2018年4月22日 (日)

2016年産メンバーはコチラ

相変わらず、更新が不定期で申し訳ございません。一応この記事は金曜日分です。
気持ちは明るいのですが・・・今日はちょっと大きなミスを犯しまして・・・忙しい故のミスですけど。。。頑張ります!

今日はいきなりですけど、2016年産世代のメンバー発表です。
昨日の記事で『出資します!』と書きましたが、上記のミスの影響を大きく受け、決定に至りました。そうなんです。上記のミスとは馬に関するミスでして。。。それは後日また改めて・・・書くかもしれませんし、お蔵入りかも。

今回は、各馬をリンクで確認できるようにしています。大きな意味はありませんけど、何となく遊び心で。
コメント欄には馬名を書いてトークしてくださって結構ですので、無駄な心遣いは無用です。よろしくお願いします。

では。。。
『第一回選択希望競走馬』
ドラフト1位

『第二回選択希望競走馬』
ドラフト2位

『第三回選択希望競走馬』
ドラフト3位

『第四回選択希望競走馬』
ドラフト4位

『第五回選択希望競走馬』
ドラフト5位

この5頭で戦っていきます。

他に迷った馬、今も少し迷っている馬も居ますがローレルクラブもユニオンもこの世代のこれ以上の出資はございません。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年4月16日 (月)

エポカドーロが皐月賞を制す

なかなか仕事が落ち着きません。。。4月中に牧場見学も予定していましたが、とてもじゃないけどそんな余裕がなく。。。(アポイントメントも取っていませんけど)キャンセルすることになりました。
楽をしたいけど、年度初めの初期○○が一番大事。ここで楽をすると後々辛くなります。ここが踏ん張りどころ。

エポカドーロが皐月賞を制覇。
本当に身近なところで大きな仕事を見ることができました。
1804151
先行募集馬であり、募集価格が4,500万円の500口割り。。。個人的には気になっている馬ではありましたが、募集価格が高かったので、見送っておりました。同じオルフェーヴルの牡馬でローレルクラブから募集されていたアイムワンは価格が約半分(2,600万円)。
オルフェーヴル産駒を持ちたい気持ちがありましたが、その気持ちもアイムワンに出資したことで満たされてしまい、エポカドーロへの出資についてはその後は考えなくなってしまいました。
勿体ないことでした(涙)

~レース後のコメント~
1着 エポカドーロ(戸崎圭太騎手)
「とても嬉しいです。素直な馬です。何頭か主張する馬がいると思っていたので、先生とその後ろの位置でと話していました。馬は落ち着いていて、返し馬から違いました。力強かったです。4コーナーを回る時も手応えが良かったです。距離は心配でしたが、強い競馬を見せてくれたので問題ないと思います。充実していますし、レースの度に成長しています。乗りやすい馬です」

クラブコメント
戸崎圭太騎手「やっぱりG1は格別なレースですね。僕自身、クラシックを獲るのは初めてだったのでとても嬉しかったです。ずっと乗せてもらっていて、調子の良さと成長を感じていました。戦前から先生とも作戦を相談していましたが、前を見る格好で理想的に運ぶことができましたね。馬場が緩かったこともあって良いところを選んで通るようにとの指示。手応えが良かったですし、追ってからもしっかり反応してくれました。正直、ゴールを過ぎるまでは必死でしたね。本当に勝てて良かったです。強い競馬でしたね。使うごとに良くなっていますし、これから更に良くなりそう。これだけにパフォーマンスを見せてくれるのだから、次も楽しみです。ありがとうございました」

皐月賞馬券は戦前の宣言通り、エポカドーロステルヴィオから勝負。2着のサンリヴァルも3着のジェネラーレウーノも馬券に絡めていましたが、3連単、3連複で勝負していたため、単勝馬券と複勝馬券しか当たりませんでした。馬連&馬単にしておけば。。。

出資者の皆さん本当におめでとうございます。
セイジさん、子馬さん。。。現地でこの瞬間を見られたそうで。。。本当に凄いことですね。おめでとうございました。

僕にもそんな瞬間が来るのであろうか。。。エポカドーロの活躍に喜びながらそんなことを思っていました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年4月12日 (木)

燃えるユニオンウィーク

突然ですが、50万円くらいの臨時収入~。。。やったね。凄く儲かった気分です。忙しい最中のビッグニュース。やる気が出ます(笑)
とはいっても、年度替わりということで、いろいろと立て替えていたお金が自分の手元に戻ってきただけということ。儲かっては無いんですけど、気分的には儲かった感じ。何に使おうかなぁ~。

さて、今週はユニオンウィーク。強豪ビッグクラブのような出走を控えております。
昨日は地方交流重賞マリーンCクイーンマンボが出走。C.ルメール騎手を背に1番人気を背負いましたが2着。
週末には中山グランドジャンプにルペールノエル、皐月賞にエポカドーロが出走します。
その他にもキセキノケイフ陽春Sサブライムカイザー鹿野山特別に出走と、豪華な布陣となっております。

ルペールノエルの相手は歴代屈指の障害巧者オジュウチョウサンアップトゥデイトの2強が君臨しております。時代が悪かった。。。と言いたくなるような強さですけど、3着に踏ん張れる力は間違いなくあります。ここのポジションは最低限確保したいところ。あとは、ここから一つでも上の着順を目指して欲しい。

エポカドーロは毎回馬券を買うとその通りの着順に来る相性のいい馬。今週もしっかり馬券は買いますが・・・誰かが補填してくださるのであれば単勝馬券だけを購入しますけど(笑)
今のところは・・・ステルヴィオエポカドーロの1着2着マルチで馬券を組み立てようと考えております。
頑張れ~エポカドーロ

我がファミリーの出陣は来週。来週は関東オークスの有力馬候補と思っているマリアスパンの出走と地方から戻りやっと本来の力を取り戻しつつあるベストティアラ(今週は半妹のベストティアーズが出走しますね)が出走します。ユニオンウィークがユニオンマンスになるような活躍を我がファミリーから発信していきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月29日 (木)

180329今週の追い切りから

今日は少し回復。。。でも、この時期は仕事で外に居ることが多く、朝は良くても、時間の経過とともに辛くなっちゃうんですよね。。。頭痛は残るものの熱は完全に下がりました。牧場見学に向け順調です。もう少し!

2018年はトレセンへの出入りは結構激しいのですが結果として、在厩期間の長い馬が多く、頑張ってくれています。そして、現時点でも多数の愛馬が在厩中。今週の追い切りはいろいろとありました。

まずは、
マリアスパン(3歳牝)
03/28(水)栗CW良 82.6-66.8-52.1-38.2-11.8 一杯に追う
時計も素晴らしく、大橋勇樹調教師の評価もいいです。ゆっくり休ませた甲斐もあり、馬体のパンプアップも見逃せません。休養前の細身の馬体でもあれだけ戦えていたので、来週のレースが非常に楽しみ。その先。。。関東オークスも。。。 
評価◎

続いては、
アイムワン(3歳牡)
助手・3/25(日)栗坂良1回・4F61.7-44.8-29.3-14.7(馬なり余力)
助手・3/28(水)栗坂良1回・4F54.8-40.2-26.4-13.4(一杯に追う)
スズノアリュール(3歳未勝利)一杯を0.3秒先行0.6秒遅れ
いよいよデビュー。追い切りは坂路では少々手を焼いているようですが、コースでは動くようですね。現時点では瞬発力には欠けるものの、長くズーンと走ることは得意なようです。トモがしっかりしない間は、ダートの方が良さそうですし、距離の長い条件は合いそう。楽しみですよ。
評価○

そして、
スプレーモゲレイロ(5歳牡)
03/29(木)栗B良 85.8-68.9-52.9-38.2-11.7 追って一杯
先週はアクシデントがあり、少し休みましたが、今週の動きは上々ですね。Bコースですが、終い11.7はいいですね。
いい形で、福島に行けそうです。
鞍上は中村将之騎手になりそうで、、、頑張ってもらいましょう。
評価○

関東の2頭。。。
ハイチーズ(3歳牡)
助手・3/27(火)美南坂良1回・4F59.2-45.3-30.6-15.5(馬なり余力)
調教師・3/28(水)美南W良・5F(キリ不明)

スティンライクビー(6歳�虔)
助手・3/28(水)美南W良・4F(キリ不明)
ハイチーズスティンライクビー共に霧でよく見えず。。。コメントからは少々セーブした内容のようです。もう少し時間もありますからしっかり仕上げてもらいましょう。
評価△

ローレルティーダ
3/28(水)放馬
何と放馬。。。いっぱい走っていい調教になったかも。。。なんて思っています。怪我もなく、来週に追って出走みたいですので楽しみにしています。
評価×

キングディグニティレーヌビクトリアダイヤインザラフは追い切らず。
そして、本日ベストティアラが帰厩。。。

各馬に追い切りの評価を書いていますが、本当はみんな楽しみであり期待しています。

本当によく走ってくれますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月28日 (水)

2歳馬続々移動中

体調が不安定で申し訳ございません。。。やや回復傾向。現状を維持したい!

netkeibaの馬名表記がローレルクラブ&ユニオン共に『○○○○の2016』から、採用された馬名に変更されました。入厩が間近な馬も居ますし、いよいよ2歳世代も本格的に意識していく時期になりました。

僕の注目馬も続々とトレセン近郊に移動中。
サニーサインズとウェイクールが三重ホースTCへ移動。ジェミーウェイが吉澤ステーブルEASTへ。パッションクインは下河辺トレーニングセンターへ。マハカーラはスピリットファーム。フリートオフィサーはずーっと和田牧場ですけど。和田牧場にはカジノレイドも居ますね。アヴェントゥリストはKSTCに居ますし、ベルキューズも美浦を経由しますので、近々移動も。そして、トゥールナージュがイクタトレーニングファームへ移動。少し遅れてペネトレーターも同じイクタトレーニングファームへ移動します。

出資に向けてチェックできる馬は実際に見に行きたいですね。。。

トゥールナージュは宇治田原優駿Sに移動するプランもありました。。。しかし現地に詳しい方とお話しする機会がありまして、、、聞いたところによると、栗東近郊の牧場は人手不足であり、馬房に対して乗り役さんが不足している牧場さんが多いようです。宇治田原優駿Sさんもそんな悩みを抱えているようです。そして、ケガ人も出ちゃったようで、入厩する馬を制限しているようです。移動先は厩舎が決めることでありクラブが決めることじゃないですからね。。。謝るとかも違うと思うし、すぐに謝らせるとか土下座させるとか。。。やっぱり違うと思うなぁ~。。。

放っておけばいいことだろうし、関わらなければいいのでしょうけど、ちょっと目立ちますね。。。最近は。

こういうことを書くと、『お前だって、人を批判してるじゃないか!』ってなっちゃうので、この手の内容はここで手打ちとさせていただきます。

兎に角、頑張れ~、、、ローレルクラブ&ユニオン2歳馬!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月16日 (金)

TEAMみしょーり180316

ユニオンもローレルも『みしょーり』を多く抱えています。ダンケシェーンエポカドーロの活躍で、何かイイ感じに見えてるかもしれませんが、決してそうではありません。我がファミリーもこんな感じです。

TEAMみしょーり

メンバー
キャプチュード
ハイチーズ
ローレルティーダ
レーヌビクトリア
アイムワン

卒業生
グローバルリーチ
ダンケシェーン
マリアスパン

未勝利戦も大渋滞を起こしておりまして、なかなか思うように出走できない時期になってまいりました。
逆にメンバー的にはかなり弱化してきているので、力がある馬であれば、優先権も取れるし勝ち上がりも可能。ここからがサバイバルですね。

2015年産は2歳時に3頭が勝ち上がるという、我がファミリー最高の出来(今までは2頭以上勝ち上がることはありませんでした)

だいたいダービーが終わるころから勝ち上がるので、恐らく一般的なPOGファン、一口馬主ファンよりも焦っていない僕です。実際に、現時点での焦りはゼロです。あと4か月は平気です。

しかし、、、今年の我がファミリーの素晴らしいところは、未出走のアイムワンを除いて、掲示板経験があると言うこと。賞金を稼いでいることなんですよね。

ということで、今日この記事を書いているのは焦りからではなく、変に期待しちゃっているからだと言うこと。

各馬の現状は。。。
キャプチュード
1月末まで休まず走り続け、ダート1800mで入着を繰り返し、闘う条件も明確であり、勝ち上がり最有力候補。2月には連戦の疲れが出て、関節が硬くなるなど症状が出ましたが、復活方向。1ヶ月後くらいに走るかな?
ダート中距離は比較的出走が叶う条件です。福島の選択肢もあるし、心配なし!!

ハイチーズ
悪くはないけど、決め手もない感じ。ダート2400とか芝2600とか、もっさりしたメンバーが集うところで力を発揮しそうな気がします。地方交流競走に焦点を絞っていますが、先行力がない分相手関係によるところがあります。地方交流も外枠になるかある程度前につけられるようであれば、圧勝も。
北海道に持っていくのも一つの手かな。洋芝行けそうですし、2600mもあるだろうし。

ローレルティーダ
真面目に走らないタイプ。困りましたね。。。川島牧場さんによくある感じだと自分では思っていますが(笑)
そこもまた魅力。
前走5着に入り、力のあるところは確認できました。真面目に走らせることができれば。金曜日に帰厩。使いつつ良くなっています。時間との勝負になるかもしれませんね。

レーヌビクトリア
かなり心配しましたが、前走は魅力たっぷりの激走。来週のレースで真価が問われます。勝ってくれれば最高ですが、安定した内容であれば期待が持てます。
実は。。。坂牧場さんがこの仔がしっかり走れない時期でも、素質を信頼して走れることを信じ続けていたとのこと。本業の方には伝わるものを持っているのでしょう。期待しています。

アイムワン
遅れてきた大物。調教の動きから、全く走らないことはあり得ないでしょう。まだ、本数が少ないですけど、上々の時計。北海道でいっぱい調教してきただけあります。緩さも時間と実戦でクリアされるはず。この仔も長いところが良さそう。ダートも芝もありだとおもいます。除外率の低いレースを走れそうで、ローテーションも組み易いのでは。全く心配しておりません。目指せ菊花賞。

『TEAMみしょーり』
メンバー不在で解散になることを期待しています。そして、『ある』と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 6日 (火)

ユニオン2016年産馬名決定

馬名発表予想が当たりました!倍率1.0倍くらいのガチガチの予想ですので、皆さんも予想できていたと思いますけど。。。万馬券当てたい。。。

ということで、まずはユニオン馬名発表日メモ。
2018年03月06日
2017年03月02日
2016年03月08日
2015年03月17日
2014年03月10日
2013年不明
2012年不明
2011年03月02日
2010年03月15日
2006年03月15日

それでは、2016年産ユニオン所属馬馬名&意味由来
PEGASUS 3
バイオレントハートの2016
グランヴィクトリア 
大勝利(西)。父名より連想。沢山の勝利が届くことを願って

PEGASUS 4
ステディプロスペクトの2016
ビーマイステディ
私の恋人になって。母名より連想

PEGASUS 5
ホットフレイバーの2016
ボーズキャット
怒った(オランダ語)+猫。母父名より連想

PEGASUS 6
フレンチリヴィエラの2016
マルキーズ
貴婦人(仏)。母名より連想

PEGASUS 7
アドマイヤアモーレの2016
デイアフターデイ
来る日も来る日も

PEGASUS 8
オースミエルフの2016
エルデリュミエール
光の翼(仏)。本馬の金髪のたてがみ、母名から連想

PEGASUS 9
チェリーエンジェルの2016
アンジュミニョン
可愛い天使(仏)。母名より連想

PEGASUS 10
ファニーモークの2016
レイザーズエッジ
カミソリの刃。鋭い切れ味を発揮してほしい

PEGASUS 11
チーキーガールズの2016
チーキーキュート
生意気で可愛い。母名より連想

PEGASUS 12
キングスベリーの2016
スノーベリー
白い実をつける植物。雪晃木。母名、本馬の毛色より連想

PEGASUS 13
ダッチェスドライヴの2016
アドレ
大好き(仏)。父名より連想

PEGASUS 14
アルコセニョーラの2016
サニーサイン
快晴の兆し。父名、母名より連想

PEGASUS 15
シーダーアラジの2016
ワンダーワーク
驚くべきもの。奇跡。母の父の異名より連想

PEGASUS 16
ソフィアルージュの2016
ルージュフォンセ
濃い赤色(仏)。母名より連想

PEGASUS 17
スターズインハーアイズの2016
ルフランエトワール
繰り返し輝く星(仏)。凱旋門の正式名称より。母名より連想

PEGASUS 1
タイキシャインの2016
ウェイクール
超格好良い。父名より連想

PEGASUS 18
シャンパンフルートの2016
シャンパンクーペ
格調高い脚付きグラス。母名より連想

PEGASUS 19
ティックルピンクの2016
ラヴィッスマン
恍惚、陶酔(仏)。母名より連想

PEGASUS 20
エアラホーヤの2016
ラプタス
衝動。ファンに衝動を与えられる魅力を持つ馬になることを願って

PEGASUS 21
メイショウアリスの2016
モンタナドライブ
人名より+ドライブ。父父父名、父名より連想

PEGASUS 22
スイートクラフティの2016
リトルキラー
小さくて驚異的。大きな馬を負かしてほしいという願いから

PEGASUS 23
スズカエンジェルの2016
ブルーフェアリー
青い妖精

PEGASUS 24
ダッシングハニーの2016
ハニーディスタフ
母名の一部+女性

PEGASUS 25
プレシャスジェムズ
ジェミーウェイ
宝石のような道。父名、母名より連想

PEGASUS 26
アドマイヤラブの2016
ラブイズブラインド
恋は盲目。母名より連想

PEGASUS 27
パシャの2016
ライド
人名より。父名より連想

PEGASUS 28
レディセラヴィの2016
リブパッション
情熱的に生きよう。母名より連想

PEGASUS 29
シスターエレキングの2016
ヒイナヅキ
雛月。三月の異名。本馬の生まれ月より連想

PEGASUS 30
オスカルフランソワの2016
マリー
女性名。母名より連想

PEGASUS 31
サンレイククインの2016
パッションクイン
情熱的な姫。父名、母名より連想

PEGASUS 32
ディスイズザライフの2016
ライフアンドソウル
人気者。ムードメイカー。母名より連想

PEGASUS 33
シャンハイハピネスの2016
シャンハイリリー
上海を舞台にした映画の役名。父名、母名より連想

PEGASUS 34
ヒガシリンクスの2016
アムールリンクス
愛(仏)+やまねこ座。母母名、母名より

PEGASUS 35
ローザミスティカの2016
ローブドゥネージュ
純白のドレス(仏)。バラの品種名。母名より連想

PEGASUS 36
プレザントブリーズの2016
ライデンシャフト
情熱(独)。情熱的な走りを願って

PEGASUS 2
アポロティアラの2016
マイティウェイ
強力な道。父名より連想

PEGASUS 37
ラスカーラの2016
マハカーラ
インド神話シヴァの別名。母名の韻を踏んで

PEGASUS 38
ナスケンアイリスの2016
ゴルトマイスター
黄金の巨匠(独)。父名と大物感のある馬体より連想

PEGASUS 39
ワイルドベリーの2016
ビュレットベリー
弾丸+母名の一部

PEGASUS 40
ハルダヨリの2016
ハルノツカイ
春の使い。春の便りをもたらす鶯の異名(春告鳥)より。母名より連想

PEGASUS 41
フォルクスオーパーの2016
ノヴァメンテ
再来(ポルトガル語)。父、母父のような怪物級の走りを期待して

PEGASUS 42
Aquitaniaの2016
フリートオフィサー
上長官。父名より連想。父より出世してほしい

何となくですが、ユニオンらしさが出ています。クラブの特徴って出ますね(笑)

それでは今日は特別企画。。。

馬名決定にまつわる事件簿。。。因みに、ローレルクラブやユニオンで起こったこと限定の話ではありません。

①事務所に対しての抗議の電話
これはよくあるみたいです。出資者それぞれにも強い想いはありますからね。事務所スタッフさんも、馬名を命名した本人ではないので、意味由来や想いを伝えるのに大変な様です。

②掲示板やSNSで論争や喧嘩に
今年もあるところで見ましたが、以前よりも少なくなっているように思います。自分が命名したときには、標的になっていないか。。。かなり心配しちゃいます。

③馬名が気に入らないから自分の考えた名前で呼ぶ
ブログ等で、決定した馬名で呼ばずに自分の好きな馬名でその馬を表す。。。まあ、ここまでは(悪口さえ書かなければ)人に迷惑をかけていないと思いますが、クラブから送られてくる明細等にも、別の名前で郵送して欲しいとお願いする場合もあるのだとか・・・

④馬名が気に入らないから出資取りやめ
まだ出資しておらず、迷っている状態であればそれほどの影響は無いでしょうけど、既に出資している馬に対して、馬名が嫌で出資を取りやめるとかもあるようです。出資も自由なのでいいですけど。。。満口馬についてはここでキャンセルが続出する可能性も。ユニオンも数頭満口馬がいるので可能性はあるかも。

⑤ジャパン・スタッドブック・インターナショナルに直接問い合わせ
それは向こうも困るでしょう。一口馬主クラブの規約上やってはいけません。こういう行為があると、想像以上のところで大きな力が働く可能性もありますので、やめましょう。

⑥馬名変更への署名集め
ここまでくると、大掛かりないじめのような気も。。。では、あなたの考えている新しい名前は?となるとそこも賛同が得られるかどうか。。。
こんなこともあって、各クラブで馬名総選挙みたいなことも発生しているようですね。総選挙をやっても納得がいかない人もいらっしゃるようですけど。(そりゃそうか)

今年はトラブルがありませんように。。。そして、馬名が早く馴染みますように。。。因みにローレルクラブの馬名は全て暗記され、しっかり一致しました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月 1日 (木)

2016年産メンバーを考える

いきなりですけど。

ユニオンからのお知らせ
18.03.01 3月のユニオンポイント
3月に出資申込頂きますと、ユニオンポイント還元率は一括払いで3%、分割払いで1%です。
※ユニオンポイントは翌月の15日からご利用頂けます。


ローレルクラブからのお知らせ
ご購入金額に応じてサラブレージ(ポイント)がたまり、各種景品と交換することが出来ます。
出資金1,000円毎に1ポイントを加算いたします。たまったポイントに応じてお好きな賞品と交換することができます。
出資時期に応じてポイント加算倍率が変動いたします(当歳時:1.5倍、1歳時:1.0倍、2歳時0.5倍)。


2016年産世代。。。すなわち現2歳世代の戦力整備及び確定をしなければいけない時期になってきました。

満口や早期入厩馬は別として、ユニオンは5月いっぱいまで出資可能。ローレルクラブは入厩ギリギリまで出資可能なので、期間的には余裕があるのですが、今2歳馬に出資すると、競走馬保険と1月から維持会費出資金を合わせて納めなくてはならなくなります。

じっくり様子を見られることはいいことですけど、想像していたよりも大きなお金を支払うのはやっぱりちょっとね。。。

そうなるとこの3月くらいで目処を立てたいところかな。ユニポンも3月は3%。(4月は2%)
決められるのなら決めたいところ。
ローレルクラブもサラブレージが0.5倍。これは、1月から入厩するまで一定ですけどね。

ユニオンは、PEGASUS4ステディプロスペクトの2016ヴィクトワールピサ)、PEGASUS12キングスベリーの2016クロフネ)、PEGASUS14アルコセニョーラの2016ハービンジャー)、
PEGASUS21メイショウアリスの2016プリサイスエンド)あたりに注目しています。秋に見学に行った馬はPEGASUS18シャンパンフルートの2016エンパイアメーカー)とPEGASUS3バイオレントハートの2016スウェプトオーヴァーボード)は満口になっちゃったし、PEGASUS11チーキーガールズの2016ローエングリン)は成長が遅く、ちょっと今のところはトーンダウンかな。もうちょっと様子を見ますけど。関東馬でも良さそうな馬は居るけど、出資するかっていうと、、、無いでしょうね。

ローレルクラブは関東馬多数の中、考えなければいけません。そして、4月から6月くらいに登場する可能性がある、2歳追加募集馬の存在。。。たまにいい馬が出たりしします。そして、牡馬を持っていないので。。。牡馬を選びたい衝動もあるし、迷っています。
注目しているのはベルキューズ(オーシャンフリートの2016)です。当歳ツアー時に『これは絶対にいい!』と思った仔です。数日前に、『緊急アンケート①』と『緊急アンケート②』を行いました(ご協力ありがとうございます)
殆どの方がお気付きの様でしたけど、1番の馬がダンケシェーンゼフィランサスの2015)で2番の馬がベルキューズ(オーシャンフリートの2016)になり、アンケート①はそれぞれが当歳時のときの写真。アンケート②はそれぞれが1歳時のときの写真になります。ダンケシェーンは結果が既に出ているので、実績に引っ張られて良く見えると思いますが、ベルキューズも相当良く見えるんですけど。。。アンケートの結果の通りで、1歳時はややダンケシェーンの方が良く見えます(①がいい73%・②がいい26%)が、1歳時の写真は(①がいい46%・②がいい42%・同じくらい11%)ほぼ同じ、個人的には1歳時はベルキューズの方がいいのでは?と思うところもあります。
ベルキューズはもともと良かったけど、成長力があり更に良くなったことがアンケート結果からも言えると思います。
そもそも現役時代を比べればゼフィランサス(3勝4,054万円獲得)よりもオーシャンフリート(5勝7,902万円獲得)の方が実績的にも上ですし、適性もヘニーヒューズフィットするのはオーシャンフリートだと思いますし。どうも、評価されないんだよなぁ~

ローレルクラブは有効期限が迫る出資割引券も行使しなければいけません。

ユニオンでもローレルクラブでも構いません。いい情報をお持ちでしたら是非教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月27日 (火)

日高牧場集合系苦戦中

サッカーJリーグが開幕しました。
地元チームジュビロ磐田も応援しているチームジェフ千葉も黒星スタート。
プロ野球は、準地元チームの中日ドラゴンズがキャンプ前から松坂投手の話題一本。試合では苦戦しそうな雰囲気。応援している北海道日本ハムファイターズも清宮選手の話題が先行。上位争いに食い込めるかは疑問。。。

競馬では、チューリップ賞と弥生賞が今週開催。一気にクラシック戦線の話題が増えていきます。

しかし、、、この画像をご覧ください。
クラシックロード (2015年産駒) クラブ成績
180227_5
序列は今までとあまり変わらないといえばそうなんですけど、『チーム日高』・・・まずいよ。昨年も厳しかったんですけどね。。。今年も厳しい。

まずはデビュー率。
ユニオンはかろうじて.818と、8割超えをしていますが、ローレルクラブは.769ですしターファイトは.556と平均値を大きく下回っています。デビューすら厳しい現状。日高牧場集合系だけでなく独立組であるノルマンディーやワラウカドも苦戦しております。

勝ち上がり率は・・・
サンデーTC 0.443
ロードTO 0.433
大樹RC 0.429
シルクHC 0.419
キャロットC 0.392
DMMバヌーシー 0.333
社台TC 0.265
東京TC 0.219
G1TC 0.204
グリーンF 0.2
ラフィアンTC 0.177
ウインRC 0.122
ユニオンOC 0.091
友駿HC 0.083
ローレルC 0.077
ノルマンディー 0.07
ターファイトC 0.056
TCライオン 0
広尾TC 0
ワラウカド 0
ブルー 0

サンデーTCが.433に対し、1割に満たない成績がユニオン.091、優駿.083、ローレル.077、ノルマンディー.070、ターファイト.056。勝ち馬なしがライオン、広尾、ワラウカド、ブルー。
日高系の大渋滞です。

日高牧場集合系はユニオンが勝ち上がりが3頭(グローバルリーチマリアスパンエポカドーロ)ローレルクラブは1頭(ダンケシェーン)ターファイトも1頭(グロリアフライト)。ダンケシェーンは年明け早々に2勝目を挙げるも、休養に入り早くても5月まで戻りません。ダートを走ってきた実績からもクラシックには無縁です(クラシックが全てではないですからいいんですけどね)
この3クラブでは唯一、芝で2勝を挙げたエポカドーロが次走スプリングSを予定しており、クラシックの夢を追いかけます。
エポカドーロオルフェーヴルの初年度産駒の中で唯一2勝している牡馬。そうです。代表産駒なのです。そういう意味でも注目度が高くなることでしょう。
昨年は、遅れてきたクラシック候補ファンディーナに沸いたターファイトもグロリアフライトの1勝のみ。。。
兎に角、勝ててない。エポカドーロダンケシェーンが活躍しても、全体のベースアップにはならず、大苦戦といっていいと思います。

日高牧場集合系のこれからの展望としては、ターファイトは、谷川牧場のエース候補
サンティーニややや特徴的な馬名のカッパツハッチが新馬2着ながらまだ勝ちあがれず。。。この辺の頑張りに期待とファンディーナの半弟グランソードのデビューも待ちでしょうか。。。
ユニオンも、あと少し組であるジェネラルシップマートルリースカポラヴォーロ、ヴォードウォーク、クロンヌデトワール。それからディープブリランテ産駒の2頭、ラブリランテフェールデュビアンに頑張ってもらうとともに、高額のディープインパクト産駒センティフォリアのデビューを待っています。個人的には出資を迷ったデュアルウィールドクールビューティーにも頑張ってもらいたい。
ローレルクラブは、今週末に遂に遅れてきた大物、ディープインパクト×オウケンサクラの良血、プラーナがデビュー予定。netkeiba掲示板はちょっと荒れ模様ですが、調教もよく走るし評判も上々。いいとこ行けるんじゃないかと期待しています。そして、出資しているので個人の視点で書きますけど、ムーンエクスプレスの半妹レーヌビクトリアがちょっと動けるようになってきました。クビの細さは気になりますが、クビより下は相変わらず走りそうな馬体。先週の調教で鈴木孝志厩舎期待のカレンシリエージョ(函館芝1800を8馬身差で圧勝)を頭差先着。時計も悪くないしいきなりもあるかも。そして、これも期待のオルフェーヴル産駒。アイムワンが満を持して入厩へ。しっかり乗り込まれているので、3月中のデビューが期待されます。僕は行ける気がしていますので、ダービー前に2勝しないかな?と期待しています。
その他新馬2着のアビームアモーレジョディや好走を続けているキャプチュードハイチーズ。。。
ユニオンもローレルクラブも好走経験馬に期待はするものの実際には勝てていませんからね。。。

日高牧場集合系。。。何とかならないかなぁ~。こんな状況でも、僕はマイナス会計ではないので不思議なんですけど、、、シルクやキャロットくらいの活躍をしてくれたとするならば・・・凄い儲かって楽しいんだろうなぁ~。。。そんな時が来ることを期待しています。今すぐでもいいです。頑張れ!日高牧場集合系クラブ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月26日 (月)

バイオレントハートの2016せーるすとーく

寝ちゃってスイマセン。毎日記事投稿を目指しておりますので、しっかり帳尻を合わせに行きます。

今さら『Warm Biz』ですけど、変化を与えてみました。新鮮です。

ユニオンからの情報
18.02.27 募集馬の残口状況
PEGASUS1(ジャスタウェイ×タイキシャイン)残40口未満
PEGASUS2(ジャスタウェイ×アポロティアラ)残180口未満
PEGASUS3(スウェプトオーヴァーボード×バイオレントハート)残口極少
PEGASUS8(グランプリボス×オースミエルフ)残20口未満
PEGASUS15(トランセンド×シーダーアラジ)残40口未満
PEGASUS23(ヴィクトワールピサ×スズカエンジェル)残80口未満
PEGASUS26(ジェスタウェイ×アドマイヤラブ)残80口未満
PEGASUS32(ノヴェリスト×ディスイズザライフ)残80口未満
PEGASUS40(ブラックタイド×ハルダヨリ)残80口未満
満口:PEGASUS6、13、18、19、25、38

ということで、ここのところ一気に動きがあります。
ピックアップするのは実際に見学をした『PEGASUS3(スウェプトオーヴァーボード×バイオレントハート)』に絞って話をさせていただきます。

実はこの馬・・・秋の段階では『売れていないベスト5』に入っていたほどの不人気馬。
そんな情報をよそに、僕は自信を持って見学に行きました。

すると・・・かなりいい馬体に仕上がっており、パイオニアファーム場長もかなりの自信。。。秋に見学レポートを書きましたが、実は・・・嘘こそ書いておりませんが、情報を小出しにしておりました。
理由は・・・競争率が変に激しくなると困るから。。。いろいろと。

見学レポートはこちら

今日明日中にsold outになると思うので、書いちゃいますが・・・メチャクチャいいです。ラインでつながっている方や情報を欲しいと言ってくれた方にはメール等でお伝えしておりましたけど・・・。
1710240
今は時間が無いので、詳しくレポートしませんが、後日しっかり書こうと思います。

馬名発表を待って動こうと思っていますが・・・ユニオンさんの馬名発表は以下の通り
2017年03月02日
2016年03月08日
2015年03月17日
2014年03月10日
2013年不明
2012年不明
2011年03月02日
2010年03月15日
2006年03月15日

僕の予想ですけど、発表準備は既に終わっていると思うんですよね・・・(理由は、大手クラブの馬名発表が例年より早いので、公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナルも混雑していないと予想)
クラブとして我慢して、3月に入ってから発表するんじゃないかと、思っています。
そこまで持たないだろうなぁ~。

僕もあと僅かな時間、この馬について悩もうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧