それぞれのレース選択
我がファミリーの主力の次走が決定しました。
先ずは、未勝利戦を勝ったばかりの2歳オープン馬ローレルオーブ。8月31日(土)札幌11R(発走15:25)札幌2歳ステークス(G3)芝1800m・12頭立に斎藤新55kgで出走することが決まりました。
担当スタッフからも先週と遜色ない状態ということで、出走には問題ないかと思います。ニュアンスが遜色ないということは・・・少し不安もあるのでしょう。。。というのが僕の感想です。ただ獣医師のコメントに『レース疲れは感じられず、心音はむしろ良くなっている』というコメントがあり、医学的には調子が上向きつつあるのではないか。。。と期待も持っています。
個人的には、マイナス6キロまでなら十分勝負になる。プラスに転じたなら勝ち負け。マイナスが大きいと・・・無事に完走してくれ。。。ってスタンスかな。
脚質、持ち時計、上昇度、鞍上。。。どれをとっても期待できる素材。連闘の反動だけが心配です。これを使ってひと息。。。最優先は無事にレースを終えること。頑張れー・
同じ2歳のエース候補、デュアルロール。注目のデビュー戦が9月16日(月・祝)中京5R・2歳新馬(牝)芝1600mに決まりました。(予定)
追い切りでは併せた相手に先着を許さず、今週初めての一杯追い。最初の一杯追いにしては十分な時計。順調に行けばデビュー週のギャロップや新聞にも注目新馬として掲載されそうな感じだと思っています。
1200mか1400mのデビューを予想していましたが、1600m。少し長い気もしますが、牝馬限定というところにもそちら側に寄せた感がありますね。まぁ、阪神JFや桜花賞を視野に入れるのであれば、この選択で良いかと思います。
16日は3連休の最終日ということで、フリーなんです。中京競馬場に応援に行こうと思っています。
そして最後に、我がファミリーの大黒柱であるキングズソード。2ヶ月前に盛岡で行われる10/14(月)「マイルCS南部杯(JpnⅠ)」(ダ1600)の予定で準備がされていましたが、予定を変更。11月4日(月)佐賀・JBCクラシック(jpn1)ダ2000に出走することになりました。
南部杯ではダート最強馬の1頭レモンポップが出走を予定していました。王者との対戦も楽しみでしたが、、、今回は逃げたのではなく、調整の都合と適性からの再検討。同レースの連覇を狙うこととなりました。
右回りになることもありがたいですし、年明けは更に大きいところを狙うプランになると思うので、南部杯でデモンストレーションも必要かなって思うところもありますが、得意のこの条件でしっかりと勝ち切ることも大切だと思います。
佐賀に行くのは・・・ちょっと難しそうですけど、これもまた楽しみ。
期待の3頭が我がファミリーを引っ張ってもらいたい。。。そして、それに続く活躍馬がどんどん出てくる。。。そんな2024年下半期になることを期待しています。
| 固定リンク
コメント