2018年2月15日 (木)

調子がいい。。。らしい

18日は久々のお休み。。。東京競馬場へ行こうか迷っています。そうです・・・ヒヤシンスSダンケシェーンが出走するからです。ダンケシェーンのレースを観たい!そして、オープン特別で優勝、横山典弘騎手と口取り写真に収まりたい。。。相手は揃いましたので、楽観視することはできませんが、混戦。上位の一角を担うダンケシェーンにもチャンスがあります。
18日はフェブラリーSもあるし、ハイチーズも1Rを予定していたこともあり、行く方向でしたが・・・ハイチーズが21日笠松の交流競走に投票。ダンケシェーンも口取り抽選濃厚ですし、、、GⅠ当日で混んでるだろうし・・・。
同日、京都ではスプレーモゲレイロが出走します。こちらは、ゆっくり競馬を楽しむにはちょうどいい4R。佐藤正雄調教師も引退まであと僅か。スプレーモゲレイロ自身も上向いてきており、こちらもチャンス。。。口取り抽選はまず発生しないでしょうし、毎年恒例の許波多神社の御参りプランで行くのも悪くないかと。。。

やらなきゃいけない仕事もあるので、家に居ることも一考。。。

しかし、スプレーモゲレイロダンケシェーンも調子がいいみたいです。ダンケシェーンは障害を余裕をこいて、ナメながら適当にジャンプ。
ダンケシェーンは坂路で猛烈時計を馬也で。。。ダンケシェーンの調教は恐らくグリーンチャンネルでも放送されると思うので、映像をチェックしようと思います。

明日のお昼までに、京都へ行こうか東京へ行こうかそれとも自宅待機か。。。じっくり検討しようと思います。

京都競馬場又は東京競馬場へ出掛ける予定の方。。。是非ご一報ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月30日 (火)

ユニオンで狙うのは

今日も2本書きます。って暇そうに見えますよね。暇ではないんですけど、気分が乗っているのかな?気持ちがハイになっていて、寝る時間が削られています。溜まったビデオも観なきゃいけないなぁ~。。。なんて思っていますけど。

先日、馬師匠と話をしまして『ローレルクラブは○○○○に出資して、ユニオンではシニスターミニスターに出資すれば負けないよ』と。(ローレルクラブの○○○○については後日書かせていただきます)

ユニオン⇒シニスターミニスター。。。今までの実績は以下の通り。
グローバルリーチ 牡3歳 募集800万 成績4戦1勝
アストロローグ 牡3歳 募集1,000万 成績1戦0勝
オペラアクター 牡3歳 募集1,000万 成績1戦0勝
ヴェルトフリーデン 募集1,600万 成績9戦0勝
モンドリュミエール 募集750万 成績7戦0勝

他クラブでは
インカンテーション 募集1,200万 成績31戦11勝
マイネルバサラ 募集1,300万 成績21戦6勝
インストレーション 募集1,200万 成績11戦2勝
ロードツイスター 募集840万 成績12戦1勝

クラブは上からターファイト、ラフィアン、シルク、ロード。

他クラブではかなりの確率で活躍馬が出ていますが、ユニオンはグローバルリーチが勝ち上がるも(アストロローグオペラアクターはこれから分かりませんけど)、成績はあまり良くないです。

しかし、、、馬師匠は言います。『シニスターミニスターは地味だけどかなり優秀な種牡馬。今からの馬の方が繁殖牝馬の質も上がっているので、ここからが狙い所。アロースタッドと関係が深いユニオンのシニミニ産駒はいいと思うよ』と、考えを曲げませんでした。

グローバルリーチはそういう意味では先物買いで成功した例かも知れませんけど。。。

と言うことで、ユニオン2歳馬をチェックしましたがシニスターミニスター産駒はゼロ。。。っていうか、全クラブを見渡しても2016年産シニスターミニスター産駒は募集ゼロなんですよね。ターファイトで現1歳世代が一頭募集されています。(ワタシマッテルワの2017

と言うことで、2017年世代のシニスターミニスターの仔を調査。

82頭(牡馬42頭・牝馬40頭)がヒット。
社台系は・・・1頭だけですかね?日高お抱えの種牡馬といえます。
その中で、ユニオンに提携実績がある牧場さんは。。。
プリモタイムの2017 牡 グランド牧場
マキシムカフェの2017 牡 ヤナガワ牧場
ムーンライトバレエの2017 牝 ヤナガワ牧場
マンボビーンの2017 牡 岡田牧場
アランロドの2017 牝 岡田牧場
ヴェリタスマリコの2017 牝 岡田牧場
アマノブラウニイーの2017 牡 高橋ファーム
シーヴァージアの2017 牡 高橋ファーム
ウシュアイアの2017 牝 高橋ファーム
スターリースカイの2017 牡 高村牧場
シャドークイーンの2017 牝 佐竹学
シュウザンアイの2017 牝 桜井牧場
メイショウブルックの2017 牡 三嶋牧場
ハッピーセーラーの2017 牡 出口牧場
コペノイコロの2017 牝 谷岡牧場
ピカンチラヴの2017 牝 谷岡牧場
エランドールの2017 牡 辻牧場
マイユクールの2017 牡 日進牧場
ダイワチャームの2017 牝 服部牧場
コーラルビューの2017 牝 豊洋牧場
プラチナムーンの2017 牝 豊洋牧場
ナムラエンジェルの2017 牡 野坂牧場
ワイルドシンガーの2017 牡 槇本牧場

このあたりですかね。


馬の出来が分からないところもあるのですが、地味な種牡馬なので牝馬だとなかなか売れない(牡馬でもなかなか売れない)事情もあります。
全馬チェックしましたが。。。ユニオンで募集されそうなシニスターミニスター産駒を予想しました。(僕の希望でもありますけど)

マイユクールの2017 牡 日進牧場
この馬を出して欲しい。1000万円でどうでしょう?母の実績から言ってもこの価格だとサービス価格になっちゃいますけど、、、この馬は魅力的ですね。佐々木晶三厩舎になるのかな?

プリモタイムの2017 牡 グランド牧場
ダート3勝を挙げオークスにも出走したキハクの孫。そして、ジャパンダートダービーを地方馬の身でサンライズノヴァサンライズソア一蹴して勝ったヒガシウィルウィンの半弟。ヒガシウィルウィンの父はサウスヴィグラス。何となくシニスターミニスターの方が合いそうな雰囲気。是非見てみたい。

スターリースカイの2017 牡 高村牧場
こちらはマイユクールの2017のいとこになりますが、こっちも楽しみ。800万円でいけそうな感じも。。。こっちこそ佐々木晶三厩舎になりそうで。

メイショウブルックの2017 牡 三嶋牧場
三嶋牧場さんがこの馬を出してきたときには、本当に馬の出来に自信があるときだと思います。1000万円を超えたときには、かなり自信を持っての提供になるんじゃないでしょうか?
関西で募集して欲しい。

ダイワチャームの2017 牝 服部牧場
牡馬ではありませんが、グローバルリーチの生産牧場の仔。半姉ボーアムルーズはユニオンで募集されました。姉は伊藤正徳厩舎でした。スピードはありそうで。

どうでしょうこの5頭。。。どれか提供してもらえないでしょうか。。。

馬師匠からの進言。。。ユニオンで募集されるシニスターミニスターの仔を狙え。。。5月まで覚えていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月29日 (月)

エポカドーロがユニオンのエースに

最近ユニオンの話題をあまり出さずにスイマセン。。。ユニオン勢も期待しているので、しっかり書こうと思います。
近々、マリアスパンのいる三重ホースTCに行ってこようと計画中。仕事もいろいろと整理がついてきたので。グローバルリーチのいる島上牧場も行ったことがありますが、そこまではちょっと遠いかなぁ~。。。うまく日程が合えば検討してみます。

スプレーモゲレイロは落馬中止になりましたが、在厩のままで次走に備えて欲しいところ。仮に、山岡トレセンに放牧に出たなら見学に行こうと思います。(タイミングも難しいですけど)

そして、デビューから2戦目の未勝利戦を勝ったエポカドーロがきさらぎ賞に登録。出走の見込みです。
2012年第52回きさらぎ賞にはローレルブレットで出走(5着)しました。この時期の3歳重賞は一攫千金の雰囲気でドキドキしますね。勝てば一気に主役に躍り出ます。
勝った直後に休養しているグローバルリーチマリアスパンを尻目に、ウサギとカメ戦法で一気にユニオンのエースになりそうなエポカドーロ。応援しています。楽しみですね。

そうそう。。。ユニオン2歳馬に出資しました。。。3勝馬出現の公約を守っていないのに、ユニオン会員延命処置が施されました。

3勝。。。近いうちに達成されるさ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水)

シャンパンフルートの2016せーるすとーく

昨日はコメントをいっぱい頂きましてありがとうございました。お暇な方は是非書き込んでやってください。精一杯のレスポンスで返答させていただきます。

ユニオンからの情報
PEGASUS1(ジャスタウェイ×タイキシャイン)残40口未満
PEGASUS2(ジャスタウェイ×アポロティアラ)残180口未満
PEGASUS8(グランプリボス×オースミエルフ)残40口未満
PEGASUS18(エンパイアメーカー×シャンパンフルート)残10口未満
満口:PEGASUS6、13、19、25、38

2018/01/09
PEGASUS18(エンパイアメーカー×シャンパンフルート
下河辺牧場トレーニング
年末年始はウォーキングマシーン運動程度に留めていたが、現在は騎乗調教を再開している。屋内のダートコースで徐々にキャンターのペースを上げたり、坂路調教を行ったりすることで、更なる馬体や基礎体力の強化に努めていく。

ということで、エンパイアメーカーの牡馬シャンパンフルートの2016が締め切り(満口)間近となりました。

エンパイアメーカーは先日の愛知杯でエテルナミノルが優勝。国内産のエンパイアメーカー産駒で初めての重賞勝利。持ち込み&○外ですとイジゲンフェデラリストが重賞を勝っていますがエテルナミノルは5歳牝馬での重賞初勝利。エンパイアメーカーはやっぱり成長力がある種牡馬だと改めて思います。僕の出資馬ピアレスピンクも6歳となりましたが、まだまだ伸びしろがありそうな雰囲気もあり頑張っています。

そんな、エンパイアメーカーの仔。そして、名門下河辺牧場の生産馬。僕も注目しておりまして、秋には見学に行ってきました。立派な馬格で弾力のある歩きが印象的でした。そのときの様子も是非ご覧ください

ローレルクラブ×エンパイアメーカーは前述のピアレスピンクローレルジャックパイオニアシーザーと全馬勝ち上がりと、抜群の相性を誇っています。ユニオンでもアンナトルテが新馬勝ち。現役ではナポレオンズワードが入着を繰り返し頑張っております。

シャンパンフルートの2016。。。いい馬ですし、長く楽しめる仔だと思いますが、現時点においては僕は保留。。。お金がないので。何か突発的にお金が入ったら行きたいところですけどね。とりあえずユニオンは馬名が決定するまでは静観するつもりです。

とはいえ、期待のエンパイアメーカー産駒に出資を迷っている方は、このタイミングで行くしかないですからね。

いい馬であることは間違いありませんきっと活躍してくれると思っています。

僕は応援しています。是非検討してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

180117ユニオン愛馬情報

ムスコの大学進学後の住まいが決まりました。また。。。振り込みをせねば。我が家は中流家庭だと思っていますが、子供が一人大学に行くだけでこんなにも苦しくなるとは。。。いろいろと生活を見直さなければなりません。

ガッチリ、お金が入ってこればいいんですけど。愛馬にGⅠレース優勝を期待します。

今日はユニオントークを。ユニオン入会者の読者を増やすぞ~!

ということで、まずは愛馬の近況から。

スプレーモゲレイロは2/12東京(日)「春麗ジャンプステークス」(ダ3100)を予定していましたが、好調維持ということで1/27京都(土)「牛若丸ジャンプステークス」(ダ3170)に出走の方向。普段であれば『よし!京都に行くぞ!!』となるところですが、この日はムスコの高校の卒業式。。。早いでしょ?僕もビックリしています。
京都は向いていると思いますので、僕はいいかなぁ~と思っています。卒業式が終わってスマホ観戦になると思いますが、おめでたい日ついでに、ビッグなご祝儀を待っています。

ベストティアラは半信半疑。前走でマイルを走り切ることに不安が見つかったので小倉芝1200はいいと思います。この条件でも前につけられる脚があれば、新味開拓となるかも。でも、集中力なのか体力なのか分かりませんが、後半はダラダラと走ってしまいます。1200mは地方でも走っていないこの馬にとって一番短い距離。楽しみにしています。

そして、ジークグランツは前走はいいメンバーの中で優勝。成長を感じる一方で、まだまだ中央で戦える力が備わっているかというと、不安が大きい。まずは1/22からの笠松開催で不安を一蹴する走りを期待します。

続きましてグローバルリーチはゆっくり治してくれればいいと思っています。蟻洞は第七頸椎の方が完治された後も、癖になったりする可能性もあるので、心配です。
今はゆっくり、生き物本来の成長を促していただき、立派になって欲しと思っています。この時期にゆっくり休む馬はこの後活躍するパターンが意外とありますから。もちろん持っている能力が大事ではありますが、グローバルリーチにはその能力があると信じたいです。

お待たせしました。マリアスパンです。こちらは三重ホースTCに放牧中。先週は488キロに回復とありましたが、僕ももっと体重が必要だと書きました。大橋勇樹先生も僕のブログを読んでくれたのかあと10キロ。。。500キロまでの回復を目途に考えてくれているようです。
もしかしたら『即帰厩で2月京都のD1800に出走もあるかも・・・』と思っていましたが、大橋勇樹先生のコメントから予測するに阪神かな。。。大穴で小倉開催くすのき賞(D1700)もあるかも。。。
まだまだ、三重ホースTCに滞在するようですので、一度マリアスパンに会いに行ってこようと思います。
良い情報を皆さんに発信できれば。。。そう思っています。

ということで、ユニオンに入会して以来、一番活気づいています。

御一緒馬がある方。。。是非、コメントを!一緒に応援していきましょう!!

今日はもう一本書きます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年1月11日 (木)

PEGASUS2018を予想しよう①

今日も、、、帰りが遅くて、、、忙しかったぁ~。まだ、忙しさのトンネルからは抜けられませんが少しずつ仕事を片付けています。

ローレルクラブの新情報もひょんなことから耳に入ってきましたが、そのネタは後日書かせていただきます。そして、11月末の北海道レポートもそろそろ再開します。

今年はユニオン会員さんの読者を増やしたいなぁ~と思っています。ということで、週に一回くらいはユニオンのネタを書きたいなぁ~と思っています。昨日はローレルクラブのネタを書いたし、今日はユニオンでいこうと思います。

netkeibaには各牧場の2017年産駒も登録され始めました。ローレルクラブは当歳馬募集もあります。ユニオンの2017年産駒の募集馬は現時点では予想するしかありません。

今日は勝手にユニオン募集馬を予想。。。というか、募集馬として提供して欲しい馬を書いていこうと思います。ユニオンのパートナー牧場はいっぱいありますので、第一回はマリアスパンの生産牧場である佐竹学牧場を特集したいと思います。

佐竹学牧場はユニオンに生産馬を提供したのはマリアスパンが初めてでした。現2歳馬は提供馬が居ませんので、現時点ではマリアスパンが最初で最後の提供となっています。
ユニオン2歳馬がなかなか勝ち上がれない中、グローバルリーチに続く2頭目の勝ち上がり、それも2戦1勝2着1回で連対率100%であり、その先の活躍も非常に楽しみな馬です。
この状況の中、ユニオン事務所はこの佐竹学牧場に募集馬を提供してもらうよう働きかけると思います。そうなれば、かなり高い確率で大橋勇樹厩舎に入ると思われます。それなら。。。提供馬を僕が予想するしかないでしょう!!

まずは、佐竹学牧場の2017年生産馬リストです。
ケイアイエーデルの2017カレンブラックヒル
ケイアイセイラの2017パイロ
ケイアイベローナの2017パイロ
シーズババズディライトの2017マジェスティックウォリアー
シャドークイーンの2017シニスターミニスター
ニホンピロアニカの2017エピファネイア
ニホンピロアミーカの2017エイシンフラッシュ
ニホンピロシェリーの2017エスケンデレヤ
ニホンピロシュラブの2017エスケンデレヤ
ニホンピロステージの2017ニホンピロアワーズ
ニホンピロタルトの2017ニホンピロアワーズ
ニホンピロヴィータの2017スピルバーグ
バクシンヒロインの2017ゴールドアリュール
ブラッシュウィズデスティニーの2017 牡 アドマイヤムーン
プレイサイレンスの2017 牡 キングズベスト
ミスホーユーの2017ゼンノロブロイ
ミルクデールの2017オルフェーヴル
レディマスグレイヴの2017モンテロッソ

登録されているのは以上の18頭。。。思っていたよりも大きい牧場なんですね。
そして、ケイアイの亀田和弘氏とニホンピロの小林百太郎氏の預託馬が多いということ。このお二方の預託馬が提供されることはまず無いでしょうから。。。そうなると、10頭未満の中から選択されますね。ブラッシュウィズデスティニーも亀田和弘氏の預託馬のようです。
この時期ですので、行き先が決まっている馬も多いと思いますが、中央4勝馬マッシヴランナーの半弟になる、バクシンヒロインの2017父ゴールドアリュール)は気になりますね。ダートの1200~1600くらいでコンスタントに走ってくれそう。半兄マッシヴランナー大橋勇樹厩舎ですし。
父にモンテロッソを配したレディマスグレイヴの2017なんてどうでしょう?是非お願いしたいですね。それか。。。ミルクデールの2017。父オルフェーヴルのオトコ馬。サンデーサイレンスの3×4のクロスとノーザンテーストの5×4のクロスが発生しています。BMSがキングカメハメハですし、この馬を安く提供してくれるんであれば。。。是非お願いしたいです。
大橋勇樹先生ですので、ミスホーユーの2017(母父ダイナガリバー)が一番しっくりくるかもしれませんけど。

佐竹学牧場×大橋勇樹厩舎→楽しみです。是非お願いします。

本当はね。。。ニホンピロアワーズ産駒がいいので、小林百太郎さんが一頭譲ってくれると嬉しいんですけど、それは無いかな。

こんな予想をしていても、みんな既に行き先が決まっているかもしれないし。。。でも、予想することは楽しいです。

読んでいただきありがとうございました。コメントをお待ちしております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年1月 2日 (火)

ユニオン2018年展望

今日は、99歳となった祖母に会いに名古屋へ。。。大須に行ったり、百貨店に行ったり。。。まぁ、遊びに行ってきたみたいな感じです。疲れましたけど。
名古屋高島屋では、昔からお気に入りのブランド『psycho bunny』で、自分へのお年玉。また、洋服を増やしてしまいました。ここ数年、着る物への興味が少々薄れ、一気に老け込んでいる気がしていました。今日は高島屋へ行って『今年は服を選んでお洒落に気を遣おう!』って、思いました。その方が普段の生活も楽しいし、運気も上がるはず。。。因みに今日買った『psycho bunny』は、2018年一発目の口取りチャンスかローレルクラブ新年懇親会に着ていく予定です。
1801029
ユニオン2018年展望

個人的な目標、チームとしての目標は立てましたが、それぞれの馬にも注目していきたいと思っています。

まずはユニオンから。。。

昨夏頃にはユニオンを引退しようと考えた時もありましたが、今は好調なこともあり、そんなことは考えておりません。引退撤回の条件が『3勝馬の誕生』。まだ達成されておりませんが、スプレーモゲレイロが王手をかけた2勝馬。2歳のグローバルリーチマリアスパンもここで頭打ちな感じもなく、期待しています。
2018年はまず、3勝馬を誕生させ、条件をクリアしてユニオン残留を決めたいところです。(まぁ、僕の匙加減一つですけど)

まずは、現存する戦力から。

スプレーモゲレイロ 5歳牡
スプレーモゲレイロは着実に強くなっています。出資した当時から障害戦への高い期待を持っていましたが、順調に僕の期待へ近づいています。
2018年は、オープン特別またはオープン平場で一つ勝ってくれることを期待しています。重賞への出走もあると思います。2018年の目標にもしている重賞掲示板以上はこの馬でも達成の可能性があると思っています。飛躍の一年にしたいですね。

ベストティアラ 5歳牝
この仔は。。。もう少し時間がかかるかな?年内1勝してくれれば最高ですが、500万下戦で入着できるくらいになって欲しいところ。柏崎特別でも、先行できたので次走小倉1200mはちょっと楽しみ。ここで活路が見えたら。。。行けるかもです。温かい気持ちで見守ります。

ジークグランツ 4歳牡
晩成なのかな?血統はいいはずなんですが、血統ほどの活躍が期待できない感じ。500分の1なので、、、少しゆったりした気持ちで見ていられますが、ステイゴールドの仔として期待しています。個人的にはもう少し笠松でトレーニングしてくれてもいいかな。。。と。力をつけてから中央に戻ってきて欲しいです。具体的には体質が強化され4月復帰くらいで。中央では・・・現時点では勝ち上がりは難しそう。2019年につなげられる1年にしましょう。

マリアスパン 3歳牝
この仔は、、、万全じゃない状態で2着→1着。負かしているケールダンセールスマハマが勝ち上がり。ピカリカクルも好走していますし、マリアスパンの戦ってきた相手のレベルの高さが窺えます。
まだ、トモに力が入り切っていない感じでもありますので、今回の休養でグラマラスになって鍛え上げられたら更に強くなりそうです。
並ばれたら前に行かせない『勝負根性』は素晴らしいです。この時期に牡馬と対等にダート1800mを戦える牝馬はなかなかいないんじゃないかな?あと一つ勝たないといけないけど、関東オークス目標でこのまま進んでいって欲しいです。2018年は最低1勝。3勝くらいする可能性も秘めていると思います。

グローバルリーチ 3歳牡
こちらは怪我により長期離脱。復帰は小倉最終週と予想。芝1200m戦に出走かな?ここで勝つようだと。。。今後の活躍に期待ができます。まぁ、そんな簡単に思い通りに行くとは思えません。年内に1勝できれば上出来。。。そのくらいに思っておきます。休養中に頓挫無きよう調整して行って欲しいです。3歳限定の重賞に出走して欲しかったなぁ~

ということで、ここまでが現有戦力。

新戦力は。。。1頭から2頭かな?
夏に見たアルコセニョーラの2016チーキーガールズの2016シャンパンフルートの2016バイオレントハートの2016の4頭はやっぱりいい馬だと思っていますので、目を離せませんが、、、浦河に居たため見学を断念したステディプロスペクトの2016キングスベリーの2016メイショウアリスの2016もやっぱり気になります。それから。。。グランド牧場の2頭ですね。グランド牧場産駒は高額ですがやっぱりいい馬に見えます。

ここから、、、一番活躍するだろうと思う馬を選びたいと思います。皆さんの思う期待値NO.1の馬も是非教えてください。

ユニオンの2018年には例年以上の期待を寄せています。楽しみだなぁ~

ユニオンに入会を考えていらっしゃる方。。。相談に乗りますので是非、コメントください!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水)

ユニオン自慢話

仕事が・・・終わりません。今日も馬車馬の如く働きましたが一息つけるところには到達しません。今日は早く寝て、明日の朝早朝早起き作戦で仕事を片付けます。

今日は・・・名古屋でタルトリンツァーが勝ちました。2連勝です。再ファンド予定であれば早々に帰って来られる成績を挙げたことになります。中央引退時に再ファンド予定にならなかったので何とも言いようがありませんが、能力のあるところを見せてくれていることは嬉しいですね。個人的には何だか相当に嬉しい出来事でした。頑張れ~タルトリンツァー

そして、今日は・・・自慢話をするので、読みたくない方は読まないように。多分気分が悪くなると思うので(笑)

現時点でのユニオン2017年産出資馬勝率1位は。。。間違いなく僕です。2頭出資しているうち2頭とも勝っていますから。勝っていない出資馬も居ません。これは現時点でのナンバーワンを名乗ってもいいんじゃないでしょうか~どうですか~~お客さ~ん!

先週の日曜日からこれが書きたくて書きたくて。。。とうとう来ますかね?『私の競馬履歴書』ユニオンの会員さんをクローズアップする名物コーナーです。活躍馬というほどの馬を持っていない僕はそこに載るワケもなく。。。でも、会員さんならやっぱり依頼をいただきたいですよね。“依頼をいただきながらも断る”なんてこともいいんですが、僕は断りません。。。多分。

2歳馬ですがそれぞれ1勝ずつしかしていない状態ですが、昇級戦を戦っておりません。所謂、『底を見せていません』。

グローバルリーチはダート血統ながら初勝利は芝1200m。ダートでは砂を被ると嫌がる面を見せますが、間違いなくダートでも走る。ゆくゆくはハイブリットな馬になっていくような気がしてなりません。
先週、『第七頸椎がずれて盛り上がっている』ことが判明し全治9ヶ月の診断を受けました。
ガリガリ使っていることもなく、1勝をした状態で休むことができる。。。これは、成長を促す意味でも、後々大きなアドバンテージになる可能性があります。ダートの大物は結構、こういうパターンが多いですから。晩夏の復帰戦で圧勝したら、一気に上り詰めるかも。。。可能性はありますよ。

マリアスパンは類稀な勝負根性が武器。並ばれたら絶対に抜かせない。それを実践できる素晴らしい馬です。
少し細くなり過ぎて、万全とは言えない状態でも、2着→1着と結果を出しています。この仔も年末年始にじっくり休ませて食わせ込んで、馬体をふっくら大きくして昇級戦に臨んで欲しいですね。この時期にダート1800mで崩れずに結果を出している牝馬はそんなに居ません。うまくいけば、兵庫CS→関東オークスも行けるんじゃないでしょうか?クイーンマンボと同じ道を辿れる逸材かもしれません。

この2頭に加えて、スプレーモゲレイロがジャンプ特別競走、ジャンプ重賞を勝ってくれれば。。。『私の競馬履歴書』の依頼を受けるんじゃないでしょうか?

2歳馬が2頭以上勝った世代は今まで無く、2015年産は更にダンケシェーンが勝ち上がり。年末までにキャプチュードローレルティーダハイチーズの3頭が勝ち上がりを狙います。。。ローレルティーダは少し時間がかかりそうですけど、キャプチュードハイチーズは(勝ち上がりの)可能性を感じます。

話がローレルクラブに逸れてしまいましたが、再度ユニオンに戻します。

ユニオンの2歳2頭は見学して決めた馬ではありません。
マリアスパンについては北海道の育成公舎にヴァレッタスカイの見学に行った時に偶然お会いした大橋勇樹先生に当時当歳だったマリアスパンを薦めていただきました。(当時の記事の『××××』の部分です。紹介制度を使ってくださった、皆さんには伏字ではなく、特典情報として送らせていただきました)・・・当時の記事はコチラ。その後“馬師匠”のお薦め馬の1頭にも挙げていただきました。
グローバルリーチは先に“馬師匠”のお薦め馬の1頭に挙げられたワケですが、募集締め切り当日ギリギリの時間に育成先の場長さんから直接電話をいただいて『この馬はいいよ』と、薦めていただきました。・・・当時の記事はコチラ
(因みに、馬師匠お薦めの話の記事はコチラ

ユニオンで現時点でのナンバーワンの座に居られるのは、僕の馬を見る目ではなく、周りで良くしてくださる皆さんのお陰なんですよね。。。本当に皆さんに感謝です。
こういう関係はやっぱり大切にしていきたいと思いますし、失礼のないよう気を付けていきたいと思います。

『私の競馬履歴書』に掲載されたら当分はユニオンを辞められませんね。

自慢話に付き合っていただきありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

楽しみな1週間の始まりです

いよいよ北海道ツアーが迫ってまいりました。僕自身もやっとスイッチが入ってきました。仕事に目途がついた(先送りですけど)ってことが大きいかな。北海道に行っても何とかなるって。
そして、今日・・・こんなお誘いが・・・
1711271
入場整理券をいただけるということで、行ってこようと思います。

最近はアクセス数も少なくなっていますが。。。北海道ツアーが起爆剤にならないかなぁ~~~よろしくお願いいたします。

さて、今週は北海道に行くことに加え、期待の愛馬が多数出走します。

出走が予想される期待の愛馬は以下の通り

12月2日(土)
阪神1R 2歳未勝利
ダンケシェーン

中山8R イルミネーションJS
スプレーモゲレイロ

12月3日(日)
阪神1R 2歳未勝利
マリアスパン

阪神8R 3歳以上500万下
キングディグニティ

12月2日or3日
中京 3歳以上500万下
ローレルヴィクター

新馬戦2着からチャレンジするダンケシェーンマリアスパンは勝ち負け必至。能力的には既に勝ち上がれる資格を持っていると思います。ダンケシェーンは1倍台の圧倒的1番人気になるんじゃないかな。。。
マリアスパンは前走9番人気からの激走。たまたまの一発か実力がしっかりあるのかは次走で見極められそうですけど、今回は牝馬限定戦のダート1800m。相手も弱化する今回はやっぱり注目です。
JGⅠに向けて最後のチャレンジになるスプレーモゲレイロイルミネーションJSに特別登録。スプレーモゲレイロ自身抽選対象です。まずは出走できますように。そして、相手もなかなか強力ですけど、佐藤正雄先生の最後のGⅠ出走をこの馬でかなえられるよう頑張って欲しいです。
キングディグニティは絶好調。前走も勝ち負けを意識していた池江泰寿先生。今回は鞍上強化で確勝を狙ってきました。絶対に勝って、12月23日(土)阪神12R1000万下戦に出走してここも勝っちゃいましょう。。。2018年はキングディグニティの重賞挑戦の年に。。。期待しています。
ローレルヴィクターは出走レースは決まっていませんが、500万下は十分勝てる能力の持ち主。。。まずは出走できますように。
ということで、週末5勝も可能性あり。。。って、そんなに凄いことは起こらないでしょうけど、、、最低でも1勝は。。。

楽しい1週間の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

グローバルリーチの怪我

今週はまさかのキャプチュードの出走。それも、芝のレースです。
相手は。。。ディープインパクト産駒が数頭登場。。。キャロットのギャラッドレインボーダリアの仔コスモダリア。社台のダークナイトムーンサダムパテックの下。
ディープインパクトの仔ではありませんが、ヴェルデグリーンの全弟マーレグリーンもいます。。。スピードに不安のあるキャプチュードがこれらのメンバーを相手にどんなレースをするのか。。。楽しみです。

12月3日(日)。。。ジャパン・オータムインターナショナル
第18回 チャンピオンズカップ(GI)
でもありますが、万両賞の日でもありました。
グローバルリーチが目標にしていたレースでした。

しかし。。。

2017/10/31
山岡トレーニングセンター
先週の土曜日にコースで躓いた時にトモの内側を外傷。大事を取って昨日までは運動を休んで経過を観察した。本日は軽めに乗っているが、特に問題はなさそう。様子を見ながらペースを上げ、徐々に元のメニューに戻していく。なお、今のところ、来週中に帰厩する予定。

2017/11/07
山岡トレーニングセンター
トモの外傷は特に問題なし。徐々にペースを上げ、休む前のメニューで乗り込んでいる。

2017/11/15
島上牧場
日曜日の調教後、トモの歩様に違和感があった。レントゲン検査の結果、右トモの内側、飛節の上の箇所に骨膜が出ていることを確認。これが原因で痛みが生じたものと思われる。治療して経過を観察したところ、徐々に症状は緩和。

2017/11/21
島上牧場
ウォーキングマシーン運動を30分ほど行っていたが、先週の金曜日に右トモの歩様に乱れが生じた。痛みがあったため、消炎剤を投与。獣医師からの指示もあり、現在は舎飼いで静養している。1週間程度はこのまま経過を観察し、その後の反応を見て治療方針について検討する予定。「


・・・はっきりしたことはよく分からないままですが、10月31日の情報から雲行きが怪しくなり始めました。31日のときの先週の土曜日ですから10月28日ということですね。
まずは、28日に落蹄してそれに躓いてトモの内側に擦り傷。。。どういう状況なのでしょうか?僕にはあまり理解できません。状況を分かりやすく説明できる方。。。是非お願いします。山岡トレセンさんに聞くことはできるかもしれませんけど。。。気を遣わせてしまいそうですし、やめておきます。
その傷は大事には至らなかったと思っていますが、入厩直後に同じトモに。。。歩様に違和感があり骨膜と判明。。。
そして、更に歩様の乱れ。。。どうなっちゃったんでしょう。。。
まだ診断が下されていませんが、大事に至らなければいいのですが。。。まずは、しっかり治してもらいましょう。そして、また素晴らしい走りを見せて欲しいですね。鋳物休養も成長につながることを期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧