2017年10月12日 (木)

マリアスパンがゲート試験合格

いよいよ戦いの日が迫ってきました。今週末15日です。運がいいのか悪いのか。。。今週末の愛馬の出走はなし。僕にとっては戦いに集中できるのでいいのでしょう。今週末はそちらに集中!!

ユニオンからの情報
マリアスパン
2017/10/12  栗東トレセン
栗E良  12.6 12.1 12.8 13.6 14.9 ゲート強目
*練習を兼ねて、本日、ゲート試験を受けた。入りや駐立は至って素直。まったく気になる点はない。発馬もポンとタイミング良く切ると、そこからのダッシュも良好。僚馬よりも素早く走っていた。2本目も問題なくクリア。見事に1発で合格した。様子を見ながら時計を出し、デビューの態勢を整えていく。
大橋勇樹師「ゲートは自分から出ていくし、このあとは練習も試験もやることは一緒。助手とも相談して、今日、受けてみた。相手は気合いをつけていたのに、こちらの方が速かった。物覚えの良い馬だね。まずは無事に受かって良かったよ。走りからするとダート向き。それほど器用なタイプじゃないから、中距離が合っているんじゃないかな。最初はダ1800mからと考えている」

予想外(失礼!)にも一発合格を果たしました。それもなかなかのセンスを見せているようで、嬉しい誤算です。

残念ながらハードスパン産駒が思った以上に走らない現状。。。そんな中でもこの仔がお構いなしに走ってくれればそれでいいんですけど。。。そんな空気も漂わせてくれていますがどうでしょう?

初戦もダート1800mと照準を絞ってのデビューとなります。
そうなると。。。10月29日(日)or11月11日(土)でしょうか?僕の予想ではダンケシェーンが11月11日出走予定だと思うんですよね。。。もしかしたらデビュー戦直接対決もあるかもしれません。

今のところ、、、両日とも都合が悪く。。。応援に行くためには大嘘をついて行くしかないです。

マリアスパンの意外にも動くセンスに期待してデビューを待ちたいと思います。

今年の2歳は出来がいい。。。想定を上回っています。

頑張れマリアスパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

ユニオン懇親会京都で参加か。。。

ユニオンからの情報
17.10.11
懇親会の受付状況 京都、東京会場は、あと僅かで定員となります。参加をご希望の方はお早めにお申し込みください。

早々に出てしまいました。。。

不確定要素の一つは今日クリアされました。ひぃくんスイマセン。。。東京参加は絶望となりました。

yukkyさんの参加する京都なら可能性がある段階まで来ました。
とりあえず、明日京都参加を電話連絡してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

ユニオンの勢いに乗れ~

今日は朝から、腰は痛いし怠いし。。。調子が良くありませんでした。(暑さのせいなのか?3連休に仕事をしたせいなのか?)

実は。。。昨日月曜日は、グローバルリーチに会いに山岡トレセンに行く予定もありました。。。
しかし、場長さんから『グローバルリーチは水曜日まで休ませて、それから乗るよ。そんなに悪いワケじゃないけど、しっかり休ませて、11月に秋明菊賞を使って、朝日杯フューチュリティステークスに向かうから今はウォーキングマシーンだけです。見に来るならもう少し後の方がいいよ。馬も良くなるし。。。』と言うことで、会いたい気持ちを抑えて我慢しました。もう少ししたら再度、アポイントメントを取ります。

そんなことがあって、今日のクラブからのコメント

グローバルリーチ
2017/10/10
担当者コメント『大分落ち着いてきましたね。飼い葉をよく食べるし、すごく元気が良いですよ。これなら11月の京都には充分使えると思います。元々良い馬だと感じていましたが、前走の勝ち方が良かったですからね。良い状態で送り出せるように、しっかり調整していきます』


それから、先週のギャロップに掲載されていたグローバルリーチ関連記事です。

レースひと言
岩田康誠騎手グローバルリーチ1着)
『スタートでちょっと出負けしてしまい、どうかなと思いました。でも、前回より馬は良かったですからね。その分、脚もたまりましたし、直線へ入ってからもしっかりと脚を使ってくれました』

短評
グローバルリーチ・・・右へヨレ気味のスタートでもあり、集団の後方のポジションからになるが、レース半ばまで十分に脚をためる。残り3ハロンで促し、先に動いたスギノアルテミスを追って直線では大外へ。坂を鋭く駆け上がり、鮮やかに逆転V。

注目!2歳馬診断
グローバルリーチ・・・★★★
外へ進路を取った直線で追われていい反応を見せ、あっさり形勢を覆す。手頃なメンバーとはいえ、決め手増強の感もあり目が離せない。

・・・どうも距離が短いレースは評価が低い。。。★3つは低評価ですが、あまり関係ないかな?

今年は、JRA2歳GⅠが3レースあります。牝馬限定の阪神ジュベナイルフィリーズと牡牝限定の朝日杯フューチュリティステークスと新設の牡牝限定のホープフルS。。。ホープフルSはマイル以上を狙う馬。。。特に牡馬が多く流れるでしょうから、秋明菊賞を勝てばほぼ確実に出走できることでしょうし、1勝馬の身でも、GⅠ出走の可能性もあるんじゃないかな?

最近はこの仔の勝利の他に、ムーンクレストポートアイランドS優勝。クイーンマンボが大井競馬レディスプレリュード(Jpn2・牝)で優勝。村上欽哉牧場生産のルドルフィーナも昨日優勝。。。と、ユニオン絶好調です。
年末にはスプレーモゲレイログローバルリーチがGⅠに出走。。。となるように。近日中に山岡トレセンでレポートしてきます。

今日も、ローレルツアーレポートこれから書きますよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

2017ユニオン懇親会募集開始

ユニオンからのお知らせ
懇親会開催のお知らせ
●京都会場…11/18(土)17:30~19:30(受付開始17:00)
場所:ホテルグランヴィア京都 定員:90名
●東京会場…11/19(日)17:30~19:30(受付開始17:00)
場所:品川プリンスホテル 定員:140名
【会費】会員様及び会員様のご同伴者様…5,000円、会員様以外…8,000円 ※小学生以下無料
【申込受付期間】10/6(金)9:30~11/6(金)17:00
※先着順での受付となり、定員となり次第、受け付けを締め切ります。なお、毎年多くのお申込みを頂いておりますので、お早めにお申込みください。
【申込方法】電話、メール
参加会場、会員番号、氏名、ご同伴者様の氏名、ご同伴者様の年齢をお知らせください。

いよいよ明日からユニオン懇親会の申し込み開始です。
ユニオンの懇親会は一度も参加したことがありませんが、行ったら楽しいんだろうなぁ~。。。もう少し悩んでみようと思います。そうこうしていると、『定員となりましたので受付を締め切らせていただきます』って、なるんだろうなぁ~。。。今年の懇親会に参加予定の方はいらっしゃいますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

ユニオン各馬に移動が

ツアー中にユニオン愛馬に激しい入れ替わりがありました。

ユニオンからの情報
ジークグランツ
2017/09/21
笠松競馬場
本日、中央登録を抹消し、笠松競馬・笹野博司厩舎に入厩。

マリアスパン
2017/09/22
栗東トレセン
本日、栗東ホース具楽部から栗東トレセン・大橋勇樹厩舎に入厩。

ベストティアラ
2017/09/23
栗東トレセン
本日、山岡トレーニングセンターから、栗東トレセン・高橋康之厩舎に入厩。

連日3頭に移動がありました。

まずはジークグランツ
僕の誕生日だった10月22日にデビュー。7着とまずまずの結果でしたが。。。明け3歳の2月5日は12着。9月17日はダート戦に路線変更し11着。続けて使えない弱さがありますが、成長については疑問符。ベストティアラで頑張ってくれた笹野博司先生のところにお世話になりますが、どこまで通用するのか?個人的には不安が先行しております。この不安が杞憂に終わればいいのですが・・・笠松デビュー戦である程度の位置が分かると思います。馬自体はいいんですがね。。。

続いてマリアスパン
ハードスパン産駒が期待していたほど走っていません。ダート戦も増えてくる冬にかけての巻き返しもあるでしょうから待ちたいと思いますが。この仔自身はもう少し時間がかかりそうな気もしていたので、9月入厩は嬉しい驚きでした。
少し追ったらスクミも出たようなので、もしかしたらここから時間がかかるかもしれませんけど、ゲート試験までは持っていけると思いますので、そこを一区切りとして観察していきたいと思います。

最後はベストティアラ
山岡トレセンでじっくり立て直しがされて、上手くリフレッシュがされたようで、期待を持てそうなコメントがちらほら伺えます。
この馬は地方からの再転入なのでゲート試験合格が必須となります。様子からは大丈夫な様ですし、負担にならずに合格し出走に向けての準備に取り掛かれることでしょう。
10/28京都(土)芝1600・混を目標と言うことで、復活の舞台として待望の芝戦を準備。ルールから出走は叶うと思いますが、出たことに満足するのではなく、いい結果を出してくれることを期待しています。

3頭がそれぞれの舞台に場所を移し、新たなるチャレンジを迎えます。

我がファミリーのユニオン組も少しずつ活躍の期待ができるようになってきました。応援していきたいと思います。

頑張れ!ユニオン軍団!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

プレゼント馬当せん者発表

今日は、トイレのリフォーム。。。家を建ててからTOTOのネオレスト(タンクレスタイプ)を愛用してきましたが、水漏れが酷く修理を依頼。。。その結果、全面取り換えの結果に。。。12年ほどでトイレを全面改修。。。ちょっと予想もしていませんでした。
改修工事はメーカーやグレイドにもよりますが、30万円程度。。。痛い出費です。我が家はトイレが2か所あるので、1か所を閉鎖しても対応はできるワケですが、やっぱり不便を強いられます。早急の修理に踏み切りました。

さて、今日はユニオンの先行募集馬プレゼントの当選者発表日でした。

先行募集馬は以下の通り
ビタースウィートの2017オーヴァーアンダーの2017

ビタースウィートの2017のプロフィール
オルフェーヴル
母ビタースウィート
母の父Afleet Alex
生年月日 2017/04/07
性別 牡
毛色 鹿毛
生産牧場 桜井牧場
予定厩舎 相沢郁
総額 4,600万円
一口価格 92,000円

オーヴァーアンダーの2017のプロフィール
キズナ
母オーヴァーアンダー
母の父Seeking the Gold
生年月日 2017/03/07
性別 牡
毛色 鹿毛
生産牧場 須崎牧場
予定厩舎 松下武士
総額 4,000万円
一口価格 80,000円

ここで、当選すれば必然的に僕のユニオンライフは延命。それを心から願っておりましたが。。。やっぱりダメでした。

あまり結果を出していないユニオン先行募集馬。。。特に僕はパシスタジークグランツの2頭に当せん経験があり、現在のところ2頭で賞金ゼロ。。。難しいですね。

この2頭にはもちろん頑張ってもらいたいと思っています。
キズナ×オーヴァーアンダーは特にいい馬だと思ってみています。

当せんされた方、、、おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

マリアスパンも入厩へ

ユニオンからの情報
マリアスパン
2017/09/05  目名共同トレーニングセンター
疲れが出たわけではないが、中間の数日ほどウォーキングマシーン運動を行う程度に留め一息入れた。大きなアクシデントなく、ここまで順調に乗り込めていたので、良い意味での休養となったのだろう。現在は、屋外のダートコースとダートの屋根付き坂路を併用しハロン20秒くらいのキャンターを乗っているが、活気ある走りを見せている。なお、検疫馬房が確保でき次第、入厩する予定である。

いきなりの入厩アナウンス。これには少々ビックリ。遅い仕上がりの1頭と考えていたのでこの入厩は嬉しいです。

我が2歳馬は同じユニオンのグローバルリーチが先陣を切ってデビューしましたが、ハイチーズ、レーヌビクトリアと3頭がデビューを飾っております。
それに続くのがこのマリアスパンか。。。ダンケシェーンもデビュー目前まで行きましたが脚部不安が出ましたので大事を取ってデビュー延期となりましたが、また時間をかけずに戻って来られると思っています。

ことしは早いです。前述にない馬もキャプチュードが早い段階で美浦近郊の和田牧場で調整がされており今日の情報で入厩をほのめかす内容が。。。ローレルティーダも栗東の前線基地であるアカデミー牧場へ移動。こちらも入厩への準備が進んでいます。
動きが少ないのは北海道に居るアイムワン。。。矢作芳人厩舎のオルフェーヴル産駒。。。肩書は一番迫力があるんですけど。。。

マリアスパンは既に募集が終了していますので、今から検討はできませんが。。。僕の、ユニオン会員継続を懸けて出資した1頭。活躍への期待も高いです。

馬の評判もいいですので頑張ってくれるものと思っております。ユニオン会員継続へのハードル。。。3勝もクリアしていただきたい。

ハードスパン産駒の動き出しはあまり早くない感じです。今年はロードカナロア、オルフェーヴル、ヘニーニューズ、ノヴェリストと大活躍種牡馬が多く、そのあとにもストロングリターンにエイシンフラッシュも上位に名を連ねており、「今年の新種牡馬はレベルが高い」と言われています。ハードスパン産駒の活躍はこれからだと思います。マリアスパンは馬体も立派ですし、代表産駒になる活躍を期待しています。

出資されている方。。。一緒に応援していきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

ユニオン懇親会は楽しいんだろうなぁ~

僕の見ているブログにもキャロットツアーの写真がいっぱい載り始めました。馬もいいけど人も凄いですね。ローレルクラブのツアーも今年はいつもよりも人数が多いですからね。。。盛り上がるといいですが。。。参加者さんが多いと写真とか動画とかも撮るのに気を使う場面が増えるかなぁ~なんて心配もしたりしていますけど。。。まずはキャロット馬の検討を始めようと思います。

シルクホースクラブでは2017年10月29日(日)にホテルニューオータニ東京で第5回クラブパーティーが行われます。シルクホースクラブのホームページで前年の様子の写真がありますが、、、大勢の方が参加されています。ローレルクラブのパーティーしか行ったことがありませんが、雰囲気が違いますね。。。

そして、我がユニオンにも懇親会の案内が。。。

ユニオンからの情報
17.09.01 懇親会日程のご案内 今年度の懇親会の日程をご案内致します。
●京都…11/18(土)ホテルグランヴィア京都
●東京…11/19(日)品川プリンスホテル
詳細はマイホース10月号にてご案内致します。

と言うことで、詳細は分かりませんけど。。。楽しいんだろうなぁ~。。。

マイホースの懇親会のレポートを見たりしていますが、、、なかなか分からないところもあるんですよねぇ~伝わらないところがあるというか。。。

ローレルクラブの懇親会も入会15年目の昨年に初めて参加しました。。。やっぱり楽しくて、2年連続となる今年も参加してしまいました。

行ったら楽しいんだろうなぁ~。。。参加された方いらっしゃいましたら。。。楽しかったポイントを是非教えてください。

日程的には・・・今のところ行けそうな感じです。。。前向きに参加を検討していこうと思います。

過去のユニオン懇親会のお知らせ
15.10.08 懇親会開催のお知らせ
●京都●11/21(土)17:30~19:30
会場:ホテルグランヴィア京都 定員:80名
●東京●11/22(日)17:30~19:30
会場:品川プリンスホテル 定員:140名
■会費【会員と同伴者】3,000円、【会員以外】6,000円
■申込受付 10/8(木)9:30~11/9(月)17:00 ※先着順。※本日より受付を開始しました。

16.09.30 懇親会開催のお知らせ
【京都】11/19(土)18:00~20:00(受付開始17:30)
場所・ホテルグランヴィア京都 定員・90名
【東京】11/20(日)17:30~19:30(受付開始17:00)
場所・品川プリンスホテル 定員・150名
会費…会員様及び会員様の同伴者5,000円、会員様以外8,000円
申込受付…10/7(金)9:30~11/7(月)17:00
※参加会場、会員番号、氏名、ご同伴者様の氏名と年齢をお知らせ下さい。
※先着順の受付となり、定員となり次第、受付を締め切らせて頂きます。

シルクのクラブパーティーより安いですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

ユニオンで当歳先行募集馬発表2017

夏競馬終わりましたね。そして、キャロットのツアーも今日で終了。。。いろいろなページで写真を見ています。当歳時からいい馬がいっぱいですね。

ユニオン&ローレルクラブにもいい馬がいっぱい募集されますように。。。

そんな中。。。

ユニオンにて2017年度当歳先行募集馬が発表されました。

2017年のセレクトセールで購入した2頭です。

ビタースウィートの2017とオーヴァーアンダーの2017です。

ビタースウィートの2017のプロフィール
オルフェーヴル
母ビタースウィート
母の父Afleet Alex
生年月日 2017/04/07
性別 牡
毛色 鹿毛
生産牧場 桜井牧場
予定厩舎 相沢郁
総額 4,600万円
一口価格 92,000円

オーヴァーアンダーの2017のプロフィール
キズナ
母オーヴァーアンダー
母の父Seeking the Gold
生年月日 2017/03/07
性別 牡
毛色 鹿毛
生産牧場 須崎牧場
予定厩舎 松下武士
総額 4,000万円
一口価格 80,000円

ことしのセレクトセールでは頑張って高額の馬を2頭購入。1頭はユニオンの提供牧場である桜井牧場さんの仔。株主ではないですけど、、、もう1頭はローレルクラブのパートナー牧場である須崎牧場さんの仔。
セレクトセールでもノーザンファームの仔ではなく日高の馬を買うんですね。。。意図があるならそれはそれでいいのですが、どうなんでしょう?
購入価格に1,000円上乗せして募集されます。プレゼント等があって、クラブの負担も大きいですけど。

まぁ、2頭ともいい馬だと思います。個人的にはオーヴァーアンダーの2017の方が好みです。トモの迫力が魅力です。今日のすずらん賞で1番人気(5着)だったオーヴァーライト(父ヘニーニューズ)の半弟になります。
オーヴァーライトアースシンフォニーもセレクトセールで売れた仔です。父は違うけどオーヴァーライトは2,400万円。。。倍までは行かないけど4,000円の期待値をキズナが抱えられるのか?注目です。

ビタースウィートの2017もトモが立派。初年度産駒も好調なオルフェーヴル産駒ですので、安定感はありそうです。
ビタースウィート自身は中央3勝。おばに5勝馬サイレントソニックが居たりユニオンで募集されたハッピーチャートが居ます。ダート寄りの一族ではありますが、サンデーサイレンス系の仔は芝でも走っていますから、行けるかな?

ユニオン先行募集馬は(プレゼント馬)はマンハッタンスカイルペールノエルくらいしか活躍馬が居らず、基本的には苦戦中。。。僕に限ってはパシスタジークグランツ。。。相性が悪いよねぇ~。。。頑張って欲しいですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

タルトリンツァー引退

間もなく8月も終了。8月ラストの日は朝に少しだけ出勤して、ゆっくり家で休むぞ~!と思っていますが、、、叶うでしょうか?
1708301
ユニオンからの情報
タルトリンツァー
2017/08/30  栗東トレセン
レース後も脚元等異常はない。なお、これで阪神開催の出走が制限された未勝利戦(通算5戦以内、もしくは前走5着以内)の権利がなくなってしまったことから、関係者間で協議した結果、残念ながらこのまま引退することになった。明日付けで中央登録を抹消する予定。

前走9着に終わり、引退となりました。先ずは皆さん申し訳ございません。ここでガッチリお勧めした仔でしたが、未勝利に終わってしまいました。

全成績と馬体重は以下の通り
⑫366
⑫382(+16)
⑮376(-6)
⑧382(+6)
⑥374(-8)
⑧372(-2)
⑮384(+12)
⑨380(-4)
と言うことで、デビュー時から比べると順位も良くなっていますし、体重も増えてきました。
競馬場でレースを見ることはできませんでしたが、山岡トレセンで彼女の成長を間近で見てきました。
最初はおどおどしていた感じの彼女も徐々に自信が出てきたのか馬に活気を感じました。夏前には馬体重以上の大きさに感じるほどいい馬になりましたが、、、結果が出せず残念です。
デビュー直後は成績の悪さと馬体の小ささから競走馬失格のレッテルを張られたり諦めの言葉を受けたりと苦しみました。そんなこともあり何とか見返して欲しいと、応援していましたが・・・その思いも届かず。。。少し足らないところがあることを認めざるを得ないところもありますね。でも、タルトリンツァー自身は小さな体で精一杯頑張ってくれたと思いますし、関係者の皆さんも最後まで精いっぱいやってくれたと感謝しています。

再ファンドは。。。先行力を問われる地方競馬でダートが不安視されるタルトリンツァーが勝つのは簡単ではないでしょうし、地方で勝って中央再転入した後に500万下で戦えるかと言われると。。。そこも難しい気がしています。まだまだ成長の余地はあるし、見てみたい気もしますがクラブの判断に納得しています。
結果は出せなかったタルトリンツァーですが個人的には心に残る愛馬の一頭になりました。今後の動向も心配ではありますが、、、本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。。。

また、大好きになれる馬を探していこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧