2020年3月30日 (月)

スプレーモゲレイロ仕切り直し!!

今日は外出自粛の週末が明けての勤務。。。休日にダラダラすると、仕事に体がうまく対応できません。仕切り直してしっかり仕事に集中しないとね。
朝の仕事に少しだけイヤイヤが出ちゃいます。大人なのでそれを隠して頑張りましたけど。

仕切り直しの一戦。スプレーモゲレイロが走ります。

2020/03/31(火)
7R
4歳以上1勝クラス
13:35発走 / ダ1200m (右)
3回 中山 2日目 サラ系4歳以上 1勝クラス [指] 定量 16頭
本賞金:760,300,190,110,76万円

4枠7番 スプレーモゲレイロ 騙7 57.0 江田照男

レース評…波乱含み・波乱必至・先行有利

短評・・・差がある感じ・変りなく順調

予想・・・全くの無印

調教
2020/03/25(水)
北C 良 助手 54.3-39.7-13.4 馬也
前走並み 評価C

厩舎コメント
清水助手さんは『順調ですがこの馬に千二は忙しい。あまり大きなことは』とおっしゃっていました。

クラブからのコメント
石栗龍彦師は『前走の疲れは取れて追い切りもよし。想定メンバーを見てレースを決めます』・・・みたいなコメント。

★★★29日(日)の中山が雪の天候となり、出馬表の内容(出走馬・出走馬の馬番号等)を変更したうえで、3月31日(火曜)に実施となりました。
出走頭数は変わりませんがスプレーモゲレイロは枠順と鞍上が変わりました。鞍上は江田照男騎手。中山巧者(特にダート1200は得意)でありスプレーモゲレイロには2走前に浦和マルチウイン特別で騎乗していただきました。
一度乗ったことがあるのである程度癖も理解してくれているものと期待しています。ま
スプレーモゲレイロなりには順調ですが、強調材料も少なく強気な発言はできませんが、スプレーモゲレイロでも何とかやれそうな気配を感じる弱化メンバーです。このメンバーにおいても評価が低めのスプレーモゲレイロですが、鞍上の力で何とか大仕事をやってくれないだろうか。。。

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

騙馬2頭揃い踏み

今日も競馬三昧。。。定年退職したらギャンブル依存症にならないように趣味を見つけないと。。。なんて、朝はカミさんと散歩へ。。。明日は、神社までお散歩してお祓いしてこよう!!

明日は愛馬馬券で負債を取り返したい。

明日は2頭の騙馬が出走。

先ずはスプレーモゲレイロが出走します。

2020/03/29(日)
7R
4歳以上1勝クラス
13:15発走 / ダ1200m (右)
3回 中山 2日目 サラ系4歳以上 1勝クラス [指] 定量 16頭
本賞金:760,300,190,110,76万円

2枠3番 スプレーモゲレイロ 騙7 57.0 柴山雄一

レース評…波乱含み・波乱必至・先行有利

短評・・・差がある感じ・変りなく順調

予想・・・全くの無印

調教
2020/03/25(水)
北C 良 助手 54.3-39.7-13.4 馬也
前走並み 評価C

厩舎コメント
清水助手さんは『順調ですがこの馬に千二は忙しい。あまり大きなことは』とおっしゃっていました。

クラブからのコメント
石栗龍彦師は『前走の疲れは取れて追い切りもよし。想定メンバーを見てレースを決めます』・・・みたいなコメント。

★★★想定を見たら・・・中京5Rより中山7Rかな?まぁ、どちらもかなりの弱メンですけど。スプレーモゲレイロにとってはどちらも変わらないかな?ユニオン名物不人気からの一発を決めてもらいましょう。
ここまで33戦を消化。本当に良く頑張ってくれていると思います。総額700万円の馬でここまで息の長い活躍をしてくれるとは。
最近は末脚を生かして最後にちょこっと順位を上げてくれます。
あまり強いメンバーではないけど中心はフロイデディナミーデンの2頭のクラブ馬。
そんなに速い馬もいないので、あまり後ろからの競馬にはならないかも。中団からならきっちりハマれば一発あるかも。そこに期待しましょう!

続きまして、ダンケシェーンが最終レースに出走します。

12R
鈴鹿特別
16:25発走 / ダ1400m (左)
1回 中京 8日目 サラ系4歳以上 2勝クラス (混)[指] 定量 16頭
本賞金:1500,600,380,230,150万円

3枠5番 ダンケシェーン 騙7 57.0 福永祐一

レース評…連軸期待・穴狙い

短評・・・去勢明け叩き

予想・・・◎もあるが〇多め。二番手扱い。

調教
2020/03/28(土)
連闘のため中間軽め
元気一杯 評価B

厩舎コメント
昆貢先生は『去勢効果で装鞍所でもスムーズだった。連闘になるけど、少し緩かったしここも楽しみ』とおっしゃっていました。

クラブからのコメント
昆貢師は『前走は7~8分の出来。福永祐一騎手の助言でチークピーシーズを外したこともよかった。一度使って気配も上昇。左回りの方がいいしメンバーからもこのレースを狙いたい。落ち着いていれば力を示せる』・・・みたいなコメント。

★★★ここは非常に楽しみ。左回りは強いし能力も一枚上。負ける要素は少ないと思います。思ったよりも人気になりそうなところだけが残念。。。3番人気から4番人気になってくれると嬉しいけど。ここを勝ったら2020年中の重賞挑戦も夢見ちゃいますね。
来年は。。。名鉄杯に出走するところを見たい。
僕は秘かに鉄道が好きで、名鉄のミュージックフォーンも昔から好きなんですよね。。。あの音を聞くとテンションが上がります。(重賞を勝つようになったら名鉄杯は使わないでしょうけど。。。)
ある程度前目につけて、先行抜け出し。。。福永祐一ジョッキーにはタワーオブロンドンでの大仕事もあるでしょうけど、もうひと頑張りお願いしたいですね。よろしくお願いします。

ということで、明日も競馬中心の生活になりそうです。

| | コメント (2)

2020年3月21日 (土)

ベルキューズが準オープンに挑戦

今日のウェルビーイングはブービー負け。それでもギリギリタイムオーバーにならなかったのは助かりました。スタートでの芝の走りはやっぱり良かったですがダートは苦しいですね。そもそもデビュー戦も芝の重でのめり気味でしたので、芝良なら面白いと思いますよ。ダートでの上がり目はなさそうですので、期間を置いてでも芝を使いたい。

明日は現役メンバーのエースであるベルキューズが出走します。

2020/03/22(日)
10R
韓国馬事会杯
15:10発走 / ダ1800m (右)
2回 中山 9日目 サラ系4歳以上 3勝クラス (混)[指] ハンデ 16頭
本賞金:1820,730,460,270,182万円

4枠8番 ベルキューズ 牝4 52.0 Mデムーロ

レース評…実力伯仲・高配含み・小波乱・上位拮抗

短評・・・52キロで一発が。試金石に。52キロで

予想・・・△がちらほら。軽ハンデの穴馬扱い

調教
2020/03/18(水)
南W 良 助手 54.6-40.0-12.6 馬也
スピッツェンバーグ馬也を4Fで0秒4追走1F併せで併入
好調持続 評価B

厩舎コメント
武井亮先生から『前走は相手に恵まれた。昇級初戦で牡馬混合線ということでどこまで。状態は過去最高』とおっしゃっていました。

クラブからのコメント
武井亮先生から『除外なく使えてよかった。フケの症状は残るが状態はいい。ハンデ差を生かして』・・・みたいなコメント。

★★★ベルキューズの前に9レースの鎌ケ谷特別アビームが登場。こちらは1番人気か2番人気になるでしょう。人気の中心ですし中山では強い。ベルキューズと共にローレルクラブ所属馬2連勝といきたいですね。
しかも、、、この2頭、Win5対象レースに絡む2頭です。久々にWin5も買ってみようかな?
レースは混戦模様。ベルキューズが単勝一桁台になるかどうかの瀬戸際の様相。メイショウササユリメイクハッピーカナシバリ等牝馬が人気の中心で、それを追いかけるダイシンインディーロードアクシスサンチェサピーク、、、そしてベルキューズラージヒル。大混戦。
鞍上は実力のあるミルコデムーロ騎手ですが、ローレルクラブとは相性が悪く、先日もアメージングサンで着外。。。クラブとしても1勝もしておらず、スティンライクビーの未勝利戦2着が一度あるだけであとは全部着外なんですよね。。。
ベルキューズは力のある騎手だと上位に来る。。。と、おっしゃっていましたので、デムーロ騎手には力のある所を馬の上で証明してもらいたい。
出来は過去最高であるとのことで、フケの兆候は多少あるものの、力を出し切れればこのハンデだし負けないと思います。
好位からの抜け出しで後続を寄せ付けず勝って貰いたいですね。
馬券的にも、今週もやられていますからお願いしたいところ。
さて、、、今後は。。。10日後のマリーンカップを狙いましょう。リバティハイツは阪神牝馬Sを狙う方向のようで、このレースを勝てばスマートフルーレを抜いて出走メンバーに滑り込めますから。調子のいいときに使っておきたいですし、期待しております。
もちろん、ベルキューズの上りの様子を見てですけど。4月になってマリーンカップが観戦可能になったら・・・船橋に行きます!!

先ずは明日のレースで全力投球を。頑張れ、ベルキューズ!!

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

ウェルビーイング3戦目

昨日は出張で静岡へ。。。夙川特別の出走時間から業務開始となり、仕事中はソワソワしちゃいました。終わってレースを見ると。。。一瞬ダンケシェーンが勝ったかと思わせる熱いレースでした。馬券は複勝&三連複のみ。。。三連複は万馬券に行くと思っていただけに残念でしたが。。。今日も馬券がヒットするようであれば万馬券必至。期待して応援します。

頑張れ、ウェルビーイング

2020/03/21(土)
4R
3歳未勝利
11:25発走 / ダ1400m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
1回 阪神 8日目 サラ系3歳 未勝利 (混)[指] 馬齢 14頭
本賞金:510,200,130,77,51万円

3枠3番 ウェルビーイング 牝3 52.0 団野大成

レース評…混戦模様・小波乱・先行有利・上位拮抗・連下微妙

短評・・・ダートでも大敗で

予想・・・全くの無印

調教
2020/03/18(水)
栗坂 良 助手 55.4-41.1-27.0-13.2 強め
出来は良 評価B

厩舎コメント
飯田雄三先生から『ダートはいいが距離が長かった。距離短縮と減量騎手でどこまで』とおっしゃっていました。

クラブからのコメント
飯田助手さんは『飛びが大きくて心地よい。キレはないのでダート向きか。テンションが高めだったので一週スライドして今週へ。スタッフで協議して距離短縮を選択』・・・みたいなコメント。

★★★デビュー戦はちょっと魅力がありましたが前走は全然。今回は1週スライドして整えての距離短縮ダート。個人的には芝のやや長めがいいのかな。。。と思っていますが、この時期ですので権利が無いといろいろ言っていられません。ダート距離短縮でも持ち味の先行力を発揮できればここも楽しみです。
団野大成騎手は僕の馬には初めて乗りますが、ヴァリアントジョイのレースを見てもキルシェンロートのレースを見てもダートで思い切って前に出すレースができているので、ウェルビーイングには合っているような気がします。スタート地点の芝のところで頭一つ前に出たいですね。(前走はダートスタートで行き脚がイマイチでしたので、今回の方がいいと思います)
そういう観点からも3枠3番は悪くない気がします。(包まれたら苦しいけど)砂を被ると良くないらしいですからね。。。絶対に前に行かなきゃ。
調教もよく動いていると思います。ダート短距離は調教の動きがそのまま反映されることも多いですので、追い切り動きからもチャンスはあると思います。
一発ある条件は揃っています。あると思いますよ~。
リノ、テランガトロイカ、シェノン。。。短い馬名が人気の中心ですがどの馬も危うさがあります。
何とかなる筈!

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

ダンケシェーンが去勢明けの一戦へ

明日はダンケシェーンの出走日ですが、ベルキューズの話を少し。。。
ベルキューズは投票前から韓国馬事杯を第一優先に考えており投票。。。マリーンカップについてはこの韓国馬事杯の結果に関わらず(上がりの状態が良ければ)マリーンカップに出走できるようならば(出走予定馬の回避および補欠上位馬の回避)出走するとのこと。今週かって堂々の重賞制覇を期待したいところ。。。うまくいきますかね?

ではベルキューズと同じ村田牧場生産馬のダンケシェーンが出走します。

2020/03/20(金)
10R
夙川特別
15:00発走 / ダ1400m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
1回 阪神 7日目 サラ系4歳以上 2勝クラス [指] 定量 16頭
本賞金:1500,600,380,230,150万円

6枠11番 ダンケシェーン 騙5 57.0 福永祐一

レース評…混戦模様・小波乱・実力伯仲・上位拮抗・末脚信頼

短評・・・去勢明け割引

予想・・・△がぽつんのタイプ

調教
2020/03/18(水)
CW 良 福永 83.6-67.4-52.2-38.3-12.4 一杯
ムーンショット強めを6Fで0秒6追走1F併せで0秒4遅れ
乗込十分 評価B

厩舎コメント
昆貢先生から『装鞍もまともにできないくらいなので去勢へ。手術明けで、まだ馬体の張りは物足りない。能力は高いので、地力で。』とおっしゃっていました。

クラブからのコメント
昆貢師は『見た目とか動きとかよりもメンタルに注目。装鞍時の行動が平常心で出来たら去勢効果ありと見たい』・・・とのコメント。

★★★注目はレースじゃないところ(笑)というか、パドックよりも前のところ(笑)
去勢効果が早速出れば面白いですね。
調教も良かったり悪かったり。乗り込む量が増えていくにつれて悪いところが見え始めています。
そんなところもあって、『一回使ってみよう』ってことになったのだと思います。力を出し切れれば当然勝ち負けだと思います。
装鞍出の行動が注目点なので、無観客はあまり関係ないのかも。
ドウドウキリシマアスクハードスパンなど強豪もいますけど。。。ダンケシェーンがどれだけまともに走れるかに注目したいと思います。しっかり走れれば勝ち負け。
いつ激走するかわからないので馬券は買って応援します。

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

アメージングサンよマルゼンスキーを超えろ

ロナウィルスの影響で仕事的には楽になっていますが、、、やっぱり金曜日は嬉しい。楽しくなっちゃってブログの記事を書くことが疎かになってしまいます。申し訳ございません。

明日も競馬ができちゃう。。。お金が無くなっちゃう。。。明日こそは資金を増やすぞ!

土曜日にアメージングサンが出走します。

2020/03/14(土)
6R
3歳1勝クラス
12:55発走 / 芝1200m (右 外) / 天候:曇 / 馬場:良
2回 中山 5日目 サラ系3歳 1勝クラス (混)(特指) 馬齢 16頭
本賞金:730,290,180,110,73万円

8枠15番 アメージングサン 牡3 56.0 横山和生

レース評…案外接戦・混戦模様・波乱含み・混戦

短評・・・千二で粘り増す

予想・・・▲や△が多く、◎や〇もちらほら。3番手から4番手評価の扱い

調教
2020/03/11(水)
南W 重 横山和 67.4-52.2-39.0-12.2 馬也
一歩前進 評価B

厩舎コメント
奥村武先生から『前走は暴走気味になって最悪の走りでした。今回は無理に行かせず、リズムを重視する形で。このクラスなら力は上』とおっしゃっていました。

クラブからのコメント
奥村武師は『追い切りは先週よりもリラックスしていた。馬が近くにいても折り合いが取れたしラストも頭を上げずにストライドを伸ばした。横山和生騎手も納得。ベストの条件で巻き返しを』・・・とのコメント。

★★★先ずは狙ったレースに出走できたことをうれしく思います。個人的には『28頭立ての大外枠でもいい。賞金なんか貰わなくていい。他の馬の邪魔もしない。この馬の力を試したいからアメージングサンに3歳1勝クラスを走らせてくれ。』と思っていたので、8枠15番でも問題ありません。むしろハナを主張しないなら閉じ込められない外枠で結構。あとは前に壁ができないところを横山和生騎手がどう乗りこなすか。。。横山和生騎手は(2019年10月のアビーム以来)ローレルクラブの新年交流会以降初騎乗。ここは会員さんにいいところを見せないと。
強そうなところはオープン2着のあるメメントモリ、前走自己条件2着のジュニバーベリー、それからワンスカイ。マイネルテシャナスも侮れません。
気になる馬はターファイトさんのハディア。同じ村田牧場生産の同級生。アメージングサンにとっては久々の再会となります(美浦トレセンで会ってるかもしれませんし放牧地も一緒だったりするかもしれませんけど)
雨は心配ですけど、能力は抜けています。
出馬投票の抽選を勝ったところで勝ちは決まっています。あとはどんなパフォーマンスをするか。。。マルゼンスキーの再来となることを期待しています。

| | コメント (2)

2020年3月 7日 (土)

スプレーモゲレイロがまさかの短距離戦に

北海道牧場見学レポ執筆の途中ですが。。。やらかしてしまいました。ブログ内の写真のディスクの容量を増やそうと写真を消しました。すでにアップしている写真はブログ上では消えないと勝手に思い込んでおり。。。気付けばブログ上からも写真が消えておりました。牧場見学&速報の写真は残しておきたい。。。せっかくの休みなのにこの作業が増えてしまうことに。何かいい方法はありますか?知っている方は教えてください。

では、今日も無観客競馬ですがスプレーモゲレイロが走ります。

2020/03/08(日)
7R
4歳以上1勝クラス
13:30発走 / ダ1200m (右) / 天候:小雨 / 馬場:稍
2回 中山 4日目 サラ系4歳以上 1勝クラス(混)[指] 定量 16頭
本賞金:760,300,190,110,76万円

4枠7番 スプレーモゲレイロ セ7 54.0 小林凌大

レース評…波乱含み・混戦模様

短評・・・ひと叩きも・上昇気配無く

予想・・・印なし

調教
2020/03/04(水)
北C 良 高野 68.9-53.4-39.3-13.0 馬也
目立たず 評価C

厩舎コメント
石栗龍彦先生から『休み明けを使ってこの馬なりに状態も上向き。展開が向けば。。。1200mになることもプラス』とおっしゃっていました。

クラブからのコメント
石栗龍彦師は『追い切りも良かった。力を出せる状態になったし短距離戦を続けて使うこともプラス。3キロの斤量減もプラスに働けば』・・・とのコメント。

★★★ビックリ出走。障害戦は今日も中京で事故があったし、ここ最近のスプレーモゲレイロは飛越も危なっかしいので、平地で良かったのかも。ダート1800もフルゲート割れしている状況ですが、1200mを選択。ここはよくわかりませんが、とにかくいっぱい使うということでしょう。タイムオーバーにならないことだけを願っています。
ただ、、、スプレーモゲレイロはいつ走り出すかわからない。
今回は、さすがに無理でしょう。。。という時に突然走り出す馬なので、今回も何かやってくれるかもしれません。
タイムオーバーじゃなければ、5月いっぱいまではコンスタントに走らせてくれるんじゃないかな?

出資したい馬ができたので、スプレーモゲレイロに頑張ってもらいたい!

ということで、今日はここまで。。。

写真の復旧に努めます。

| | コメント (2)

2020年2月28日 (金)

明日はローレルクラブの2頭が出走

明日から無観客競馬となります。今週は。。。スケジュール的には競馬場に行けるチャンスでしたし、ウェルビーイングの出走や中京競馬開催もあったので、行く気満々だったのですが。。。仕方がないですね。

大勢の方が混乱している状況の中、無観客ではありますが開催していただけることに感謝しています。

明日はローレルクラブのウェルビーイングハイチーズが出走します。

まずはウェルビーイングから。

2020/02/29(土)
1R
3歳未勝利
09:55発走 / ダ1800m (右) / 天候:曇 / 馬場:稍
1回 阪神 1日目
サラ系3歳 未勝利 牝[指] 馬齢 8頭
本賞金:510,200,130,77,51万円

5枠5番 ウェルビーイング 牝3 54.0 柴田未崎

レース評…平穏・速力上位・小波乱

短評・・・やや良化・まだまだ

予想・・・△がちょろちょろ

調教
2020/02/26(水)
栗坂 重 柴田未 55.2-40.5-26.1-12.7 G強
目立たず 評価C

厩舎コメント
前走で先行力は見せた。ダートも合いそうなので期待。・・・みたいなコメントがありました。

クラブからのコメント
武井助手さんからは『神経質なところもあるけど普段は扱い易い仔です。今週は狙い目なのでダート戦でエントリー。鞍上の意見でハミをノーマルの水勒(すいろく)からトライアビットに替えたらリラックスして走れて、かなりの効果が望めそう。最後まで諦めずに走るかですね』・・・とのコメント。

★★★ウェルビーイングの2戦目。前走は芝。2走目も芝だと思っていましたが。。。飯田雄三先生らしいダート転戦。でも、スリーアウト制がある中で8頭立てのこのレースを走れることは非常に意味のあること。跳びが大きく綺麗なウェルビーイングがダートをどうこなすか分かりませんが、血統からは戦えると思いますし、先行できれば神経質なところも出さずに持っているセンスとスピードでやりきれるかも。
柴田未崎騎手もつきっきりでこの仔を見てくれていますし、このコンビで今後も活躍して欲しいと心から願っております。
スタートが決まったら押し切れるんじゃないかな?ハミを交換した効果とひと叩きして代謝が良くなり調子が上がったことに期待。
相手も怖くないからね。。。

続いて、ハイチーズ

7R
4歳以上1勝クラス
13:25発走 / ダ1800m (右) / 天候:曇 / 馬場:良
2回 中山 1日目
サラ系4歳以上 1勝クラス (混)[指] 定量 16頭
本賞金:760,300,190,110,76万円

4枠8番 ハイチーズ 牡5 57.0 田中勝春

レース評…難解・混戦模様・波乱含み・混戦

短評・・・強調材料なく

予想・・・無印

調教
2020/02/26(水)
南W 稍 助手 68.2-54.1-40.3-13.5 強め
ヴェンチュラスター強めを5Fで0秒4追走1F併せで0秒6遅れ
コンダクトレス強めを5Fで1秒追走1F併せで0秒6遅れ
気配平凡 評価C

厩舎コメント
スタミナがあるので、ある程度流れる展開を期待。鞍上(田中勝春騎手)も手の内に入れている。。。みたいなコメントがありました。

クラブからのコメント
小島茂之調教師は『先週の追い切り後から気配上昇。息の入りも良い。追い切りは単走だが、前に目標を見ながら行かせた。力んだ様子もなくいい感じ。前進させたいですね』といった内容のコメントがありました。

★★★スタミナ豊富で、調教の様子も良いと聞いております。一般的にはあまり評価されていませんけど。。。でも、個人的に見ても併せ馬で遅れてはいるもののこの馬なりには時計もいいように思います。
今回は松岡正海騎手が落馬負傷で乗ることができませんが、ピンチヒッターの田中勝春騎手ハイチーズに騎乗経験があるので、力は発揮させてくれると思います。
1着は難しそうですけど、掲示板や3着くらいならあるんじゃないかな?と思わせる低調なメンバー構成。
秘かに期待しております。

ということで、土曜日はローレルクラブ2頭。。。掲示板を期待!!

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

平日に出走スプレーモゲレイロ

今日はしっかりできました。しっかりやるためには『しっかりやるぞ!』という覚悟が必要ですね。
ご飯も作ったし、後片付けもしたし、掃除も洗濯も猫のエサも・・・完ぺきだったと思います。(大したことやってないですけど)
ちなみに、リビングでビデオを見ながら寝落ち。。。なかなか締まりません!!

明日は、週の途中ですがスプレーモゲレイロが出走します。

2020/02/20(木)
10R
マルチウイン特別
ダ1400m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:15:40
13回浦和4日目 一般 12頭
本賞金:400、140、80、60、40万円

1枠1番 スプレーモゲレイロ セ7 57.0 江田照男

レース評…混戦模様・上位拮抗

短評・・・

予想・・・印なし

調教
2020/02/16(日)
美北C 良 助手 83.7-67.7-53.2-39.5-12.7 馬なり


厩舎コメント


クラブからのコメント
石栗龍彦先生からは『日曜日の動きもいい。ゲートの確認もして、落ち着きもあった。仕上がりもよくスタートを決めて前目でレースを進められる展開を期待』といったことをおっしゃられていました。

★★★もう7歳かぁ~。。。平地1勝(地方交流)、障害1勝でここまで頑張らせてくれることに感謝しております。
先生のコメントの通り追い切りはいいですが、近走成績や血統その他を含めて評価が低い。12頭中6番人気くらいでの出走となりそうですね。
注目は鞍上。地方交流の未勝利や1勝クラスだと若手騎手や地方の上位騎手が乗ることが一般的だと思いますが、JRA所属のベテランを配してきました。
それもテン乗りで。そこについての詳しいコメントがないので、事情は分かりませんが、引き受けてくれたことに感謝しています。
特に、石栗厩舎所属でもないし石栗厩舎の依頼を数多く受けているジョッキーでもない。。。そこには何か秘密があるはず。
メンバーは近走成績の良い地方馬の評価が高く、1勝クラスでの好走歴もあるJRA所属馬がそれに対抗する構図。どの馬にもチャンスはあるし、どの馬にも出遅れ等の欠点をはらんでいる。
スプレーモゲレイロもスタートを決めればそのまま行けちゃいそうな気も。。。
2勝クラスに行ったら流石に家賃が高そうですが、最後に稼げるだけ稼いで幕を閉じていただきたいと思う。
1着賞金が400万円。JRAからの補助賞金は出ませんが結構しっかりした金額が入ってきます。我がチームも今週末は誰も走りません。2020年はスタートの金杯の週は出走がありませんでしたが、2週目のベルキューズ以降、毎週掲示板以上を継続しておりチームとして賞金加算も継続しております。今週はスプレーモゲレイロに期待するしかありません。着外にならないよう。。。できれば1つでもいい順位でフィニッシュしてくれるよう、、、応援しております。

頑張れ!!スプレーモゲレイロ!!!

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

東京&京都で3騎が出走

今日はムスコの就活スーツを買いに出掛けました。
もうそんな歳なんですよね。。。ということで投稿が遅れました。
マリアスパンウェルビーイングアメージングムーンが出走します。時間の進行とともに各馬の様子をアップしていきます。

まずは、マリアスパンから。

2020/02/16(日)
3R
4歳以上1勝クラス
11:00発走 / ダ1800m (右) / 天候:雨 / 馬場:重
2回 京都 6日目 サラ系4歳以上 1勝クラス 牝[指] 定量 13頭
本賞金:760,300,190,110,76万円

5枠6番 マリアスパン 牝4 55.0 酒井学

レース評…小波乱・混戦模様

短評・・・鋭さひと息

予想・・・△がひとつあったのを見つけました

調教
2020/02/12(水)
CW 良 助手 83.2-66.9-52.7-39.8-13.4 一杯
伸び一息 評価C

厩舎コメント
大橋勇樹先生は『前走は少頭数でスローな展開で前へ。集中力を切らさず走れた。手前を変えずに走っていたのでそれも改善されればもっと粘れる』とコメント。

クラブからのコメント
大橋勇樹先生は『追い切りの時計は全体としてはいいけど3、4コーナーが速かった。その分、終いが少し甘くなった。動きはいいし、最後まで諦めずに走るかだね』・・・とのコメント。

★★★前走は頑張っての4着。5頭立てでしたけど、見所十分の競馬でした。でも、やっぱり力が足らない気もしました。
今回は頭数が揃った中でのレースとなります。
前に行く気満々の感じですが、それを実行できるかどうか?
放牧を挟まず3本使えるのも久しぶり。少しでも本格化の兆しが見えるといいですけど。

続いてはウェルビーイングです。

6R
3歳新馬
12:50発走 / 芝1800m (右 外) / 天候:小雨 / 馬場:重
2回 京都 6日目 サラ系3歳 新馬 (混)[指] 馬齢 16頭
本賞金:600,240,150,90,60万円

5枠9番 ウェルビーイング 牝3 54.0 柴田未崎

レース評…難解。素質上位

短評・・・追切時計要す

予想・・・無印。最低人気。

調教
2020/02/12(水)
栗坂 良 柴田未 54.5-39.9-25.8-12.9 一杯
気配平凡 評価C

厩舎コメント
飯田雄三先生は『体質面が弱くて、いったん放牧へ。仕上がり途上。息が続くかどうか。』とコメント。

クラブからのコメント
飯田雄三先生は『時計は標準的。態勢は整った。使いながら良くなるタイプだと思いますから、次につながる競馬を期待したいと思います』・・・とのコメント。

★★★名づけ馬ウェルビーイングがデビューします。人気にはならないとは思っていましたが、そこまで悪くないと思ってみています。
調教からも10番人気くらいで収まりそうな気もするんですけど。好かれませんね。
でも人気がないことはいいことかな。。。
しかし。。。紙面に出ていた飯田雄三先生のコメントに体質が弱くていったん放牧へ。。。とありますが、放牧に出されたことがないんですけどね。。。飯田先生が覚えていないのか、記者が勘違いしたのか、それとも別馬のコメントを間違えてのっけちゃったのか。。。真相が気になります。
使われてよくなる馬だと思いますので、今回はいいところが少しでも出れば。。。目標は8着以内ですけど。

頑張れウェルビーイング!!

トリを飾るのはアメージングサンです。

6R
3歳1勝クラス
13:00発走 / 芝1400m (左) / 天候:曇 / 馬場:稍
1回 東京 6日目 サラ系3歳 1勝クラス (混)(特指) 馬齢 14頭
本賞金:730,290,180,110,73万円

5枠8番 アメージングサン 牡3 56.0 Mデムーロ

レース評…波乱含み・上位拮抗・順当

短評・・・成長著しく・素質上位

予想・・・◎から〇、▲や△までいろいろな印を戴きました。

調教
2020/02/12(水)
美坂 良 助手 52.2-37.6-24.9-13.0 馬也
仕上良好 評価B

厩舎コメント
奥村武先生は『復帰補くれたが順調に調整できている。迫力ある動きで素質はかなり高い。いきなりある』とコメント。

クラブからのコメント
奥村武先生は『予定していたレースを使えてよかった。動きはよく、坂路中心の仕上げだが角馬場やコースでもしっかり乗り込んだ。休み明けでもいい状態。良馬場期待だがここは結果を期待している。』・・・とのコメント。

★★★真打登場です。久々の競馬。まぁ、馬券圏内は確実でしょう・・・ということでしっかり勝負します。
素質とスピードはメンバー中随一。敵う相手はいないでしょう。しっかり調教も積んできましたし、安定した気性で間違いも少ないことでしょう。。。ここを勝ってファルコンSへGO!
圧勝もあるんじゃないかと思っています。

ということで、この3頭。。。

マリアスパンは掲示板期待
ウェルビーイングは8着以内期待
アメージングサンは2着以内。。。でも勝つと思いますけど。

それぞれにいい結果を期待して応援しています!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧