘇る。。。今年のキセキの逃げはそれを思い出させるレースでした。

1000メートルまでは3強の位置を気にしてい観ていましたが、そこからはキセキにクギ付け。

コントレイルデアリングタクトのことは一瞬忘れてしまいました。

キセキの走りとアーモンドアイの位置だけ確認してキセキを応援しちゃいました。馬券は外れてもキセキが逃げ切るなら仕方がないと、、、

20馬身以上離した逃げ。。。キセキも格好良かったし浜中俊騎手も格好良かった!

この2枚のレース映像は格好良過ぎる。。。
2012021 2012022
最後はキセキも脚が上がってしまいましたがそれでも8着。。。素晴らしいと思います。

勝ったアーモンドアイも強かった。2着のコントレイルも強さを感じるレースでしたし、最後に3着になったデアリングタクトも将来への光を感じる結果でした。

キセキが引っ張ったレース。駆け引き勝負や末脚だけのレースにさせずに、全馬に力を発揮させたレースに仕上げてくれた素晴らしい逃げを打ってくれたと思います。

2分23秒0の時計はこの馬場ではかなり速い時計だと思うし、コントレイルデアリングタクトも力を全て出し切っての順位でした。

そして、カレンブーケドールグローリーヴェイズも3強本気で負かしに行きましたよね。。。津村明秀騎手川田将雅騎手の手綱捌きもメチャクチャ格好良かったです。

本当にいいレースを観たなぁ~って思いました。

僕も出資馬でこんなに多くの人を感動させることができる日が来るんだろうか・・・そんな馬を見つけたいと感じたレースでした。

今週末の中京競馬場の入場当たらないかなぁ~

センスオブユニティのレースが見られる可能性がありますね。

メイクマイデイデュアルウィールドショウゲッコウアーニングフェイムも出走するかも。。。

| | コメント (2)

2020年12月 1日 (火)

水沢デビュー

ジャパンカップのことも書きたいけど。。。今日はコチラを。。。
1509291
2020/12/01(火)
3R
C2三組
11:20発走 / ダ1400m (右) / 天候:曇 / 馬場:稍
7回 水沢 3日目 サラ系一般 C2 9頭
本賞金:25.0、7.0、4.0、2.5、1.5万円

5枠5番 ローレルアイリス 牝3 54.0 高松亮

レース評…軸信頼

短評・・・

予想・・・◎が多く○も。

近走安定しているローレルアイリスを中心視。距離は問題なくこなせるだろう。相手関係も楽で、勝ち負けを期待したい。

調教


クラブからのコメント
齋藤雄一師「中間に雪が降って馬場が悪くなり最後の追い切りはできませんでしたが、こちらへ移動して来てから休みなく順調に乗れていましたので、身体は緩んでいませんし息もできていると思います。この馬には初めての輸送競馬になりますが、スタートで出遅れるとか道中で大きな不利を受けるとか余程のことがない限りは、メンバー的にも良い勝負になると思っています」

★★★盛岡に移籍して最初のレース。盛岡から水沢へ輸送アリの競馬。。。初めての輸送競馬になります。能力はあると思うので、ここは勝って中央復帰を期待したい。



結果

ローレルアイリス
12月1日(火) 水沢3R C2三組 D1400m 9着 高松亮騎手

まさかの最下位。。。映像も見ましたが、故障したかのような下がりよう。。。心配しました。

ローレルクラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
齋藤雄一師「所々で怪しくなるような事はあったけれど、4コーナーまでは伸びそうな手応えは残っていたそうです。しかし直線に向いた所で内からぶつけられて、トモを落としてバランスを崩した途端に手応えがなくなってしまったので、故障したのかと心配したとジョッキーは言っていました。そんなアクシデントで、直線は動きを確認しながらほぼ流していましたが、問題はないようです。ただ、ぶつけられた事とは関係なく、上がり運動で右トモがクモズレしているのを確認できたので治療しておきます。輸送中も待機馬房でも大人しく飼い葉も食べたので輸送はクリアしたと思いますが、初めての競馬場が影響したのか、精神的に集中できなかったのかもしれません」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

直線入り口でぶつけられてヤル気をなくしたようですけど、4コーナー手前で既に手応えが怪しく鞭が入ったように見えましたけど・・・

右トモのクモズレは擦り傷のようなものなので、治療していただければ年内もう1戦は行けると思いますけど、今回のぶつけられて戦意喪失は心配です。
悪い癖がつかなければいいんですけど・・・

闘争心がなくなったら終わりですからね。

初めての競馬場や初めての輸送が影響しただけで、この経験もこの仔の力になってくれればいいんですけど。

やっぱり芝のレースを見たいですね。盛岡の芝のレースに出られたするんでしょうか?

ダートでも力を発揮すれば勝てると思うし、芝は中央に戻ってからでもいいですけど・・・

いろいろと心配が尽きない仔です。

昨日はユニオンのプライムエルフが笠松で勝ちましたが、、、水沢ではサンジョアンキーコーズウェイが負けました。。。水沢はなかなか勝たせてくれません・・・

笠松のネージュダムールはきっちり決めて欲しいけど。




このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »