みんなで応援したいフェノメーヌ
今日は近鉄花園Rugby場へ。。。
今までは毎年のように行っていた場所なんですけど、コロナ拡大以降初めて来たのかなぁ~2年ぶりです。
試合は超激戦。。。内容も良かったし楽しめました。
息子も。。。お疲れさまでした。
明日のフェノメーヌも頑張れ!!
2021/12/19(日)
2R
2歳未勝利
10:35発走 / ダ1200m (右) / 天候:晴 / 馬場:重
6回 阪神 6日目 サラ系2歳 未勝利 馬齢 16頭
本賞金:510,200,130,77,51万円
5枠10番 牝2 フェノメーヌ 54.0 国分恭介
レース評…小波乱・前進期待・混戦模様
短評・・・上積み薄・変化なく
予想・・・基本印なし。△ちょっとある。
調教
2021/12/15(水)
栗坂 良 国分恭 55.0-39.8-25.6-12.7 仕掛
内ダイヴトゥブルー仕掛と併せ0秒5遅れ
遅れ上々 評価C
牧場コメント
田端さんは『今年最後の出走を勝って締めくくりたいですね。』って言った感じのコメントをいただきました。
クラブからのコメント
加用正先生からは『長岡禎仁騎手は中山で騎乗予定があるので、国分恭介騎手に変更しました。使いながらですから、調教ではあまり変わり身を感じられませんが、体調や脚元に問題はなく競馬に向けられますし、何よりも競馬を経験することで得られるものがあると思います』って言った感じのコメントをいただきました。
★★★調教はあまり変わらないように見えていると思いますが、少しずつ走れるようになっています。これだけ続戦できることを感謝しています。調子が落ちていないところを見るとレースで真剣に走っていないんだなぁ~って思います。それでもあれだけの着順(威張れるもんでもないですけど)で回ってこれるんですから、真剣に走ればすごいんじゃないかって思います。
真剣に走れないのは途中で辞めちゃうから。途中でやめるのはキックバックなのか揉まれるからなのか。。。どちらかっぽいですけど、中に封じ込められると苦しいですね。それを一番理解している長岡騎手に乗ってもらえるといいかなぁ~って思いましたけど、国分恭介騎手も追い切りで乗ってくれているので、作戦も授かってるんじゃないかって思います。
枠は外目で悪くない。一番速そうなナムラフランクが内側に来たのでそれは良かった。もう一頭速そうなクールココナヒメが外に来たので、それをどう交わすか。。。1頭くらい外から来ても何とかなりそうですけど、、、
集中して走って揉まれなければスタミナも発揮できそうなので、無理してでも前に行ってもらいたいけど、、、前に行くスピードがあるか。。。今まで末脚がしっかりしていたレースもないのでどうかな。。。
年末のダート1200m一発を狙って前に行く馬もいるかもしれないし、そもそもフェノメーヌに1200mで前に付けられるスピードがあるかもわからないし。。。でも、応援します。
負けたらなぁ~netkeibaの掲示板が荒れるから嫌なんだよなぁ~。。。加用正先生か国分恭介騎手がターゲットになったり、フェノメーヌが弱いとか。。。フェノメーヌの掲示板だけではないし他クラブの所属馬の掲示板でも多々あることだけど、出資者に書かれるとね。。。
タバタさんも勝つことを願って応援しています。みんなで純粋に応援してもらいたい。。。そういう想いでタバタさんも格安でフェノメーヌを提供してくれました。
そして、一番関係の深い加用先生にお願いしたワケで。。。
人を不快にするような書き込みも熱心だからそうなっちゃうのも分かるんだけど、、、書き方ひとつであったり書かんでもいいことを我慢するとか。。。そういうところだと思うよ。
今は飲みに行ったりできないけど、レースのときはみんなで集まって観戦して、勝ったらみんなで喜びを共有して、負けた時は『次頑張ろう!』って。。。
これが共同で競走馬を持つ醍醐味だと思うんだけどなぁ~
どうかフェノメーヌ掲示板が荒れませんように。。。
いつものように応援しております!
タバタさん!!楽しみましょう!
| 固定リンク
コメント
掲示板の書き込みの下り、全く同感です。
皆その馬を応援し、熱心に見るからこそ…の書き込みではあるのでしょうが、書いているうちに感情がヒートアップしてしまうのか、表現が過激になったり、それにあおられてより厳しい、刺激的な書き込みになったりしがちです。
いわゆる「アンガーマネジメント」の怒りの感情のピークは○〇秒…のピーク時っていうことかね…。
競馬場で一緒に応援できたり、競馬が終わった後飲みに流れたり…できると、そこで粗方解消できることでしょうが、それも儘ならぬ今だから…かもしれません。
このブログは、それぞれの馬を本当に好きな人が集い、安心してコメントできるのが嬉しいですね。
投稿: 的場魂 | 2021年12月19日 (日) 08時32分
このあと放牧にでるのかな?調教師のレース後のコメントが知りたいです!
投稿: 甘びえ | 2021年12月19日 (日) 13時55分
11着で今年は終了ですね。来年はきっとフェノメーヌは頑張ってくれるでしょう!
でも掲示板もだいぶんマシになってきてますね。加用厩舎イズムと現状のフェノメーヌの力を理解してきたんでしょうね…
それよりネーミング締切が近づいてきましたよ。まーひーさんは出資馬が確定しないと応募しないんでしたね。
投稿: 豆娘メーヌ | 2021年12月19日 (日) 15時10分
的場魂さん
書き込みはnetkeibaは全体的に良くない板が多いと思います。
時代も変わってきましたので変えていかないとね。。。当ブログを気に入ってくださいましてありがとうございます。
投稿: まーひー | 2021年12月19日 (日) 21時04分
甘びえさん
放牧ですね。。。先ずは休んで、そして鍛え直して、頑張ってもらいましょう!
投稿: まーひー | 2021年12月19日 (日) 21時06分
豆娘メーヌさん
11着かぁ~。。。もうちょっと頑張れるかと思いましたが。。。次に期待しましょう。
馬名は今は全然考えていません。。。今年は間に合わないかもしれません。。。
投稿: まーひー | 2021年12月19日 (日) 21時13分
そうですか…仕事忙しいですもんね…
ざんねんです(T_T)
投稿: 豆娘メーヌ | 2021年12月20日 (月) 17時30分
豆娘メーヌさん
今日も残業まみれでして。。。今帰ってきました。
25日までは・・・早く帰れなさそうで。
11月下旬から12月上旬は遊ばせていただいたので仕方ないですけど・・・馬名は仕事が片付いて余裕があったら考えます。
投稿: まーひー | 2021年12月20日 (月) 21時44分