2017年12月 9日 (土)

キャプチュード。意外と人気だ

今日は・・・中京競馬場まで行けませんでした。疲れていました。。。そりゃそうでしょう。そして、愛馬も出走していない競馬場に行くことは・・・なかなかのエネルギーが必要ですからね。
今日はクラブ馬が大活躍。メインはそれぞれメートルダールディアデルレイのキャロット馬とレッドアンシェルの東サラ馬が優勝。
明日はローレルクラブの馬が勝つといいなぁ~

明日はキャプチュードが出走します。

2017/12/10((日))
4R
2歳未勝利
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:11:15
5回中山4日目 2歳
混[指定] 14頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 ロイヤルバースデー 牡2 55 横山典
2 ヒューリスティクス セ2 55 勝浦
3 レンジストライク 牡2 55 蛯名
4 トーセンルドラ 牡2 55 岩部
5 ニシノトランザム 牡2 55 シュミノー
6 ウィンディシャドウ 牡2 55 内田博
7 ウェルズレジェンド 牡2 52 木幡育
8 ホクサイ 牡2 55 江田照
9 ボスアンルーリー 牡2 55 北村宏
10 サノノツルギ 牡2 55 大野
11 サンシャンペーン 牡2 52 武藤
12 キャプチュード 牡2 55 柴山雄一
13 ネコマヒカ 牡2 55 三浦
14 ヤンキーイズム 牡2 52 野中

レース評…小波乱・相手探し・軸不動

短評・・・まだ良くなる

予想コメント
△。。。
△。。。

調教
2017/12/06(水)
南W 良 助手 70.1-54.2-41.2-13.4 一杯
ナポレオン一杯に5Fで0秒6先行3F併せで0秒2先着
先着平凡 評価C

厩舎コメント
和田正一郎師
前走は芝に使って見せ場を作ってくれたし、使いつつ馬が良くなってますね。芝で頑張りましたが、本質的にはダートの方がいいと思うし、さらに前進を。

平場の隠し玉
初戦(ダート)はテンに行けずに大敗したが、芝に替わった2戦目は大外枠から果敢に先行して着順を上げてきた。一見、芝替わりがプラスに出たと映るがゲート練習を積んでのスタート改善が最大の要因だ。加えて『本質的にはダートが合っている。馬も使いつつ良くなっている』と、和田正一郎師。3戦目で本領発揮となりそうだ。

クラブからのコメント
和田正一郎師師「終い重点ですが、しっかりと動けています。状態の良い時は詰めて使って出走機会を作りたいですからね。芝の番組は節で入らないのでダートに使いますが、更に前進を期待します」

★★★キャプチュードは思った以上に人気ですね(笑)
5番人気以内になりそうです。人気の中心はレンジストライクヒューリスティクスの2頭。それを追う穴馬になりそうです。
スタートが良くなったことはこの馬にとって有利に働きそう。今回はダートということで、更にポジション取りは楽になりそう。外枠ですが1コーナーまでにいいポジションを取って少しでも内を回りたいところ。
調教も良く動いているので楽しみです。
鞍上は柴山雄一騎手。若手騎手に拘ってきましたが、ここは鞍上強化。ビッシリ追ってくれる柴山雄一騎手なら楽しみです。
馬券的にも妙味のある今回は楽しみしかない。
先行して2、3番手で直線に入りロングスパートで抜け出し1着でゴール。。。そんなレースを期待しています。
この馬が勝てば。。。年間10勝に僅かな希望が見えてきます。
頑張れキャプチュード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

沖縄で太陽はティーダといいます

沖縄から帰ってきました。北海道レポートも進んでいますが、今日はこれを書かねば。。。
因みにオッズマスターズグランプリは、万馬券効果もあり大幅ジャンプアップ。今週頑張れば、更なる上位進出が見えてきます。じっくり馬券検討しようと思います。
1712081
明日はローレルティーダが出走します。

2017/12/09(土)
3R
2歳未勝利
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:11:10
5回阪神3日目 2歳
[指定] 13頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 シゲルシイタケ 牡2 55 酒井
2 ツーエムアリエス 牡2 55 古川
3 ブルベアブロッコリ 牡2 54 加藤
4 オーミスマイル 牡2 55 国分優
5 メイショウカクウン 牡2 55 太宰
6 リリーマイスター 牡2 55 池添
7 タマモリング 牡2 52 富田
8 プリティーキッズ 牝2 54 高倉
9 ライブリテックス 牡2 55 秋山
10 ローレルティーダ 牡2 53 森裕太朗
11 インフレーション 牡2 55 川島
12 クリノカポネ 牡2 55 小牧
13 バーンフライ 牡2 55 岩田

レース評…小波乱・頭堅い・ヒモ穴注

短評・・・叩き一変とは

予想コメント
△。。。
△。。。
△。。。

調教
2017/12/06(水)
栗坂 良 助手 53.8-40.1-26.7-13.7 一杯
シールドロック一杯と併せで0秒2先着
先着平凡 評価C

厩舎コメント
〇白倉助手
まだラストが甘くなってしまいますが使って動きは良化しています。今回はダートへ。変わり身があっても。

クラブからのコメント
中竹和也師「牧場で緩ませることなく乗っていたので、先週戻して直ぐにやれましたし、1回使った変化なのか、この馬にしては良く動けるようになって、全体時計は悪くなかったです。新馬は芝を使ったけど、今ひとつ適性に欠ける内容でしたから、ダートに条件を替えて変わり身に期待してみましょう」

★★★ローレルティーダも大威張りはできない実績ですが、メンバーはすこぶる低調。人気を背負うであろうクリノカポネバーンフライ辺りの実力も微妙。出来の良さで違う馬の台頭があっても良さそうな感じ。と言っても、調教がいい馬もおらず。結局前述の2頭で決まるのか。。。
ローレルティーダ自身はかなり動けるようになってきていますし、前走の直線はよく走っていますし、このレースにおいてはチャンスもあるんじゃないかと思います。それくらい低調メンバー。
調教もテンでのスピードがあるように見えるので、思い切って先行させてもらいたい。阪神ダ1800はマリアスパンが勝ったように先行有利。しっかりポジションを確保して流れに乗りたいところ。
でも、今回仮に成績が良かったとしても、本質は芝の長距離だと思います。ローレルジャブラニみたいな路線でダート勝ち上がりのち芝長距離。。。となって欲しいですね。
一発あるんじゃないかと期待しています。

ローレルクラブのキャンペーンも翌月曜日まで。個人的には先週にガッチリ稼げましたので、今週浮いた分はそのまま出資に注ぎ込みたいと思っています。馬券と賞金でね。
ローレルクラブとしての連勝癖と年末の超追い込み。。。ローレルクラブのお家芸。この馬で達成したら凄いです。期待はしていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

阪神競馬場で応援します!

レースの振り返りの詳細は後日。。。とりあえず、ダンケシェーンが人気に応えて初勝利。やってくれました。単勝倍率1.2倍は今までのアメージングムーンムーンエクスプレスの1.3倍の最低倍率勝利を更新する勝利。
そして、今日のローレルクラブ所属馬の結果は。。。
ダンケシェーン1番枠→1着
アイーダ13番枠→13着
ローレルリーベ1番枠→1着
ローレルヴィクター11番枠→11着
なんと、馬番と着順が全く一緒。。。こんなこともあるんですね。。。
因みに、ユニオンのスプレーモゲレイロも5番枠→5着。。。

ということで、明日のマリアスパンキングディグニティの着順も決まったも同然。。。ってことは無いでしょう。キングディグニティが15着に敗れるなんてことないと思います。マリアスパンの4着は。。。いやいや!これだって無いはず。

明日は阪神競馬場で応援です。

アサイチにマリアスパンが登場です。

2017/12/03(日)
1R
2歳未勝利
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:10:05
5回阪神2日目 2歳
牝[指定] 12頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 メイショウカラタチ 牝2 54 鮫島良
2 ボリウッド 牝2 54 Mデムーロ
3 ピリカクル 牝2 54 松若
4 マリアスパン 牝2 54 幸英明
5 キタノタマテバコ 牝2 54 小牧
6 ダンツヒロイン 牝2 54 高倉
7 ロイヤルシャイン 牝2 54 池添
8 テイエムソレイユ 牝2 52 森裕
9 インザハイエスト 牝2 54 松田
10 ハイヒールモモタン 牝2 53 鮫島駿
11 イアハート 牝2 54 国分優
12 シゲルナスビ 牝2 54 太宰

レース評…順当・小波乱・順当決着

短評・・・好内容の2着

予想コメント
〇。。。立ち回りがうまいマリアスパン
◎。。。いかにもダート中距離が向きそうな血統で、デビュー戦でも2着と好結果を残した04マリアスパン。レース内容や時計も優秀で、順当に勝ち上がりが期待できる。枠番も、ここならば流れに乗りやすいはず。
◎。。。初戦74◎マリアスパン筆頭。ただコース初がどう出るか。
◎。。。デビュー戦から若駒離れした類まれなるレースセンスを見せた4マリアスパン。メンバー中抜けた脚力があるとも思えないが、器用さで一歩リードか。

調教
2017/11/29(水)
CW 良 助手 66.5-51.5-38.3-13.0 一杯
バトードラムール一杯と5F併せで0秒5遅れ
出来安定 評価B

厩舎コメント
大橋勇樹師
『初戦はインで砂を被っても、ヒルまず走れていた。内容は良かったね。牝馬限定戦なら楽しみ』

クラブからのコメント
大橋勇樹師「遅れたけど、相手はかなり攻め駆けする馬。マリアスパンだからついてこれた。この時計で走っていれば問題ないね。状態は変わらず良いよ。なんといっても前回のレース振りが良かったからね。良い競馬を期待している」

★★★ダンケシェーンが勝った土曜日1レースから24時間後の日曜日1Rにマリアスパンが登場。こちらも1番人気でしょう。追い切りは、抜群とは言いませんがまずまずでしょうし、中距離向きなのでこの時計で十分。高いセンスも兼ね備えているので力を発揮できるんじゃないかな。
メンバーレベルも高いとは言えず、牝馬限定戦のダート1800m戦であることを考えると、マリアスパンが実績も実力も少し抜けているような気がします。
不安があるとしたら、前走もかなり絞って仕上げてきていましたので、好調のピークが過ぎていたとすると・・・そこが気がかり。
好枠にもなりましたので好位の内かハナに立って貯め逃げの状態でレースを進め、直線入り口で先頭に立ってそのまま押し切る競馬でイケる気がします。
ユニオンの2歳戦勝ち馬、、、グローバルリーチマリアスパンの2頭を持つことになったら。。。前走でも書きましたがなかなか神ってますよね。そうなりたいです。
大橋勇樹先生と悲願の口取りを!

続いてはキングディグニティです。

8R
3歳上500万下
ダ1200m / 天気: / 馬場: / 発走:13:55
5回阪神2日目 3歳上
混[指定]定量 16頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
1 マッセル 牡3 56 北村友
2 クリノサンレオ 牡4 56 加藤
3 リッカクロフネ 牡5 57 幸
4 ゼセル 牡3 56 和田
5 タガノマニカ 牝3 54 太宰
6 テイエムマンカイ 牡4 56 鮫島駿
7 タテヤマ 牡3 56 松若
8 グランドポピー 牝5 53 森裕
9 ウォーターバオバブ 牡4 57 菱田
10 マリエラ 牡4 57 Mデムーロ
11 ニューミレニアム 牡3 56 小牧
12 メイショウカズヒメ 牝3 54 酒井
13 ウエスタンビジュー 牝4 55 高倉
14 テイエムアニマンテ 牡3 56 川島
15 キングディグニティ 牡3 56 川田将雅
16 ダブルスプリット 牡3 56 松田

レース評…高配含み・小波乱・波乱含み

短評・・・流れ乗り更に

予想コメント
◎。。。キングディグニティは伸びしろが大きい。
▲。。。相手は、10マリエラと15キングディグニティの2頭を上位に評価。
△。。。
△。。。
☆。。。

調教
2017/11/29(水)
CW 良 助手 69.0-53.5-39.5-12.4 馬也
サトノクロニクル馬也と5F併せでクビ差先着
叩き良化 評価B

厩舎コメント
池江泰寿師
前走はちょっと窮屈な競馬になった。スムーズならもう少しやれていたはず。1200メートルにも十分対応できると思うし、引き続き状態もいいよ。

クラブからのコメント
池江泰寿師「馬なりの追い切りだったけど、良い調教ができたと思うし、これまで以上に期待しています」

★★★土曜日にローレルクラブの馬が2勝。。。ローレルクラブは勝ち始めると連勝癖があります。続けてこの馬も勝たないかな。。。同期のローレルリーベが500万下を卒業。この世代NO.1はキングディグニティです。簡単に差をつけられるワケにはいきません。きっちりついていきますよ。
さて、まずは水口優也騎手から川田将雅騎手にスイッチ。前走も勝ち負けを期待していた池江泰寿先生。。。水口優也騎手騎乗の5着は不満が残ったようで、川田将雅騎手できっちり勝つつもり。
追い切りも今日チャレンジCを勝ったサトノクロニクルに先着したワケですから、このクラスで負けるはずがないと思っています。(今週の調教を見忘れましたが見ていればサトノクロニクルの横にキングディグニティが走っていた映像を見られたんですね。。。勿体ない)
池江泰寿先生は今週の頭に北海道へ。松浦牧場さんにも来られたようで、、、もう少し早く僕も出発すればお会いできたかも。。。入れ違いだったようで残念でした(涙)
川島牧場のゼセル(元出資馬スリジェの半弟)が不気味ですね。。。
でも、どう見ても負ける要素が見つからない。15着だったら。。。そのときだけ納得します。

明日は、馬主席に招待していただきます。なかなか入ることのできないありがたい席から愛馬を力いっぱい応援します!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

愛馬3頭でボーナス倍増

レポートも進めていきますが、愛馬が出走する前夜はコチラが優先。愛馬が勝ったら新たな出資も考えようかな。。。ローレルクラブのキャンペーン中だし。

明日は愛馬が3頭出走します。

まずは。。。超自信のあるダンケシェーンから。

2017/12/02(土)
1R
2歳未勝利
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:10:05
5回阪神1日目 2歳
[指定] 14頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 ダンケシェーン 牡2 55 横山典弘
2 アーバンベスト 牝2 54 佐藤友
3 パワーアッシュ 牡2 55 酒井
4 ヒダルマ 牡2 55 山口勲
5 モダンクラシック 牡2 55 丹内
6 カラン 牝2 54 Cデムーロ
7 サラート 牝2 54 川島
8 インナーパワー 牡2 55 松山
9 メイショウアキツ 牡2 55 福永
10 カフジデューク 牡2 55 川田
11 ネオブラスト 牡2 55 和田
12 マコトモンジョワ 牝2 54 ルメール
13 クリノルーベンス 牡2 55 国分恭
14 オペラカイジン 牡2 55 柴田善

レース評…順当・小波乱・動き良化

短評・・・好内容の2着

予想コメント
◎。。。1ダンケシェーンは前走逃げた実績から、最内枠が鍵になるが、前回も最内枠を抜群のダッシュ力で克服。芝スタートも気にすることはなく、地元関西での競馬でしっかりと結果を出す。
〇。。。
〇。。。初戦79◎マコトモンジョワと同74○ダンケシェーンの頭争いだろう。
◎。。。デビュー戦が見どころたっぷりだった、01ダンケシェーンに注目。楽に行かせてもらえたとはいえ、最後の最後まで粘った内容は、ここでは大威張りできるものだ。稽古での動きはさらに良化しており、なおさら期待大。

調教
2017/11/29(水)
栗坂 良 横山典 50.9-36.9-24.3-12.5 馬也
ヒルノデンハーグ一杯と併せで0秒7先着
動き絶好 評価A

厩舎コメント
昆貢師
直線で足跡を見て飛んだりとまだ幼さはあるし、相手関係も前回とは違う。とはいえ、今のところ注文のつくところはない。

昆貢師
『初戦はいい感じで逃げて速い上りも使ったが、相手が悪かったね。叩いた今回は順当に決めたいね』

クラブからのコメント
昆貢師「まだまだ身体に緩さを残しているから、攻め馬ではハードにやっていない中でこの時計だからね。中間も順調だし、今度こその気持ちです」

★★★今回の追い切りは圧巻。やればやるだけ時計が出そう。まだまだ緩いところを残しているワケで、今後完成を迎える時にはどんな馬になっているのか。。。楽しみです。
前走も3着以下を完全に置き去り。今回はひと叩きして圧勝すると思っています。
枠順は不利な1番枠ですけど、そんなは不利は関係ない。。。だって圧倒的に強いワケですから。。。
勝つか負けるかではなく。。。どんな勝ち方をするか。。。前回と同じことを書いていますが、今回は更に自信があります。
1.3倍の単勝倍率。。。アメージングムーンムーンエクスプレスがこの倍率で勝っていますが、その人気を上回るんじゃないかと思っています。楽しみです。

続いて、中京ローレルヴィクター

8R
3歳上500万下
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:13:50
4回中京1日目 3歳上
(若手騎手)定量 13頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
1 クレマンダルザス セ4 56 荻野極
2 ショウナンサリュー 牡3 53 富田
3 ブライトクォーツ 牡3 56 原田和
4 アテンフェスタ 牡4 56 鮫島駿
5 テイア 牝5 55 嶋田
6 サウンドマジック 牝3 53 井上
7 ライトブリンガー 牡4 56 岩崎
8 ダンツエンペラー 牡4 54 菊沢
9 エスポワールパレス 牡3 55 城戸
10 メイショウゴテツ 牡4 54 横山武
11 ローレルヴィクター 牡3 53 三津谷隼人
12 メイショウエミュー 牡4 56 加藤
13 エールブリリアンツ 牡3 54 森裕

レース評…混戦・三つ巴・実力伯仲

短評・・・苦戦覚悟・未勝利の身で

予想コメント
印なし

調教
2017/11/29(水)
栗坂 良 助手 58.0-39.9-26.0-13.1 馬也
順調 評価C

厩舎コメント
羽月友彦師
道中の折り合いに課題が残ります。スムーズに折り合えれば、今少しは。

羽月友彦師
『この馬なりに体質は強化しているが、500万では自分の競馬ができなくて・・・。』

クラブからのコメント
蒲原助手「470kgぐらいで出せそうです。トモに良い筋肉が付いてきていますし、良いキャンターをするので、状態は良いと思います」

★★★状態は良くなってきているようです。毎回着順ほど負けておらず、能力もこのクラスで通用するくらいだと、評価されています。若手騎手限定戦ということで、ゼッケンの色が違います。橙色かな?そこもちょっと楽しみ。
三津谷隼人騎手も初めて。思い切った騎乗を期待しましょう。
しかし、、、かなり強いメンバーが揃いました。ここで好走したら、ローレルヴィクターの成長を感じましょう。今までのレースよりも少し前で勝負できるようにスタートダッシュを期待します。

今日のトリはスプレーモゲレイロです。

8R
イルミネーションJS
障3570m / 天気: / 馬場: / 発走:13:40
5回中山1日目 障害3歳上 サラ3歳上障害オープン
混別定 10頭
本賞金:1650、660、410、250、165万円
1 ゴールドバンカー 牡5 60 石神
2 マイネルプロンプト セ5 60 森一
3 ミヤジタイガ 牡7 60 小坂
4 シベリアンタイガー セ6 60 山本
5 スプレーモゲレイロ 牡4 60 植野貴也
6 アツコ 牝4 58 大江原
7 クラシックマーク 牝6 58 五十嵐
8 リバータイキ 牡8 60 金子
9 クランモンタナ 牡8 60 熊沢
10 ゼンノトライブ 牡4 60 難波

レース評…上位拮抗・小波乱・伏兵注意・実力伯仲・上位拮抗

短評・・・前走不満・前走が完敗で

予想コメント
△。。。
▲。。。発馬を決めてスプレーモゲレイロが浮上する。

調教
2017/11/29(水)
CW 良 植野 82.5-66.7-52.6-39.6-13.7 馬也
変わらず 評価C

厩舎コメント
テンションが高くて競馬も掛かり気味に。飛越のうまさを生かしてメドを。〈佐藤正雄師〉評価○

スプレーモゲレイロ(折り合えば)
佐藤正雄師。。。前走はテンションが高くなってしまって、道中は掛かり気味になっていた。2走目でスムーズに折り合って運べれば今少しは。

佐藤正雄師
久々の前走はいつになくテンションが高かった。叩いての上積みはあるし、飛越のうまさを生かしてどこまでやれるか。

クラブからのコメント
担当助手さん「イルミネーションジャンプステークス」(芝3570)に出走予定。想定の段階でフルゲートに達しておらず、除外にならない見込み。「良い感じでしたね。馬体重も鞍を着けて480㎏。輸送することを考えればちょうど良いくらいでしょう。具合は良さそうですよ。あとは植野騎手にお任せ。前回よりもメンバーは強くなりますが、良い競馬をしてほしいですね」

★★★前走より距離が伸びると成績は確実に落ちる。今回も距離延長。。。やっぱり不安ですね。
メンバーも強いですので、強気にはなれませんが、この馬自身はひと叩きされ調教も動いていますし、調子がいいです。
ここで一発、佐藤正雄先生の最後のGⅠレース出走を達成するためにドラマが生まれないかな?スプレーモゲレイロがこのレースを勝って、中山大障害に出走果たせないかな。。。そう思って応援します。

3頭の愛馬が出走。。。間もなくボーナスも出ますが。。。愛馬の活躍でボーナス倍増。。。期待しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

芝への挑戦キャプチュード

11月はアクセス数が振るわず。。。僕の更新の不安定さが一番の原因ですけど。。。パッとした企画もなく過ぎてしまいました。北海道ツアーでは速報もやりますので、是非見てやってください。

と。。。その前に、明日はキャプチュードが走ります。

2017/11/25(土)
3R
2歳未勝利
芝1800m / 天気: / 馬場: / 発走:10:50
5回東京7日目 2歳
混[指定] 18頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 ダークナイトムーン 牡2 55 ムーア
2 マーレグリーン 牝2 54 石橋脩
3 カガプラナス 牝2 54 江田照
4 デルマウオッカ 牡2 55 ミナリク
5 ドナカデンツァ 牝2 54 田辺
6 コスモダリア 牝2 54 蛯名
7 ジェイケイバスター 牝2 54 三浦
8 コスモグラトナス 牡2 55 柴田大
9 ボンテン 牡2 52 木幡育
10 ウーマンレジェンド 牝2 54 内田博
11 ギャラッド 牡2 55 ルメール
12 ネオシャンドマルス 牡2 55 吉田豊
13 ウインソリティア 牝2 54 松岡
14 マイネルセッカ 牡2 55 大野
15 アイリッシュクライ 牡2 55 戸崎圭
16 ミフラーブ 牝2 51 野中
17 キリシマテソーロ 牡2 55 吉田隼
18 キャプチュード 牡2 52 菊沢一樹

レース評…上位拮抗・混戦・決め手比べ

短評・・・一変はどうか・条件模索

予想コメント
印なし

調教
2017/11/22(水)
美坂 良 助手 54.9-40.7-27.4-14.1 馬也
ウォルプタス一杯と併せで1秒2先着
動き上々 評価B

厩舎コメント
和田正一郎師
前走は出遅れ。後ろからの競馬になったのが響きました。ゲートは練習しているし、変わり身はありそうですよ。

クラブからのコメント
和田正一郎師「ダートの未勝利戦は除外対象。状態の良い時は詰めて使った方が良いと思うし、芝の適性を見るのもひとつの手かと思うので、この条件で使ってみます」

★★★頑張れ~キャプチュード。まずはダートで弾かれ芝のレースへ。スピードに不安がある馬なので、外枠は包まれたりしないので良かったかと思います。ゲート練習も積んでいるようですし、出遅れなく立ち回れたら前進もあるのではないかと思います。
デビュー戦は出遅れながら、砂を被っても最後まで一生懸命走っていましたので、徐々に良くなっていく素質を持った馬だと思っています。芝が合うかはやってみないと分かりませんが、前走以上の成績を期待したいと思います。
単勝万馬券になりそうな雰囲気です。パイオニアシーザーのような激走を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

内枠から3頭が出走

土曜日は雨。。。愛馬のことも心配だけど、ムスコの受験当日。。。流石にそっちが優先ですけど。ムスコの受験は駅までの送り迎えはしますけど、その先は僕がどうのこうのできるものではないですからね。競馬に移行します。

明日は3頭が内枠から発走します。

まずはハイチーズ。。。2番枠

2017/11/18(土)
2R
2歳未勝利
ダ1600m / 天気: / 馬場: / 発走:10:20
5回東京5日目 2歳
[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 エルノヴィオ 牡2 55 松岡
2 ハイチーズ 牡2 55 戸崎圭太
3 ショーマノキセキ 牡2 55 大野
4 コスモロブロイ 牡2 55 柴田大
5 サムライブルー 牡2 55 田辺
6 ポイズンピル 牡2 52 野中
7 サロルンカムイ 牝2 54 三浦
8 ショーム 牡2 55 ルメール
9 ディーズファクター 牝2 51 武藤
10 ウサギノダンス 牡2 55 北村宏
11 ニシノムソウ 牡2 55 松田
12 サンシャイアン 牡2 55 蛯名
13 ディナミーデン 牡2 55 横山典
14 ブルベアワラビ 牝2 54 宮崎
15 アイアムヒメ 牝2 54 柴田善
16 グラデュエイト 牡2 55 柴山

レース評…惑星注意・順当・上位拮抗

短評・・・ダート適性見せて・気配上々

予想コメント
△。。。ハイチーズも動き軽快で侮れず、
☆。。。同68☆ハイチーズ
☆。。。
○。。。

調教
2017/11/15(水)
南W 稍 助手 55.5-40.9-13.1 馬也
コンダクトレス仕掛に4Fで0秒9先行1F併せで0秒1先着
サムワンライクユー馬也に4Fで0秒4先行1F併せで併入
キビキビ 評価B

厩舎コメント
○【阿部助手】
追い切りでも自分からハミを取るようになってきたし、動きは良かったです。良馬場で走らせたいので天気が鍵ですね。

クラブからのコメント
小島茂之師「実質3頭併せの大外を気分良くストライドを伸ばしていたね。内で併せた馬に乗りながら動きを見ていましたが、良かったです。ダートに替えてここ2戦とも悪い馬場に泣かされているので、今週も土曜日の天気が気になりましたが、稍重までは大丈夫と信じて予定通り行く事に決めました。戸崎君とはレース前に打合せをします」

木村厩務員「いつも横断幕で応援していただき、ありがとうございます。それと、放牧先から戻った時に御守りが一緒に付いていました。熱心な会員さんが多いと聞いています。早く結果が出せるように頑張りますので、よろしくお願いします」

★★★ハイチーズは相変わらず調教はいいし、評判もいいみたい。ただ、レースでは勝ち切るだけの切れ味がなく善戦止まり。。。今回も展開が鍵になるでしょう。
でも、いつでも勝てるチャンスはある馬です。戸崎圭太騎手に乗り替わり、これがきっかけになるかも。
相手は揃いましたが、敵わないレベルではありません。一発長打を期待しています。

続いて、ダンケシェーンのデビュー戦。。。1枠1番

4R
2歳新馬
ダ1400m / 天気:曇 / 馬場:良 / 発走:11:20
5回東京5日目 2歳
混[指定] 16頭
本賞金:700、280、180、110、70万円
1 ダンケシェーン 牡2 55 横山典弘
2 マザー 牝2 54 蛯名
3 ハードファクト 牡2 55 吉田豊
4 イダペガサス 牡2 55 戸崎圭
5 フクノヴァランス 牡2 55 松岡
6 ダンディマジシャン 牡2 55 松田
7 ハイアーパーク 牝2 54 宮崎
8 ピーチファービー 牝2 54 柴田善
9 トーセンプルメリア 牝2 54 菅原
10 セントオブウーマン 牝2 51 武藤
11 アーススマイヤー 牝2 54 伊藤
12 ムテキノオジョウ 牝2 54 三浦
13 キタサンデイジー 牝2 54 福永
14 ベー 牡2 55 小野寺
15 ライトページェント 牝2 54 大野
16 メイクポーチ 牝2 54 木幡広

血統診断
開花普通
短~中向
芝◎ダ◎
スピード良好
開花後は堅実
仕上がりB
スタートB
初戦駆けA
スピードA

レース評…実力接近・順当・上位拮抗

短評・・・好素材攻十分

予想コメント
◎。。。1ダンケシェーンは乗り込み入念で初戦から走れるとみて中心視。
◎。。。まあ人気になるが最内◎ダンケシェーンが一番良さそうだ。
〇。。。○は1ダンケシェーンで能力は高く差はない
◎。。。ダンケシェーンは入念に乗り込まれ好仕上がり。力強い動き目立ち条件適性も感じられ初戦勝ちに期待。

調教
2017/11/15(水)
CW 稍 横山典 82.2-66.8-51.8-38.0-12.0 一杯
モンテヴェルデ一杯に6Fで1秒1先行1F併せで0秒1遅れ
好気配 評価B

厩舎コメント
直前のケイコでは遅れたけど相手は攻め駆けする馬。変な癖がなく乗りやすい。(昆貢師)評価○

昆貢
攻めで遅れたが、癖はなく、水準の動きはしている。血統的にダート向きかなと。

昆貢師
まだ緩さを残しているけどその中で稽古はしっかり動けているし能力も感じる。この条件も合うので初戦から楽しみ。

クラブからのコメント
昆貢師「遅れはしたけど、相手は厩舎でも1~2番に調教が動く馬だから、むしろ2歳の新馬がこれに食らいついて行った内容を評価したいね。将来のことを考えて初戦から1200は使いたくないと思っていたので、1400の番組があるここまで待って時間を掛けきっちり仕上げた。調教では良化しきれない緩さは残すし、競馬に100%はないけれど、並の相手なら負けない自信はありますよ」

★★★(僕が)あれだけ煽っといて、負けたら…申し訳ございません。自信はありますが、いつも断然の一番人気の新馬戦は2着なんですよね。アメージングムーングランパルファン
ワイルドアンセム。。。
相手も、良化途上の馬が多く、ゲートも速そうな馬はいません。出遅れても勝てる自信もありますけど、出た也で好位をとれることと思います。
どんな勝ち方をするか。。。今から楽しみです。

最後はピアレスピンク。3番枠からの出走です。

6R
3歳上500万下
ダ1150m / 天気:曇 / 馬場:良 / 発走:12:30
3回福島5日目 3歳上
定量 16頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
1 ホウロクダマ 牡3 53 富田
2 ラガーユミリン 牝3 53 城戸
3 ピアレスピンク 牝5 55 鮫島良太
4 クーリュ 牝3 51 藤田菜
5 フジワンエンジェル 牝4 55 丹内
6 パルクリール 牝3 54 嶋田
7 タイセイマルス 牡3 55 木幡巧
8 トモジャポルックス 牡4 57 津村
9 ナガラブルボン 牡6 54 横山武
10 トウケイフクキタル 牡4 56 加藤
11 プラントアゲン 牝5 55 吉田隼
12 ショーアッシ 牡3 56 中谷
13 ロワゾブルー 牡4 57 菱田
14 ラピッドライズ 牝4 54 井上
15 シャイニングカフェ 牡5 57 二本柳
16 シゲルヒョウ 牡3 53 菊沢

レース評…波乱含み

短評・・・発馬決まれば

予想コメント
▲。。。3ピアレスピンクは前走チグハグな競馬。当然見直しが必要。

調教
2017/11/15(水)
栗坂 稍 藤懸 53.9-39.8-26.1-12.9 馬也
クインズオライリー一杯と併せで併入
余力有り 評価C

厩舎コメント
山内研二師
出遅れが痛かったが、揉まれても終い来ていたように今はデキがいい。発馬五分なら。

クラブからのコメント
山内研二師「輸送もあって使う毎に若干馬体重が減っているが、使い込んでいる割にテンションは上がっていないし、体調面も良好だよ。先週川又が騎乗停止になったので今回は乗り替わり。色々と考えて最終的には鮫島良太で行くことにしたよ」

★★★まずは、ローレルアクシスを超える年間14戦の新記録を達成することになるピアレスピンク。。。感謝しています。
もともとゲートの悪い馬ではないですし、ここはしっかり決めてくれるんじゃないかと期待しています。藤田菜七子騎手クーリュが人気ですが、その人気の藤田菜七子騎手の勝利を阻止する。。。職人気質の山内研二師が打ってつけではないでしょうか?期待しています。

ということで、今日はムスコの受験。。。ユニオンの懇親会もございますが、人それぞれ大事なものはあります。僕はムスコの心配の合間に愛馬を応援する一日となりそうです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

キングディグニティ復帰初戦から

今日はムスコと夜遅くまで語らいました。高校でのラ○ビー生活が主ですけど。そして、ここから受験もありますし。まだまだ頑張り続けなければいけないのですけど。
そして、ムスコから。。。『大学でもラ○ビーを続けたい』と。親としては嬉しかったです。
そんな、夜を過ごしていました。

明日はキングディグニティが出走します。

2017/11/12(日)
9R
3歳上500万下
ダ1150m / 天気:曇 / 馬場:良 / 発走:14:05
3回福島4日目 3歳上
混[指定]定量 16頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
1 クロースリーニット 牡3 56 北村宏
2 メガポリゴン 牡3 56 田中勝
3 ガールズブランド 牝3 51 川又
4 メイショウオルソ 牡4 57 北村友
5 サンアルパイン セ5 57 酒井
6 キングディグニティ 牡3 56 水口優也
7 ロマンチスト 牡4 57 中井
8 シャンパンサーベル 牝5 52 横山武
9 グランドガール 牝3 54 菱田
10 コスモコレクション 牡4 54 藤田菜
11 カシノアーニング 牡4 55 伴
12 バングルバングル 牡3 56 丹内
13 オールオブユー 牝5 54 鮫島駿
14 トウショウデュエル 牡5 56 木幡初
15 タガノマニカ 牝3 54 秋山
16 ペニーウェディング 牝4 55 吉田豊

レース評…混戦模様・調教抜群

短評・・・ダート変身昇級でも

予想コメント
○。。。ダートで一変のキングディグニティは昇級でも注意。
△。。。
△。。。
▲。。。
△。。。

調教
2017/11/08(水)
CW 良 水口 66.8-53.4-40.3-11.8 馬也
トーセンブレイヴ馬也を5Fで0秒9追走1F併せで併入
ロングランメーカー馬也を5Fで0秒9追走1F併せで併入
追毎良化 評価B

厩舎コメント
池江泰寿師
「今週の動きが抜群。休み明けでもしっかりと仕上がっている。前走の走り、血統からもダートの短距離は合うようだね。

池江泰寿師
血統的にもやはりダートだね。今週の追い切りもしっかり。動きは抜群にいいし、1200mまでなら距離も保つと思う。

クラブからのコメント
水口優也騎手「放牧に出てパワーアップ。特に身体に幅が出てきた感じですね。追い切りの伸び脚も良かったです。走り方はなんとなく姉のグランパルファンに似てきましたよ」

★★★相変わらずしっかり動きます。放牧先であまり攻め込まずゆっくりできたことはこの馬にとって良かったのかもしれません。
ダートの短距離で開花し、前走も抜群の勝ち方でしたので、メンバーレベルがそれほど高くない今回は勝ち負けといきたいところ。乗り難さもなさそうなので、水口優也騎手でもしっかりエスコートできるはず。圧勝で次への希望をつなぎたいところですね。
期待していた能力からはここで足踏みしている場合ではないでしょう。

ということで、今日も仕事。。。仕事が終わってから観戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

思ったよりも人気ないね

先週は、ムスコの公式戦があったりして馬券を一切買わず。今週も忙しさのピークを過ぎたので、なんか馬券を買いたい気分に。。。どうしようか迷っています。

愛馬は元気に出走しますがね。

まずはデビュー戦。マリアスパンの登場です。

2017/11/11(土)
6R
2歳新馬
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:12:55
5回京都3日目 2歳
混[指定] 13頭
本賞金:700、280、180、110、70万円
1 スマハマ 牡2 55 藤岡佑
2 マリアスパン 牝2 54 幸英明
3 ケールダンセール 牝2 54 川田
4 ヤマカツヒーロー 牡2 55 池添
5 バクハツ 牡2 55 Mデムーロ
6 アクシス 牡2 55 松山
7 テーオーエナジー 牡2 55 藤岡康
8 ティーエスプレッソ 牡2 55 国分恭
9 ビップフェリックス 牡2 55 松若
10 カワチノシャモ 牡2 55 国分優
11 ダノンロイヤル 牡2 55 シュタルケ
12 インザハイエスト 牝2 54 松田
13 マツリカ 牝2 54 岩田

血統診断
開花早熟
短~中向
芝○ダ◎
世代ズレ派生
開花は早いが
仕上がりB
スタートB
初戦駆けB
スピードB

レース評…小波乱・混戦模様・高配含み

短評・・・叩いてからか

予想コメント
印なし

調教
2017/11/08(水)
DP 良 幸 81.6-66.0-50.7-37.0-11.1 一杯
マッシヴコマンダー一杯を6Fで0秒6追走3F併せで0秒2先着
パワーアッシュ一杯を6Fで0秒6追走3F併せで0秒3先着
伸び上々 評価B

厩舎コメント
ハミ掛かりが良くてケイコの動きもまずまず。パワータイプでダートは合う。〈大橋勇樹師〉評価○

大橋勇樹師
動き、血統からはダート向きだね。細いくらいに仕上がっているし、動きもマズマズ。

大橋勇樹師
入厩後は順調に乗り込めて動きはまずまず。前向きさがあって初戦から動けそうだけど、まだ線が細くてもう少し筋肉がついてほしい感じ。条件は合うのでどこまでやれるかだね。

クラブからのコメント
大橋勇樹師「このくらいの時計なら楽に動いてくれないとね。でも、まずまず良かった。終いも良い時計が出ていたね。幸騎手も『乗りやすい。変な癖もなかった』と話していたよ。体に太め感もなく、逆に細く映るくらい。充分、仕上がっている。なにより、ここまで順調にきたからね。初戦からどんな競馬を見せてくれるか。目処の立つ走りを期待している」

★★★調教も良く動けているし、かなり入念に乗ってきました。先日書いたように、かなり期待していますが。。。印は少ないですね。もっと人気になってもいいはずですけどね。幸英明騎手も調教から乗っていただいていますし、好評価を得ています。この血統だし大橋勇樹厩舎だし人気はあまりない理由も分かりますけど。。。高配当を期待したいと思っています。
2枠2番は絶好。中間のコメントからスタートも良さそうですし、折り合いもつけられそうで好位から先行抜け出しで好勝負が期待できるのではないでしょうか?
いいと思うけどなぁ~。ネ申りたい。


続いてはグランパルファンの登場です。。

9R
3歳上500万下
ダ1150m / 天気: / 馬場: / 発走:14:10
3回福島3日目 3歳上
[指定]定量 16頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
1 オレオールカフェ 牡4 54 横山武
2 グランパルファン 牝4 55 水口優也
3 スズカオーショウ 牡6 54 菊沢
4 サノラブ 牝3 54 中井
5 ツーエムアーマー 牡3 55 加藤
6 ブレイヴバローズ 牡3 56 菱田
7 ショウサンルヴィア 牝3 53 坂井
8 ビバラビダ 牝4 55 長岡
9 クラウンジューン 牡5 57 西田
10 マコトパパヴェロ 牝3 54 津村
11 スマートシャヒーン 牡3 53 富田
12 オリエンタルダンス 牝5 52 川又
13 クラウンヴォルカン 牡4 57 荻野琢
14 ウインクルチェリー 牝3 53 城戸
15 メイショウマイカゼ 牝4 54 鮫島駿
16 タイセイマルス 牡3 55 木幡巧

レース評…決め手鋭・混戦模様

短評・・・久々どこまで

予想コメント
印なし

調教
2017/11/08(水)
栗坂 良 水口 54.1-40.0-25.7-12.6 G強
トゥザクラウンG強と併せで0秒1先着
仕上良好 評価B

厩舎コメント
池江泰寿調教師
芝スタートがカギになるが、小回りに替わるのはいいと思う。輸送でもうひと絞りできれば。

池江泰寿師
まだ余裕があるので、輸送でどこまで絞れるか。芝スタートも鍵になりそうだね。


クラブからのコメント
水口優也騎手「馬場の悪い時間帯に坂路に入ったこともあり、終始ノメって走っていました。距離短縮は歓迎ですけど、芝スタートからのダッシュに多少の不安はあります」

★★★調教も動いている方だと思います。芝スタートも得意ではありませんが、右回りも苦手。。。福島ではなく新潟で使うと思っていたのに。。。そんなことを言っても遅いですけど。
見どころのあるレースを期待したいです。何とか掲示板確保を期待しています。
芝スタートでも思い切って出して、好位置をキープしてもらいたい。そうすれば何とかなると思っています。
こんなところで燻っていてはいけない馬。もう一つ上のクラスへ行けるように頑張りましょう。

人気以上の力を持っている2頭だと思っています。アッと驚く好走を楽しみにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

タイムオーバーとか。。。心配しています

今日はムスコの全国大会を決める試合があります。ローレルティーダについても応援しますが、メインはムスコの試合です。そんなスタンスです。

2017/11/05(日)
5R
2歳新馬
芝2000m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:12:30
5回京都2日目 2歳
混[指定] 13頭
本賞金:700、280、180、110、70万円
1 ラインアスター 牡2 54 加藤
2 マグマ セ2 55 浜中
3 アプルーヴァル 牡2 55 横山典
4 マサハヤニース 牡2 55 和田
5 シュナイデン 牡2 55 ルメール
6 レッドラギド 牡2 55 Cデムーロ
7 ユーキャンスマイル 牡2 55 武豊
8 ミトノシェアー 牝2 54 高倉
9 エトワールドパリ 牝2 54 藤岡佑
10 カズグレゴリオ 牡2 55 幸
11 ローレルティーダ 牡2 53 森裕太朗
12 スラッシュメタル 牡2 55 岩田
13 パシュパティナート 牝2 54 川田

レース評…小波乱・一騎打ち

短評・・・

予想コメント
印なし

調教
2017/11/01(水)
栗坂 良 助手 55.7-40.6-26.8-13.9 一杯
ツブラナヒトミ一杯と併せで0秒6遅れ
動き平凡 評価D

厩舎コメント
ゲートが速くないし走りも一本調子だからね。流れに乗る競馬でどこまで。〈白倉助手〉評価△

クラブからのコメント
白倉助手「先週と比べれば、しっかりと負荷を掛けられて良い追い切りができました。馬場が荒れた時間帯のわりには動きは悪くありませんでしたから、出来も上向いていると思います。中間に身体を寝かせて起き上がる際にできたと思われる引っ掻き傷が右トモの飛節あたりに出来ていて若干腫れましたけど、追い切りでも問題なかったように競馬に影響するものではありません」

★★★期待の一頭なんですが、どうも心配になってきました。スピード不足か?それでも以前よりは時計を詰めてきているので、一回走って更にどう変わるかを見たいです。タイムオーバーの可能性も否定できない感じもありますので、何とかレースに参加できるように。。。そんな思いで応援しています。
ムスコの試合が大事なんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

地味ながら力があるキャプチュード

キャプチュードが新馬戦デビュー!!

2017/11/04(土)
5R
2歳新馬
ダ1700m / 天気:曇 / 馬場:稍重 / 発走:12:15
3回福島2日目 2歳
混[指定] 15頭
本賞金:700、280、180、110、70万円
1 アズマピアサー 牝2 54 長岡
2 タイセイカレッジ 牡2 52 横山武
3 タマモストーム 牡2 54 鮫島駿
4 マコトエギエネス 牝2 54 丹内
5 ウインハピネス 牡2 55 松若
6 カイトチャン 牡2 55 津村
7 メイショウナスカ 牝2 54 太宰
8 タツノリソックリ 牡2 55 吉田隼
9 キャプチュード 牡2 53 森裕太朗
10 ブラックシープ 牡2 55 北村宏
11 パラレルワールド 牝2 54 伊藤
12 ハーモニーヘルメス 牡2 54 木幡巧
13 レナータ 牝2 54 岩田
14 クールスマイル 牡2 55 和田
15 レオステップアップ 牡2 55 黛

レース評…実力伯仲

短評・・・

予想コメント
△。。。

調教
2017/11/01(水)
南W 良 助手 71.5-55.9-41.1-13.5 強め
デルマカルヴァドス馬也と5F併せで併入
気配平凡 評価C

厩舎コメント
全体的に成長途上だが乗り込んで仕上がりはいい。走法からダートも合う。〈和田正一郎師〉評価○

クラブからのコメント
和田正一郎師「やれば時計は詰まる手応えですが、時計よりもしっかりと併せる事を念頭においています。十分に本数を詰めたので、仕上がりは良いと思います。ゲートを普通に出てくれて流れに乗れれば、期待に応える走りを見せてくれると思っています」

★★★ベーカバドは人気以上に能力のある種牡馬だと思うし、調教も悪くないと思っています。
好位につけられるスピードがあれば、勝負根性もありそうだし・・・こういう馬が、ポンと新馬勝っちゃったりして・・・妄想かも知れませんけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧