2022年1月11日 (火)

我がチームと出資馬が同時に新聞に載る快挙

怒涛の正月競馬4日間開催が終わりました。。。

4日間のうち2日観戦に行けたことはよかったですしぃ、ベガエクスプレスのレースを観れたこともよかったですしぃ、フィニッシュムーヴの新馬2着もよかったですしぃ、キングズソードが圧倒的なレースで新馬勝ちを収めたこともよかったです。

Rugbyは負けたけど、今週も頑張れそうです。

Rugbyは、、、昨日負けたが故に今週末が絶対に落とせない一戦。。。

頑張ります!

また試合の後に出資馬が走る。。。今週はヴァクストゥームが走ります。

今週はRugbyで勝って、ヴァクストゥームも勝つシナリオで。

ベガエクスプレスフィニッシュムーヴキングズソードのレース振り返りはギャロップとグリーンチャンネルの先週の結果分析を見てからにしたいと思います。

そうそう。。。現在放映中の馬産地通信(#233)はキーンランドカップ(G3)を制したレイハリアのふるさと(谷岡牧場)です。

皆さんお見逃しなく!

一夜明けて、今朝の新聞各紙にもキングズソードの記事が載っていました。
20220111180509_001-2
スポニチについては我がRugbyチームとキングズソードが同じ紙面に掲載!!奇跡的!!!

残念なのは負けたうちのチームと勝ったキングズソードが掲載されたこと。。。

それが・・・やっぱりちょっと残念。。。
20220111180655_001-2
いつの日か。。。うちのチームの勝利と出資馬の勝利が同じ紙面に載る日を目指したいと思います。

明日は時間をかけて書きたかった記事を書こうと思います。

今日は早く寝ますので。。。お許しください。

| | コメント (2)

2022年1月 4日 (火)

一年の計は。。。

2022年も4日が経過しました。

元日から地方競馬は開催されていますが、僕は。。。まだ競馬に参戦しておりません。

名古屋競馬場にも行ってません。。。

ということで、明日の中京競馬場が初競馬になります。
Img_0155
『一年の計は金杯にあり』ではなく、『一年の計は初競馬にあり』ということで明日は今年始めていく競馬場でもありますが、今年初めての馬券購入でもあります。

金杯が今年初めての馬券購入となれば、上記の格言は一致することになりますが、、、競馬場に行って金杯まで我慢することはできません。。。

ということで、初競馬は競馬場に行った最初のレースになると思います。

午前中は勤務でして、、、

お昼前に浜松を出発。。。

中京競馬場に到着は早くても13:00頃か・・・

そうなると、リアルシングのレースにはとても間に合いませんで、、、6Rか7Rになると予想。

と、いうことで、中京6Rと中京7R。。。勝てそうな馬を是非教えてください!!

どうしても勝ちたいんです!

中京12Rにはヴァクストゥームが出走予定でしたが、非抽選で除外になってしまったので、楽しみがひとつなくなってしまったんですよね。。。

趣味の競馬写真撮影と人生初の金杯観戦を楽しんで来ようと思います。

明日は速報もやりますので、是非ご覧になられてください!!

今日はここまで!

今からローレルクラブの馬名検討に入ります!!

| | コメント (0)

2021年12月24日 (金)

年末と年始に

昨日はイベントを終え、今日は足を引き摺りながら後片付けをして・・・

息子が帰ってきてのクリスマスイブ。。。

カミさんが料理もしっかり作ってくれて、ケーキも地元の人気店でいいケーキを買ってきました~。
16403507285651 16403507219170
ネコ3兄弟も含めて賑やかなクリスマスを過ごせました。。。

カミさんは楽しかったのか。。。かなり早い時間に泥酔してしまいました。。。大変だったけど、息子が帰ってきて嬉しかったんだろうなぁ~

明日は、Rugby新リーグ直前のプレシーズンマッチのマッチオフィシャル。

明日が終わったら。。。仕事はちょっと楽になるかな?

競馬もラストウィーク。。。有馬記念ウィークです。

明日は、中山大障害。。。頑張れオジュウチョウサン

明後日の有馬記念はディープボンドに頑張ってほしい!

28日はホープフルSにローレルアイリスの出走するファイナルS!ここも負けられない。。。

開催日ラスト3日はいずれもRugbyの仕事が入ってしまいました。

中山大障害の日はRugby新リーグのプレシーズンマッチ。

26日は自チームのトレーニングマッチ。

28日は。。。自チームの遠征になってしまいまして。。。

競馬はそこそこにRugbyに集中したいと思います(監督は退任しましたが。。。)

年明けも公式戦ラッシュですけど。。。

今日は嬉しい知らせが。

1月5日中京競馬場の入場券が当せん。
_20211224_221909
京都金杯に初めて参戦します。

この日も練習があるのですが、午後に速攻で移動して中京競馬場に向かいます。

そして、この日は。。。12レースにヴァクストゥームの出走も予定されています。

年末は仕事を頑張って、2022年の最初の出資馬の出走レースで大喜びできるように・・・真面目に頑張りますので神様よろしくお願いします!

| | コメント (2)

2021年10月 4日 (月)

オッズマスターズグランプリ秋の陣

10月に入り閲覧者が激減。。。

本当に誰も見ないブログになってしまいました。。。

ま、仕方ないですけど。

マイペースでやっていきます。

馬券は当たらない。。。予想も決して間違っていないんだけど、バシッと決めれない。

歯車が噛み合うとグイグイいけそうなところもあるんですけど、、、
1_20211004213201
そんな状況ですが・・・来週から始まります。。。オッズマスターズグランプリ~2021秋の陣~。

毎年上位ランカーとして賞品をゲットしております。

いい時は500位をちょっと切るくらい。ほとんどは1000位以内で頑張っています。

今回のオッズマスターズGPは前期と後期と別れており、後期はチーム戦で、3名でチームを組みポイント数を争います。

このチーム戦システムも3回目か4回目になりますが、今まで一度もチーム戦に参加したことがありません。

それは。。。自分の体調が悪くて、メンバーを募らなかったり、誘っていただきながら登録システムをしっかり理解しておらず、登録できなかったり。。。

今回は、体調も悪くないですしシステムの理解もある程度できているので大丈夫だと思います。

戦闘能力は上記の通りですのでそこそこの戦力にはなるのではないか。。。と思います。

1stステージは2021.10.9~11.7の5週間。

2ndステージは2021.11.13~12.12の5週間。

チーム戦の受付は10.1~11.7です。

GPスタート週からフェノメーヌ登場。翌週はジョディーズマロン。その後もアメージングサンクープドクールの予定も出ています。フロムディスタンスも1stステージでの出走かな?

その他、予定は決まっていませんがテンダーメモリーネージュダムールヴァクストゥームハイチーズダンケシェーンあたりも可能性がありそうで、、、

出資馬が走って馬券が当たってオッズマスターズグランプリも上位に行く。。。

そんな夢のような秋になることを願っています。

というワケで、チーム戦参加者求ム。

| | コメント (8)

2021年10月 2日 (土)

東スポ競馬競馬Web開設

今日はモールメイクマイデイアルコディオーサに期待していましたが、、、結果が出ず残念。

キャプテン渡辺さん馬券と森泰斗機種馬券に助けられましたがマイナスです(涙)

明日はローレルクラブの出走馬はなく、ユニオンはグレアミラージュが出走。京都サラブレッドクラブは中京で3鞍。フルムアップトゥザナインルナリュミエールが出走します。京都サラブレッドクラブはこのフルムの活躍でローレルクラブより成績がいいんですよね。。。ローレルクラブも頑張ってもらわないと。。。

では本題に。

今、競馬関係で有料会員として参加しているサイトは2つ。

『netkeiba』と『一口馬主db』の2つです。

両方ともそんなに高額じゃないけど、利用度は高く、僕の競馬ライフを楽しく演出してくれています。

フェノメーヌアメージングサンが出走した日の前日に中京スポーツ(東京スポーツの東海版)を購入。一面は爆笑問題田中さんで、内容は東スポ競馬Webを開設するとのこと。
Tosupo
一口馬主を楽しみながらデータを整理できるのは『一口馬主db』これは低価格だし一口馬主を続ける以上は手放せないような気がします。

競馬予想と予想に必要なデータは『netkeiba』5割&『中日スポーツ』4割『中京スポーツ』1割。

我が地域では前日の夕方に販売されている競馬予想紙は『中京スポーツ』のみ。

欲しい時にはコンビニに行きますが、結構面倒なんですよね。

一晩明ければ中日スポーツが投函されているのでそれでいいんですけど、朝は忙しい時が多い。前日から予想をしたいときも多い。

『netkeiba』を予想に使っているけど、それ以上にいいサイトがあるんじゃないかと考えているワケです。

『netkeiba』は安価であり使える機能も一杯あっていいんですけど、厩舎コメントが新馬&特別戦だったり、想定が水曜日19:30だったりが残念。

『netkeiba』で頻繁に使う情報は『タイム指数』と『調教』。。。この2つは色分けもされていて使い易い。

あと、『レース映像』も早いアップだと思っているし結果の『ゴール後30秒速報』もかなり嬉しい。

掲示板とかメッセージ機能もいいけど、最近は掲示板がつまんないし。。。

これに換えて新しい競馬サイトに入会するか、これに加えて新しい競馬サイトに入会するかですね。。。

候補は上記の『東スポ競馬』、『JRA-VAN』、『馬三郎』、、、その他競馬専門紙。。。

皆さんはどのサイトを利用していますか?

もし、経験談やおすすめがあったらコメントをください。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2021年10月 1日 (金)

出走馬ないけど楽しみな週末

今週は出資馬の出走はなし。
16140399254812
国内ではGⅠスプリンターズステークスがあるし、日曜深夜には凱旋門賞がある。

凱旋門賞はダンケシェーンの半弟ディープボンドが出走。

僕が20代だった頃北海道で最初に訪問した牧場である村田牧場さん。その後は毎年のようにお邪魔しており、20年来のお付き合いとなるその牧場の生産馬。。。

こんなに楽しみな凱旋門賞はない。

今週末は仕事だけど超楽しいこともある。

これこそ生きている醍醐味。

キタサンブラック産駒の活躍を見ていると、ゼフィランサスの2020も凱旋門賞に挑戦してもらいたい・・・そんな夢の続きまで見させてくれるこの出来事。

感謝の気持ちしかない。

| | コメント (0)

2021年9月28日 (火)

今年の新種牡馬は凄いのか?

大勢の方がこの記事に訪れてくださっていますが、理由がよく分かりません。コメントに匿名でいいので教えてくださいますか?

おかげさまで、
ワクチン副反応から回復。昨日は早く寝たことでいつもよりも調子がいいくらい。絶好調です!

では本題に。

アグネスタキオンマンハッタンカフェがこの世を去りキングカメハメハディープインパクトも現2歳産駒がほぼ最後、、、という状態。

日本には現役のリーディングサイアがいなくなっていることとなります。

群雄割拠の中、次代の本命がはっきりしていないところでフレッシュなファーストサイアの頑張りが目につきます。

現時点ではドレフォンが1位です。キャプテンローレルの父です。キャプテンローレルにも頑張ってほしい。

土曜日と日曜日に中京競馬場へ行きましたが野路菊Sでは新種牡馬シルバーステートの仔ロンが1着。土曜日の僕が見ていない未勝利戦で尾ディロンが勝ち、土曜の中山新馬と日曜中京新馬で新種牡馬キタサンブラック産駒のビジュノワールトゥーサンが勝ち上がりました。一気に3勝を積み重ね2歳サイアランキングも22位から14位へ急浮上しています。

キタサンブラックは社台ファームにてけい養されていますが、社台グループからはそこまで大きな期待をかけられていない感じ。繁殖牝馬の質もトップクラスとは言えないように思います。

2歳戦が始まった6月は勝ち馬ゼロ。巷では早くも種牡馬失敗のうわさも出ていましたが・・・

7月18日にコナブラックが勝つと。。。
7月1勝→8月3勝→9月4勝。。。と、勝ち星を増やしております。

これは、夏の初めは短い距離のレースが多く、長い距離のレースが増え始めたことと比例して勝ち星が増えているものと思われます。

キタサンブラック産駒全体も早いうちからガリガリ動くタイプではなく、じっくりと成長していくタイプなのでしょう。

8勝中芝が7鞍、ダート1鞍。
距離は1600m1勝、1800m6勝、2000m1勝。
牝馬3勝、牡馬5勝。

勝った馬はラスト3Fの時計が1番か2番の馬が多く、末脚がしっかりしていることが特徴です。

血統的なことは偉そうなことを書けないのでやめますが。。。

今の雰囲気を考えるとゼフィランサスの2020に対しての期待は高まるばかりです。
Img_7742
先ほども書きましたが血統のことをあまり偉そうに言えませんけど、新馬戦を圧勝したイクイノックスの母父はゼフィランサスの2020と同じ、キングヘイロー

ゼフィランサスの2020はしっかりした馬体ながら動きも俊敏。

イメージですけど、キタサンブラックの活躍馬のイメージと重なります。

今週は芙蓉Sに2頭のキタサンブラック産駒が登場します。キタサンブラック産駒のオープン発出走。ここで結果が出たら。。。世間の見方も変わる気がします。

初年度産駒から重賞勝ちを出すことってすごく難しいことはわかっていますが、キタサンブラックにはそれを期待したいと思っています。

| | コメント (0)

2021年9月22日 (水)

凱旋門賞を自宅で観る

今週末の競馬も楽しみだけど、来週は気合が入る。。。

秋競馬GⅠ第1戦スプリンターズステークスもありますが、ダンケシェーンの弟ディープボンドが出走する凱旋門賞が10月3日(日)の深夜に開催されます。
15749381536412
JRAからのお知らせ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2021凱旋門賞(G1)のテレビ・ラジオ中継
10月3日(日曜)にフランスのパリロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(G1)<発走時刻 日本時間23時05分(予定)>のテレビ・ラジオ中継について、お知らせいたします。

テレビ
フジテレビ系列26局ネット
「Mr.サンデー×S-PARK 超合体SP」
放送日時

10月3日(日曜) 22時00分から24時40分(予定)

注記: 番組内にて凱旋門賞(G1)を生中継します。
注記: 放送時間等が変更となることがあります。
グリーンチャンネル
「2021凱旋門賞中継」
放送日時

10月3日(日曜) 22時00分から24時00分【無料放送(注記)】

番組詳細

グリーンチャンネルのホームページ 「2021凱旋門賞中継」

「Go Racing!2021 凱旋門賞徹底解説!」
放送日時

10月1日(金曜) 20時30分から21時30分【再放送あり、初回無料放送(注記)】

番組詳細

グリーンチャンネルのホームページ 「Go Racing!2021 凱旋門賞徹底解説!」

「2021凱旋門賞参考レース」
放送日時

9月30日(木曜) 24時00分から24時30分【再放送あり、初回無料放送(注記)】

番組詳細

グリーンチャンネルのホームページ 「2021凱旋門賞参考レース」

注記: スカパー!(BS・CS・光)、J:COM、CNCiグループ(一部を除く)およびグリーンチャンネルWebで無料放送となります。その他のケーブルテレビ局における無料放送の実施の有無については、ご加入のケーブルテレビ局にお問い合わせください。
なお、ひかりTV、auひかりは無料放送を行いません。
グリーンチャンネルのホームページ
《ご案内》グリーンチャンネルを【BS】で見よう
ラジオ
ラジオNIKKEI第1
「凱旋門賞実況中継」
放送日時

10月3日(日曜) 22時30分から23時30分(予定)

番組詳細

ラジオNIKKEIのホームページ 「凱旋門賞実況中継」

注記: 「ラジコ(radiko.jp)」を利用すると、パソコン・スマートフォンでラジオ競馬中継を聴くことができます(ラジオNIKKEI は全国で聴取可能)。
ラジコホームページ(外部サイトに接続)
・ 放送予定等の詳細は、各放送局のホームページ等でご確認ください。
・ 放送局の都合により、お知らせ内容が変更となることがあります。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

グリーンチャンネル、ラジオNIKKEIは中継があるでしょうけど、地上波での放送もあることが嬉しい。

GCではグリーンチャンネルWebでも無料生放送をするんですね。。。

競馬だけを見る人、凱旋門賞だけを見る人以外の、ニュースを見る人やスポーツニュースを見る人も目にする可能性があるだろうし、画面に勝手についていて、ぼんやりその瞬間を目にする人もいるかもしれません。

専門チャンネルではなく、地上波民放で放送されるということはそういうこと。

競馬ファンが増える可能性もあるし、感動してくれる人も増える可能性もある。

それが、村田牧場生産のディープボンドが達成する可能性があることで、更に嬉しい。

実馬を見て初めて出資したのが村田牧場生産のローレルウェルシュ

その後も、ツアーや懇親会等で仲良くさせていただき、毎年牧場に見学させていただいている。。。

結果的に日高一筋で応援してきて、その中心に村田牧場さんがありました。

ディープボンドクロノジェネシスの雄姿を見届けたい。。。当日はGCにするかフジテレビにするかわかりませんが、生中継でしっかり応援しようと思う。

放送局の皆さんありがとうございます。

| | コメント (0)

2021年9月11日 (土)

210912明日の見どころ

クープドクールは5着。能力のある所は確認できました。振り返りは後日。

今日はこれ。

2021/09/12(日)
パリロンシャン競馬場(フランス)
4歳以上 2,400メートル 芝・右
第6レース 現地時間 16時30分(日本時間 23時30分)発走予定
賞金総額 130,000ユーロ  1着賞金 74,100ユーロ

4番ゲート 牡4 ディープボンド 58.0 C.デムーロ

ということで、村田牧場生産馬ディープボンドがフォワ賞に出走します。

ダンケシェーンの弟です。そして、募集中のゼフィランサスの2020の兄になります。

ローレルクラブにとっても大事な1戦。

凱旋門賞が本番であり、本番で勝ってほしいけど。ここも勝って本番も勝つ。。。そう願っています。

グリーンチャンネルで観戦します!

フォワ賞は深夜のレース。

JRAはどうでしょう?

京都サラブレッドクラブは土曜のレースでフルムが2着に頑張りましたが、日曜の出走はなし。

ローレルクラブも出走なし。

ユニオンはルーターズが中京12レースに出走。勝つまでは苦しいかもしれませんが、複勝圏までは…と応援しております。

ターファイトですけど、グランデファームのルアルが中京1レースに登場。見学させていただいた馬ですし気になっております。
16135614480791
新馬戦では中山3レースの出口牧場生産のリッキーファラオ(母はメイクデュース)に注目。

あとは重賞に全集中で。

中京11レースセントウルSは復活のクリノガウディーを応援します。でも、レシステンシアは3着を外さないだろうなぁ~それにラウダシオンレッドアンシェルを絡めて検討。ピクシーナイトも侮れず。難しいレースですね。
レシステンシア
クリノガウディー
レッドアンシェル
ラウダシオン
ピクシーナイト
シャインガーネット
タイセイビジョン

中山11レース京成杯オータムハンデも難しい。グレナディアガーズが一番能力が高そう。昨年も16枠からの2着スマイルカナが今年もよさそう。この2頭が中心。近走1200を使っているアカノニジュウイチ スイートピーステークス3着もありここは警戒。バスラットレオンマルターズディオサなど前に行く馬は要注意。って、みんな前に行くからカテドラルの追い込み注意。
グレナディアガーズ
スマイルカナ
アカノニジュウイチ
マルターズディオサ
バスラットレオン
マイスタイル
カラテ
カテドラル
1頭多くなっちゃうのでカラテカテドラルを最後に切る。

日曜日も競馬中心の生活。

| | コメント (0)

2021年9月 5日 (日)

210905今日の見どころ

今日はSTAYHOME。

競馬をやる時間が増えることでしょう。。。
Takaichiichiro
ダラダラ競馬をやっていても明日の仕事に影響が出てきそうなので、ポイントを絞って。

2歳戦はチャレンジするようにしているので、朝から2歳未勝利戦と新馬戦は少額で予想して楽しみます。

朝は、小倉2Rのルパルテールに注目。

デビュー戦が4着。追い切りから上積みは微妙ですけど、力はあると思っているので馬券を買って応援です。

そして、小倉3歳未勝利に出走する連闘トリオ。リアングロワールヴァンヤールスカイドゥエラー・・・多少なりとも疲労はあると思いますが、大事な1戦での激走を期待しています。

一方新潟では、未出走3歳馬タカイチイチロウがデビュー戦を迎えます。まだ全然仕上がっていない感じです。追い切りもレースに出られる段階の出来ではないと感じます。レースは見ますが・・・大差負けもあるんじゃないかと心配しています。期待の良血馬ですので、何だかわからんけど激走。。。のシーンもあるかもしれませんが、、、頑張って欲しいです。

新馬ではモールが出走。モール自身は見ていませんが、妹のダンシングロイヤルの2020は見学。馬はいいですので兄もいいんだろうなぁ~というところは察しがつきます。調教の動きもいいので全力応援。

午後は重賞2本と2歳戦のすずらん賞を頑張ろうと思います。

小倉2歳Sはショウナンマッハが中心。ナムラクレアを相手に、スリーパーダを単穴で考えているけど、難しいなぁ~調教で走ったデュガ。。。皆さんどう扱います?

新潟記念はクラヴェルトーセンスーリヤの2頭で迷います。マイネルファンロンを穴で。推し馬好調の高畑充希さんはラインベックを指名。この馬も外せません。ザダルが人気してますね。ハンデ差をはねのけられるか?リアアメリアはハンデに恵まれた印象。ショウナンバルディにも期待しています。

すずらん賞は村上欽哉牧場さんのニシノタマユラに注目。馬券検討はこれからですけど頑張って欲しい。

ということで、、、夕方は余剰ワクチンの接種があります。前回は会場まで行きながら余剰ワクチンがなく帰宅。今日は打てるといいけどなぁ~

| | コメント (2)

より以前の記事一覧