2022年12月 1日 (木)

221201出資馬の現在地

今日から12月です。。。僕の住んでいる地域も急に寒くなりました。。。北海道に比べたら大したことがないんですけどね。。。

ここにきて帰厩馬ラッシュ。。。師走競馬から正月競馬にかけて走ってくれる仔も多そうです。餅代を稼いでくれそうです。

ということで、出資馬全馬の近況を書こうと思います。

古馬編(ローレルの馬)

ダンケシェーン 7歳セ 3勝C
帰厩間近です。2023年早々に復帰すると予想。

ハイチーズ 7歳セ 1勝C
昨日帰厩。年末の障害未勝利戦出走予定。楽しみです。

ヴァクストゥーム 5歳牡 2勝C
本日帰厩。年末のレースに出走予定です。こちらも楽しみ。

ジョディーズマロン 4歳牡 3勝C
休養中。2023年2月の復帰を目標。

キャプテンローレル 3歳牡 1勝C
年明け早々に帰厩予定。

フィニッシュムーヴ 3歳牡 再ファンド
目指せ年内復帰。チャンスは1回ですね。

古馬編(ユニオンの馬)

クープドクール 4歳牝 2勝C
先週帰厩して来週出走予定。調教もよく期待しています。

キングズソード 3歳牡 2勝C
先週は惜しい2着。来週の特別戦を予定。次は勝って欲しい。

フェルンマンボ 3歳牝 再ファンド
先週帰厩。年内2戦2勝を期待。チャンスはある。

2歳馬編

ソアラ 2歳牝 1勝C
骨折療養中。目指せ5月復帰。

レアマカナ 2歳牝 未勝利
年内復帰もあるような話を聞きました。年内?それとも正月?期待しています。

ムーンダイヤモンド 2歳牝 未勝利
山岡トレセンでじっくり調整中。2月くらいの帰厩で十分!

ローレルレジーナ 2歳牝 新馬
入厩しましたが、デビューまでちょっと時間がかかりそう。じっくりやってもらいましょう。

レーヴスレアリーズ 2歳牝 新馬
あと2ヶ月くらいかかるかなぁ~と予想。じっくり乗り込んで~

ビターゼノビア 2歳牝 1勝C
骨折療養中。ソアラよりも早く復帰しそう。4月復帰かな?

ファビュラスエリカ 2歳牝 未勝利
先週帰厩。再来週出走予定。前進期待。

レガロフィオリ 2歳牝 新馬
あまりいい話が出てこないですね。。。時間がかかりそうですけど、頑張ってもらいましょう!

ということで、年末年始に結構走ってくれます。楽しみです。

今日・・・サッカー日本代表ユニフォーム買っちゃいました。

早く寝て、未明の試合に合わせて起きます。頑張れニッポン!!
16698957804820
北海道見学レポートも始めていきます!!

| | コメント (0)

2022年11月15日 (火)

ローレルレジーナ締め切り間近

日曜日は雨か。。。寒いみたいだし。

レアマカナは 日曜日に出走してくれるのだろうか。。。

自分の予想では土曜日の福島牝馬限定ダート1700mじゃないかな。。。って思っています。

日曜日の東京を選んでくれますように。。。

ローレルクラブからの情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2022年11月15日(火)
【募集終了間近】
ローレルレジーナ(ギンザヴィクトリア20)
引き続き屋外ダートコース2400mを15-14の調教を行なっており、近日中に美浦トレセン・稲垣厩舎へ入厩予定となりましたので、11月21日(月)をもちまして募集を終了させていただきます。
稲垣師「馬体に幅が出てきて、父ビッグアーサーの産駒として、イメージ通りの成長曲線に乗ってきました。体調もすこぶる良好で、トレセンでの調教に進められる基礎が整ったと判断し、ここから先は厩舎で進めたいと思います」
岩城ステーブル社長「ゲートの出は、もう普通レベルにまで上達しています。学習能力が高いので、練習の成果がすぐに出ますね。走る方も前進気勢が見られるようになって、気持ちが乗ってきています」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
★★★肺炎で時間を要しましたが入厩まで漕ぎ着けました。能力はあると思いますし、馬体もサクラバクシンオー系のビッグアーサーらしい立派な馬体となっています。気管支系のアクシデントが今後出なければいいところまで行けるんじゃないかな。。。と。
来週の月曜日まで出資を迷うことができます。
Dsc_1724
一口4万円の比較的安価な一頭です。レアマカナのほかにアニージョ、ラヴォラーレ、ガンバリーレ馬券で儲けて、ローレルレジーナに出資しませんか?

新冠橋本牧場生産馬の遅いデビュー馬といえばヴィーナスローズがいます。デビューは遅かったですけど、しっかりデビュー勝ちを収めました。この仔も同じようになるに違いない!

一緒に応援しましょう!!

ということで、ローレルレジーナをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2022年11月11日 (金)

杵臼牧場って?

今日は先日レッドセイリングの2021の追加募集を発表してくれた杵臼牧場に触れます。

杵臼牧場さんといえば・・・

ユニオンでは先行募集馬ブレスバイルーラやイルクオーレを提供してくださっていた杵臼牧場さんの生産馬。アンフィニも頑張っています。

最近ではライオンのカイザーブリッツやギャラクシーナイト。インゼルのクリダーム(クリダームはレースを観ましたね、、、)その他東サラのレッドバレンティアにレッドアヴァンティやルージュノブレスなど。。。クラブ提供に積極的なイメージがあります。

ジャスタウェイの牝馬、アンフィニが1400万円募集。ドゥラメンテの牝馬アンジェリカルも1400万円募集。

現1歳募集中のテイコフトウショウの2021がキズナ産駒の牝馬で1400万円募集。。。

今回もエピファネイア産駒で1400万円募集。。。

1400万円に拘っているのか、そのくらいの価値の馬を提供し続けているのか。。。

どちらだと思いますか?

僕は安く提供してくださっている良心的な牧場さんだと思っています。

杵臼牧場さんは浦河にある牧場さんで、どちらかというと、ユニオンぽい土地柄かなぁ~と思っていましたが、ローレルクラブと縁があったのか、ローレルクラブスタッフさんのアタックによってなのか。。。それはまた、北海道に行った時に聞こうと思いますけど。

杵臼牧場さんの代表産駒といえば。。。テイエムオペラオーです。

杵臼牧場さんはテイエムオペラオーがいた時代に生産者リーディング3位にまで上り詰めた凄い牧場さんなんですよ。

そして、テイエムオペラオー引退後は111位にまで下がったリーディングですが、徐々にランキングを上げており、今年は現在のところ22位。。。これは結構凄い数字です。(因みに年間30頭から40頭くらいの生産キャパシティです)

3歳馬ライラックがフェアリーSを勝って、桜花賞とオークスにも出走。夏にはクリダームが新馬勝ち(インゼル初勝利)と函館2歳S2着となりました。
Img_7272-2
上り調子の牧場さんだと思います。

その理由も聞いてきたいと思います。

アンジェリカルは同期のボルダードと同じドゥラメンテ産駒。

テイコフトウショウの2021は同期のアメージングムーンの2021と同じキズナ産駒。

レッドセイリングの2021は同期のフェアリーバニヤンの2021と同じエピファネイア産駒。

何で、同じ種牡馬の仔をぶつけてくるのかなぁ~

でも、すべて、もう一頭の募集馬よりも安く提供しているっていう共通点があります。

人気種牡馬の仔を安く提供してくださる杵臼牧場さんを今後もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2022年11月10日 (木)

ローレルクラブで1歳追加募集馬が

昨日はキャプテンローレルのことで、お腹いっぱいでした。

スタートの躓きにリアルタイムで気づいていたらもっと冷や冷やしたでしょう。鈍感で幸せでした。

これで中央復帰。課題もいっぱいありそうで、1勝クラスで即勝ち上がりかどうかは分かりませんが、箸にも棒にも引っかからないっていうようなことはないと思います。

昨日のじっくりレポートはいつの日にか書こうと思います。(速報で結構しっかり書いたのでレポートをつくらないかも)

今日は別の話題で。
1603275
ローレルクラブからのお知らせ

2022年11月8日(火)
【2021年産(1歳馬)追加募集のお知らせ】

追加募集馬として下記の2021年産1歳馬1頭がラインアップに加わる事になりました。次号11月会報誌にカタログを掲載いたしますので、ご参照のうえ奮ってご出資くださいますようお願いいたします。

◆2021年産(1歳)追加募集馬◆
No.12:レッドセイリング21
4月20日生 黒鹿毛 牝
父:エピファネイア 母父:ゼンノロブロイ
美浦・辻哲英厩舎予定 杵臼牧場生産
総額(口数):1,400万円(200口)一口価格:70,000円

カタログ掲載会報誌発送:11月10日(木)
新規募集開始:11月18日(金)12時~

母レッドセイリングは東サラで募集され2勝を上げました。

母の1歳上はGⅠ馬カレンブラックヒルであり、すぐ下のレッドアルヴィスはユニコーンS勝ち馬。その他きょうだいもJRA勝ち馬が多い一族です。

レッドセイリングの2021の姉ニシノアナも3歳ですでに2勝を挙げ頑張っています。

美浦辻哲英厩舎はレアマカナでお世話になっており印象が悪くないですし、1400万円のエピファネイア産駒。。。今の種付け料を下回る募集価格。。。他クラブではありえないでしょう!!

検討してみてはいかがでしょうか??

別記事で杵臼牧場を特集しようと思います。

| | コメント (0)

2022年11月 6日 (日)

ローレル所属2歳馬の今

昨日はハイチーズが頑張ってくれました。初障害で相手も揃いましたが、安定した走りと飛越。次走も楽しみです。

そして、京王杯2歳S。スピードオブライトを軸にしていました。複勝のみの馬券は少々痛かったけど。。。よく頑張りました。出資を迷い続けた仔でしたから、、、悔しさがちょっとだけあります。
レース直前に見ていた新聞の予想。。。◎⑯スピードオブライトの若原隆宏さんの予想が〇⑦フロムダスク▲⑩オオバンブルマイで三連複は買おうと思ってたし、ちょっと余裕があれば三連単も行けたかも。。。ってなりましたが、仕事中でそこまで時間がありませんでした。

また、大きな馬券に辿り着けますように。。。

では、

ローレル2歳馬編です。


ソアラ 2歳牝 1勝C
ハイレベルなデビュー戦でブンドールの4着。2戦目の未勝利戦を快勝。すずらん賞は力を発揮できませんでしたが芝の短距離戦で通用するスピードが魅力。骨折により年明けまで休養となりますが、経過は順調のようです。阪神JFを目標にしていたようですので、2月末までに走れるようだったら桜花賞という言葉も出てくるかも。でも、焦りは禁物。落ち着いていこう。


レアマカナ 2歳牝 未勝利
デビュー戦でスピードを見せて逃げました。直線で捕まってしまいましたが、ひと叩きして力がついていきそうなタイプ。何よりも暑い時期が苦手な感じの馬体ですので、寒くなるこれから走ってくるんじゃないでしょうか・・・帰厩後最初の追い切りも動きがいいようです。想像を超える活躍を期待しちゃいます。


ムーンダイヤモンド 2歳牝 未勝利
デビュー戦は最下位ですけど、度外視でいいです。調子最悪な状況で使われましたから。。。あそこは無理に使う状況でなかった。。。あの敗戦が尾を引くと。。。嫌ですけど、、、山岡トレセンさんがキッチリ立て直してくれます。次走超人気がないと思うので、馬券的には狙い時です。


ローレルレジーナ 2歳牝 新馬
先ずは馬体がかなりデカいのでビックリ。そして、肺炎の影響は少なからずあるのかな。。。でも、そのハンデもありながら、勝ち上がってくれればいいんです。15-14まで時計を伸ばしているので下地はできてきています。能力の高さを信じで待ちましょう。


レーヴスレアリーズ 2歳牝 新馬
イクイノックスが天皇賞を勝ちました。キタサンブラック×キングヘイローですよ。。。血統背景的にはレーヴスレアリーズが正解じゃないでしょうか。。。体高のわりに馬体重がそこまで乗っかってないことは個人的にはいい方向の目安。
宇治田原優駿Sへの移動となりますが体力面で不安がなければここをスーッと通過できるんじゃないかと思っています。秋華賞を目標に頑張ろう!

ということで、ローレル2歳馬編終了。。。読んでくださいましてありがとうございました。

コメントもお待ちしております。

| | コメント (0)

2022年11月 5日 (土)

ローレルクラブ所属古馬の今

今日は出資馬について触れていこうと思います。

古馬編(ローレルの馬)

ダンケシェーン 7歳セ 3勝C
6月から長い放牧期間に。オーバーホールを済ませて再始動。結構いい動きになってきましたので、12月から1月にかけてリスタートかな?
ダート1200~1400に照準を合わせて戦います。ここでうまくいかなかったら引退もあるかも。でも昆先生は諦めておりません。


ハイチーズ 7歳セ 1勝C
書いているのが早朝なので、障害初戦の結果はまだ分からないのですが、うまくいってるのかな?
仕事なので馬券は買いませんが。。。ハイレベルな1戦なので1頭でも交わしてくれれば。。。それでも、8頭立てで最下位でも完走してくれれば出走奨励金もあるので助かります。これがこの仔の生きる道です。


ヴァクストゥーム 5歳牡 2勝C
馬体重が500キロを超えややのんびりしてるみたいです。成長分とかあるのかな?ダンケシェーンと同じく6月から半年の休養ですが、コチラはまだまだかかりそう。馬は若いですし復活後の活躍を期待しています。


ジョディーズマロン 4歳牡 3勝C
明日出走。調子はいいみたい。池添謙一騎手を乗せたいみたいなんですが、年末まで騎乗予定馬が決まっているらしく、池添謙一騎手に合わせた出走ができないとのことでした。
ということで、ジョディーズマロン自身が一番合っているだろう東京ダート1600を選んだということです。
調子落ちはないです。斤量が増えることと鞍上が変わること。。。そこをクリアすれば。ここを走ったら一旦休養でしょうね。2023年は重賞を走ろう!

キャプテンローレル 3歳牡 再ファンド
笠松での地方デビューを超好時計で圧勝。力のある所を見せました。水曜日に名古屋で連闘。多分勝つんじゃないかな。。。見に行きたいけど仕事です。
中央に戻って1勝クラスでも力が足らないってことはないと思います。即通用するかは別ですけど。無様なレースはないでしょう。


フィニッシュムーヴ 3歳牡 再ファンド
コチラも浦和での地方デビューを勝利。レベルの高い一戦を制しました。フィニッシュムーヴももう一つ勝って3歳中に戻ってくるんじゃないかな?キャプテンローレル同様1勝クラスで力が足らないってことはないと思いますが、即通用かは分かりません。

ローレルクラブ所属古馬編終了。読んでくださってありがとうございました。

| | コメント (0)

2022年2月23日 (水)

220223今日のつぶやき①

今週も想定表にいっぱい載っています。

心配のアメージングサンは日曜日の平場に載っていましたが、現時点では抽選対象ですが・・・合馬特別からの転向馬が出てくると弾かれます。

多分厳しいと思うなぁ~。。。次をどう戦うか・・・注目したいと思います。


キャプテンローレルはクラブ情報がありませんけど、想定に名前が無いので来週でしょうか。。。個人的には来週の方が良いことも。。。


フェノメーヌは土曜小倉5R芝1800mが本線。。。こちらは除外対象ですけど、日曜日の芝1800と芝2000がスカスカ。。。ばらける可能性もあるので、土曜の出走の可能性もあります。

このレースに出られないのであれば、日曜日は阪神で出走を目指すようです。柴山雄一騎手が土曜小倉、日曜阪神ということで、柴山雄一騎手に一任しているようです。
Osumi2
阪神だと『オースミロッチ作戦』は使えないなぁ~困ったぞ。


先週はローレルクラブの馬が勝ってローレルアイリスファイナルS勝利以降から続いた連敗をラヴォラーレが勝って連敗20で止めました。

自分の出資馬ではないですけど、ローレルクラブは1つ勝つと連勝する。。。っていうジンクスが昔はありました。

今週も一つ勝ってくれないかな?

個人的にはフェノメーヌであって欲しいけど・・・普通に考えればネモフィラ賞に出走予定のオリでしょうな・・・

こちらは準備万端で超楽しみです。

明日の確定が楽しみです。

僕もローレルクラブで勝ちたい。。。

| | コメント (0)

馬名採用あったようです

今日は朝に書いた通り・・・部屋の片づけ。。。そして断捨離。

無印良品の『体にフィットするソファ』を解体して捨てました。

発売直後に買ったものなので、20年近く使っていました。。。2つ解体しましたが、2時間近く格闘しまして・・・それだけで疲れました。

その後、ネコとの格闘も・・・いい休みだったかな?

面倒なこともあったけど。。。

今日は祝日でしたが郵便受けに1通だけ封筒が届いておりました。。。

ローレルクラブから
16456129330810
ということで、採用が確定したようです。

採用された馬が活躍することは僕にとっても楽しみであり、他の会員さんにとっても平等の楽しみです。

ほんの少しだけ採用していただいたプレッシャーはありますが、喜びの方が大きいです。

長く応援できるように頑張って貰いたいですね。

| | コメント (4)

フェノメーヌに作戦を授けよう

今日は一日お休み。。。

家事やって、猫の爪切って、部屋の片付けして、断捨離して。。。って、、、

しっかり体力充電もしたいので、のんびりやります。

競馬がないから急かされることもないし・・・って、そこは自分でコントロールできるところなんですけどね。

先週はハイチーズクープドクールが小倉で敗戦。。。不本意なレースでした。

今週はテンダーメモリーが積極的な出走意思を見せており出走できそう。アメージングサンも意志は強いが。。。出られないでしょう。

キャプテンローレルは迷ってる感じで、フェノメーヌもチャンスあればって感じ。

2月に一つ勝ちたいけどねぇ~。。。

ここで取り上げるのはフェノメーヌ

デビュー戦は芝1400mで逃げ粘って5着。レースレベル自体低かったことは否めませんが、ここはよく頑張っていた印象。

同じ条件の2戦目は内枠で絡まれて包まれて殿負け。

ダートに転戦も、7着→13着→11着と低迷。

休養を経て満を持しての芝1200mもハナを一瞬取りながら最後は脚が上がってしまい2度目の殿負け。。。

そして今回、小倉芝1800mに出走です。

ゲートも上手く出るし、二の脚も結構速い。。。ここを生かさなきゃ。。。と思っています。

そこで考えた2つの選択肢。。。ひとつは地方交流競走1400m戦。(これについては先生が選んだ時に)
もう一つは今回のような内が荒れた芝中距離戦です。


今回は激熱レースです。

鞍上は決まっておりませんが、僕はこの作戦を与えたいと思います。

名付けて。。。『オースミロッチ作戦』

オースミロッチは京都記念と京都大賞典を勝った名馬ですけど、一番印象にあるのは1993年の宝塚記念。当時最強だったメジロマックイーンの3着と健闘したレースです。

映像はコチラ

当日は馬場が今の小倉のようにボコボコで各馬は馬場の真ん中より外を走っていましたが、オースミロッチは1枠1番の枠を生かして、すぐに内ラチ沿いに。1コーナー入り口では最後方でしたが、終始マイペースで走りコーナーワークだけで最後の直線入り口は先頭に。
Osumi1
誰も絡まない誰にも邪魔されない。。。
Osumi2
非力なところを補うために馬場のいいところを選んで外にコースを取って他の馬に絡まれるよりも、絶対に頭数が少なく揉まれ弱さを解消できるオースミロッチ作戦の方が可能性を感じます。

スタミナ切れでズルズル後退しちゃうかもしれないけど、是非実行して欲しい。

フェノメーヌに騎乗される方。。。レース前にブログ読んでください。。。

ということで、出資者の皆さんこの状況をあきらめず楽しみましょう!!

応援しましょう!!

| | コメント (25)

2022年2月20日 (日)

合馬特別48頭。。出られるのかな?

昨日は久々の宿泊出張。。。土曜日はLe〇gue〇neでしたけど、日曜日は高校生の大会。。。

2日ともRugby漬けで、競馬は朝に買いたいものを買って、レース観戦は月曜日だなぁ~それくらいタイト。
16087318522400
月曜日に出勤しながら無理せずリカバリーします。

週末にアメージングサン合馬特別に登録しました。

2022/02/26(土)
9R
合馬特別
芝1200m (右)
2回 小倉 5日目 サラ系4歳以上 1勝クラス (混) 定量 48頭
本賞金:1070,430,270,160,107万円
アイガーテソーロ 57
アイルビーザワン 57
アイワナビリーヴ 55
アセンダント 55
アピテソーロ 57
アメージングサン 57
アルバリーニョ 55
ウインアキレウス 57
ウインドラブリーナ 55
エスジープリンセス 55
クリノサンシャイン 55
クローズネスト 55
サルトアトランテ 55
サンライズシューズ 55
ジャストザビアンカ 55
ジュストコル 57
ジュノエスク 55
シュルルヴァン 55
シンシアハート 55
スターライトキス 55
ストーンフェンス 57
セイウンダイモス 57
セイラブミー 55
タイクーンバゴ 57
タイセイレフィーノ 55
タケルジャック 57
ダノンカオス 57
タマモダイジョッキ 57
ディランズソング 57
テンジュイン 55
ニシノエルサ 55
ニシノリース 55
パラティーノヒル 55
ファタリテ 57
ブラックアーシャ 55
プリンスゼンナン 57
ベンガン 57
ホウオウエンジェル 55
マイネルチューダ 57
ミエノベルル 57
メイクアンシー 57
メイショウフンケイ 57
モズマンジロウ 57
ヤマニンルリュール 55
ラマルセイエーズ 55
リノ 55
リーガルマナー 57
ルルルージュ 55

48頭の登録ですって。。。個人的には思ったよりも少なかったなぁ~と思っています。60頭くらい行くんじゃないかと・・・

一応サーっと調べましたが39位タイくらいですかね。。。

日曜日の平場と合わせて36頭しか出られないので基本的には除外対象です。

この状況は予想できたことなので、僕が調教師だったら稲佐山特別にも登録するかなぁ~

登録だけして出走しないにしても・・・

アメージングサンについては本当にうまくいってないですね。。。

弟のノースブリッジは日曜日も勝ってオープンに上がれたのに。

持っているものにそこまでの差はないはず。

スローペースになるなら2600mもやってみようか?ってなって欲しかった気も。

次はどこを狙ってくるのか?

いい感じになるように・・・期待しております。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧