2020年7月24日 (金)

HDDレコーダー購入

東芝のヴァルディア...知っていますか?

2010年1月に購入したブルーレイディスクの録画及び再生ができない、DVDとHDDが録画再生できるデジタル家電です。

Blu-rayが必要かどうか。。。この1点で迷い、不要と判断した僕はBlu-rayの機能がついていない格安の東芝ヴァルディアを購入しました。HDDの容量は500GB。

よく10年も動かし続けましたね。。。

そのヴァルディアのHDDの調子が悪くなり、買い替えの方向で。。。

2016年1月には競馬専用HDDということで、家族用(ヴァルディアは家族用でした)ではなく、自分専用を購入。自分専用機はPanasonicのDigaの1TB2チューナーを購入。

これがヴァルディアと比べても操作性と画質といろいろと。。。凄くいい機械でした。

ということで、10年頑張ってくれたヴァルディアに替わって購入したHDD&Blu-ray録画機は・・・4Kにも対応した機種・・・PanasonicのDIGA→DMR-4CW200になりました。
2007231
僕はテレビっ子ですので、このマシーンがあるだけでかなりライフスタイルが変わってきます。

どこでもディーガのアプリを入れることで、どこでも録画したものが見られるし、放送中の番組もリアルタイムで見られます。

グリーンチャンネルの競馬中継もこれでリアルタイムで見ることができちゃうんですよね。。。凄いわぁ~

ということで、新たに仲間に入った家電DMR-4CW200をよろしくお願いします。

10年くらい使うのかなぁ~

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

電子レンジをプレゼント

我が家はムスコが21歳になったのですが、ムスコの誕生を機に買った電化製品がありました。電子レンジです。

電子レンジの寿命が10年から15年と言われている昨今、20年以上使った我が家は立派でしょう。家政学部を卒業しているカミさんは毎日料理も弁当も作り続けてくれていますから、電子レンジの活躍は我が家には欠かせませんでした。

20年以上頑張った殿堂入り選手は『シャープ RE-LC3』今はヘルシオシリーズが活躍中ですが、庫内容量:31L 最大レンジ出力:900Wの当時としてはなかなかごっつい電子レンジでした。今日もまだ動いているのですが、、、先日の小金井特別で4着に入ったダンケシェーンの賞金配当でカミさんに電子レンジをプレゼントすることにしました。
200610
我が家で20年以上働いたシャープの電子レンジに替わるのは・・・HITACHIヘルシーシェ MRO-S7X です。ノンフライ・過熱水蒸気調理ができるスタンダードモデル。庫内容量:22Lとやや小さめになりましたが、ムスコも外に出て行ってしまい、老夫婦2人なので容量は少しばかり減っても対応できるかな?と。

フラッグシップ機ではありませんが、いろいろなところでの評価が高く我が家でも活躍してくれそうな気配を感じました。

HITACHIヘルシーシェ MRO-S7Xもどれだけ活躍してくれるかわかりませんが。。。20年も頑張ってくれたら。。。僕の方が先に死んじゃってるかもしれませんね。

いろいろ考えると、そろそろ生涯最後の1台、、、となる家電が出てくるかもしれません。

金額も気になるところではありますが、納得のいく買い物をしたいですな。

我がファミリーの出資馬たちよ。。。暮らしがよくなる買い物ができるように頑張って稼いでくださいませ。。。僕は君たちを頼りに生活しております。

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

質問(スマホ機種変)

Galaxy
スマホの機種変更ですが直営店(ドコモショップ)と家電量販店とオンラインショップとどこが一番お得なのでしょうか?

ググってみましたけどイマイチ決定的な差が分かりませんでした。

因みにキャリアはドコモなので直営店は
ドコモショップ

家電量販店はいろいろと会員の
エディオン

となります。

本体自体は安くならないような書き方を見ましたが、教えてください。

因みに、人に聞かれたけどイマイチしっかり答えられなかったので聞いてみたくて。。。

どんな些細なことでも構いません。コメントお願いします。

| | コメント (4)

2020年3月13日 (金)

スマホが四代目に

牧場見学レポートの途中ですが、、、今日はこちら。

買い替えてしまいました。

スマホです。

5月27日にソニーエクスペリアZ5コンパクトSO-02HからGalaxy Feel2 SC-02Lに乗り換えたのですが、10ヶ月もたず。。。Galaxy Feel2 SC-02Lは短命機種となってしまいました。

Galaxy Feel2 SC-02Lは『ちょっといい。使ってみたら、もっといい』というキャッチフレーズでした。購入時は“偽りなく結構いい”なんて書いていましたが、やっぱり使い難かった。。。ワケです。『長く使える、妥協ないスペック』に偽りはありませんでしたが、僕にはフィットしませんでした。

そして、カメラも僕にとっては好きな画質ではありませんでした。なんか輪郭がぼやけるっていうか。。。ちょっともっさりした画質だったんですよね。ということで、ソニーエクスペリアZ5コンパクトSO-02Hも持ち歩いてソニーエクスペリアZ5コンパクトSO-02Hで写真を撮るっていう生活を続けていました。

新しい僕のパートナーは。。。

ソニーXperia 5 SO-01M”となりました。
Img_features_01
比較対象はやっぱり写真が売りの“HUAWEI P30 Pro HW-02L”と“iPhone 11 Pro Max”でした。

でも。。。僕の25年以上にわたるケータイ歴で4台のソニー製品を所有しており、やっぱりソニー製品が一番好きでした。。。ということで、今回もソニーエクスペリアに。そして、今回はスタンダードモデルではなくハイスペックモデルをチョイス。

キャッチコピーは『"感動"と"興奮"を、ハンドフィットサイズのXperiaTMで。』

想像を超える体験をXperiaTM 5で。

手のひらに収まる、横幅約68mm。

進化したトリプルレンズカメラの表現力。

アプリの組み合わせで無限に広がる使い方。

快適なゲームプレイを実現。

ソニーが提案する、映画品質のカメラ。

αTMとの連携でクリエイティビティが加速。

臨場感あふれる、こだわりの音質。

ということで、ゲームをしないのでそこは関係ないですけど、楽しみが広がります。

牧場見学や競馬場。。。いろいろなシーンでこのXperia 5 SO-01Mが僕のパートナーとして活躍してくれるかと思います。次は。。。末永く付き合っていきたいと思います。

因みに、Galaxy Feel2 SC-02Lはムスコが使いたいということで、引き継ぎます。

ラインのデーター引継ぎに失敗。そこが非常に残念。。。

| | コメント (4)

2020年2月16日 (日)

きっちり9年ぶりの炊飯器購入

今週はやってしまいました。。。馬券で大敗。愛馬馬券もアメージングサンでガッツリ儲けようと欲が出てしまい、午前中にマリアスパンが期待以上の好走をしてくれたことから『アメージングサンは絶対にやってくれる!』と錯覚を起こしてしまいました。

多分。。。2日間での負けた金額は人生最高額ではないでしょうか。。。5万円ほどやられました。

調子が良かっただけに調子に乗り過ぎてしまいました。

まだ、2020年プラスで推移しています。これからはマイナスを減らせるように気をつけたいと思います。

今日は炊飯器を購入しました。。。前回の購入が2011年2月19日だったそうなので、ちょうど9年ぶりの買い替えに。炊飯器の寿命は・・・長くても10年ということで、しっかり使って職務を全うしてくれたかな?と思います。

今回も、9年前と同様にいろいろと調べて臨みました。

まず感じたのは、値段の幅が広く各社フラッグシップモデルはどれも素晴らしいということ。説明もいろいろと聞きましたが、どれもおいしく炊けそうでした。

でも、フラッグシップモデルはお店を営業していたり、家族で食べる時間がずれていたりする家庭が恩恵を受ける感じでした。『炊き立てじゃなくても美味しい』の説明がメインでした。

では、我が家のように毎日お米を少量炊きます。お弁当もあります。保温はほとんどしません。。。という家庭ではどうでしょうか?

そうすると、価格帯5万円以下でも十分美味しく炊けるものが揃っています。

日立
タイガー
三菱電機
象印
パナソニック
東芝
アイリスオーヤマ
あと、、、
バルミューダとか山善とかいろいろありますけど・・・

メジャーブランドから店員さんの情報を聞いて決定することになりました。

上位に残ったのは
パナソニック
東芝
象印
三菱電機

・・・この4社に絞りました。

正直、少量のご飯で保温をあまりせず食べるのであれば、お米の美味しさに大差は無さそうな感じです。

最終的に購入したのは・・・

三菱 IH炊飯ジャー(5.5合炊き) KuaL 炭炊釜 シルキーホワイト NJXV10E7W

でした。

Webページから引用させていただいた商品情報とスペックは以下の通り
商品情報
●一般の市販モデル(型番:NJVVA10W)をベースに仕様追加したオリジナルモデル!
【オリジナル仕様】
●内釜セラミックコート。
●健康玄米モード。
●炭コート遠赤放熱板。
オリジナルカラー
【その他おすすめ仕様】
●内釜外面にセラミックコートし、耐久性のある丈夫な内釜。
●熱を逃さず大火力で炊く「七重全面加熱」。
●お米のうまみを引き出す「特許・連続沸騰」。
●お米を研いですぐ炊ける「可変超音波吸水」。
●ごはんがさらにふっくら「炭コート遠赤放熱板」。
●すっきり収納のコンパクトボディ。

スペック
●炊飯容量:0.09~1.0L(0.5~5.5合)
●内釜:セラミックコート炭炊釜(3.5mm)
●消費電力:1260W
●省エネ基準達成率:103%
●省エネ目標年度:2008年度
●年間消費電力量:87.5kWh/年
●1回あたりの炊飯時消費電力量:173.2Wh/回
●1時間あたりの保温時消費電力量:16.7Wh
●年間電気代:約2,360円
●寸法:W23.7×H22.7×D29.2cm
●質量:約5.2kg

9年前に購入したのが『炭炊釜 NJ-VV101』。同じ三菱電機のエディオンブランド商品です。見た目も形も変わらないので台所にあってあまり新鮮味はありませんけど、いろいろと考えた結果これにしたので満足しています。

ひとつ、この機種にした決定的なファクターは『日々の手入れのやり易さ』これって、物凄く大切なことだと思います。

毎日炊くので、毎日釜と内蓋を洗わなければいけません。分解したり弱そうなパーツがあると。。。大変なんですよね。
ということで、構造が比較的シンプルで洗い易い三菱電機にしました。

購入して、、、早速お米を炊きましたが。。。劇的な変化を感じることはありませんでした。
15819096597460
我が家は麦ごはん(現在麦がきれているので、週末くらいに復帰予定)を食べています。麦ごはんを美味しく炊くモードもありましたので、それにて大きな変化を感じられるのかな?

ここ数日は炊飯器で遊べそうです!!

| | コメント (2)

2020年1月 2日 (木)

日本製に感じた愛情

家族のカテゴリーを作ってそこの第一号記事にしようかとも思ったけど、家電のカテゴリーにして書こうと思います。

今日は。。。昨年中に2人とも大きな手術をされた義理の両親のお宅へ行きました。カミさんのお兄さんは不慮の事故で若くして亡くなられており、、、老夫婦2人で暮らしております。

年末に遊びに行ったところ『テレビの調子がよくない』ということで、僕からのお年玉を(←この表現は偉そうなのかな?調べていませんけど、知っている方は教えてください)

東芝テレビレグザ(32V型)シャープAQUOSブルーレイディスクレコーダをプレゼントしました。
2001021 2001022
家電量販店の初売りセールは本当に楽しい。久しぶりに開店前からお店の前に並んでしまいました。テレビは初売りのこの日限定の特売品です。レコーダーはお年寄りにも使い易い(この前のレコーダがシャープ製だったこともあり)AQUOSにしました。

家電の進化は凄いですね。カミさんの実家でセッティングしてみましたが、、、テレビの画質もきれい、レコーダも親切。僕も家のテレビセットを買い替えたくなりました。

感心したのは、スマホやスマートスピーカに連動して操作が可能だということ。必要不可欠な機能ではありませんが、あるとすごく便利。。。生活が楽しくなるってこういうことなんだろうなぁ~。。。

じいちゃんは75歳を超えておりますが、その昔工業高校を卒業しております。。。新しいメカを見ると楽しくてしょうがないんだろうなぁ~。。。何度も同じ質問をしてきたし、同じ操作ミスを繰り返しながら使い方を覚えてくれました。

最近は、テレビだったら韓国製のディスプレイも日本製に劣らない出来ですし、安かったりもします。HDDも低価格のブランドが参入してきていますが、日本の古参大手メーカーのパワーを感じた今日の買い物でした。

やっぱり日本製はいいなぁ~。。。優しさというかユーザーへの愛情を感じました。

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日)

高倍率カメラ購入

今日は公式戦。。。采配しましたが、前半同点で折り返し、5点リードのままノータイムに。我がチームの選手がロスタイムでとんでもないミスを犯し、7点を奪われ逆転サヨナラ負け。。。ヘッドコーチとして反省しております。来週も試合があるので、修正したいと思います。

ということで、書く気力がないわ~~

でも書きます。

また、衝動買い。。。ではなく、ボーナスも出たし、カミさんから『使っていい指令』を頂いているので、高倍率コンデジを購入。。。キャノンSX740 HSを買っちゃいました。昨日は、そも撮影練習のために中京競馬場に行ったんですねぇ~。。。そんなことしてるから大事な試合で負けるんだって。

1912151

明るいときはこれくらいで撮れるんですけど、(被写体はウインメルシー
1912152

暗くなって12Rだとこんな感じ(被写体はインヘリットデール
1912153

腕も悪いですけど、コンデジの限界はちょっと感じます。

でも、5万円弱でこのパフォーマンスなら十分。
軽量ですし、これからの僕のパートナーとして活躍してくれそうです。

今日はふて寝~~おやすみなさい

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火)

出資しちゃいました

昨日の予想通り。。。(営業開始と同時に)とはなりませんでしたが、午前中のうちにキャンセル分も埋まってしまいました。

昨日・・・いろいろなことを想定しながら考えました。そして、今日はボーナス支給日。

ASUS高性能ノートブックGL702ZC-R7R120を買っちゃいました。

所謂、『ゲーミングパソコン』です。

こんなやつです。
1912101 1912102
どうですか!

格好いいでしょ!!

今から『eスポーツ』の日本代表を狙います!!

って、ゲームはしないんですけどね(笑)

rugbyのお仕事もあるんで、戦術や分析等、動画編集をするためにこの高性能パソコンを購入しました。

体調回復後バンバン金を使っています。。。でも大丈夫。まだ耐力はありますので。

これからは、ブログや動画も更に充実したモノにしていこうと思っています。

ところで、、、ブログよりももっと使い勝手の良いSNSありますかね?保守的でアラフィフのおじさんでも扱えるようないいモノがあれば是非教えてください。

そうそう、、、ジョディーズロマンの2018への追加出資も決めました。
この件は昨日のブログで触れていますので、さらっと。。。

ご一緒の皆様よろしくお願いいたします。『ジョディーズロマンの2018へ出資しています』とコメントを頂ければ、マル秘映像を。。。希望があれば連絡ください。

では、今日は早く寝ます。

| | コメント (4)

2019年7月15日 (月)

時計買ったよ~

世間では3連休ですが、土曜日は午後からプレッシャーのかかる大仕事(無事に終えることができました)。日曜日は1日仕事。。。海の日は午前中仕事。。。でヘトヘトにお昼前に家に帰ってくると。。。カミさんから『お昼ご飯を食べに行きながら、買い物に行こう!!』との誘いが。

じつは・・・昨日の夜。僕は1日の超忙しい仕事を終えて機嫌よく帰ってきたワケですが、カミさんは不機嫌。。。僕の中途半端なラインのコメントにより『晩御飯が必要なのか不要なのか分からない!!』と、怒り心頭。僕としてはしっかり連絡したつもりだったし、仕事も忙しかったんだから、全然謝るとか引くこととかなく・・・喧嘩状態で朝を迎えました。

前の晩に喧嘩しても結構、水に流せる夫婦のつもりですが・・・自分が調子が悪いからでしょうか・・・僕がさっぱりせず状態でした。

結局その場でも『(家でゆっくりしたいから)別に買いたい服もないし、食欲もあんまりないんだよねぇ~』って、言っちゃいました。

でも、カミさんはその言葉にイラッとしたりせず、、、『私はたまには出かけたいんだよねぇ~』と。

(多少のめんどくささはありましたが)そこは空気を読んで『じゃあ、行こうか!!』と、了承。

中華料理屋さんで食事をして、浜松のデパートに。

最初は服をサーッと見ていくつもりだったのですが、途中から時計を買う方向に。。。

高級時計が並ぶフロアに行くと。。。『欲しい!』と思っている、タグ・ホイヤーが30万円から50万円くらい。ロンジンは置いてなかったんですが、セイコーも20万円から40万円くらい。ちょっと安いですけどI.T.Aは7万円から10万円くらい。。。このフロアに来ると、『ニューワールドレーシングのベアトリーチェに出資していなければここで買えたのに。。。』って、一瞬思っちゃうんですよね。もう、勝ってもらって買うしかない。。。3勝はしてもらわないと。。。よろしくお願いします。

そして、ちょっと安いフォッシルとかディーゼルとかスカーゲンとかケイトスペードやトリーバーチなどを売っているフロアへ。。。するとカミさんが、『ペアウォッチで合わせて買おうか』って。

・・・正直耳を疑いました。

そういう仕掛けは、カミさんが嫌がるのを承知で僕が言うことばかりでした。

カミさんから言うのは結婚して24年目で初めてです。。。

買い物は(面倒だったけど)カミさんに合わせてそれなりに楽しそうに装っていましたが、僕にとっては超サプライズ!!それも、カミさんが『今回は私が買ってあげる』って。『その替わりに今度は何か買ってね』と。。。

ということで、初めての夫婦ペアウォッチを。。。これです。
1907151
スカーゲンネオンシリコンウォッチです。

僕はネオングリーンでカミさんはネオンイエロー。

最近はいろいろとうまくいっていないし、カミさんともケンカしちゃうし、出掛けるのも正直嫌だったけど・・・カミさんは僕のことをよく見てくれているし、僕のことをよく考えてくれている。。。僕はそれに応えているだろうか。。。そう考えさせられました。

スカーゲンはそんなに高いブランドじゃないけど、タグ・ホイヤーやロレックスとかオメガの高級ブランドよりも僕には価値のある時計になりました。大事に使いたいと思います。

明日からも通常業務。。。気持ちは完全にリセットできているワケではありませんけど、『頑張らないとなぁ~』と、思いました。

今日は出掛けてよかった。楽しい一日でした。

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

クリーナー買い替える

本日は・・・出張から帰ってきて、30分ほど寝た後に。。。買い物に行きました。

日立の掃除機が不調となり、買い替えに。。。

コードレスタイプやスティックタイプが主流になりつつあり、売り場もの幅も大きく取られています。

我が家にはネコが2匹居ること。。。ということで、毎日掃除機を掛けます。

そして、ムスコが大学に行っており家に居ませんので、カミさんと2人暮らしなのですが、田舎ということもあり家はデカい。。。掃除機をかける範囲が広いんですよね。

家電量販店に滞在すること1時間30分。。。いろいろな条件を考えて出した答えは。。。今までと同じキャニスタータイプの掃除機でした。ただ、、、本体の重量には拘りました。

本体質量2.3キロの超軽量ながら吸込仕事率が高く、パワフルな奴です。

東芝クリーナー
VC-PH9
です。
1906091
ヘッドも軽いですし、ヘッドもモーターの自走式タイプ。これがまたいいです。

紙パック型の方が僕は合っていて、メンテナンスも楽ですし、故障が少ないイメージです。

スティックタイプやコードレスタイプは、、、2台目のクリーナとして持つタイプかな?と。

ということで、まだまだキャニスタータイプの掃除機が主流かなと思いました。

さて、、、最近はいろいろと家電の買い替えが進んでいます。

いつ買ったのか?そして、どういうことに注意して買ったのか?

それを振り返るのにブログに示してあると振り返り易いので、これからも家電を購入した時には記事を書いていこうと思います。

| | コメント (0)