2018年9月21日 (金)

注目レース!!

先週は3日間開催でしたが出走馬ゼロ。今週はその反動もあってか3頭が出走することとなりました。それも土曜日に集結。

ベルキューズ
9/22(土) 中山1R 2歳未勝利
追い切りですが、
見習・9月17日(月)美南W良・4F55.6-41.1-13.1(6分所・強目に追う)
シャープスティーン(3歳未勝利)馬なりの外0.6秒先行同入

前走レース前の追い切り
黛・8月22日(水)札ダ重・6F83.4-66.9-53.3-39.4-12.9(9分所・一杯に追う)
キモンボーイ(2歳未勝利)馬なりの外同入

コースも環境も違うので単純な時計での比較はできませんが、少し良くなってきています。でも、ひと叩きされての到達点としてはかなり低いと言わざるを得ませんね。
デビュー前は、注目馬としてスポーツ紙にも載ったくらいの馬です。函館2歳Sを・・・なんて話もありましたので、このまま終わるとは思っていませんけど、走らないなぁ~。切っ掛け待ちですかね。
先週、デビュー予定戦を一緒に除外となったキャロットのクリソベリルがダート1800m新馬を快勝。本当に強かったです。しかし、逆を返せばダート1800mをしっかり走れる馬が少ないということ。ベルキューズも前進すれば見所を作れるかも・・・と思っています。
全兄ヒルノアルゲイロも頑張ったし、楽しみにしたいと思います。

ローレルティーダ 
9/22(土) 阪神8R 3歳以上500万下
こちらは、障害試験を受けるも完走できず、これ以上進めても危険だということで、入障を断念。引退を念頭に少しでも手当を還元する目的での出走となりました。
ダート2000メートルということで、少しでも長い方が期待できるローレルティーダにとってはありがたい距離ですが、今までの戦績からは苦しいというしかないでしょうね。
激走して、ミラクルを起こして欲しいですけど。

スプレーモゲレイロ
9/22 中山8R 清秋ジャンプS
10頭立てということで、特別登録された10頭がそのまま出走。中山は好走歴がありますし、頭数が少ないことも歓迎。
調教からは非常に調子の良さを感じますので、激走の可能性はあると思いますが、テンに速い馬もいますので、スプレーモゲレイロの位置取りが後ろの方だと、それを交わして進出というのはなかなか難しいと考えています。スタートを含めた序盤の位置取りが順位を大きく左右することでしょう。1つ目の障害をスピードを落とさず上手く飛越することが大切です。

ということで、3頭が走ります。

その他、出資はしていませんがローレルクラブのディープインパクト産駒プラーナの未勝利戦と、ユニオンの先行募集馬であったジェネラルシップの未勝利戦は要注目。2頭とも勝ち上がって欲しいです。ジェネラルシップは奇しくも同じ先行募集馬の同期、エポカドーロと同じ日の出走となりました。エポカドーロはGⅠホースとして、当日の神戸新聞杯に主役として登場。大きな差が開いていますが、頑張って欲しいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月18日 (火)

ユニオンが北海道牧場見学の再開へ

今日は平日であり明日も仕事がありますが、久しぶりに飲みに行きました。20歳以上離れている若者に7年ぶりくらいの再開でサシ飲み。凄く楽しかったですが、帰りが遅くなり投稿も遅れまして申し訳ございません。
最近は、朝に書くことが多いですけど・・・

実は・・・あまり書くことがなくて・・・というか、いろいろと企画を考えて、データ収集もして練っているのですが・・・いい企画を思いついても、データ収集をしている時点で、ガッカリ方向に行く感じが多くて(笑)

ローレルクラブ関係もユニオン関係もデータを集めて強気に皆さんを盛り上げられず、そのまま書いちゃうとネガティブになっちゃうことが多くて、困っております。

じゃ、書かなければいいじゃん・・・なんて自分でも思うのですが、毎日立ち寄ってくださる方も居ますし、その方に応えたいと思って書いております。

そんな中、ユニオンのHPに新たな情報が・・・

ユニオンからの情報
18.09.18
北海道の牧場見学について受付を中止しておりました、北海道の牧場・育成場に在厩している募集馬および休養中の現役馬の見学につきましては、9/28(金)以降の日程から受付を致します。見学を希望の方は9/19(水)以降に北海道本社に電話、またはメールにてご連絡ください。

ということで、ローレルクラブ募集馬見学ツアー翌日の10月1日も見学可能ということに。

正直なところを申しますと、北海道胆振東部地震がありローレルクラブ募集馬ツアーおよびplus1日の北海道旅行に対して、どのような心構えで行ったらいいか、少し迷っているところもあります。

でも、こういった情報を目にすると少しずつ元に戻ってきている実感もありますし、気持ちも変わってくるかもしれません。

『行くなら楽しんできて~』

といった言葉もいただいたりしますし、その通りだと思いますけど、ガッチリシフトチェンジできない自分が居ます。

あと10日。。。気持ちがどうなっていくか分かりませんけど、北海道が少しでも元に戻ることを願っております。

記事の転載についてはユニオンオーナーズクラブから許可をいただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月17日 (月)

どん底脱出はあるのか?

3連休、3日開催。。。調子に乗ってい馬券買っちゃいました。大負けです(笑)
今年は馬券をあまり買わない!と宣言していたにもかかわらず、9月の時点で昨年1年間の購入金額に肉薄。払い戻し金額は昨年を既に超えているので、負け分としては昨年よりも少なく、苦しみは少ないですけど・・・この3日間で、72レース中71レースを購入しましたからね。(1レースは間に合わなかっただけ)
やり過ぎです。来週からは自重しようと思います。

出資馬が勝てません。困りましたね。

一口馬主DBデータより(23クラブ中)
ユニオン
獲得賞5億2,314万円⑨
勝率.063⑮
掲示板率.337⑭
勝ち馬率.194⑯

ローレルクラブ 
獲得賞金6,701万円⑱
勝率.039⑲
掲示板率.223⑳
勝ち馬率.138⑲

我がファミリーは
獲得賞金4,662万
勝率.032
掲示板率.323
勝ち馬率.091

23クラブ平均
獲得賞金5億3,066万円
勝率.094
掲示板率.354
勝ち馬率.282

と言うことで、ユニオンもローレルも低い・・・特にローレルはとんでもなく低い。。。そこをメインに据えている我がファミリーは当然の如く低い・・・

これを書く前からこのようなデータになることは分かっていたので、いちいち悪態をついても仕方がありませんが、、、まずいね。

ローレルブレットローレルベローチェムーンエクスプレスの1億円トリオが居た頃は良かったのですが、昨年に相次いで引退。エポカロードを逃し1億円トリオの後を担う予定であったダンケシェーンがそこまでの活躍をすることができて居ない今・・・浮上の切っ掛けすら見えてきません。

出走する以上は常に期待はしているんですが、周りからは笑われていることでしょう(涙)

生活が少し楽になって、遊べるお金が少し出て来ていることが救いですけど、、、この趣味で泣く泣く浪費することも良くないですから。

と言うことで、秋競馬で勝手に期待している、我がファミリーの紹介をしていきます。

今週出走の障害エース
スプレーモゲレイロ
22日(土)清秋JS(オープン)に出走予定
ここはメンバーが手薄。調教もよく陣営の評価も高いのですが、本番ではイマイチ。能力はあると思いますけど。今日は半弟ホーリーブレイズが吹田特別を快勝。流れはあるはず。この仔が一つ勝つと救われる。重賞も走れるし・・・

復活したダート短距離の素質馬
スティンライクビー
ここ3戦で3着以内を連発する2018年のエース。
11月3日貴船Sを予定。ここも好走を期待。勝てると一番いいんですけど。

ブリンカーで闘志復活
マリアスパン
30日に自己条件で出走予定。勝てば回収率100%超え。能力の高さと調教の走りはいい。実戦で復活を。

芝に戻って新境地開拓
キングディグニティ
11月18日を予定。降級馬でありこのクラスを勝ち上ることが可能。ただ、自分でレースを作れず嵌る展開の幅が狭いので、期待半分不安半分。

善戦ボーイ
キャプチュード
今週か来週のスーパー未勝利を予定。ダート1800メートルで勝ち負けの状態ですけど、決め手に欠ける面も。でも、今のこのクラスで勝ち上らないと。。。運も味方につけられるか?

本当の能力を見せてくれ
ベルキューズ
今週の2歳未勝利戦を予定。デビュー戦は競馬に参加すらできず、タイムオーバー級の大敗。フケの影響とは言われているが、本当のところの能力が分かりません。育成場での評価を考えれば、こんなところで足踏みする馬ではない。全兄ヒルノアルゲイロも不人気ながら4着と頑張った。ベルキューズだって・・・

とりあえず、予定がある程度明確なのはこのくらい。
書いていても安定感の無い仔ばかりで、パッとしませんね。

あんまり期待を大きくして、結果を見て落胆しても・・・と、ネガティブになりつつありますが、頑張って欲しい。ブログも楽しく書けるようにしたいなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年9月12日 (水)

プレゼント馬当せん者発表

本日、ユニオンにて先行募集馬の会員向けプレゼント募集馬の当せん者発表がありました。

ユニオンからの情報
18.09.12

先行募集馬プレゼント当選者発表

2018年度先行募集馬会員プレゼントにたくさんのご応募ありがとうございました。
厳正な抽選の結果、当選者が決定致しましたので発表致します。なお、当選者の方には、当選通知をお送り致しました。
※先行募集馬の第一次受付期間(抽選方式)は9/14(金)9:00~9/20(木)17:00です。

ということでしたが。。。全く期待しておりませんでしたが、僕の番号はありませんでした。

ジークグランツに当せんしてましたしね。。。

もう一度、先行募集馬をおさらいしておきますと。。。

先行募集馬-1(牡、ドゥラメンテ×ジプシーマイラブ
先行募集馬-2(牡、ロードカナロア×アルーリングハート

迷いましたが・・・先行募集馬-1のジプシーマイラブの2018に応募。
近年の新種牡馬の中ではなんか一番ワクワクするドゥラメンテの牡馬。。。欲しいですね。

ジプシーマイラブの2018は我がファミリー最高総額のジークグランツアイムワンの2,600万円を超える3,600万円募集となっておりますが、興味はあります。

もう少し調査を進めますが、満口になっていなかったら行こうと思いますが・・・エポカドーロと同じ藤原英昭厩舎ですから、、、待ってくれないかもしれません。

と。。。その前に。

ユニオンで3勝馬を出したい。本当にそう思っています。

記事の転載についてはユニオンオーナーズクラブから許可をいただいております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年9月 3日 (月)

懇親会に行きたぁ~い

週末は馬券はやや負け。キャプチュード馬券だけでは逃げ切れませんでした。儲けも無いということで、今日から始まったニューワールドレーシングクラブの一般募集での出資もせず。。。月末にはローレルクラブへの出資準備もしなくちゃいけないからね。

馬券も大負けもしないけど大儲けもない。。。ローコストで遊んでいるので、そんなもんでしょうけど。。。大きいヤツを獲りたいですね。

さて、、、

ユニオンからの情報

18.08.31 懇親会の日程について今年度の懇親会の日程をご案内致します。
京都・11/17(土)ホテルグランヴィア京都
東京・11/18(日)品川プリンスホテル
詳細、参加申込方法はマイホース10月号でご案内致します。

ということで、セイジさんに誘っていただいた6月のエポカドーロ皐月賞優勝祝賀会の余韻が残っておりまして、『行きたい!』と、強く思っております。

ただ。。。京都と東京とどちらに行った方が知り合いが多いのか。。。とか、いろいろと考えちゃいます。

皆さんは参加されますか?

これから予定をしっかり確認して、前向きに参加を考えたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年8月31日 (金)

2018年度当歳先行募集馬

明日から9月です。夏はいろいろと楽しい思い出が多かったです。出資馬の成績以外は・・・出資馬の成績がイマイチ振るわなかったので9月は期待しています。

ユニオンでは先日セリで購入した馬が先行募集馬として発表されました。

ユニオンからの情報

18.08.31

2018年度当歳先行募集馬
2018年度当歳先行募集馬の募集を行います。
先行募集馬-1(牡、ドゥラメンテ×ジプシーマイラブ
先行募集馬-2(牡、ロードカナロア×アルーリンングハート)
第一次受付期間(抽選方式):9/14(金)9:00~9/20(木)17:00
通常受付期間(先着順):9/27(木)9:00~

先行募集馬1のジプシーマイラブの2018は総額3,600万円の500口(一口価格72,000円)母の父がManduroになります。生産牧場はローレルクラブでもおなじみですけど、最近は提供馬がない長浜牧場。予定厩舎はユニオンの主力が集まる藤原英昭厩舎となります。

先行募集馬2のアルーリングハートの2018は総額4,500万円の500口(一口価格90,000円)母の父がダイワメジャー。生産牧場は杵臼牧場。所属厩舎は高橋文雅です。

2頭ともキングカメハメハ系になりますが、6月末に牧場を回った時も期待する種牡馬についてはドゥラメンテロードカナロア、そしてルーラーシップとキンカメ産駒ばかり。その流れが反映されている形ですね。

ドゥラメンテは現役時代は脚部不安がありましたが、皐月賞の瞬間移動は今も鮮明に覚えていますし、その能力の高さは間違いありません。産駒にはあまり脚部不安の声は聞こえておらず、しっかりした脚つきの馬が多いようで、生産牧場さんも安心しているようです。運動能力がしっかり伝達されておれば期待は高まりますね。

一方、アルーリングハートアルーリングアクトアルーリングボイスとつながる短距離の強豪血統。そして、活躍中のロードカナロアの血が加わり魅力いっぱい。どの条件で活躍してくれるのか楽しみな組み合わせです。

こんな2頭がメンバーに加わります。金額は張りますが、検討しないワケにはいきませんね。

じっくり検討したいと思います。

記事の転載についてはユニオンオーナーズクラブから許可をいただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月20日 (月)

近未来妄想図

先週はキングディグニティスティンライクビーが勝てなかったが入着を果たし、2頭で1,000万円以上の賞金を加算。年間総獲得賞金額も4,300万円を越えました。
設定目標は3年ぶり3回目の1億円超え。。。昨年、一昨年は9,000万円台で終わってしまいましたが、今年はまだやれそうな気がしています。

近未来予想・・・というか、都合の良い近未来妄想をしてみると。。。

今週はついにベルキューズが2歳新馬にデビューします。
調教では・・・3頭併せで苦しんでタイムが伸びず。。。2頭併せにしてみたらフケが強くて集中できず。。。全くいいところなしで、、、期待も萎みつつありましたが、、、ベルキューズの写真とレーシングビューの動画を見ましたか?凄くいい馬になりましたね。フケが強くて横を向いて走っていたのはご愛敬。集中して走ることができる状態ならかなりやれそうな感じ。(先ほども書きましたが『近未来妄想』なので贔屓目が酷いですけど)
今週の追い切りに注目ですけど、期待復活!一発回答で結果を出してくれるか分かりませんが、楽しみにしています。
ここで勝ったら。。。そのまま北海道に残ってエーデルワイス賞に行くでしょう!それだけの期待をしております。
暮れは兵庫ジュニアグランプリ全日本2歳優駿へ。。。凄い妄想でしょ(笑)

3歳勢の後が無くなってきました。未勝利馬は4頭。。。ローレルティーダは早々に障害へ。頑張ってもらいましょう。
アイムワンはスーパー未勝利へ。中2週で阪神1週目に行きましょう!厩舎の先生方はスーパー未勝利にはあまり興味がないようで、週を追うごとに登録馬も増えますしメンバーも強くなります。開催前半が狙い目なのです。是非。。。
キャプチュードレーヌビクトリアは今週の出走。
キャプチュードは能力的には上位。今週のレースで決めてもらいたいところ。
レーヌビクトリアは、名古屋交流のライム賞に投票も除外。相変わらずくじ運がないです。29日名古屋出走なら応援に行ったのですが、、、無念。小倉1700mに向かいます。しかし、、、山岡トレセンで見たところかなりいい状態。帰厩後初追い切りも見事な時計で、一皮むけた感じ。1700mの距離が微妙ですが、能力の高さと状態の良さで勝ってくれないだろうか。最低限入着してスーパー未勝利に望みをつなぎたいところ。
3頭の未勝利馬のうち1頭は勝ち上りたいね。でも、無理ではないと思っています。

勝ち上っている3歳勢の中でもユニオンの2頭が復帰戦でそれぞれ最下位に。。。これにはちょっと驚きました。予想外でした。マリアスパンは9月8日に1200に距離を短縮して刺激を。ここで結果が出るとは思っていませんけど、修正がなされるといいかな。グローバルリーチは叩いてからの2戦目に上昇すると思いますけど、ダートの方がいいような気がします。
ハイチーズはそろそろ帰厩。9月に走ると思っています。
ダンケシェーンは年末まで休んでもらいましょう。

古馬ではスティンライクビーが休養を挟んで年末に復帰かな?短期放牧は無さそうですので、またメンテナンスをしてから復活を期待。
ベストティアラは年内に走って欲しいなぁ~そして年齢的にも残り僅かな気がします。
キングディグニティは芝でも走れるところを見せました。阪神芝1400で勝利を狙うことになるでしょう。
ジークグランツは。。。まだ時間がかかるでしょうね。10月に復帰。そして、年内にもう一つ。浮上の切っ掛けを掴めるか?

障害勢は。。。実は期待が大きくて。スプレーモゲレイロは馬込みに入れなければやれる感じです。近いうちにもオープンを勝つ気がしています。ひとつ挟んで11月3日の福島で勝つといいなぁ。
それ以上にローレルヴィクターに素質を感じています。障害デビュー戦を6着。能力の高さを感じたレースでした。9月2日に勝って、その先も挑戦し続けて欲しいなぁと。怪我には気を付けて。

最後に2歳勢。全馬年内デビューは可能だと思っていますが、ベルキューズを加えて2頭から3頭の勝ち上がりを期待しています。
期待値の高い順に
ベルキューズ
ペネトレーター
アヴェントゥリスト
グランヴィクトリア
トゥールナージュ
いいメンバーだと思っています。
昨年だって年内に3頭勝ち上がった(グローバルリーチダンケシェーンマリアスパン)んだから。。。今年だって行けるはず。
人生初の横断幕を作ろうかな?いつも思っているけどなかなか実行せず。でも、今日ちょっと作る方向への階段を一段上がりました。

と言うことで、近未来妄想通りに行けば年間10勝と年間獲得賞金1億円にちょうど届くはず。

我がファミリーは決して死んでいません。ここから浮上していきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年8月 5日 (日)

今週のレースと来週からの話

レポートも進まず申し訳ございません。明日から再開します。(レポートも結構時間がかかるので、『書こう!』っていう覚悟が必要なんですよね)

今日はいろいろとメモみたいに書いていきます。

まずは土曜日・・・ユニオンのディープインパクトの仔、センティフォリアが未勝利戦を勝ちました。デビューを迎えるまでにいろいろとありました。デビュー戦も不利を受けて大敗。一つ勝つことも簡単ではないと思わせました。
今回は9番人気。低評価を覆して強い勝ち方でした。出資者もファンも多く期待の大きなこの仔が勝ったことは本当に良かったと思います。これからの活躍にも期待しています。

続いて、札幌ではユニオン2歳新馬アドレが新馬戦を快勝。600万円募集の牝馬が新馬戦圧勝。ヒルノダムールの仔です。この仔も昨年8月に満口になった馬です。皆さんの見る目は素晴らしいですね。
僕もこの仔には注目しておりましたが、あのタイミングで満口になってしまっては・・・僕は出資できませんでした(一度も見に行けなかったですし)
勝ちっぷりもセンスの良さが際立ったレース。
橋本牧場産馬×橋本牧場産馬。。。夢がありますね。出口牧場産馬(ゴールドシップ)×出口牧場産馬(メイクデュース)ももしかすると・・・なんて思ったりします。もう1頭注目している橋本牧場生産のパルフェダムールの2017が当たりなのか・・・
アドレ・・・重賞制覇の夢も感じさせる勝利でした。

ここまではユニオン。やっぱり勢いがあるって感じがします。

土曜日の新潟メイン越後Sでは出資馬でもあるスティンライクビーが8番人気の低評価を覆す激走。前走鎌倉Sに続く3着に。2016年10月2日に1000万下クラスを勝った後は2桁着順が続き低迷していましたが、復活したと言えるんじゃないでしょうか?と、言うよりも前よりも強くなったような気がします。勿論、ハンデや展開の利もあると思いますが・・・近いうちにクラスアップできるような気がします。

そして、日曜日には僕の出資馬ではありませんがローレルクラブのアビームが未勝利戦を優勝!能力が高いことは分かっていましたが、ちょっと特殊な馬で、使い続けられない。。。休み明けがいいタイプ。『このタイミングで勝負!』でした。ローレルクラブこの世代3頭目の勝ち上がりです。

低迷が続くローレルクラブでしたが、これを切っ掛けにトンネルから抜け出したいですね。

もう一頭注目していたニューワールドレーシングのクラブデビュー戦ユンゲンハフトは馬群に包まれて11着。。。ワラウカドもそうですけど、立ち上げって大変なんですね。注目はしていきますけど・・・

さて、来週は・・・まずは7日火曜日にダイヤインザラフが浦和交流で的場文男騎手を背に出走します。ダイヤインザラフ自身の勝利も大切ですが、的場文男騎手の新記録が絡むといいなぁ~大記録と共にダイヤインザラフの名前が残ると嬉しいですから。

週末にはマリアスパンが出走します。ユニオンの勢いに乗って、ダート中距離界のプリンセスが素質を見せつけてくれれば結果は自ずとついてくると思います。

そして、ベルキューズ。。。我がファミリーの2歳戦初登場となる予定です。調教ではかなり負荷をかけて追ってくれております。時計的にはあまり強気にはなれませんが、武井亮先生もこの馬の素質を勝ってくれていますし、3頭併せで負荷をかけてくれていることが実戦で生きることを期待しています。

8月は10戦以上の出走が予定されています。
スティンライクビーがいいスタートを切ってくれたと思いますし、ユニオンも好調。ローレルクラブも浮上の切っ掛けを作ってくれました。いい成績を期待しています。

ということで、また読んでやってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年8月 3日 (金)

私の競馬履歴書に;;;

ユニオン会報の名物コーナー『私の競馬履歴書』に知っている顔が。。。『すげー』と思ったのと同時に『羨ましい』と思ったのと同時に『悔しい~』と思っちゃいました。
ずーっと出たかったコーナーですが15年間一度も選ばれず。その間僕の知り合いが3名登場しました。。。いいなぁ~。

大体、活躍馬を持っている人が出るものだと思っていましたので、『俺も活躍馬を持たなければ~』と、気負っていましたが。。。それは都市伝説だったようですね。

クラブ未勝利でここに載った人いるのかなぁ~?

ユニオンへの愛情が大切なのだと・・・感じました。

僕は・・・ユニオンへの愛もあるのですが、若干ローレルクラブへの愛が勝っているところが選出されない理由かな?

ユニオンへの愛を誓います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年6月23日 (土)

日曜日は京都へ

日曜日は・・・夕方までお仕事をした後に京都へ行きます。

エポカドーロの皐月賞優勝祝勝会に招待していただきました。

残念ながらエポカドーロには出資していませんが、初めての経験です。

近い将来、我が愛馬にもこのような機会が与えられますように。。。

また、レポートさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧