2017年8月29日 (火)

欲しいもの

今、欲しいもの・・・チームの練習グラウンドを人工芝にしたい。
ロト6的中しますように。

的中したときには、このblogでもプレゼント企画を立ち上げたいと思っています。

15039028002800


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

断捨離

今日は大会が終わったので、ご褒美の1日お休み。。。ご褒美ってワケでもないんですけど、お休みをいただきました。

平日の1日休み。。。競馬の無い日の1日休み。。。かなり有効に使えちゃったりします。家には僕一人だし。。。

〇庭の草取り
〇ナーマルグッズの片付け
〇部屋の片づけ
〇ブログ更新
〇衣替え

そして、断捨離を敢行。。。

ここ数年、服を捨てていないことに気付きました。

スーツも着ないものが増えてきました。体型も少し変わったので、体に合わないモノも増えてきました。

スーツも整理しようと。。。数えると23着ありました(笑)約半数を整理。9着を捨てることに決めました。

ジャケットも18着。。。3着を整理。

スラックスやチノパン、ジーンズとスラックスも40本くらいありましたが5本を整理。

シャツは70着以上ありました(笑)ローレル勝負服柄シャツももちろんあります。30着ほどを整理。。。

コートも8着ありましたので2着を整理。。。

お値打ちものもいっぱい。

写真はバーニーズニューヨークのスーツ10万円くらいで買いました。
14954561125840

コチラはトゥモローランドのスーツ6万円くらい。
14954561281181

コムサデモードのスーツも5万くらいで買いましたし、バーバリーのスーツも7万くらいしました。

チノパンもバーバリーとシップス。スラックスもコムサメン。。。

ポールスミスのカットソーも1万円以上したしドレスシャツも2万円。。。

現時点では中古品なのでそんな価値はないですけど。。。

購入時の価格で言ったら100万円分くらいの断捨離です。

捨てちゃうのもなぁ~せっかく買ったモノだし。

やったことないんですけど、メルカリとかヤフオクとか。。。そういうところに出すのってハードル高いんですかね?

でも、今回が人生最大の断捨離。。。ちょっと気分が晴れましたし、いい休日を過ごせました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

ナーマル

スイマセン。。。先日、愛猫の体調不良をチラッと書きましたが、容体が悪化。。。木曜日の夜中に亡くなってしまいました。

ペットの話なので、ここで書いても読まれる方に伝わるかどうか。。。温度差があることも承知ですが、今日はこれを書かずにはいられませんのでちょっとだけお付き合いください。

我が家には2匹の猫がいます。2匹とも里親を探しているNPO団体からいただいた猫です。

先に我が家に来たのはオシキャットのガーフィールド。シマシマの猫です。昨夏には尿管結石で死にそうになりましたが、手術をしていただき無事に回復。現在も元気に暮らしております。
次に我が家に来たのが白黒のいかにも野良猫なナーマル。昨年3月に我が家の家族になりました。

ナーマルは我が家に来てからもなかなか安定した生活ができず、貧血を起こしたり、肉球が腫れ上がる奇病になったり、、、なかなか体重が増えず病気がちな仔でした。

今週の火曜日にちょっとご飯を残すようになり、『あれ?ちょっと心配だな?』と感じておりました。
水曜日。。。まだ元気がなく、このタイミングで動物病院に行けばよかったのですが、、、この日は飲み会がありました。
43歳のおじさんが結構フォーマルな飲み会を『ペットの猫の調子が悪いのでキャンセルします。。。』と言って、どこまで伝わるのか?ちょっと変なおじさん扱いをされるのでは無いか?そんなことが頭を過りました。
ナーマルもまだ大丈夫そうだし、『明日病院に連れて行こう。。。』そう思い、飲み会に行きました。

飲み会から帰ってきてもナーマルの様子はそれほど変わっていませんでした。
翌朝。。。仕事をちょっと遅刻して病院に連れていく準備をしていたのですが、かかりつけ動物病院の診察券を見ると、木曜日休診。。。勝手に水曜日休診だろうと考えていたのです。

昨日、飲み会に行かなければ。。。ナーマルのことよりも自分の都合、ナーマルよりも自分のプライドを優先して飲み会を選んだ自分に腹が立ったし情けなく思いました。。。

一応、出勤前に動物病院に電話を入れ、症状を留守番電話に入れて出勤。。。すると、お昼過ぎに病院から電話が。。。お医者さんもこの日は学会があり都合が悪いようでしたが、18時から19時に時間を空けるから診察します。。。と、おっしゃってくれました。

仕事を抜け、18時に病院へ。既に体温がだいぶ下がっており、脱水症状にもなっておりかなり危険な状態であることは僕でも分かりました。

お医者さんからは『無理かもしれませんけど、どうしますか?』僕に判断を委ねました。お金の心配をしてこのまま死んでいくのを見ていくのか、ここからでもすべてやれることをやってもらって回復を願うのか。。。答えは決まっていますので、、、そして、入院。お医者さんとサポートするスタッフさんにお任せしました。

木曜日深夜23:48。僕のスマホに電話が。。。動物病院からでした『ナーマルちゃんですが残念ですが息を引き取りました。。。申し訳ございません』と、いう言葉でした。
23:48。。。この時間にも死にそうな野良猫のために手を尽くしてくれた動物病院のスタッフさん。。。休みなのに時間を作ってくれてまで。。。
本当に感謝の気持ちしかありません。

それよりも、僕の判断の悪さに腹が立ちました。昨夏のガーフィールドについては、僕の判断が良く、あと数時間診察が遅れていたら危なかったと思います。。。というところを救えたことで、慢心があったように思います。まだ大丈夫だろうと。。。

大事なナーマルの命を軽視してしまっていたような気がします。毎日遊んだのに毎日一緒のベッドで寝ていたのに。。。

そんな気持ちで、ブログを書く気持ちにもなれずお休みをしてしまいました。

たかがペット、たかが猫。。。と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、やっぱり命は大切ですし、僕にできることがあったのに。。。と思うと、情けないです。

ナーマルは我が家に来てからの1年2ヶ月。。。幸せだっただろうか?楽しんでくれていただろうか?
僕がナーマルに癒されて毎日を楽しく過ごせていたのは間違いないけどナーマルはどう感じていたんだろう?
ありがとう。。。そしてゴメンね。ご冥福をお祈りします。。。

水曜日の朝のナーマル(左)とガーフィールドの写真。。。これが最後の写真となりました。
1705181_2



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

いつも読んでいただきましてありがとうございます

今日から平常業務。ゴールデンウィーク中も何だかんだ仕事がありましたが、平常業務の方がやっぱり大変です。

なかなか、定期的に投稿ができていないにもかかわらず、毎日多くのアクセスをいただき本当にありがたく思います。頑張って更新していかなければ~。そして、皆さんに楽しんでいただける話題を書いていかなければ~。。。と、ブログを書くことで自分の活力を生んでいる気もします。

最近は、僕の大好きなJリーグでいろいろな問題が発生しています。

川崎フロンターレの旭日旗のこと。
徳島ヴォルティスのジェフ千葉ボールボーイのこと。
浦和レッズの差別侮辱発言のこと。

それぞれ、ペナルティーが科せられました。

非常に残念なことですが、二度と同じ失敗をしないように尽力して欲しいと思います。

それぞれ、自分の立場になって考えても・・・自分自身も気を付けなければいけない。と思わせる内容でもありました。

特に、浦和レッズ森脇良太選手の『臭い』発言。。。鹿島アントラーズ小笠原満男選手の証言とやや食い違っているところもあり、真相は微妙なところもありますが。。。

大勢の人に公開しているこのブログでの発言も、改めて気を付けなければいけない。。。本当にそう思いました。

人を傷つけない。人に迷惑をかけない。頑張っている人を悪く言わない。。。ということを心掛けて頑張っているつもりですが、たまにお叱りの言葉をいただいたり、注意をしてくださったり。。。嫌われてしまったりすることもありました。

毎日気を付けているつもりでもそうなってしまったりもします。正義感を出してしまって周りが少々見えなくなって熱く書いちゃったりして、後悔したこともあります。

対面して直接話し言葉とは違い、文章であるが故に誤解を招いてしまう文章になってしまったこともありました。

いろいろと気を付けている中で、競走馬は愛称や略称で表現せず正式馬名で表現する。人名は呼び捨てをしない。。。これも気を付けていることの一つです(←これは自分の中でそれぞれに敬意を持ってこのようにしようと決めました)

僕は仕事の性質上、お休みをいただいて競馬場は牧場見学に行ける方だと思っています。
忙しかったり地域的なことで競馬場に行けなかったり牧場見学に行けない方に少しでもリアルに臨場感を持って見学した様子を伝えたい。。。その気持ちは昔から変わりません。これからも続けていこうと思います。

ブログを読んでいただいてローレルクラブとユニオンの良さが伝わり、このクラブで楽しんでいただける人が一人でも増えて欲しいなぁ~と思っています。お世話になっているローレルクラブやユニオンに恩返しができれば。。。

これからも頑張って書いていきますので応援よろしくお願いします。

シルクの追加募集馬。。。アーデルハイトの2015は今日の時点で満口になっていました。凄いパワーですね。アンナヴァンの2015他は『準備中』になっているんですけど。。。どういうことなんでしょう?会員さん優先で募集されたのかな?まぁ、僕には縁がないんでしょうね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

今日から復活します

しばらくの間お休みをいただきまして、体調回復に専念させていただいておりました。

高熱は数日で下がりましたが、体調は『好調』には転じません。。。とは言っても少し落ち着いてきましたので、ブログは再開しようと思います。

数日間、書けなかった分も遡ってリカバリーしようと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

おやすみ

昨日は家に帰ってから基本調子が悪く、ブログはおやすみして早く寝ました。しかし、、、夜中に寒くて震えが止まらず。40℃以上の熱が出てしまいました。
カミさんはおさけを飲んでいたので、自分で運転して夜中に近所の街医者へ。注射を打ちましたが既に記憶がなく、近所でしたが街医者へ一泊。
一夜明けても熱が下がりません。

今年に入って高熱が多く、どうも、花粉症では無いと。。。と言うことで、検査に。

いつ復帰かは分かりませんが、コメント対応のみになります。

今もしんどいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

天気が悪そうだけど

土曜日&日曜日の大仕事が終わりました。ムーンエクスプレスの久々の重賞出走でも外せない大仕事。頑張ってやりきりました。
土曜日は飲み会があり、帰りが遅くなってしまって、記事の投稿ができませんでしたが、遅れてでも必ず書くので、また読んでやってください。

明日はリフレッシュ。天気は午後から崩れそうな予報ですが、何とか持ち堪えて欲しい。
速報もやりますので、よろしくお願いいたします。
日曜日の文も追記する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

ムーンエクスプレスに負けるな!まひ3

1701221
ムーンエクスプレスが素晴らしいレースをしてくれました。今日のブログの話題はこれを避けては通れないでしょう。
昨日(実際は今日の早朝)のブログですが、、、大事な仕事(成果を出せばとんでもなくジャンプアップできるモノ)があったので、各馬のプレビューコメントを書けませんでした。。。
後出し的な感じで申し訳ないのですが、、、
ローレルヴィクターについては勝ち切るところまでは苦しいかも。。。と思いましたが、金曜日も土曜日も精力的に調教されており、そのタフネスで上位まで持ってこれる可能性を秘めている。。。と期待していました。
ピアレスピンクは調教の動きが抜群であり、血統的に古馬になってからの馬でしたので、ここは好走期待ではなく、圧勝も期待するくらい楽しみにしていました。
ムーンエクスプレスは外枠に決まったことと、前に拘る馬が少ないことで、ある程度好位(2~3番手)くらいを外から獲れるだろうし、外から被されて揉まれないだろことを期待して、好走はある程度確信していました。でも、、、ムーンエクスプレスよりも前にいる馬を捕まえきれずに2~3着とか、1頭とんでもない末脚で飛び込んでくるタイプに交わされ(前走だとビップライブリーとか今回だとテラノヴァとか)て2~3着とか。。。勝つ可能性もあるけど、掲示板圏内だと期待していました。
実は今日出走した3頭すべてが複数口出資馬で、3頭とも勝つと。。。1ヶ月の給料を超える賞金が入る。。。それくらい熱が入る1日でもありました。

実際のレースは。。。ちょっと予想とずれましたけど、本当によく頑張ってくれました。詳しくは後日に振り返ります。。。

愛馬の活躍には本当に感謝していますし、ムーンエクスプレスという素晴らしい馬に出会えたことに改めて感謝です。オーレルブレットやローレルベローチェも素晴らしい馬ですが、ムーンエクスプレスはまた特別ですね。。。

そして、前述の。。。今日の大事なお仕事『大一番』ですが、、、ジャイアントキリングを狙いましたがコテンパンの返り討ちに遭い、自分の未熟さを再確認させていただきました。僕も頑張らないと。。。ムーンエクスプレスはをはじめ愛馬たちに追いつかないといけないと感じました。。。(仕事の)内容は競馬とは違いますが、結果がはっきりと出るし、応援してくださる方も居て、、、競馬や一口馬主と共通点も多くある仕事だと思っています。

自分の置かれている環境もシルクやキャロットの様な社台系ではなく、まさにユニオンやローレルの様な規模の小さい牧場的な立場です。

ムーンエクスプレスをはじめ愛馬が勝つことによって、経済的な喜びだけでなく、いろいろなことを感じることができていると思います。。。

何だか、、、なかなか伝えにくく、ワケが分からない文章になっちゃいましたが、、、今日は疲れました~、、、明日はまた頑張ります。お休みなさい~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

一口馬主DBプレミアム

今日は午前中はどんより曇り、正午から大雨。。。カミさんは疲れが出たということで自宅にいましたが、僕はムスコと一緒にショッピングセンターにムスコと2人で買い物に行きました。ムスコが少しづつファッションに興味を持ち始めているので、一緒に行く買い物も以前より楽しめるようになりました。また、行きたいなぁ~って思いました。
それから。。。馬券は2017年の3日間。まともに当たったのがポルックスSのみ。回収率としてはかなり凹みました。でも、購入金額は少ないので、巻き返したいと思います。

それからムーンエクスプレスも入着できず。それでも悲観していません。。。詳しいことは『一口馬主DB』でレースリザルトが出てからじっくり振り返ろうと思います。

そうです。。。『一口馬主DB』のプレミアム会員になりました。

いやぁ、、、1月5日に会費を支払いましたが、5日はずーっと一口馬主DBのサイトで遊べました。もっと早く入会していれば。。。と少し後悔しました。

一口馬主DBのプレミアム会員になるかどうか迷うこと約1年。月々500円弱の会費を払わずとも一般会員でも十分に楽しめるサイトだと思い続けていましたが、、、『プレミアム会員になろう!』と背中を押してくれた出来事が。それは、実はいろいろな方からのお言葉ではなく、ローレルブレットでした。
実はこの一口馬主DBの一般会員は過去5年間&5世代でのデータ集計になります。長く現役であり続けるローレルブレットは2017年から我がファミリーの集計から外れることが発覚したのです。
僕はいろいろとブログの記事を書くときにこの一口馬主DBの『MY馬会員ページ』の集計データを使わせていただいております。そこにローレルブレットだけ別枠となると。。。正しいデータでお伝えできない可能性も出てくる。。。それは避けたいと思い、ローレルブレットに背中を押された形でプレミアム会員に入会しました。

プレミアム会員になると『MY馬』についても全年度&前世代でデータ集計がされます。
それから、僕が好みそうな非常に細かいデータ集計も可能になります。この細かいデータ集計は今までnetkeibaのサイトを使って行うことが多かったのですが、netkeibaのデータをソートしてエクセルに移して並べ替えや抽出をして。。。と言った手順を踏んでおりましたが、それがここで一発で抽出できそうです。

それから、血統に疎い僕にとって出資馬検討ツールは楽しめるものとなりそうです。
1701081
それから、何よりも嬉しいのは愛馬出走前の細かい情報です。これだけ細かく載っていると、愛馬のレースに関しては競馬新聞を購入しなくてもかなり充実した情報を得られます。画像をふんだんに使ったページ構成も楽しいです。また、同じレースを他のクラブ馬の視点からみられるのもちょっと面白いところであり気に入ったところかも。

あとは。。。レースリザルトです。細かく振り返ってくれていますので、それも楽しみです。

2017年正月早々いいものを手に入れました。このサイトを利用してこれからは更に面白いブログ記事を書いていこうと思います、、、今後もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

一等当せん&発熱暗鬼

今日は、妻の実家にご挨拶に。ここ数年、これだけしっかり挨拶回りに行った年はないんじゃないかな・・・と、思います。
忙しかったけど、こういうこともしっかりやらなきゃね。

そして、2017年最初の運試し。
福引きくじで、一番いい賞品を獲得することができました~。写真をのちほどアップする予定ですが、アロマ機能対応の加湿器が当たりました~。嬉しいです!
今年はいい一年になりそうだ・・・

と、思っていた矢先。
夕方から体調が激変。38℃を超える発熱。明日が仕事始めというのに。。。こういうところで自分のことが嫌になっちゃうんですけど。でも、明日はしっかり頑張りたい。。。と、言うことで、治療に専念。

今日は競馬の話題なしです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧