2018年7月 5日 (木)

馬の旅レポート書くぞ!

時間がかかってしまい申し訳ございません。いろいろと終りましたので、エポカドーロ祝賀会レポートと北海道馬の旅レポートを書いていこうと思います。

約一か月前、先代が『ブログ引退』宣言をしました。いろいろな思いがあっての引退宣言でありました。引退理由の一つに自分が思ったことを書けていない。いろいろな人に気を使って書いていることに嫌気がさしたところもあったようです。

それから・・・皆さんからの復活への応援もあり、バトンタッチをして再会を果たしました。

その時には・・・『ローレルクラブからのリンクも外れたので、自由に書いていきます』と、いうことで思ったこと感じたことをストレートに書く決意でおりました。

・・・その後、他のブログや掲示板を見て感じたことがあります。

自分の意見だからとはいえ、押し通すことや共感の強要は良くないということを。

僕は馬や競馬の専門家でもありません。。。

僕の専門分野のことを素人の人に根拠のない否定をされたり、現実的ではない意見を言われたりするのは結構苛立ちます。

前にも書きましたが、試合の采配に文句を言う人にも僕は腹が立ったりします。『俺だったらこうする』とか『なんであのメンバーを使うんだ』とか・・・まぁ、プロスポーツに対しては仕方がないかなぁ~なんて思うときがありますけど、その試合の場面だけを切り取って言うのには違和感を覚えます。

その試合までのプロセスやトラブルなど・・・いろいろなことを乗り越えてそのレベルまで達したのに、いきなり横から登場して、最後のおいしいところだけやる・・・個人的には『何言ってんだ!』って、思います。

競馬に対しても同じだろうなぁ~。。。

牧場見学に行って感じたことは、みんな一生懸命に馬を育て勝つためにやってくれている。そして、忙しい中、悪天候の中を誠意をもって対応してくださった。。。
そんなことを感じておきながら、馬や采配を否定したりするコメントは書けないです。僕の意見なんて大したことは無いでしょうけど、僕のコメントにより出資を辞めたりなんてあったら、困りますから。。。

と言うことで、牧場関係者の方を不快に感じさせたりしません!
僕の中でそれが大事だと言うことを再確認できたことで良かったと思っています。

実際に馬を見て、気に入った馬やそうでもない馬、評価が上がった馬や下がった馬は居ます。でも、偉そうに公の場で公表は致しません。それは、例え個人のブログであっても良くないんじゃないかな。。。と思いました。一昔前なら『個人のブログなら何を書いてもOK』っていう風潮もあったかと思いますが、今は時代が変わってきたように思います。個人の考えや意見を簡単に発信できる時代になり、それを垂れ流しにする時代ではなくなり、一般人であってもそれに対して責任を負う時代になっています。

好き勝手書いて自己満足に走る古いタイプのブログにならないように気を付けていきたいと思います。

僕の仕事の一部に、情報モラルを広く教育する分野もあります。その立場からも、今回書いたことはしっかりと責任を持てる内容だと自負しております。

でも、『他のブログを否定しているじゃないか~!』とかいろいろな意見もあるかとは思います。

僕の意見に反対の方やこのブログが嫌いな方もいらっしゃることは承知しております。

いろいろと面倒だったら『やらない』という選択肢もあるでしょうし、それを選択しようとしたのが先代です。

しかし、すべてを嫌がって消極的になることは自分らしくないですし、自分が正しいと思った道で、そして他人様に迷惑を掛けない道で頑張っていこうと思いました。

ここで書けないことは、別ログにメモしておきます。
個人的に意見を聞きたい方は、また、別の方法でお聞かせしたいと思います。また、連絡をいただければと思います。

最後に・・・ブログで公表したことは決して嘘ではありません。ただ、書き難いことは伏せるといった形を宣言したまでですので、活用していただける部分は存分に活用していただければと思います。

さぁ~レポート頑張って書くぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年6月25日 (月)

超黄金週間

エポカドーロ皐月賞優勝祝賀会のレポートを書く前に・・・
エポカドーロ皐月賞優勝祝賀会も最高でしたけど、明日からまた大きなイベントが。。。

6月24日(日)→エポカドーロ皐月賞優勝祝賀会
6月26日(火)→北海道へ
6月27日(水)→北海道へ
6月28日(木)→新車納車
6月29日(金)→岐阜
6月30日(土)→岐阜
7月1日(日)→中京競馬場

超黄金週間が始まりました。

速報もやるつもりですので、ちょくちょく覗いてやってください。
ユニオン関連牧場も行きますから~

と、いうことで今日は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月15日 (金)

無題

いろいろと考えましたが、まひ3は“Mスポ『裏トーク』を引退することに決めました。今までありがとうございました。

そして、引退宣言には今までで最多のコメントをいただき花道を飾ってくださいましてありがとうございました。
本当に嬉しかったです。

予想では『お疲れさま』という趣旨の言葉が多いのではないかと、都合よく考えておりましたが、継続を期待するコメントが多く、意外であったこととそれもまた嬉しく感じました。

期待に応えられずにスイマセン。。。

ということで、僕はは公開ブログを引退。。。日公開ブログを書いていくことを決めました。

今までお世話になりました。






























はじめまして。『まーひー』です。エディー・マーフィーとは別人ですしまひ3とも別人です。

まひ3はRUGBYチームのオーナー兼監督をされておりますが、僕『まーひー』は、そのチームの選手です。今後は僕が、まひ3が思っていることや体験したことを書いていくことにします。新しくブログを立ち上げてもいいのですが、今までの記事もあった方がいろいろと繋がりもありますので、その続きで書かせていただきます。

タイトルも『競馬馬主ゼンブノセ』と一新。。。今までのブログと全く別物だと考えてください。

以前は、ローレルクラブにもリンクが貼られており、ローレルクラブに対しての癒着の強いブログであり、かなり気を使って記事を書いていたようです。
それが徐々に、自分で自分の首を絞めていった感じになり否たいを考えるようになったということ。

当ブログは、ローレルクラブにリンクも貼られておりません。
これからは自由にいろいろと書いていきたいと思います。もちろん、人を傷つけたりすることはしません。読んでくださる人や競馬に関わる方へのリスペクトは忘れません。

これから、『まーひー』と『競馬馬主ゼンブノセ』をよろしくお願いします。















ということで、宮崎駿とでも大仁田厚とでもmisonoとでも何とでも言ってください。

『話が違うじゃないか!』というお叱りも受けるつもりです。

引退詐欺と思われたり炎上商法と思われたりしても仕方がないと思っています。

世の中には
古坂大魔王とピコ太郎
とか
友近と水谷千重子
とか
武藤敬司とグレート・ムタ
とか
大仁田厚とグレート・ニタ
とか
THE ALFEEとBE∀T BOYS
とか。。。
同一人物かと思いきや別人であるということが多々あります。

コメントを読んで、、、気持ちが動かされました。

いろいろとお騒がせしました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2018年6月11日 (月)

突然の報告

今日は蒸し暑かったぁ~。。。台風と梅雨前線の影響で今にも降り出しそうな曇り空で、気温こそそこまで上昇しませんでしたが、湿度が高くて・・・参りましたね。でも、仕事はしっかりやりました~~当たり前ですけど。

突然の報告になりますが、クルマを買いました~。2008年にエクストレイルを買いましたが11年ぶりの買い替えは・・・エクストレイルです(笑)
憧れのスバルフォレスターを検討していましたが、納車が9月になると言うことで、我慢ができずに買っちゃいました。
今までの変遷は『ホンダシティ(中古おさがり』→『ニッサンアベニール(中古おさがり)』→『ホンダオデッセイ(中古購入』→『ホンダステップワゴン(新車購入)』→『トヨタシエンタ(中古おさがり)』→『ニッサンエクストレイル(新車購入)』→今回
その間にカミさんが『トヨタスターレット(新車購入』→『ニッサンノート(新車購入)』
となっていますが、生涯で初めてローンで車を買うことになりました。
因みに、一括で支払える余裕はあるのですが、『残クレ』に魅力を感じて、残クレで購入することに。5年でエクストレイルを手放します。。。5年後にまた新車を買う予定です。。。早く納車にならないかな。。。今から楽しみです。

報告ひとつ終わり。

もう一つ突然の報告が、、、ココログで12年(2006年1月26日開始)。HP開設(2005年7月12日)とともに日記は書いておりましたので、トータル13年。。。当サイトを終了させようと思います。

別に何かあったワケではありません。44歳のおじさんがいつまでも軽いノリで書いているのはいかがなものか・・・と、思っておりまして。

開設当時は、一口馬主を広めようとかローレルクラブやユニオンの良さを皆さんに伝えたいとか、牧場見学やツアー等に行くことができない方に、よりリアルに伝えることが(ある意味)平等なんじゃないかとか。。。13年前はかなり熱い気持ちで始めまして、その熱い気持ちが途切れることなく続きました。

(今も、熱い気持ちに変わりはありません。書くだけのポテンシャルとモチベーションはそのままです)

その役割も何となくバトンタッチできるのかなぁ~なんて思っています。

ここで知り合った方々とラインやメールでつながっていたりします。皆さんとのつながりはこれからも大事にしていきたいと思っています。今後とも末永くよろしくお願い致します。

因みに、ログはこれからもつけていきます。いろいろと記録しないと忘れちゃう性分ですので。。。書いていかないと自分の一口馬主成績も多分落ちると思います。それから、大学生のときに出版関係で記事を書くバイトをした期間がありまして、、、文章を書くのは好きなんですよね。文章は書かなくなると、腕が落ちますので、継続して書いていこうと思います。

今は、ガッチリ辞める気になっていますけど、いろいろな方のアドバイスなどを聞いて『公開した方がメリットあるな』と思ったらいきなりの復活もあるかもしれません。書くことで、クラブのお役に立てたりするのであれば、復活します(笑)
ブログもコメントも毎日いただいておりますし、勝手に終了することでご迷惑をおかけする気も少々。
少し迷っていると言えば迷っています。結局その程度の決意です。

既に、ブログを辞めたら会員さんを紹介してポイントをいただくことができなくなるなぁ~なんて、早速デメリットを感じている軟弱な自分です。

ローレルツアーや新年交流会はポイントが欲しいのでレポートを何らかの形で公開するつもりです。その時は見に来てください。

それよりも先に。。。エポカドーロ号皐月賞優勝祝賀会に招待されましたので、そのレポートかな。。。なんて。

それから、内気な僕はこのブログで『競馬場に行きます』とか『ツアーでは声かけてください』とか、いろいろな行事に参加表明するのにはこのブログがいいツールになっていたと感じています。

そこのメリットは残したいなぁ~とか。。。

まぁ、いろいろとブレブレな気持ちはありますが、とりあえず終わろうと思います。

今までありがとうございました。。。

| | コメント (43) | トラックバック (0)

2018年6月 6日 (水)

2歳馬・・・と、思ったが、怒り心頭

熱中症明けの初出勤となりました。熱中症の症状はだいぶなくなってきたと思うのですが、単純に土曜日&日曜日の連続レフリーの疲労がドッと出てきました。

今日は、5日の火曜日。カレンダー的にはローレルクラブの2歳馬情報とユニオンの2歳馬情報が同日にリリースされる貴重な日。

ということで、2歳馬情報を展開しよう。。。と、書く準備をしておりましたが・・・

とんでもないクレーム対応に追われました。仕事から帰るのも相当遅くなりましたが、帰宅後も怒りは収まらず・・・2歳馬の情報を時間をかけて眺めながら記事を書く気になれませんでした。

ということで、馬じゃない記事になってしまいましたが今日はここまで。申し訳ございません。

コメントは受け付けております。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月10日 (木)

予約完了~

うーん。。。腰が痛い。少し張り切って運動し過ぎました。年寄りの冷や水とはまさにこの事。あまり調子に乗らないように気をつけながら適切な運動をしていこうと思います。

予定通り!今日はきっちり仕事をこなせました。
そして、空いた時間で数々の予約を取ることに成功しました。

まずは、『家が火事になったんじゃないか。。。』って、言われちゃうくらいの髪形になってしまっている件。。。美容室の予約を取りました。パーマ&カットで。調子に乗って攻めた髪型にしようと思っています。

そして、先日にも書いたように、今度北海道に行ってきます。
北海道での牧場見学。。。まだ、確定ではありませんがおよそのルートを決めることができました。
宿泊するホテルの予約も取ることができました。ホテルはいつものところです(笑)

日高地方へ移動するレンタカーの予約も済みました。

こちらも準備万端です。

そして、、、日曜日の東京競馬場。。。青竜Sにダンケシェーンの出走が決まりました。

土曜日の経過にも寄りますが、日曜日。。。時間が作れそうなんですよね。東京競馬場に行こうか。。。口取り予約。。。今日の時点ではクラブにお願いしていませんが、どうしようか迷いますね。

そして、、、もうひとつ。。。日曜日に東京競馬場じゃなく馬を見に行こうかなぁ~なんて。

日曜日に時間ができたらどうしよっかなぁ~。。。気持ちに余裕ができて良かったと思いましたが、腰が痛いんだよなぁ~。。。

宣言通り、カジノレイドの見学レポートを書き終えることができました。また読んでやってください。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月26日 (木)

天国から地獄・・・からの天国

なかなか、定期的に書けずに申し訳ございません。“忙しい”が40%。“体調不良”が60%の割合ですかね・・・とはいえ皆さんには関係のない話。休まず書き続けることの大変さを改めて感じます。

さて、、、数日前の記事『2016年産メンバーはコチラ』の時に書いた“大きなミス”について書かせていただこうと思います。

大した内容ではないんですけどね(笑)

それは4月20日(金)に発覚した出来事でした。
4月13日(金)はペネトレーターの出資予約締め切り日。。。僕は、締め切り当日にローレルクラブのウェブページから出資予約を済ませました。。。しかし、ローレルクラブからなかなか予約受付の返信が届きませんでした。。。『何でだろう?』と、不安になり、4月20日にクラブに電話『スイマセン・・・13日にペネトレーターの出資予約をしたのですが、どうなってます?』と聞きました。
クラブのスタッフさんが営業時間外にもかかわらず、対応していただきまして、13日の予約状況を見ていただいたところ。。。『スイマセン。。。入っていません』との返答。この言葉にはかなり焦りました。。。焦った結果『今から何とかなりませんか?』と、とっさに聞きましたが、既に入厩も済ませておりどうにもならない状況でして。。。『申し訳ございません』とのお答えをいただきました。
かなりショック。。。天国から地獄状態でした。ペネトレーターはかなり気に入っていましたので、かなりのダメージを受けていました。金曜日はそのテンションで飲み会に参加しましたが、出資できなかった悔しさが強過ぎて集中できませんでした。そして、口数も少なくなってしまいました。

そして、週休日を挟んで月曜日。ローレルクラブから電話連絡が・・・
『まひ3さま。。。13日には出資予約がありませんが、11日に予約されていますよ。。。』と。

青天の霹靂。天国から地獄からの“天国”。

出資予約のことを振り返ろうとしてもよく覚えていない・・・

忙し過ぎて全く覚えていませんでした。

13日にウェブ予約をしたつもりでいましたが、予約ページでメールアドレスを打った記憶が全くないので、実際にその行為を行ったのかもさだかではありませんし、メールアドレスを書かなかった不備により送信できずに弾かれた可能性も。。。
そして、11日に予約した記憶もなく・・・受信メールを遡っても出資予約受付メールを探すことができず・・・スマホの電話の発信履歴を遡ると・・・11日にローレルクラブに電話をした形跡が・・・全く、思い出せないのですが、履歴から予測するに11日にクラブに直接電話をして予約をしたのだと思います。

・・・これだけの仮説を立てても何一つ思い出せない。。。

本当に忙し過ぎて、どうかしちゃってましたね。

ただ、本当に良かったことはペネトレーターに無事出資できていたということ。

無意識の中で出資予約をしていたとなると・・・ちょっと危ないですね。ワケの分からないモノにお金かけたりしちゃうかも・・・気をつけたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 1日 (日)

ムスコの引っ越し

今日は午前中は仕事。午後からは関東へ移動。ムスコの引っ越しです。

道中、45キロにも成る渋滞につかまり、疲労困憊となりましたが、何とか親としての役目は果たせたと思います。

明日は、牧場見学です。
速報もやりますので楽しみにしていてください。

今日は寝ます~

お休みなさい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月27日 (火)

再び病に伏す

出張から帰ってきました。まだ太陽が沈まないうちに家に着きましたが、、、ホッとしたんでしょうかね。身体が動きません。
直ぐに寝てしまい、サッカー日本代表vsウクライナ代表の後半にムクっと起き上がるも、熱はないものののど痛と目の奥が痛いのと超頭痛で書きたい記事はありますが、長文を書く勢いが生まれません。明日の朝に回復していれば・・・頑張って書こうと思います。
明日は、朝がやや遅いもののまた愛知県出張。穴を開けられません。
ということで早く寝ます。

巷では『正義感を振りかざして調子に乗ったことを書くからだ』と、笑われていますが・・・仕方がないですね。
取り敢えず、明日の仕事が実行出来ますように。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年3月26日 (月)

落ち着いています

症状は落ち着いているし、今日の業務は16:00に終わったので、16:30にはホテルにチェックイン。今日は頑張って書けそうです!いろいろと心配をおかけしました(って、誰も心配していませんよね)
これから食事に出掛けますが、立ち寄ってくれた方は、後ほどまた覗きに来てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧