2023年1月24日 (火)

クープドクールが周防灘特別に登録

2023年初勝利が出てない我がチーム。

2022年はキングズソードがうちのユニオン部門を引っ張ってくれていますが、クープドクール自身は2年間勝ち星から遠ざかっております。

ここで一発。。。
Img_2507
11R
周防灘特別
15:25発走 / 芝1200m (右)
1回 小倉 5日目 サラ系4歳以上 2勝クラス (混)(特指) 定量 25頭
本賞金:1550,620,390,230,155万円

アスクキングコング セ5
アラモードバイオ 牡5
アルムファーツリー 牝5
ウインモナーク 牡4
エテルナメンテ 牝4
エナジーグラン 牡4
クープドクール 牝5
コスモカッティーボ 牡6
サクセスハーモニー 牝6
サニーオーシャン セ5
ゼットレヨン 牡4
ダテボレアス 牡4
トーセンサンダー 牡4
トーホウラビアン 牝4
ヒノクニ 牝4
ブッシュガーデン 牝4
ブランデーロック 牡4
ミキノバスドラム 牡5
ミズノコキュウ 牝4
メイショウイジゲン 牡5
メイショウエニシア 牝5
メイショウハボタン 牝5
リーゼントフラム 牡6
ルルルージュ 牝5
ワンダーカタリナ 牡6

18頭の出走最大枠に対して25頭の登録。除外馬が7頭出るんですが、クープドクールよりも前走が6着以下で出走間隔が短い馬が多いので、出走できる見込み。

クープドクール自身は調子が良さそうですので、人気薄の一発を期待したいと思います。

斎藤新騎手とのことで。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2022年12月26日 (月)

ユニオン募集馬より出資馬決定2022

今日もお休み。。。だけど、、、お休みに入ったら毎日眠い眠い。。。

今日はランチで10年間気になり続けていたおしゃれな中華料理屋さん。。。中国料理 旬華 咲兆〈しゅんか さっちょう〉さんに行ってきました。

滅茶苦茶美味しかったです。最高のランチでした。

そして、、、カミさんと買い物に出掛けたんですけど・・・百貨店とショッピングモールのベンチに座って2回も寝てしまいました。。。

そして、、、夕方には家に帰ってきましたが。

ここから、ユニオン出資馬の最終選考を行いました。

それは・・・12月26日の今日、馬名応募が締め切りになるからです。

せっかくなら馬名応募したいですからね。

因みに、今日のタイミングで満口馬PEGASUS16ウッドシップの2021(父ゴールドシップ)の動画が更新され、それを見ましたが。。。この仔欲しい!!ってなりました。

さて、満口馬を除き、最終選考に残ったのは5頭。

①PEGASUS15 クレスクントの2021(父ジャングルポケット)

②PEGASUS17 パルフェダムールの2021(父マクフィ)

③PEGASUS18 マザイの2021(父ビッグアーサー)

④PEGASUS19 カノンの2021(父エイシンヒカリ)

⑤PEGASUS21 フォルテドンナの2021(父シニスターミニスター)

それぞれに出資したいポイントがあるワケですが。。。最終的に決定したのは。。。

フォルテドンナの2021となりました。

キングズソードが活躍していますが相性のいいシニスターミニスターの仔であること。

そして、シニスターミニスター産駒の良さが出ているガッチリした馬体。

そして、11月にパッショーネさんにお邪魔したときに馬房にいるフォルテドンナの2021をチラッと見れたこと。
Dsc_32341
パッショーネのスタッフさんからも情報を得られたので、この仔に決めました。

ご一緒の方。。。よろしくお願いいたします。

因みに、、、ウッドシップの2021とデライトポイントの2021のキャンセル待ちも入れさせていただきました。

さて、、、今から24時になるまで馬名選考します。

| | コメント (0)

2022年12月15日 (木)

馬名を考える2022

今年もあと僅か。

馬名を応募する時期がきました。
僕は出資馬以外は応募しません。

募集締め切り日を間違えないようにしたいと思います。

この件に関してはあまり熱くならないようにしています(ちょっと前に考え方を変えました)

1日1馬名を日課にしているので、候補はいっぱい抱えているんですけど。。。厳選して応募いたします。

出資馬は現時点では以下のとおりです。
Img_2282
クレオールの2021
フェアリーバニヤンの2021
アメージングムーンの2021
アイチャンの2021
オーシャンフリートの2021
ジョディーズロマンの2021

出資検討馬
フォルテドンナの2021
デライトポイントの2021
マザイの2021
クレスクントの2021
ルージュマジックの2021

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2022年12月 8日 (木)

師走。。。出資馬も走ります

12月になりました。時が経つのも早いですね。

12月1週目の出資馬の出走はありませんでしたが、今週から出資馬の出走も最終日まで続きます。
Mov_2786_000006 16689840929932
今週末はクープドクールが出走。小沢大仁騎手を予定しています。10日(土)はチームの合宿で阪神にも中京にも行けませんが、最終レースの時間帯はリアルタイムでレースを観られると思います。想定の段階で相手が揃った感はありますが、クープドクールも調子が良さそうですので、大穴をあけるレースを期待しています。前から言っていますが勝ってファイナルSに出走できたら最高なんですけどね。。。

来週はキングズソードとファビュラスエリカが出走予定。キングズソードは今村聖奈騎手から川田将雅騎手への乗り替わりが濃厚。川田将雅は我がファミリーとも相性がいい(って言うかリーディングジョッキーですので当たり前か)。必勝態勢で赤穂特別に臨んで欲しいです。ファビュラスエリカは馬体重の維持に苦労しているようですが、それでも負荷をかけ続けてくれていることに好感が持てます。デビュー戦も大きく出遅れはしたものの見どころはありましたので前進を期待。勝ち切ってくれると最高ですけど・・・過度な期待を掛けずにですが期待を持って見守りたいと思います。

有馬記念の週にはハイチーズが阪神で出走します。まだ3週追い切りができる時期ですけど、時計がいいですね。去勢効果が出てきているのかもしれません。初障害だった前走の走りからもここは期待したくなるような内容。。。障害レースで活躍してくれるとこれからの楽しみも増えていきます。

そしてホープフルS当日になる2022年ラストには長期休養明けのヴァクストゥームが春待月賞に出走。。。初勝利が53週の休養明け、2勝目も43週の休養明けだったように休み明けは問題ないし、むしろフレッシュな状態の方が走ります。今週はいきなりのCWコース甥でしたが好時計をマーク。能力の高さをアピール。いきなりがあってもいいと思います。先日グランデファームで見てきましたが、馬は若いし気力も充実している感じでした。こちらも楽しみ。

師走に5戦が予定されています。目標の年内10勝には全勝しかないですけど・・・1つでも勝てるといいなぁ~って思います。

年内JRA競馬場観戦はないかなぁ~と思っていますが、(12月17日に午後だけならいけないことはないけど・・・無理してもなぁ・・・ラヴォラーレとビーナスローズは見れるけど)『I LOVE 地方競馬』ですので、1回はどこかで行きたいなぁ~なんて思っています。

因みに、ニゴリさんがヘイローフジの2022の様子を熱心にアップしてくれているので、それに対してのアンサーってことで、明日のナチュラルのレースを応援しに笠松に行こうかどうか・・・今日の仕事の出来にも左右されますがギリギリまで検討していこうと思います。

では、充実の12月になりますように・・・

| | コメント (0)

2022年12月 1日 (木)

221201出資馬の現在地

今日から12月です。。。僕の住んでいる地域も急に寒くなりました。。。北海道に比べたら大したことがないんですけどね。。。

ここにきて帰厩馬ラッシュ。。。師走競馬から正月競馬にかけて走ってくれる仔も多そうです。餅代を稼いでくれそうです。

ということで、出資馬全馬の近況を書こうと思います。

古馬編(ローレルの馬)

ダンケシェーン 7歳セ 3勝C
帰厩間近です。2023年早々に復帰すると予想。

ハイチーズ 7歳セ 1勝C
昨日帰厩。年末の障害未勝利戦出走予定。楽しみです。

ヴァクストゥーム 5歳牡 2勝C
本日帰厩。年末のレースに出走予定です。こちらも楽しみ。

ジョディーズマロン 4歳牡 3勝C
休養中。2023年2月の復帰を目標。

キャプテンローレル 3歳牡 1勝C
年明け早々に帰厩予定。

フィニッシュムーヴ 3歳牡 再ファンド
目指せ年内復帰。チャンスは1回ですね。

古馬編(ユニオンの馬)

クープドクール 4歳牝 2勝C
先週帰厩して来週出走予定。調教もよく期待しています。

キングズソード 3歳牡 2勝C
先週は惜しい2着。来週の特別戦を予定。次は勝って欲しい。

フェルンマンボ 3歳牝 再ファンド
先週帰厩。年内2戦2勝を期待。チャンスはある。

2歳馬編

ソアラ 2歳牝 1勝C
骨折療養中。目指せ5月復帰。

レアマカナ 2歳牝 未勝利
年内復帰もあるような話を聞きました。年内?それとも正月?期待しています。

ムーンダイヤモンド 2歳牝 未勝利
山岡トレセンでじっくり調整中。2月くらいの帰厩で十分!

ローレルレジーナ 2歳牝 新馬
入厩しましたが、デビューまでちょっと時間がかかりそう。じっくりやってもらいましょう。

レーヴスレアリーズ 2歳牝 新馬
あと2ヶ月くらいかかるかなぁ~と予想。じっくり乗り込んで~

ビターゼノビア 2歳牝 1勝C
骨折療養中。ソアラよりも早く復帰しそう。4月復帰かな?

ファビュラスエリカ 2歳牝 未勝利
先週帰厩。再来週出走予定。前進期待。

レガロフィオリ 2歳牝 新馬
あまりいい話が出てこないですね。。。時間がかかりそうですけど、頑張ってもらいましょう!

ということで、年末年始に結構走ってくれます。楽しみです。

今日・・・サッカー日本代表ユニフォーム買っちゃいました。

早く寝て、未明の試合に合わせて起きます。頑張れニッポン!!
16698957804820
北海道見学レポートも始めていきます!!

| | コメント (0)

2022年11月16日 (水)

牧場見学について

コロナウイルス感染第8波が迫ってきたことを実感します。

昨日は、東京で1万人超え。北海道でも過去最多の新規感染者となる1万人超えです。。。11月20日に東京、月末に北海道に行く予定を立てている自分としては複雑な気持ちであり緊張感を持って行動しなければならない気持ちです。

そんな中一口馬主界にも動きが。。。
15618796791871
ユニオンからのお知らせ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
22.11.15 【重要】牧場見学の休止について
生産牧場と中期育成場にいる1歳募集馬に限り7/11より再開しておりました牧場見学につきまして、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、11月末日迄の見学をもちまして一旦休止とさせて頂きます。皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。なお、見学再開につきましては、状況を見ながら検討し、公式ホームページ等でお知らせします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

昨日ローレルクラブさんに牧場見学の申し込みをしました。一部、見学不可の牧場さんはありますが、多くの牧場で許可を得ました。

これからユニオンさんにお願いをします。

ローレルクラブさんとユニオンさんでは牧場見学の条件も多少違いますので、どうなるかは分かりませんし、昨日のお知らせが影響するかもしれません。

ユニオン2歳馬以上(クープドクール、キングズソード、ビターゼノビア、ファビュラスエリカ、レガロフィオリ、フェルンマンボ)は北海道にいませんので、募集中の1歳馬を見学することとなります。

自分ルールで(基本的には)見学できない馬には出資しないことにしているので、この遠征は超大事。

最近はローレルクラブよりもユニオンの方が成績もいいので、しっかり見学して来ようと思います。

おすすめのユニオン馬がいたら是非教えてください。

| | コメント (0)

2022年11月 6日 (日)

ユニオン所属2歳馬の今

今日は出張です。。。家から150キロも離れている場所に。。。ジョディーズマロンが出走する錦秋Sの時間は休憩中かな。レースを観ようと思います。

しかし、、、内枠があんまり得意じゃないんですよね。。。鞍上も手が合う池添謙一騎手から北村宏司騎手への乗り替わり。。。軸にするには怖い要素がいっぱいです。では、、、静観しようではなく、出張前にエクセル浜松へ寄って久々に馬券を買ってきました。

頑張れ!ジョディーズマロン!!

では、

ユニオン2歳馬編です。


ビターゼノビア 2歳牝 1勝C
スピードオブライトとともに生活をしてきたこの仔も新馬勝ち。軽微な骨折が見つかり全治6ヶ月ですが少し早く戻れるかも、、、ってことですが、どうでしょう?関東オークスってタイプでもなさそうですけど、そこを目標にしているような気がしています。間違いなく力はありますから長く楽しめそうです。


ファビュラスエリカ 2歳牝 未勝利
体力不足、スピード不足を指摘され続け心配しましたがデビュー戦は想定を上回る走りで希望をつなげてくれました。スタート最悪で道中もレースに参加できず。。。超しんがりで周回して直線だけで8着。。。レースに参加できる力を身につけてから見極めたいです。でも能力の片鱗は見せました。これからの成長を待ちましょう。2戦目も上向くといいんですが。


レガロフィオリ 2歳牝 新馬
走るフォームに対しての指摘が多くある仔です。スピードや乗った感触もあんまりよくないんだろうなぁ~。。。
体重も増えない。。。気性もよくない。。。本当に褒められない仔ですけど、、、伸び代も大きいってことにしましょう。とりあえず、ゲート試験は合格。怪我もないのでデビューしてみてですね。2歳の内にデビューしてもらいたいところ。よろしくお願いします。


ということで、ユニオン2歳馬編終了。。。読んでくださいましてありがとうございました。

コメントもお待ちしております。

| | コメント (0)

2022年11月 5日 (土)

ユニオン所属古馬の今

続けて。。。

古馬編(ユニオンの馬)

クープドクール 4歳牝 2勝C
新津特別6着後短期放牧へ。12月10日に出走予定です。
昨年はローレルアイリスがファイナルSに出走して勝ちました。あの時の演出が忘れられない。今年もファイナルSに出走馬を出したい。。。そう考えると12月10日にクープドクールに勝ってもらって中1週半で12月28日に出てもらうしかない。。。可能性はあると思っています。


キングズソード 3歳牡 2勝C
11月下旬に出走予定。7月の1勝クラスを今村聖奈騎手で勝った衝撃的なレースが印象にあり今村聖奈騎手で続戦していますが、クラスが上がってからは5着→5着で悪くはないけどもっとやれるはず的なレースが続いています。2勝クラスを勝つ力はあると思うのですが、今村聖奈騎手で続戦するのか鞍上強化するのか。。。注目しています。


フェルンマンボ 3歳牝 再ファンド
未勝利戦終了ギリギリに詰めて使った疲労がありまだ調整中ですが、11月中に出られそうですね。能力は高いと思いますので、一つ勝ったら詰めて使って中央に戻ってくるものと信じています。弱いところがあるようでじっくり本格化を待ってだと思いますが、ビターゼノビア級の力を持っている馬だと思います。


振り返ると、3歳馬は1頭しか勝ち上がってないんですね。。。これは本当にヤバい。

キャプテンローレル、フィニッシュムーヴ、フェルンマンボには早く戻ってきてもらって、“中央”での1勝を期待しています。

ユニオン古馬編終了。読んでくださってありがとうございました。

2歳馬については別記事で。

| | コメント (0)

2022年2月23日 (水)

220223今日のつぶやき②

ユニオンはいっぱい走る予定ですね。。。フローレンスハニープラティナマリアフェノメーヌが狙っているレースに出走予定。除外もなさそう。。。


調教の動きが良くなったテンダーメモリーは今日も良く動いており、ちょっと期待しております。

阪神土曜3Rか阪神日曜3Rに和田翼騎手で予定していますが、同レースにヌーシャテルも予定していますね。でも負けられませんよ!


キングズソードが3月5日に藤岡佑介騎手で予定されていましたが、藤岡佑介騎手が中山になりましたので乗り替り。

藤岡康太騎手になります。藤岡康太騎手はうちのムスコがお世話になりましたので応援しています。
1108059 1108142 1108144
頑張って欲しいなぁ~


そして、クープドクールも3月5日を予定するようです。

出走できるかどうかわかりませんが、出走が叶えばキングズソードクープドクールの揃い踏み。もしかしたらキャプテンローレルも。。。

行けるように準備だけしておきますか。。。もしかしたらダンケシェーン橿原S出走もなくはない・・・

同日に多数出てくれたら効率がいいけど・・・それぞれ無事に目標とするレースにスタンバイしてくれれば・・・と思います。


そうそう・・・フェルンマンボもいい感じになってきてますよ。

デビューも前倒し可能かも。

ということで、つぶやき終わり。

| | コメント (2)

2022年2月18日 (金)

220218今日のつぶやき

花粉症が厳しい日は、体調の維持が難しい。。。鼻詰まりと頭痛がね。。。

頭痛が兎に角辛くて・・・辛さを出すとコロナかと思われるし・・・

今日はユニオンについてのつぶやき。。。

先ずは、クープドクールの出走。

前走の優先権獲得の好走から、狙いを定めての大濠特別。

高橋義忠先生もクープドクールの調整方法を手中に収めており、今回も抜群の出来で挑めそうです。

鞍上も主戦の斎藤新騎手ということで、期待が高まります。

枠順は微妙です。。。大外は外に振られて届かないケースが多いように思います。

直線入り口ではど真ん中にいた方が結果がいい気がします。

先行力もあるので、内に入れても閉じ込められないと思うんだよね。。。内側空くし。。。馬場の4分どころを通れば理想。直線ではスパイラルがかかって広がります。無理に外にならない方がいい。

勝って欲しいなぁ~



テンダーメモリーは入厩。。。着差4.7秒→4.5秒の大差で負けています。長期トレーニングを経て戻ってきました。

帰厩後の調教は結構いい動きをしていますね。もしかしたら、大きく変身したかも。。。ちょっと期待をしています。

目標が来週の阪神。。。楽しみで仕方がない。



フェルンマンボは少しずつ良化中。。。時間はかかりそうですけど、焦らずに行きましょう。

5月デビュー予定かぁ~。。。まだまだ先だな。。。辻野泰之先生が我慢してくれているので僕も我慢しないと。。。遅れてきた大物・・・6月15日の関東オークスに間に合わないだろうか・・・って、僕自身もそんなに拘っておりませんけど(笑)



最後にキングズソード。。。
_20220110_183521
帰厩して2日目の時計がこれ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2022/02/17
栗東トレセン
栗CW良  89.2 72.5 57.3 41.3 12.1 馬なり余力
*ゆったりとしたペースで進んでいくと、徐々にペースアップ。ラストだけ軽く仕掛けて脚を伸ばしてきた。全体としては目立つものではないが、上がりは12秒1をマーク。相変わらず切れのある走りを見せていた。落ち着きもあって気配は良好である。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
凄くないですか?今までこんな手応えの馬に出会ったことがなく、ちょっとびっくりしています。

今までと違う。。。今までの馬と違うんなら、、、今まで獲ったことがない重賞を勝つ馬ってこんなの何だろうか・・・って。

コチラは3月5日に勝って、5月4日兵庫チャンピオンシップ→6月19日ユニコーンS→7月13日JDDを意識しちゃいます。

ドライスタウトコンバスチョンセキフウアイスジャイアントホウオウルーレットレッドラパルマ
・・・今年の3歳は芝よりもダートの方が層が厚そうな気がしているのは僕だけでしょうか・・・

上記の強豪たちに飛び込むキングズソードであって欲しい。

短くつぶやくつもりが長々語ってしまった。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧