2025年4月 5日 (土)

種牡馬最強データ’25~’26届く

誠文堂新光社出版の『種牡馬最強データ 実績と信頼の充実データ ’25~’26/関口隆哉/宮崎聡史』が家に届きました。雨上がり決死隊蛍原徹さんの推しの1冊です。
Photo_20250406204501
いつも通り読み応えたっぷりの内容。

コラムも含め毎日少しずつ読んでおりますが、注目しているのは『主な産駒』と『POG注目2歳馬』です。

種牡馬としてベテランの域に入りながらまだまだ活躍を続けるシニスターミニスター。代表産駒にはもちろん、キングズソードの名前が。でも、筆頭じゃないんですよね・・・テイオーケインズや○○がまだ上にいる。。。シニスターミニスターの年齢を考えるといつの日かTOP20から脱落する日が来る。。。そうなると、主な産駒の枠も小さくなるので、いつまでもキングズソードの名が刻まれ続けるように更なる活躍を期待したいところ。

あとは・・・モズアスコットの代表産駒にデュアルロールとかウインブライトの代表産駒にローレルオーブとかブルドッグボスの代表産駒にローレルゼロなども期待しましたが・・・そんなに甘くはありませんでした。

今後の出資馬への期待はもちろんですが、父馬が種牡馬として活躍して上位にランキングされ枠が大きくなることも期待しています。

ドゥラメンテの欄にアメージングハナビが載ることもまだ諦めておりません!!

『POG注目2歳馬』においては、コントレイルのところにロックスミスとコンゴウフジが掲載されてるんじゃないか・・・と期待しましたが。。。そんなに甘くありませんでした。

コントレイルの2歳馬はとんでもなくハイレベル。。。そこに載っている仔もすんごいです。

前評判では劣りましたが、結果を出してのし上がろうじゃありませんか!

ということで、期待しています。

僕の出資馬はスクリーンヒーローの欄にクロエアムールが掲載されておりました。これはある程度事前から期待をしておりました。スクリーンヒーローのラストクロップであり頭数も少ないので。

そして、シニスターミニスターの欄にマカロンブルーが掲載されておりました。実はこれはちょっと意外でして(笑)でも、評判がいいんでしょう。まだ残り口もありますので皆さんもいかがですか?僕も追加出資を検討中です。

ユニオンおよびローレルクラブ募集馬で『POG注目2歳馬』に挙げられている馬も何頭かいましたが、また別の機会に紹介させていただこうと思います。

種牡馬最強データ’25~’26を読み込んでいきたいと思います。

| | コメント (0)

2025年2月14日 (金)

バレンタインステークス

今日はバレンタインデーです。50歳を過ぎましたがこの日にチョコレートをいただけるとやっぱり嬉しい。

日曜日には東京競馬場でバレンタインステークスが行われます。

10R
バレンタインS
15:00発走 / ダ1400m (左)
1回 東京 6日目 サラ系4歳以上 オープン (国際)(特指) 別定 16頭
本賞金:2200,880,550,330,220万円
ウェイワードアクト
エミサキホコル
ゴールドパラディン
サルヴァトーレ
サンライズジーク
スマートフォルス
タイセイサムソン
テイエムリステット
デュガ
ニシノカシミヤ
ハギノアトラス
モズミギカタアガリ
モズリッキー
ユティタム
ロードヴァレンチ
ロードエクレール

このレースはキッチリと当てたいと思います。

リアルなバレンタインデーの状況ですけど、昨日までにすでに4ついただいておりまして、職場で一番お綺麗な方からも昨日いただきました。

ということで、僕の中では『勝ち』が確定しておりますが、今日を楽しみたいと思います。

こんなネタだけで終わらないように、もう一本書きますので、また見に来てください。

バレンタインステークスより大切な土曜日京都6レース。アメージングハナビからもバレンタインチョコをいただきたい。
Dsc_7825

| | コメント (0)

2024年12月16日 (月)

有馬記念ウィーク

早いなぁ~。。。もう、年の瀬。有馬記念が今週末に迫ってきました。
Arima
今年の有馬記念当日は、仕事がありまして、現地観戦どころかテレビ生観戦も早く帰ることができたら家で観ることができるかなぁ~って感じ。車を停めて車内で見るってことは可能ですけど。。。どうしよう?

人気の中心はドウデュース。史上3頭目の秋古馬三冠を目指すレースであり、ドウデュースの引退レースでもあります。

昨年の有馬記念を勝っておりスピードシンボリ、シンボリルドルフ、グラスワンダー、シンボリクリスエスに続く5頭目の連覇もかかります。

人気の中心は仕方がないですけど、天皇賞秋とジャパンカップの疲労がどうであるか・・・そこにフォーカスしていこうと思います。

ノーザンファーム、社台ファーム生産馬が大挙出走する中、村田牧場生産馬のディープボンドが出走します。

兄ダンケシェーンと妹レーヴスレアリーズにも出資しましたし、一族には現役馬のアメージングハナビもおり出資しています。

ディープボンドは今年もいつも通りの堅実さを見せており、頑張ってくれています。

後方から追い込むドウデュースに対し、先行粘り込みのディープボンド。展開やペースによってはチャンスあるかも。。。と思っております。

応援しています。

僕のA-PATですけど、25年くらいUFJ銀行口座を通して馬券購入を続けております。

しかし、、、我が家からほど近い(と言っても車で25分くらいありますけど)UFJのATMが無くなって久しく、入金出金にややストレスを感じております。(ローソン銀行とかだと記帳できない、手数料かかる)

この際、UFJ銀行と決別して、楽天銀行かゆうちょを使って馬券購入をしようかなって思っています。

楽天銀行を使う魅力、ゆうちょを使う魅力、それぞれありましたらアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

ということで、UFJ銀行に入金されている全額を有馬記念に使ってみようと考えております。ん~過去イチの金額で挑むことになるかも。。。

ガツンと勝って、クリスマスを迎えることができればなぁ~と、思っております。

| | コメント (4)

2024年4月12日 (金)

藤岡康太騎手が亡くなる

藤岡康太騎手が亡くなりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

一口馬主的には7頭に延べ10回騎乗していただきました。スプレーモゲレイロ、ローレルベルロード、ローレルストーム等。。。0-0-1-1-2-6と勝ちこそなかったものの掲示板率.400と頑張ってくれました。

2016年3月26日中京競馬場でグランパルファンに騎乗し3着に持ってきてくれたときは競馬場で直接観戦しました。

この事故があったから言うのではないのですが、以前から藤岡康太騎手を応援しておりました。

それは・・・13年前になるのですが、息子が小学生のとき、、、『【栗東TC】ジョッキーと行こう!夏休みトレセン親子体験ツアー』に参加した際、特別ゲストで参加してくださった若手Jockeyの中に藤岡康太騎手がいらっしゃいました。
1108059 1108142 1108143 1108144 1108147
息子も僕も藤岡康太騎手のファン(あと森一馬騎手と川田将雅騎手のファンでもありましたけど)であり、明るい笑顔で対応してくださいました。息子にもサインをしてくれたり、抱きかかえてくれたり・・・そのときから更に大好きになりました。

いつも明るく爽やかな好青年。。。残念でなりません。

競馬は危険と隣り合わせ。。。相変わらず、(この事故以外でも)掲示板等では騎手批判や調教師批判、、、その他残念なコメントが見られます。もう令和6年なのに・・・命を懸けて頑張ってくださっている皆さんには頭が下がります。最大限の敬意を持ってコメントをしていきたいと思います。

会った方が亡くなる・・・それもまた辛い。

| | コメント (0)

2024年3月22日 (金)

行くぞ!中京!待ってて!真彩さん!!

3月24日(日)高松宮記念当日。。。立ち見ではありますが入場券が取れました~。

天候の心配がありましたが、何とか持ちそう。。。

出資馬の出走はありませんが、ユニオン所属馬が4頭(キューティクローム、シトロンヴェール、クレセントウイング、カッティングジェム)登場しますので写真や動画を撮りながら応援してこようと思います。

もちろん、高松宮記念も楽しみ。4頭に既に印を打ちましたので、あと3頭。。。考えたいと思います。

そして、メイケイエールの引退式もありますが・・・

その前にある12レース後の伊藤英明さんトークショー。MCは守永真彩さんですから。
0324
なるべくいい位置を取って応援したいと思っております。

| | コメント (0)

2024年3月13日 (水)

中京開催始まる

昨年までは京都競馬場が改修工事にあったため、中京競馬場の開催が正月からありまして、結構な回数中京競馬場に行っていたのですが、今年は正月開催がなく。。。この3月からの開催となりました。

開催初日と2日目はそれぞれRUGBYの仕事が入っており断念。せっかくレイムが走るのに・・・(しかも好走したのに。。。)

因みに、その2日間でRUGBYのレフリーを13本もこなし、GPS測定で22キロも走ってしまいました。

2週目も17日はRUGBYの仕事が入っており中京競馬場には絶対に行けません。

16日(土)ファルコンSの開催日。シュトラウスやソンシが出走しますし、ローレルクラブ所属馬の出走はなさそうですけど、ユニオンのヴィーナスウインズ、ラルンエベール、パララヴィクトリアが出走を予定。今のところ行けるかどうか微妙な状況ですが検討しているところであります。

最終週となる3週目は、23日(土)は名古屋に出張があり、午前中はフリーなんですよね。あさイチから4レースまで中京競馬場に居ても出張に間に合う。。。中京3レースにはダート1400m未勝利戦が組まれており、もしかしたらレイムの出走があるんじゃないかと期待しております。

そして24日(日)。。。高松宮記念の日。この日は絶対に行くことに決めました。

ナムラクレアやトーシンマカオやウインマーベルなど応援している馬も出走しますしメイケイエールのラストラン&引退式も見どころですけど。。。イベントに伊藤英明さんが来場。。。そのMCが守永真彩さんなんです。
0324
今年の目標にも守永真彩さんに会う。。。と、入れておりまして、中京競馬場に来場されるのであれば是非行かなくては。。。

レースそっちのけで、ポジションを取りに行かなければ・・・

入場券しっかり取れるかなぁ~。それと天気が良いことが僕の願いです。

ということで中京開催を楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2024年1月 4日 (木)

ダート革命

2024年から全日本的なダート競走の体系整備ということで、中央・地方のダートグレード競走が大きく変わります。
Dsc_0018_burst20221222181236231-2
2歳戦については既に着手され実施されているんですけど、我がファミリーには関係なく・・・3歳・古馬路線においても17日に行われるブルーバードカップを皮切りに新体系が始まります。

先ず大きなポイントは・・・ダート三冠の創設

中央地方関係なく3歳ダート王者を決定する目的。羽田盃、東京ダービーをローカル重賞からJpnIに格上げ。ジャパンダートダービーはジャパンダートクラシックへと名前が変わり10月に移設。これを「ダート三冠」に位置付け、賞金増額、三冠ボーナスを設定する。

・羽田盃(4月24日、大井・ダ1800m)
・東京ダービー(6月5日、大井・ダ2000m)
・ジャパンダートクラシック(10月2日、大井・ダ2000m)


それに伴いステップレースの整備

ダート三冠競走に向けてダートグレード競走を新たに創設。新年早々に始まるブルーバードCは準重賞より格上げに。それ以外のレースはローカル重賞から格上げとなります。
また、ユニコーンSは条件を大幅変更。4月27日に京都・ダ1900mの馬齢定量戦として行われます。

・ブルーバードC(1月17日、JpnIII、船橋・ダ1800m)
・雲取賞(2月14日、JpnIII、大井・ダ1800m)
・京浜盃(3月20日、JpnII、大井・ダ1700m)
・不来方賞(9月3日、JpnII、盛岡・ダ2000m)


3歳牝馬路線の変更点

マリーンCの出走資格を3歳牝馬限定戦に。距離は1800mになり定量戦として9月26日に実施される。関東オークスとともにダートにおける3歳牝馬の頂点を決める戦いとなる。


まだ、分からないところもありますけど・・・我がファミリーの3歳馬には縁がないかなぁ~レイムが芝で走っていますけど、ダートに変更したとたんに覚醒すれば絡んでくるのかも。デビュー戦がダートになりそうなディクスミュードとバフィーは先ずは出走すること。そして、一つ勝つことが目標なので、これに絡んでくる絵はまだ見えてきません。(レイムも見えていませんけど)

 

2・3歳短距離路線の整備

ダ1870mで行われていた兵庫チャンピオンシップの距離をダ1400mに短縮。新たに短距離路線の目標レースとして整備されます。各地方競馬で前哨戦を実施。エーデルワイス賞の時期も変更され、北海道スプリントCを3歳限定戦に変更。

 

古馬中距離路線の変更点

川崎記念が4月3日の実施となる。


古馬中距離路線に乗っかるのはキングズソード。昨年はJBCクラシックを勝ったので、レース選びが苦しくなくなりました。同厩舎のセラフィックコールとの兼ね合いだけでしょうか。持っている賞金としてはキングズソードの方が上なので優先されるといいなぁ~。

 

古馬短距離・マイル路線のは・・・

さきたま杯をJpnIに格上げ。上半期の短距離王者決定戦に。かきつばた記念を2月に実施する。


こちらは可能性があるとしたらもうひとつ勝ったあとのジョディーズマロンかな。ヴァクストゥームは今週末のレースで勝ったらちょっと意識しましょうか(笑)


古馬牝馬路線も

エンプレス杯を上半期のダート女王決定戦に位置づけて5月8日に実施。TCK女王盃を兵庫女王盃へとして4月4日に園田競馬場で行う。体系整備にともない、クイーン賞、ブリーダーズGCの実施時期も変更。


こちらも今年間違いなく参戦する。。。ってことはないのですが、ビターゼノビアには頑張ってもらいたいし、もっと高額な募集価格であったフェルンマンボにもここまで上がってきて欲しい。

いずれにしても、ダートグレード競走の整備があったことは嬉しい限り。出資馬選びにも影響がありますからね。2022年産駒から、新体系に絡んでくる競走馬が出るかどうか・・・期待したいところ。

| | コメント (2)

2023年12月24日 (日)

有馬記念。。。

有馬記念が終わりました。

枠連Getでややプラス。因みに推しのディープボンドとスターズオンアースの3-8なんですけどね(笑)→12月17日の記事を参照
000
実は・・・ドゥラメンテ産駒推しだったので、タイトルホルダー&スターズオンアースが中心の馬券・・・でしたが、ソールオリエンスも激推しであり、ドウデュースを軽視していましたので、馬券はしっかり獲れず。残念でたまらない・・・


馬券は残念でしたけど、もうひとつこのレースに注目していたことが。

ドゥラメンテとロードカナロアのリーディングサイア争い。ロードカナロアは出資馬アメージングサンの父ですので応援もしていますが、そのアメージングサンと現役出資馬ルヴニールの半妹アメージングムーンの2022父がドゥラメンテ。

ディープインパクトの首位陥落が確実となる今年。新リーディングチャンプになる種牡馬は1月から注目していました。

出来れば、これから走るアメージングムーンの2022の父ドゥラメンテに獲って欲しいと思っていました。

ドゥラメンテは2022年産駒がラストクロップ。リーディングサイアのチャンスも長くありません。

このチャンスを是非ドゥラメンテに。。。と思っていました。

そして有馬記念。ドゥラメンテ産駒のスターズオンアースとタイトルホルダーが2着&3着になり3億2,500万円を上乗せしまして、暫定リーディングになったのかなぁ~って思っています。

掲示板ではドゥラメンテのリーディング確定っぽい書き込みもありましたがどうなんでしょうね?この書き込みが本当ならちょっと嬉しいです。(ロードカナロアも応援してますよ)

アメージングムーンの2022がリーディングサイアのラストクロップ。血統的にもこの世代の大将格になるんじゃないかと・・・期待しちゃいますね。

ということで、僕にとっても心に残る有馬記念でした。

| | コメント (0)

2023年3月30日 (木)

種牡馬最強データ23~24を買った

最近は記事の投稿が不安定で申し訳ございません。

兎に角仕事が忙しい。4月中旬までは続きそうです。

忙しい中ですけど、楽しいこともいっぱいあって、人生最高に充実しているのかもしれませんけど、記事も書いていきたいと思いますのでお付き合いください。

今年も出ました『種牡馬最強データ'23~'24』今年の表紙はイクイノックス。
230308
最近の表紙はキャロットやシルクが多いイメージ。そろそろユニオンorローレルクラブで決めたいですね。

新2歳馬の中に表紙を飾れるダイヤの原石はいるかなぁ~

『種牡馬最強データ'23~'24』には各種牡馬産駒の活躍馬と今年デビューの期待の2歳馬ピックアップが書かれています。

我が出資馬を見渡してみました・・・

期待の2歳馬は兄がそれぞれ重賞馬のルヴニールとフェアリッシュを一番の期待にページを捲りましたが、掲載なく。。。産駒が少ないリエラ、ラヴベイ辺りも期待するも空振り。

そんな中掲載されていたのは、シニスターミニスター産駒の期待の2歳馬ピックアップにフォルテドンナの2021(バフィー)が掲載されていました。
『母父がJRAダートトップサイアーとの配合。ダート単距離向き。』との短評が載っていました。

もう一頭。。。パイロ産駒の期待の2歳馬ピックアップにオーシャンフリートの2021(ディクスミュード)が掲載されていました。
『母は5勝。母父はダートの活躍馬を数多く出した一流サイアー。』

ダート馬に特化した2頭。そして、や掲載数が多いランキング20位以内(シニスターミニスターは13位、パイロは16位)の産駒が載っていました。

この本に2頭も載るなんてそれだけで満足で、2,200円以上の価値があります。嬉しいです。

ソアラはヤマカツエース産駒の活躍馬に名を連ねたかった。

話は早いですけど、『種牡馬最強データ'24~'25』すなわち来年の本には、シニスターミニスター産駒の活躍馬にキングズソード。ディスクリートキャット産駒のジョディーズマロン。ヘニーヒューズ産駒にビターゼノビアあたりが掲載されることを心から願っております。

2歳馬の大ブレイク、現1歳馬から期待の産駒に載るような注目馬も出てくることを期待しています。

今頃の2歳馬が一番楽しいのかもね。

ということで今日はここまで。

| | コメント (0)

2023年3月 9日 (木)

netkeiba継続

あさイチ筋トレのことを昨日の記事で書きましたが、今日はルートイン泊なので自重トレーニングを少々のみ。

朝のスタートも平素よりもゆっくりなので、記事を書いていきます!

先ずは、コメントのところにも書きましたが、コメント等で不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。運営する身としては皆さんが楽しめるブログを目指していきます。問題があるコメントをされた該当者には、メールアドレスがありましたのでメールにて警告させていただきました。

当ブログを楽しんでくださっているみなさま。今後ともよろしくお願いいたします。

netkeiba・・・掲示板の内容が自分には合わないところがあり利用をしていないんですけど、、、スーパープレミアムコース(年割)でアカウントを取得しております。

退会しようかなぁ~って、調べてみたら2020年の1月11日に契約しているんですね。
230309
ということで、2月にスーパープレミアムコース(年割)の自動更新があり2024年2月までスーパープレミアムコース(年割)で登録されてしまいました。

ということで、解約は1年後に。

netkeibaは見ていないんですけど、掲示板の内容が変わっていくか、自分がnetkeibaの掲示板の内容に合わせていくか・・・気持ちよく利用できる日が来ることを願っています。

って、全然見ていないんで現状が分かってないんですけど。

変わってきてる兆しがあったら教えてください。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧