« ユニオン募集馬2021レポート⑭ | トップページ | 210629-0701北海道遠征レポート③~村田牧場後編~ »

2021年7月20日 (火)

210629-0701北海道遠征レポート②~村田牧場前編~

やっぱりナンダカンダ牧場レポートがアクセス数を稼ぎます。

できるだけ頑張って書いていこうと思います。

★写真をクリックすると大きくなります。ご覧ください。

ゼフィランサスの2020
(父キタサンブラック×母父キングヘイロー
牝 鹿毛 20年1月30日生
生産者→村田牧場 入厩先→寺島良厩舎
16249728024363
誰が見ても『素晴らしい馬』になりました。

ストライド踏み込みの深さは特筆ものだと思います。

村田専務にそんなは印象を話したところ・・・
キタサンブラックの仔でもあるのでストライドが大きく可動域が広い。距離が延びていい馬だと思う。昔から可動域の広い歩き方をしている。走ったらもっといいですよ。』とコメントをいただきました。
16249728086244
最近も良くなっているけど以前からいい馬なのである。。。と、村田さんも自信を漲らせています。

現在は馬体重470キロくらい 体高は158cm、お母さんのゼフィランサスは気持ち小さい馬なので、本馬のサイズはキタサンブラックのもの。『当牧場では一番大きく、小さめの2歳馬よりも大きいですよ。』(村田さん)
16249728173785
猫もお出迎え・・・猫に怖がられず僕にじゃれてくれるのは嬉しいです。そんなところでも僕と村田牧場さんの相性の良さを勝手に感じてしまう・・・
Img_7735
触らせていただきましたが、筋肉もしっかりついていて、柔らかい。柔軟性のある。。。褒めまくっています(笑)

大人しい感じに見えますけど、常にきりっとした緊張感を備えているのがこの牝系であり、この馬もそういうところがあります。気の強さはあります。

近くに行くともの凄い圧力を感じます。迫力ですね。。。

最近は青草を食べているので腹回りは草太りをしているように見えるけど、育成場に行ったらその辺が締まってくると思うので、20キロくらい絞れる。スラッとした感じになってより、キタサンブラックっぽくなると思う。牝馬にしては馬格に恵まれており、恥ずかしくない。
Img_7690
ゼフィランサス自身は小さいですけど、(上の)産駒は馬格で困ることないですよね?』と聞くと
『(ゼフィランサスは)種馬に似せる繁殖であり、ヘニーヒューズ産駒ダンケシェーンは体高はあまりでなかったが、幅のある馬体になるし、ディープボンドのようにキズナをつければキズナに似た馬格のある馬に出てくる。』・・・キタサンブラックの良さを表現した馬体といえます。

村田牧場さんとしてはこの馬に対する期待はかなり大きい。。。それを肌で感じられる見学となりました。

村田専務は『当牧場はキタサンブラックと相性がいいと思っている。』と。
キタサンブラックの仔は他にもいますが、いい馬ばかりで、キタサンブラックの大きくて伸びのあるタイプが多い。キタサンブラックの体型に似た馬が好みのお客さんには喜んでもらえる馬ばかりです。』・・・これは期待できますね。村田牧場さんからもキタサンの馬がいっぱい走っていますからね。
Img_7692
ゼフィランサスの当歳馬はドゥラメンテの仔で、お腹の中にはキズナの仔があります。来年生まれてくる仔はディープボンドと同じ血統となります。

ゼフィランサスの2020ですが・・・今は眠たそう・・・昼夜放牧を行っており、今はちょうど放牧に出る直前の時間なので。『今の時期は暖かくなり運動量も増えるので、曳くと疲れたような歩き方をするけど、それはこの時期では大切なこと。順調に育っています。疲れを持たせながら負荷をかけて体力をつけていく。。。』(村田さん)

育成先は寺島良先生と相談をして小国ステーブルを考えているそうです。ベルキューズと同じ育成場です。早めに小国ステーブルさんと打ち合わせを済ませタイミングよく育成場に移動できるように手配されているとのこと。

キタサンブラックについて・・・『キタサンブラック産駒は2歳戦でバンバン勝つタイプではないことは、2019年産駒世代でも分かると思います。2歳秋以降調子を上げていくと思う。晩成ではないけど、早い仕上がりではない。でも、持っている能力は間違いないと思うので、これからのキタサンブラック産駒の活躍が楽しみです。』(村田さん)
Img_7687
先日もコナブラックが勝ちましたが、活躍馬がいっぱい出るのはもう少し先のことでしょう。

この時期はスピード血統の馬が強いですから。

ダンケシェーンよりもディープボンドに似た条件で力を発揮する馬だと思うし、雰囲気も(ディープボンドに)似ていると思う。

まだまだ書きたいことがあるのですが・・・ちょっと長くなっちゃいましたので、明日。。。後編をお送りします。

絶対にアップしますのでお楽しみに~

|

« ユニオン募集馬2021レポート⑭ | トップページ | 210629-0701北海道遠征レポート③~村田牧場後編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユニオン募集馬2021レポート⑭ | トップページ | 210629-0701北海道遠征レポート③~村田牧場後編~ »