吉田城攻略
土曜日は中山準メインにイルクオーレ、中山のメイン中山牝馬S(GⅢ)にスライリーが出走。阪神メイン、リステッド競走コーラルSにオーヴァーネクサスが出走。
ユニオンの勢いを感じます。オーヴァーネクサスは人気の一角ですし。
我がファミリーもキングズソードやジョディーズマロンがこのクラスに出走できますように。。。
ということで、出張中にもう一丁!!
豊橋市の吉田城に行ってきました。
紹介文
吉田城は戦国時代初期において三河支配の重要拠点のひとつとして、松平氏と今川氏の間で争奪戦が繰り広げられた城です。江戸時代には吉田藩の政庁としての役割を果たしました。かつては酒井忠次や池田輝政が城主を務めたこともあります。また、歌川広重による浮世絵木版画『東海道五十三次』にも描かれています。現在は豊橋公園として整備されており、本丸には隅櫓(鉄櫓)が模擬再建されています。吉田城の石垣にはさまざまな大名家の家紋などが刻まれているものがあり、土佐藩の印などはっきり確認することができますが、これは天下普請で築かれた名古屋城築城の際に余った石垣を転用したことによると考えられます。また、城全体の敷地は名古屋城よりも広いです。
戦国武将でも大好きな池田輝政や酒井忠次も城主を務めた名城です。
岐阜城とは違い平城ですので駐車場にクルマを置いて、テクテク。。。すぐに着きました。
続日本100名城のスタンプもしっかり押しました!!
御城印もいただきました。
牧野氏、大河内氏、池田氏、酒井氏の家紋がそれぞれ入っている4種類の御城印がありまして、、、
一番人気は池田輝政の家紋が入っている御城印なんですって。
僕は最後の最後まで迷いましたが。。。酒井忠次の家紋が入ったデザインをチョイス。
ここも楽しいお城巡りでした。
吉田城攻略!!
最近のコメント