2021年6月27日 (日)

北海道遠征準備完了

今週末は久々にのんびり過ごしました。

マルマル2日間家に居たのは何ヶ月ぶりだろう?

競馬もやったけど、家の掃除、庭の草取り、冬もの一層衣替え。。。結構忙しかったりして(笑)

でも、こういう日がやっぱり欲しいなぁ~。。。

北海道遠征の準備もしっかりできましたよ。

例年だったら、昨日~今日がユニオンツアーだったんだと思います。

昨年に続き今年もコロナウイルス感染拡大防止の観点からツアーが中止となっています(延期かもしれませんが厳しい気がします)

ユニオンはPEGASUS2021のカタログが発送されました。すでに届いている方もいらっしゃるようですが、我が家には届いておりません。

netkeiba掲示板をみたりすると羨ましいですね。。。早く見たいです。

ユニオンは現在も生産牧場及び育成牧場の見学を停止中。2019年産馬世代は誰も実馬を見ることなく募集が終わってしまいました。

この状況について、理解はできていますが・・・残念でなりません。今年は・・・どこかで行けるといいけどなぁ~

『コロナウイルスの状況が改善されているかもしれない』と、2月の時点で都合よく考え、、、ユニオンの牧場も見学ができるかも(もしかしたらツアーもあるかも)と、、、

何の確信もなく、2月に北海道までの航空券を取ってしまいました。

仕事の忙しさもあり、コロナの状況もあり行くことを断念する選択肢を持ちながらギリギリまで考えましたが・・・北海道に行ってくることを決めました。

ローレルクラブの馬しか見学できませんが・・・
16136931508065
ローレルクラブの馬で北海道に居る仔は以下の通り。。。

ダンケシェーン
ヴァクストゥーム
ヴァラマイト
アニージョ
フィニッシュムーヴ
アイズダンシング
ヴェルーリヤ
ゼフィランサスの2020
ダンシングロイヤルの2020
ストームイメージの2020
ミラクルクロスの2020
ギンザヴィクトリアの2020
アイスグレーの2020

全馬見に行くわけではありませんが・・・質問や見て欲しいところ等のリクエストがありましたらkの記事のコメントまでよろしくお願いします。
15619768876782
北海道遠征に耐えられるようにしっかり体を休めておきます・・・

| | コメント (3)

2021年6月24日 (木)

第3クラブ検討中

今日は、静岡県の北の方。。。長野県との県境に出張。。。移動中に、静岡県からはみ出して、愛知県を掠め長野県にも一瞬出ちゃうコースで行ってきました。

その時に撮った写真も後ほどアップします。

今日は。。。もうひとクラブ増やすかどうかを綴っていこうと思います。
200513
今年の2歳勢はこれでほぼ固まりました。
ユニオンからは
キングズソード
テンダーメモリー
フェルンマンボ
・・・ここから増えることはありません。
ローレルクラブからは
キャプテンローレル
フィニッシュムーヴ
ベガエクスプレス
フェノメーヌ
。。。アイズダンシングとオリの2頭はまだ検討中ですけど、、、
それから、もうひとクラブ増やすかどうかは・・・検討しています。

社台、ノーザン系のクラブも無しじゃないけど、現2歳を考えると入ってきませんよね。

1歳を検討するなら今がいい時期なのかも知れませんけど。。。
ジーワン、サンデー、社台。。。40口割りクラブでもいいのかなぁ~なんて。

シルク、キャロットはなかなかの激戦。抽選上等の馬選びには何となく馴染めなさそうで・・・

結局日高牧場系に行ってしまいそう。

興味があるのはターファイト、友駿、YGG、広尾、、、このあたりです。京都サラブレッドクラブは追い続けて、傷口を広げることは避けたいので、、、よっぽどのことがないとないかな・・・

ローレルクラブもユニオンも入会の切っ掛けはスポーツ新聞の懸賞でした。

プレゼントを頂いたからにはその恩に応えたいと思うタイプの人間でして・・・

どこかのクラブで一口プレゼント企画やってないですかね?

そして、2歳馬でいい馬残っているクラブ知りませんか?

| | コメント (8)

2021年6月16日 (水)

夏を乗り切れるのか?

今週末は某大会の運営に関わるため、土日が泊りの県外出張。

泊りの出張は先日、1年振りにありましたが県内宿泊。

ロナ後初の県外宿泊出張となります。

土曜日のキャプテンローレルアメージングサンの2頭の活躍を楽しみにしていましたが、2頭ともアクシデント発生。。。

今週末は出走ゼロとなってしまいました。

キャプテンローレルは在厩のまま様子をみるようですが、今週も来週まないと思いますので最速でも7月デビュー。

ですが、、、アメージングサンは挫石発症で秋まで放牧。。。

5月スタート時には全馬入厩という桃鉄絶好調状態でガンガン行けたのですが、3歳以上はゼロ頭。。。夏競馬はかなり不安です。
201112
アクシデントがありながら在厩中のキャプテンローレル

そして、明日ベガエクスプレスが入厩となります。

そして、間もなくフェノメーヌも入厩になりそう。。。夏は新戦力に期待です。

それから・・・昨日、ローレルクラブから5月分の配当が振り込まれました。

・・・思ったよりも少なかった。。。のか?僕のいっぱい稼げているのか?

一口馬主DBの『控除前My配当』を見た感じでは、過去最高の配当。そして、僕の給料を超えてきたと思っていたのですが・・・控除が結構大きくて。。。僅かに出資馬の配当を僕の給料が上回りました。

まだまだ、出資馬にとって高い壁になっていますね(笑)

因みに、過去最高額の振り込みでしたけど。

5月は過去最高額でしたけど、6月は現在3走。ヴァクストゥームの6着がありましたが、クープドクールローレルアイリスは8着以下。。。6月分の配当が心配です。馬券で俺が頑張らないと!!

次に勝てるのは・・・3ヶ月空けて9月かな・・・なんて。

再び運気が上がっていきますように・・・

| | コメント (2)

2021年5月13日 (木)

コロナでも観戦できるのか?

今日はガンガン書いていこうと思います!!

我が県もコロナウイルス感染者が90人。。。過去最高に接近する数字となってしまいました。

6月末には北海道に行く予定ですが・・・本日、北海道の新規感染者が過去最高になってしまい。。。北海道に行っていいモノか・・・

そんな中、今日から愛知県と福岡県にも緊急事態宣言。。。

3月から5月29日の予定を空けて中京競馬場へ。葵Sへ。クープドクールのレースへ。。。

と思っていましたが、緊急事態宣言下に。

観戦不可能かと・・・と心配しましたが、、、どうやら現時点では観戦が可能になりそうな感じです。。。

あくまでも『現時点では』といったところであり、今後どうなるか・・・そして、自分も仕事があったりするので、周りの動きも気にしなくてはいけません。。。

それと、、、19日(水)の名古屋競馬場で地方交流競走『メロン賞』にサンドプラズマが選出されました。
16155312843051
JRAから選出されたのは
アサリチャン 牝3 浜田多実雄
オールマイフレンズ 牝3 新谷功一
サンドプラズマ 牝3 高柳大輔
ジューンビアンカ 牝3 杉山佳明
タガノキャンディ 牝3 平田修
補欠 ヴィントラオフ 牡3
補欠 ニホンピロケープ 牝3

名古屋競馬からのメンバーは分かりませんが、JRA勢はかなり低調メンバー。

各馬の成績は馬名をクリックしてご覧ください。

メンバーはさておき、この日はたまたま名古屋へ出張。。。15:55の出走なので、仕事を終えて名古屋競馬場に行けばギリギリ出走に間に合うかな?って感じだったので、、、観戦希望だったのですが・・・

名古屋競馬は無観客での実施がアナウンスされています。

残念ながら地方競馬ライブでの観戦になりそうです。

というか。。。出張も無くなる感じです。

新型コロナウイルス感染拡大により、、、いろいろなところで気を使うことに。。。そして心配事が。。。

19日は諦めムードですけど29日は中京競馬場に行きたい!!

明日もいっぱい書きます!!

| | コメント (0)

2021年4月24日 (土)

JRA再度無観客競馬

JRAの競馬が阪神と東京で無観客開催となります。

僕は2021年になって3度中京競馬場にお邪魔させていただけたので、本当にありがたいことですし、感謝が先に立ちますが・・・5月29日の中京競馬場にはどうしても行きたい。。。

5月は毎週末イベントやら仕事があります。。。30日に大きな仕事が控えており、前日の29日もその準備があります。

準備は午前中に終えることができそうなので・・・11:00に職場を出発して、中京競馬場に13:00には到着したい・・・

5月29日は中京競馬場で葵S(GⅢ)があります。
16101844607413
出資馬であり名付けのクープドクールが出走準備をしております。

今まで、クープドクールのレースを一度も生観戦していないし、出資馬の重賞出走は是が非でも行きたい。。。

もちろん、その日の準備(仕事)が予定通りに行くか分からないので、行ける保証もないですが、今の世の中を見ると・・・

ロナウイルスの感染拡大・・・第四波による入場制限が心配です。

開催されたとて、抽選を通らないと現地観戦できないですし、難関はいくつもあります。

それでも、間隙を縫ってその日は競馬場に行きたい。。。先日雪うさぎ賞を勝ったレイハリアも葵S参戦を表明。その他、インフィナイトカンタベリーマッハサルビアポールネイロン、ファルボーレ、マイネルジェロディリメスロングトレーン等も出走を表明。

今から対戦が楽しみです。

ロナが治まる日が来るといいなぁ~

Jリーグやプロ野球も行きたいし、大相撲もまた見に行きたい・・・

TOPリーグも明日は有観客試合で行われますけど、2週間後の準々決勝もお客さんが入るかどうかわからないし。。。

また、寂しいステイホームが始まっちゃいますからね。。。

感染のリスクを冒してはいけませんが、やっぱりいろいろと楽しみたい。。。

せっかくの人生だし。

牧場見学だって・・・6月末に行ける世の中になっているだろうか?

色々不安である。

| | コメント (0)

2021年3月 8日 (月)

確定申告に行ってきました

1803011
スイマセン。。。前日はいっぱい記事を投稿したのに、投稿が遅れまして。。。

仕事の量って、一定じゃないんですね~~、、、今日は忙しかった。

でも、、、そんな中、確定申告に行ってきました(確定申告後も仕事に戻りましたけど)

2021年提出版(2020年・令和2年分)の確定申告期間は、2021年(令和3年)2月16日(火)~2021年(令和3年)4月15日(木)までです。

僕は勤め人なんで、確定申告に行く必要も特にないんですけど、一口馬主で利益が大きいと、還付があったりしますので・・・そのために確定申告をしています。

潔く『還付はいらない!!』っていう方も知っていますけど、僕はせこいんでしょうね。。。貰えるものは貰っておこうって思っちゃいます。

いままで、ユニオンでは還付される税金はありません。

今年もローレルクラブでの利益だけが還付対象になりました。

2020年で一番頑張ってくれたのはベルキューズ。。。ベルキューズ還付と言っても過言ではありません。

一口にも満たないくらいの還付ですが・・・来月には来るであろうユニオン出資優待券と抱き合わせで、〇〇に出資しようかと思っております。

皆さんも確定申告をお忘れなく。

2021年はクープドクールで初のユニオン還付を受けられそうです。還付金を大きくするためにも今週のフィリーズレビュー。。。頑張って欲しい。

桜花賞も勝ってくれると最高ですけど!!

| | コメント (2)

2021年2月 4日 (木)

北海道遠征。。。

緊急事態宣言延長。。。ということになりました。

北海道に行く計画がありますがはたして行って良いモノなのだろうか?

気にしてしまいます。。。

基本的には外出も控えたり、マスクもしっかりするし、手洗い消毒。。。外食も控えたり・・・気をつけて生活をしています。

気をつけても感染しちゃう御時世ですけど。。。ホッカイドウに行くことは許される行為なのだろうか?

そして、見学速報や見学レポートをブログでアップすることも考えていましたが、この行為は皆さんから受け入れていただけるのであろうか・・・

こういった状況の中、浮かれた調子に乗った見学記事を載せることで不快に感じさせないだろうか・・・と思う一方で、なかなか募集馬を見ることができない時だからこそ、ニーズもあるのかな・・・と思ったり。
15060609530431
ということで、選択肢は三つ

①北海道行きを断念する

②北海道に行き見学する。見学した内容は自分だけで楽しむ

③北海道に行き見学する。いつも通り全力レポートする。

今まで実際に見に行ったからこそ出会えて出資に至った馬。。。

ローレルウェルシュ
クオン
ローレルベローチェ
ムーンエクスプレス
クープドクール

見学をしなかった出資してなかったと思います。

もちろん、走らなかった馬も多く出資していますけど・・・でも、見に行ったことで走らなくても愛着は超あります。

僕にとって、募集馬見学はこの趣味において本当に大切なこと(こういう理由もあって見学が難しい社台系クラブに入っていなかったりします)

皆さんの忌憚なき意見をお聞きしたいと思います。

今までコメントされたことない方も是非・・・よろしくお願いします。

| | コメント (8)

2021年1月20日 (水)

馬名発表の季節

各クラブの馬名発表の季節となりました。
16106725558040
ローレルクラブは例年ですと1月末から2月上旬のイメージ。

ユニオンは3月上旬のイメージ。。。

採用されないかなぁ~~

ノルマンディーオーナーズとラフィアンで2歳馬の馬名が発表に。。。

僕がユニオンに送った馬名がノルマンディーで採用されているヤツが・・・ということで、ユニオンに送った馬名が1通予選敗退が決まりました。

ノルマンディー

リオンラファール
フィリア
クラリティスケール
ホワイトターフ
コルレット
セイタード
プロヴィデンシア
ネイリッカ
プリマグランツ
ルネッタ
フレイジョーカー
ハートホイップ
バンドールロゼ
クトゥネシリカ
シュヴェルトライテ
アレナリア
ルテリブル
ディナースタ
フォンメイリー
ココシルフィード
ルワンジュ
ノースショアガール
バイタルエリア
ハイアキュレイト
グロリアスヒーロー
ジュレップグラス
アメトリーチェ
ノーディザイア


ラフィアン

ヴァンデスト
ガトーフレーズ
マイネルレノン
マイネルシデン
マイネルトルファン
マイネルキング
マイネルクリソーラ
マイネルストーク
マイネルヘリテージ
トルヴァルツァー
マイネルシュラーク
マイネルニコラス
マイネルオーサム
オンリーオピニオン
ヒメゴゼン
マイネルメサイア
ヴェラフォルツァ
エウゼーン
アンチェインコード
マイネルシーマー
マイネルアルザス
マイネルサハラ
マイネルグローリエ
タートザッヘ
シーグラス
マイネルユヌスール
グラジオラス
ルショコラ
マイネルシトラス
ミズノコキュウ
スターエメラルド
マイネルエール
マイネルブデット
エリオトローピオ
マイネルビスワール
マイネルイージス
デルタインディ
マイネルホリゾンテ
マイネルイデア
マイネルアカツキ
フィルクローバー
マイネルオルロフ
マイネルカグラ

各馬のプロフィールは馬名リンクから。

ノルマンディーはまだ、リンクが整備されていませんでしたね。。。後日しっかり整備します。

| | コメント (4)

2020年11月 4日 (水)

我がファミリーの重賞成績

我がファミリーから重賞勝ち馬が出ておりません。

20年も一口馬主をやっているのに・・・情けない話です。

それでも15回重賞に出走しています。。。自分が感じていたよりも多く出走していました。

重賞出走時系列に並べるとを並べると以下の通り。。。

①2011/12/18ローレルブレット 朝日杯FS 9着
②2012/02/05ローレルブレット きさらぎ賞 5着
③2012/02/25ローレルブレット アーリントンカップ 4着
④2012/03/17ローレルブレット ファルコンS 5着
⑤2012/07/01ローレルブレット ラジオNIKKEI賞 10着
⑥2012/11/10アメージングムーン ファンタジーS 3着
⑦2014/11/08ムーンエクスプレス ファンタジーS 5着
⑧2014/12/14ムーンエクスプレス 阪神ジュベナイルF 4着
⑨2015/03/15ムーンエクスプレス フィリーズレビュー 3着
⑩2015/04/12ムーンエクスプレス 桜花賞 14着
⑪2016/01/31ローレルベローチェ シルクロードS 2着
⑫2016/03/27ローレルベローチェ 高松宮記念 16着
⑬2016/06/19ローレルベローチェ 函館スプリントS 13着
⑭2017/02/18ムーンエクスプレス 京都牝馬S 5着
⑮2018/06/17ダンケシェーン ユニコーンS 12着

2011年から15回の出走。出走がなかった年は2013年、2019年だけ。。。2020年も今のところ出走はありませんが・・・あと2ヶ月レースは残っています。
可能性は残っているのでしょうか?
2年連続重賞未勝利の汚名は何とか避けたいところですけどね。。。

うちの重賞出走記録はローレルクラブの馬だけでなっています。

ユニオンでの重賞出走はないんですよね。。。そろそろ重賞出走馬を出したいところです。

そして、もう一つ自慢したいところは重賞での掲示板率・・・

15戦して(0-1-2-2-4-6)何と6割の掲示板率を誇っているんです。凄いでしょ?

何度も書きますけど、ローレルクラブの馬でですよ(笑)
20150413_211346_2


明日は2020年の重賞出走の可能性に迫ります。

| | コメント (0)

2020年10月25日 (日)

日高から強い馬を

今日は先週のデアリングタクトに続き、コントレイルが無敗の三冠馬に。。。菊花賞を勝ちました。関係者の皆様おめでとうございます!!
15301614406203
ユニオン代表選手のビターエンダーも負けはしましたが、三冠レース皆勤。素晴らしいことだと思います。僕もこういう馬を持ちたいです。(馬券にも絡めました)

馬券は単勝・複勝・馬単を的中しましたが、本線は2着ディープボンドでしたので、ガミりました。

ダンケシェーンの弟でありドゥラモンディーの兄であるディープボンドは4着。。。いいレースをしました。

今後も重賞戦線で十分戦っていける能力は見せたと思います。

ダンケシェーンは夏休みを頂き、北海道で調整中ですが、動きが素晴らしく良いということで近々帰厩をすることでしょう。

休養前もいっぱい走りましたが、崩れることなく安定した成績を残しました。そして、更に雰囲気が良くなっているとのレポートですので・・・復帰戦が楽しみです。

そして、ローレルクラブ当歳募集馬にもディープボンドの半妹になるゼフィランサスの2020が控えております。

直接見てはいませんがキタサンブラックらしさも出ている、素晴らしい馬体の仔です。

この仔は絶対に見に行かなくては・・・

血統的には牝馬三冠を皆勤で走りそうな気配を感じる仔ですけど。。。

皆勤賞だけでなくデアリングタクトのように牝馬三冠を獲る馬になるかもです。

デアリングタクトコントレイルも日高の生産馬です。。。

社台系一強時代からの変化はあるのかもしれない。。。

そこにローレルクラブもユニオンも食らいついていかなければ・・・

今日の新馬戦ではユニオンの期待馬アルコディオーサが新馬勝ち。今後が楽しみな馬が出てきました。。。クープドクールアルコディオーサに負けない活躍をしなければ・・・切磋琢磨して高めていけたらいいなぁ~

日高から強い馬が出ますように。。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧