« 220223今日のつぶやき② | トップページ | 211125北海道レポ⑪~内田ステーブル後編~ »

2022年2月24日 (木)

211125北海道レポ⑩~内田ステーブル前編~

1日休日だった23日の朝に軽い感じで書いた記事が思わぬ方向に行ってしまいました。

いろいろと精査して、ブログ引退の結末まで含めてしっかり考えようと思います。

そうなると、牧場見学レポートは感謝の気持ちも込めて書き終えないといけませんので、先に書かせていただきます。

★写真をクリックすると大きくなります。ご覧ください。

ムーンダイヤモンド(ムーンエクスプレスの2020
(父サトノダイヤモンド×母父アドマイヤムーン
牝 鹿毛 20年4月17日生
生産者→坂牧場 入厩先→鈴木孝志厩舎

ムーンエクスプレスの2020は内田ステーブルさんでお世話になっているのですが、内田ステーブルさんは自厩舎とBTCの施設内の厩舎を借りて運営しております。

そして、当のムーンエクスプレスの2020はBTC内の貸付厩舎に滞在中。。。ということで、見学もBTC内に連れて行っていただいて見学となりました。

夏には追加募集発表当日にこの仔の見学があったというサプライズ。気持ちの準備ができていませんでしたが、今回はしっかりとレポートする気で準備してきました。

内田ステーブルさんも3度目になりますが、BTC内に招待していただくことは初めてです。

内田ステーブルさんはムーンエクスプレスベガエクスプレス、そしてムーンエクスプレスの2020の3頭。。。この一族を全て見ている育成場さんでして、僕のこともすんごく覚えてくれている代表。。。詳しい話も聞けるので非常に楽しみにしている牧場のひとつです。
Img_2924
坂牧場さんで見た夏のムーンエクスプレスの2020も凄く良かったですけど、今回はやや違った様子に見えました。

母のムーンエクスプレスの印象を一番強く持っていて、姉ベガエクスプレスとの比較もしてしまう。。。

夏はムーンエクスプレスよりも幅がありしっかりした馬体に見えていました。ややコロンとした馬体で膝下が長くカタチ全体がサトノダイヤモンドのテイストを受けた感じ。顔もお母さんの優しい感じよりもやや武骨な感じ。胴も長めで距離が持ちそうな感じです。
Img_2931
ベガエクスプレスも12月12日のレースで芝2000mをうまく走って4着。長距離適性があるんじゃないかといわれ始めましたが、見学当日は姉ベガエクスプレスはやや短めの距離に適性があり、この仔は延びてもいいんじゃないかなぁ~と、言ったコメントを内田代表から聞きました。

夏に比べてスラーっとした感じに映ったので、内田代表に聞いてみると。。。『来たときは(コロンとした)そんな感じ。ここで乗られ続けているから、スラっとしてきたかな。どの馬も運動すると変わってきますよ』ということで、やっぱり変化は出てきているみたいですね。

現在の馬体重は420キロ。。。ん?思ったよりも少ない。。。もっと大きく見えるのに。骨太でもあるので、そんなに少ないって感じなんだけどなぁ~

『移動して2ヶ月だからこれから増えてくると思うよ』

と、楽観視しているようですが個人的には2ヶ月でもまだ慣れないのかな?と、直感的に感じました。
Dsc_1253_1642054313566
環境の変化に対して慣れるのに時間がかかるタイプかもしれませんね。。。これから、移動する毎に馬体重はチェックしていきたいと思います。

今は。。。BTCのトラックの方でキャンターを乗っています。

内田代表は慎重な方で、適当なことは言わない印象。。。

『適性はまだ分かりません。』と。

続けて『まだペースが上がっていないので、今のレベルではどの馬も同じようにこなせる。これから8ペースが)速くなって、どんな走りが見られるか。そこでいろいろと感じるところが出てくると思います』

それから『躯体を大きく使って動くフォームはいいと思うしバランスもいい。脚元も不安がないので鍛えていけば力はついてくると思います。サトノダイヤモンドの感じで走ってくれるんじゃない?』

ということで、サトノダイヤモンドがちらちらと話に出てきます。
Img_2929
サトノダイヤモンドといえばディープインパクト産駒で4番目の賞金を稼いだ馬。牡馬に限ればコントレイルに次ぐ2番目。

この父に近い印象となると楽しみは広がります。

内田代表はサトノダイヤモンドとボディーラインが似ている。。。とおっしゃいます。

とりあえず、ここで一旦終了。。。

そして書き上げるまではとりあえず絶対に続きます。。。

|

« 220223今日のつぶやき② | トップページ | 211125北海道レポ⑪~内田ステーブル後編~ »

コメント

初めまして、で恐縮ですが、いつも牧場レポートや画像などコッソリ楽しく拝見させて頂き、そして、出資の参考にさせて頂いてました。あまり気になさらず、どうか辞めないで下さい。

投稿: ちくわ | 2022年2月24日 (木) 13時04分

ちくわさん

初めまして。コメントありがとうございます。
読んでいただき喜んでいただけているのなら嬉しいです。もうちょっといろいろ考えさせてください。

投稿: まーひー | 2022年2月24日 (木) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 220223今日のつぶやき② | トップページ | 211125北海道レポ⑪~内田ステーブル後編~ »