« 2021年2号万馬券 | トップページ | 情報求ム »

2021年3月 7日 (日)

210217北海道牧場レポート3~新冠橋本牧場編~

やっぱり、先日書いた分のレポートが消えていました。。。2時間くらいの作業が水の泡。。。再度書き直しました。

やっぱり書き直すとクオリティーは前回を超えると思いますので、そういう意味ではよかったのかも。

ギンザヴィクトリアの2020の良さが伝わりますように。。。

ということで、よろしくお願いいたします。

★写真をクリックすると大きくなります。ご覧ください。

ギンザヴィクトリアの2020
(父ビッグアーサー×母父ゼンノロブロイ
牝 栗毛 20年4月3日生
生産者→新冠橋本牧場 入厩先→美浦予定
16135572953462
相変わらずの猛吹雪。。。今日も厩舎内での見学を覚悟しました。何よりもこんな状態であっても対応してくださる各牧場さんに感謝です。

僕はレポートによって各馬の良さをアピールすることで、それに応えたいと思います。

村田牧場にモガミヒメ系があるように新冠橋本牧場にはトキファイター系がある。。。

トキファイター系はローレルクラブとも馴染みがあり、シンデレラソングロックフェアレディがクラブで募集されました。

僕は出資したことがないんですけど。。。

トキファイターの直仔でもトキシェイバー3勝、リトルガリバー1勝、タイムオブウイン3勝、タイムフェアレディ3勝(フラワーC1着)、ハイフレンドソウル1勝、シンデレラソング3勝、シゲルキリガミネ2勝。。。と、JRA16勝。。。

孫とひ孫の世代までみると。。。29勝を現時点で挙げており、トキファイター系だけでJRA45勝。特にタイムフェアレディ系に目を向けると、ステイゴールド×メジロマックイーンの黄金配合で生まれたウインガナドルは4勝ラジオNIKKEI賞2着。ローレルクラブで募集されたロックフェアレディの仔には昨年の葵S2着のレジェーロ。3勝を挙げたプリティカポレの仔テンピンは皐月賞に出走と、トキファイターのひ孫、タイムフェアレディの孫の世代がブレイク中。

トキファイター系の中でもタイムフェアレディの血統が一番活力があります。

ギンザヴィクトリアの2020はその活力あるタイムフェアレディの孫にあたります。

母のギンザヴィクトリアゼンノロブロイ産駒で、2歳8月にデビューし芝1800mと芝1600mで2着ののち9月の芝2000mで未勝利戦を優勝。その後はフェアリーSやスイートピーSにも出走。本気でオークスを狙っていましたが、その想いは叶わず。地方転籍後は1勝に終わりましたが、、、ダートが合わなかったのでしょう。
16135573014263
ギンザヴィクトリアの2020は母の3番仔になります。

ということで、ギンザヴィクトリアの2020と初めての対面です。

左前に青いバンテージがありますが、放牧中に打撲をして傷もあるので巻いております。放牧から帰ってきたら傷があったのでどこでどうやったかは・・・わかりません。
今後の成長や競走能力に影響するものではありませんのでどうかご安心を。

顔はかわいいですね。

1歳にしては身体はある方です。ゼフィランサスの2020よりも小さいけど。キ甲も抜けておらず、体高はこれから出そうな感じ。まあまあ大きくなるんじゃないかな?

初仔のカツコハービンジャー)は450キロ程度ですが2戦目で芝2000m勝ち上がり。2番仔ロジヴィクトリアロジユニヴァース)はまだデビュー前ですけど、そんなに小さくないとか。母も450キロくらいで走っていましたので、この仔もそのくらいなのかな?

この仔は関東を予定しています。リーディング上位の先生や年配の先生ではなく若い先生を考えているそうです。今後のお付き合いのこともあるし、、、数を使ってくれそうな調教師を選定中だそうです。

この仔を提供した経緯を聞くと。。。

橋本社長は『この牝系(タイムフェアレディ系)をクラブに出したい。この牝系は当牧場の勝ち星を稼いでくれている血統で、外れが少ないイメージ。ガツンと大物は出ていないけど、こういうのがクラブにはいいと思っている。』と、お話ししてくださいました。

ビッグアーサーはいい種牡馬だと評価しているそうで、『ビッグアーサーの産駒は総じて馬格がしっかりしていて評価が高いと思う。』

この仔は牝馬であり、ビッグアーサー譲りのガチっとした馬格にならなさ過ぎない程よい馬格で育ってきており、狙い通りの配合になったと喜ばれております。

僕はサクラバクシンオーが大好きなので、ローレルベローチェにも出資しましたが、ビッグアーサー産駒も大好き。

個人的にはテスコボーイサクラユタカオーサクラバクシンオービッグアーサーに続く父系を伸ばしていく仔。。。すなわちビッグアーサー産駒の種牡馬を作りたいと思っていますので、、、「ビッグアーサーの牡馬の提供をお願いしたかったですけど・・・」とお願いすると、

『(新冠橋本牧場は)ビッグアーサーを結構種付けしたんだけど全部牝馬でした。』とのことで、ちょっと残念。

秋の写真では母の雰囲気が出ていましたが、最近になってビッグアーサーのよい感じが馬体に表れているように思います。

脚がしっかりしているイメージ。丈夫そうです。お母さんは距離が持つ血統。ビッグアーサーの仔でも極端な短距離馬で1000とか1200ではないと思います。1400とかマイルを走れるイメージで考えているそうですけど。姉のカツコも2000mを勝ちましたからね。。。もっと距離が持っちゃうのかも。

ここからは質問攻め。。。

「牧場見学もなかなかできないし、ツアーもなかったので情報が不足しています。際どい質問もしたいと思いますがいいですか?」

と聞くと。。。

『いいですよ~。NGなしですので(笑)』

と、返事をいただきました。

どんな成長を期待しているかを聞くと『デビューは早くしたいですね。2歳の早い時期に勝たせたい。それを狙えるような馬の出来です。結構カチッとしているので。』

目標は・・・まずは1勝で(笑)

控えめな返事だったので、、、それじゃ~あまり売り込めないですよ。。。具体的な目標をお願いしますよ、、、

とお願いすると、

『具体的には・・・桜花賞とかよりも阪神ジュベナイルですかね。。。早いうちにポンポンと2つ勝って阪神ジュベナイルで勝負したい。』

と、この仔に対する本当の期待を聞くことができました。

ビッグアーサー×ゼンノロブロイって仕上がり早そうには見えないんですけど。。。」と、僕は思ったので、質問をしてみると。。。

『(母系は)どちらかと言ったらゆっくりな成長タイプ。タイムフェアレディ系の仔は緩い感じの仔が多い。しっかり使って成長するタイプ。2着3着が多い勝ちきれない血統でもあるんですよね。それを補うためにビッグアーサーでガチっと締めたかった。その狙いはしっかり嵌ったと思う。いいと思う。ビッグアーサー産駒だけど硬過ぎないし、、、それだからこそ距離も持ちそう。』と、時間が経つにつれて、緊張感が解れてきたのか、自信を感じる言葉が多く出てきたように思います。
16135573296455
性格は前向き。利口で無駄なことはしないようです(でも、放牧中に打撲しちゃう仔ですけど)オンオフがしっかりしているタイプ。

よく食べる。そのおかげもあって身体もよくできている。他の馬よりも立派だし他の馬よりも食べるとのこと。

1歳になったら。。。ヤシレーシングかパッショーネで育成を行いたいようです。最近はヤシレーシングを避けてパッショーネを選んでいるのかと思いましたが、、、馬の特性を見て選んでいるようです。ジョディ―ズマロンシャンスイの2019はパッショーネが向いていると判断されたようです。

どちらも人気の育成場でなかなか入れないそうです。ヤシレーシングの方が馬房が少なくて競争率は高いようです。

『両方とも調教方針が真逆なんだよね(笑)』

パッショーネはしっかり乗り込んで体力強化重視。ヤシレーシングは屋内坂路等の施設が充実していて、ガチっと早く仕上げる感じ。

『この仔はヤシレーシングにフィットするかな?って。年明け前に15-15までやるイメージ。パッショーネになったらなったで全然問題ないけど。』

どちらの育成場になるのか楽しみです。

ということで、新冠橋本牧場の魂であるこの血統の提供。。。価格もリーズナブルに抑えられているのはビッグアーサーがまだ走っていないことと橋本社長の根底にある考え方。。。

『会員さんと一緒に楽しみたい』

ローレルクラブを楽しむならぜひこの1頭を仲間に入れてみてはどうでしょうか。。。

ローレルアイリスジョディーズマロンのお話もさせていただきましたが、それはまた別の機会に。。。

新冠橋本牧場さんお忙しい中対応してくださいましてありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

|

« 2021年2号万馬券 | トップページ | 情報求ム »

コメント

この仔はDVDやYouTube動画をみてとっても気になってました。
育成の牧場を馬に合わせてっていうのも、また育成方法が全然違うのも初めて知ったのでびっくりですね。
希望通りヤシレーシングさんに入れるならいいですね。

投稿: あやか | 2021年3月 9日 (火) 06時27分

あやかさん

いい馬でしたよ。

橋本社長の拘りにも触れることができましたし、各育成場の拘りにも気付くことができました。聞いてみないと分からないことっていっぱいありますよね。
勉強になりました。

ヤシレーシングで鍛えられるといいですね。半年後のことですけど・・・

投稿: まーひー | 2021年3月 9日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2021年2号万馬券 | トップページ | 情報求ム »