« 210111中京競馬場レポート~ビジョ~ | トップページ | アメージングサン復活のとき »

2021年1月15日 (金)

210115出資馬近況

残念ながら中山競馬場に続き中京競馬場&小倉競馬場も無観客競馬になりましたね。

この状況下、無観客であっても開催してくれることに感謝ですけど。

小倉競馬場は観客を入れての開催が昨年2月からなされていないことになります。。。競馬ファンの方は本当に残念だったと思います。

早く、コロナよなくなれ!!

レース振り返りの文章構成もできているのですが、すぐに次の出走予定も来てしまっています。

今日は在厩馬を中心に、これからのことを書いていきたいと思います。



アメージングサン 4歳騙 1勝クラス

既に小倉に移動し、13日(水)は原田和真騎手を背に小倉ダートで追い切り。

助手・1月8日(金)美坂良1回・4F60.9-45.2-29.6-14.7(馬なり余力)
原田・1月13日(水)小ダ稍・5F68.0-53.0-39.0-12.3(6分所・馬なり余力)

時計は馬なりで終い重点とはいえ好時計。

奥村武調教師からも合格点をいただいております。

ただ、調教はよくてもレースになるとどうなるかわからないとの不安も。。。

レコード勝ち等、華々しい2歳時から一転。。。3歳時は成績もさることながら、柴田善臣騎手からも厳しい評価が下され、調教では手の施しようがなく去勢に踏み切りました。

気性の問題も脚元の問題もあって、全くいいところがありませんでした。

2021年はどうでしょう?

力を発揮したレースが函館と札幌ですので、滞在競馬があっている可能性もあります。

ここは、今週が馬券的にも勝負したいポイントです。

逆に今週のレースでも変わり身がなければ・・・覚悟をしなければならないかもしれません。でも、僕の予想では・・・(詳しくは明日書きますが・・・)期待しかありません!!圧勝でしょう!!



ダンケシェーン 6歳騙 2勝クラス

今更気づきましたが、アメージングサンと同じ村田牧場の牡馬・・・騙馬になってるんですね。

こちらは1月23日(土)中京12R・4歳以上2勝クラス・D1400m に福永祐一で出走を予定で、1週前追い切りを栗東で。

助手・1月10日(日)栗坂良1回・4F57.2-40.3-25.7-12.4(末強め追う)
助手・1月14日(木)栗坂良1回・4F51.2-37.9-24.9-12.5(一杯に追う)
ライトオンキュー(古馬オープン)一杯に1.0秒先行0.6秒遅れ

木曜日の追い切りは、デビュー当時の追い切りで走れていた頃の時計に戻った感じですね。

ライトオンキューは坂路調教では競馬界位置の時計を出す馬なので、遅れも仕方なし。

去勢前後では追い切りでも時計が出なくて、レースでも能力通りの結果が出せずにいました。

長期放牧明け直後は悪癖が出ていたようですが、それも見られなくなったという話ですし、、、

去勢効果も目に見えて出ており、更に追い切りの時計も向上。そろそろ結果につながるんじゃないでしょうか?

こちらも勝てるのでは?



フロムディスタンス 3歳牡 未勝利

村田牧場生産の去勢されていない唯一の牡馬です。

こちらも来週。。。1月23日(土)中山3R・3歳未勝利・D1200mまたは24日(日)中山1R・3歳未勝利・D1200mに田辺裕信で出走を予定となっています。

小野寺・1月8日(金)美坂良1回・4F57.8-43.1-28.2-13.6(馬なり余力)
助手・1月11日(月)美坂良2回・4F58.0-43.6-29.5-14.9(馬なり余力)
助手・1月14日(木)美南W良・6F83.4-67.2-52.1-39.1-12.6(6分所・馬なり余力)
シュバルツカイザー(3歳未勝利)末強目の外0.8秒先行0.4秒遅れ

馬なりではありますが、時計は出ておらず。

出来については判断が難しいですが、大竹正博先生も『問題ない』とおっしゃっていますし、デビュー前も調教では走らないことが分かっています。

実戦タイプだと思いますので、ここもレースに期待したいと思います。

田辺裕信騎手が乗ってくれることも心強いですし、大竹先生にここで決めるぞ!っていう意識を感じます。

ここも勝ち負け!!



クープドクール 3歳牝 1勝クラス
Photo_20200927212301
来週の小倉での復帰予定。。。

1月23日(土)小倉10R・萌黄賞(3歳1勝クラス)・芝1200mに斉藤新騎手で出走予定。

2021/01/14  栗東トレセン
栗坂良  53.7 40.2 26.1 12.5 馬なり余力

馬也で好時計。この仔は坂路で動きます。追い切りはこれで十分でしょう。

あとは、輸送とゲート。。。

輸送については、変馬なのでどう転ぶか分かりません。

福島輸送は経験にはなりましたが、結果は良くなかったですからね。。。

そして、ゲート。

前走は。。。気性からくる出遅れなのか、騎手と手が合っていなかったのか。。。個人的には微妙に感じています。

難波剛健騎手にはつきっきりでトレーニングをしていただき感謝していますが、2戦目以降についてはクープドクールと合っていないような気がしていました。

難波剛健騎手についても応援していきますが、ここは斉藤新騎手にチェンジしてクープドクールのいい面が表現されるといいな・・・と思っています。

気性の問題もあって、確実性には欠けますが力を発揮すれば勝てるはず。



ハイチーズ 6歳牡 1勝クラス

レースについては後日振り返ります。

ヒーローズファームへ短期放牧。

2月14日(日)東京6R・4歳以上1勝クラス・D2100mに出走を予定です。

小島茂之先生も『手の掛かるヤツだけど・・・』と言いながら可愛がってくれています。

この条件を使い続けてくれれば、きっとチャンスはある!!



ジョディーズマロン 3歳牡 1勝クラス

ワコーファームへ放牧。

こちらも短期放牧か?

1勝を挙げましたが、続けて使っても今まで結果が出ていないことからも放牧を挟む判断に。

妥当だと思います。

個人的には追い切りも少なかったしもう一つ使ってもいいかな?とも思いましたが、北出成人先生はこの仔を大事にしてくれています。

僕の判断よりも先生の判断の方が正しいと思います。

2月に走るんじゃないかな?

2月13日の阪神を狙い撃ちかな?

そこを勝って、3月13日中京10R昇竜Sを目標にしてほしい。。。というか、今回の放牧でそこが既に目標になっている気がします。2月13日に負けたら3月14日阪神の自己条件へ。



ビジョ 4歳牝 1勝クラス

こちらも信楽牧場へ放牧。

リフレッシュして体重が増えたタイミングで復帰予定。

大敗でしたが羽月友彦先生や水口優也騎手の評価はあまり悪くありませんでした。

力はあるのでしょう。

復活を期待。右回りで行きましょう!!



ブレシャスガール 4歳牝 1勝クラス

吉澤ステーブルWEST。

そろそろ帰厩かな?



ヴァクストゥーム 4歳牡 1勝クラス

グランデファーム放牧中。

時間をかけていいと思います。



センスオブユニティ 3歳牝 未勝利

三重ホースTC放牧中。

体力増強中。

夏まで我慢。馬が緩いですからね。馬格はあるので、エンジンがシャーシに追いついてくれれば。



サンドプラズマ 3歳牝 未勝利

チャンピオンヒルズ放牧中。

2度目の入厩も即放牧へ逆戻り。体力が無いとのこと。

覚悟はしていましたので、じっくりやってもらいましょう。そこが解消されたらやれると思います。

馬の形はいいので。


こんなメンバーでやっています。

今週はアメージングサン
来週はフロムディスタンスダンケシェーンクープドクール

4頭中2勝以上が目標。。。4勝もあるメンバーだと思います。。。ゼロ勝だと。。。泣いちゃいます。

応援よろしくお願いします。

 

明日はローレルクラブと京都サラブレッドクラブの出走予定はありませんがユニオンは多数出走。

ノーザンピークは一発あるかもですね。

レイハリアはダート替わり勝ち負け期待。

デイアフターデイは切っ掛けを掴めるか?

スライリーは十分やれると思います。

マイティウェイは実績上位。

デュアルウィールドは調教もよくここは楽しみ。

4000円の中でどれだけ馬券を買おうか検討中。

 

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

|

« 210111中京競馬場レポート~ビジョ~ | トップページ | アメージングサン復活のとき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 210111中京競馬場レポート~ビジョ~ | トップページ | アメージングサン復活のとき »