2021年2月27日 (土)

ダンケシェーンに家計を助けていただく

今日は仕事。出張なのでその前に少しだけエクセル浜松に寄ってダンケシェーン馬券とユニオンのシャンパンクーペ馬券とアルコディオーサ馬券を購入してこようと思います。(9R~12Rの馬券のみ発売)

ということでサンジョアンアンフィニの馬券は買えません。ルーターズの馬券は買えるけど。。。迷っています。って、買わないと来るんだろうなぁ~。。。券売機の前まで悩み続けるでしょう。。。

ということで、ダンケシェーンが最終レースに出走します。
20150927_140950
2021/02/28(日)
12R
4歳以上2勝クラス
16:10発走 / ダ1400m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
1回 阪神 6日目 サラ系4歳以上 2勝クラス (混) 定量 16頭
本賞金:1100,440,280,170,110万円

8枠15番 騙6 ダンケシェーン 57.0 古川吉洋

レース評…速力上位

短評・・・能力上位・調教◎・素軽い動き。このクラスでは力上位

予想・・・印は▲や△中心も○も◎あるけど。3~5番人気か?

調教
2021/02/24(水)
栗坂 良 古川 52.4-37.7-24.5-12.3 一杯
出来安定 評価B

厩舎コメント
榎本助手は『まだいい頃には戻っていない。使いつつ前向きな感じが出てきた。このクラスでは力が上位です。メンバーや展開ひとつで』みたいなコメントをいただきました。

昆貢先生は『好調時に比べるとまだ物足りない。前走で変わり身を見せたので展開次第で』と言った感じのコメントがありました。

クラブからのコメント
昆貢先生は『もっとカリッとした気性の馬なはずなのに、去勢の影響なのかまだメリハリのない感じ。動き自体は悪くないし、状態が下降しているわけではない。手応え的に勝ち負けにはもう少しかな』みたいなコメントをいただきました。

★★★昆先生の評価はあまり高くなく、泣きが入った感じですけど、こういう時こそかな?昆先生もそういう人って感じだし、ダンケシェーンもそういう馬です。
強そうなのはスピードがあって逃げるであろうスエーニョブランコ。差し脚確かなメラナイト。力がありいい位置を獲れるコマノバルーガ。クラブ馬はロードアブソルートコンクエストシチートップオブメジャー。。。それぞれ人気薄ですが警戒しています。
ダンケシェーンは力のあるコマノバルーガのすぐ外に併せて道中を走る感じで、なるべく早くスエーニョブランコを捕まえに行く積極的かつ攻めの競馬を期待しています。
最後に伸びあぐねるよりも力尽きて垂れちゃうくらいの方が個人的には納得できるかも。最近は好走しても、一度も先頭に躍り出ることがない競馬が続いています。先に抜け出して、他馬のターゲットになってもいいから何とか粘って残す・・・そんなイメージで考えています。
陣営及び古川吉洋騎手の思惑は分かりませんけど。
2月最後の出走。。。勝ってくれると最高です。我が家は経済的に一気に苦しくなったので。
ダンケシェーンには楽しませていただくよりも助けていただく。。。そう思っています。
ダンケシェーン。。。よろしくお願いします。

| | コメント (4)

2021年2月18日 (木)

姫路にて同日2頭出走

速報もまとめると時間がかかりますね。

夜は自由な時間が多いはずなのに夜更し&寝不足です。

 

今日は姫路が熱い。

 

先ずは再ファンド馬トゥールナージュです。

 

2021/02/18(木)

6R

C2一

13:10発走 / ダ1400m (右) / 馬場:-  

3回 姫路 6日目 サラ系4歳以上 C2 12頭

本賞金:50.0、14.0、7.0、5.0、4.0万円

 

7枠9番 牝5 トゥールナージュ 54.0 永井孝典

 

レース評…軸信頼・順当

 

短評・・・休み明けだが・良化途上

 

予想・・・△がちょこちょこ。

 

調教

 

厩舎コメント

 

クラブからのコメント

橋本忠明先生は『馬なりで、4F56.2-40.8-26.4のラップで追い切り。調教後の歩様に問題はない。立ち上げからここまで脚元に不安は出ず順調』みたいなコメントをいただきました。

 

★★★ダノンディアマンテが強そう。休み明けだけど潜在能力で頑張って欲しい。あと一つで、中央復帰。もう一度芝のレースで頑張って欲しいですから。

鞍上がベテラン下原理騎手から永井孝典騎手へ。これが良い方向にハマれば。

上空から応援しています!

 

続いてはセンスオブユニティです。

15839697212218

10R

JRA交流 妙見山特別

15:25発走 / ダ1400m (右) / 馬場:-  

3回 姫路 6日目 サラ系3歳 交流 9頭

本賞金:130.0、36.4、18.2、13.0、10.4万円

 

6枠6番 牝3 センスオブユニティ 54.0 笹田知宏

 

レース評…上位拮抗

 

短評・・・本格化はまだ先・先行力疑問

 

予想・・・印がほんの少し。不人気。

 

調教

 

厩舎コメント

 

 

クラブからのコメント

大橋勇樹先生は『まだ緩さがある。動きは可もなく不可もなく。仕上がりとしてはまずまず。もう少し太ってくれると良いんだけど、追い切ってくるとどうしても減ってきてしまう。前回は追走に苦しかったので、1F延びてどんな競馬をしてくれるか。揉まれずスムーズに進めてきてもらいたいね』みたいなコメントをいただきました。

 

★★★強調材料がなく、前走も追走に苦労したので、人気はないでしょう。

馬自体は少しずつ良くなってきているようですし、メンバーも中央未勝利戦と比較すれば強くないので、何とか頑張って欲しいです。

外枠から積極的な競馬を期待したいですね。

飛行機を、降りた直後にかんせんできるかな?セントレアWi-Fiで。

 

2頭の馬券はAiba静内で買おうと思っています。

 

頑張れー!

 

因みに姫路出走は僕の出資馬の中では初めてになります。

| | コメント (0)

2021年2月13日 (土)

ダンケシェーンで悔しさ晴らす

詳しくは後日振り返りますが、スマッシャーの勝利!

おめでとうございます。

ジョディーズマロンは4着。。。

よく頑張ったのか?

でもやっぱり悔しい。。。

スマッシャーに勝って喜びたかったのか?スマッシャーに出資して喜びたかったのか?

どちらか分からない微妙な気持ちですけど。。。悔しいんだなぁ~

メディーヴァルも強かったですね。

またどこかで3頭が顔を合わせる気がします。。。

明日はダンケシェーンが出走します。
15381922573191
2021/02/14(日)
12R
4歳以上2勝クラス
16:10発走 / ダ1400m (右)
1回 阪神 2日目 サラ系4歳以上 2勝クラス (混) 定量 14頭
本賞金:1100,440,280,170,110万円

7枠11番 騙6 ダンケシェーン 57.0 古川吉洋

レース評…小波乱・上位拮抗

短評・・・変わり身注意・自己ベストマーク・追い切特選馬・叩き良化

予想・・・▲や△が中心。☆も。3番手評価か
久々だった前走を叩かれて、気配がグンと良化している11ダンケシェーン。近走における先行内容のよさも目立っており、条件適性の高さも十分。展開も向きそうなここは、勝ち負けが期待できる一戦といえる。

調教
2021/02/10(水)
栗坂 良 古川 50.6-37.3-24.8-12.8 一杯
変身注 評価B

厩舎コメント


クラブからのコメント
昆貢先生は『使えるかどうかわからないが、(古川吉洋)騎手を乗せてしっかり追い切った。一度叩いた効果を期待したい』みたいなコメントをいただきました。

★★★前走で対戦したテンテキセンセキ。。。1番人気で3着(ダンケシェーンは5着)この馬が1番人気になりそう。そして同枠のメイショウマサヒメも前走好走組。この2頭が先行力もありレースの主導権を握ります。
強い馬が先行し、他の馬はあまり絡まない感じ。。。ということで、スタートを決めればこれも先行しそうな、ダンケシェーンと3強の様相じゃないかと思います。
ルモンドも力はありそうですけどちょっと差があるかな。。。なんて思っています。
出遅れたり、滑ったりせず力を出し切れば勝ち負けになるはず。
前走はやや緩い感じもしたので、坂路で自己ベストを出したくらいきっちり走ってくれたので、ひと叩き効果はかなりの上積が期待できます。3~4番人気なら(馬券でも)勝負する価値ありです!
調教の良かったメラナイトと前走好時計のルモンドメタルスパークあたりを絡めて馬券勝負ですかね・・・

逃げるメイショウマサヒメをどこまで泳がして捕まえに行くか。。。脚質が似ていて力差もないテンテキセンセキと追い出すタイミングをどう考えるか。。。相手は武豊騎手ですけど、こちらも土曜のメイン洛陽Sサトノフェイバーで勝った古川吉洋騎手。。。こちらも3番人気でしたね。実力も運も流れもあるはず。。。

明日は悔しい気持ちを晴らすくらいの結果を期待したいと思います。

スカリーワグラウディオーヴァーネクサスロックオンエイム。。。あとはモズベッロ。。。馬券を買って応援したいと思います。

| | コメント (2)

2021年2月12日 (金)

人気ほど弱くないぞ!

スイマセン。。。投稿が遅くなりまして。

この時期はちょっと忙しい。。。

出資馬の活躍が忙しさを紛らわしてくれることを期待します。

明日は、ジョディーズマロンが出走します。
1 3_20210114140001 7 Img_3598
2021/02/13(土)
6R
3歳1勝クラス
12:55発走 / ダ1400m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
1回 阪神 1日目 サラ系3歳 1勝クラス (混) 馬齢 14頭
本賞金:730,290,180,110,73万円

6枠10番 牡3 ジョディーズマロン 56.0 古川吉洋

レース評…小波乱・軸信頼・底力十分

短評・・・調教◎・相手強化も連勝期待

予想・・・印は全然ありません。こんなに印がないとは・・・

調教
2021/02/10(水)
栗坂 良 古川 55.2-39.8-25.4-12.5 馬也
素軽い 評価B

厩舎コメント

クラブからのコメント
北出成人先生は『先週は坂路できっちり。週末はコースでオープン馬と併せ馬の調整でした。今週は古川吉洋騎手に単走終い重点で。今回は落ち着きがあります。昇級戦ということで、どの程度通用するのか注目』みたいなコメントをいただきました。

★★★強い馬がいっぱいいますね。ユニオン所属で当ブログのコメントをくださる方々も出資者が多いスマッシャー。これは相当強い。そのスマッシャーに勝ったターファイト所属で村田牧場生産のメディーヴァル。こちらも力があることを前走で再認識。
実績的にはレディステディゴーレッドソルダードのクラブ馬にジェットエンブレムスギノマジェスティのダート種牡馬の産駒など。。。かなりのハイレベルな一戦。
ジョディーズマロンは12番人気くらいですけど、12番手ではない気がします。
調教は凄く良いし、前走も大外を周回してまだまだ脚を余している感じもしますし、ひと叩きして短期放牧のパターンは大きな上積みが期待できます。
鞍上が替わったこと斤量が増えたことは不安材料の一つですが、超大穴で狙える1頭ではないかと思います。
前が速くなって、追い込み馬が台頭する流れになる可能性も多く、日高系牧場クラブの上位独占もあると思います。
スマッシャーメディーヴァルにご迷惑にならないようにジョディーズマロンが頑張らないといけませんけど。
スマッシャーをマークする形で並走して、タイミング的に先に追い出せたらもしかしたら、先着できるかも・・・なんて思っております。

3頭のnetkeiba掲示板を見ていますが、ジョディーズマロンメディーヴァルの掲示板は大人しいですね・・・スマッシャーの掲示板だけが賑わっています。

ここも何とかしたいんですけどね。。。

結果を出して盛り上がれることを期待しています!!

頑張れ!ジョディーズマロン!!
スマッシャーメディーヴァルも頑張れ!

| | コメント (6)

2021年2月10日 (水)

ローレルアイリスが3勝目

今日はコレですね!!

嬉しい!

2021/02/10(水)
10R
矢田川特別
16:20発走 / ダ1600m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
24回 名古屋 3日目 サラ系一般 C 10頭
本賞金:34.0、10.9、6.1、4.1、2.7万円

7枠8番 牝4 ローレルアイリス 54.0 今井貴大

レース評…相手探し

短評・・・更に上昇

予想・・・▲と△中心。◎はなく。。。

調教

厩舎コメント

クラブからのコメント

★★★名古屋転厩初戦で勝ったローレルアイリスですが、1番人気になりそうなベンガンもJRAから名古屋へ転厩初戦で勝利。。。ローレルアイリスが勝った同じ日のレースで圧勝しました。
今回もベンガンが強敵。。。ローレルアイリスに上がり目はあるのか?
期待はしていますが、相手が悪いかも・・・



ローレルアイリス
2月10日(水) 名古屋10R 矢田川特別 ダ1600m 1着 今井貴大

名古屋で2連勝。。。本当に水沢は何だったんでしょう?
今回は6馬身差をつけての圧勝でした。

レースは好スタートから押してハナを奪います。

1周目のホームストレッチから2番手リアリーカに3馬身ほどの差をつけながら周回。バックストレッチでもリードを保ちます。
1_20210210232701
3コーナーでは外からリアリーカに突つかれますが、並ばせないローレルアイリス

追ってきた各馬の脚が上がったあともローレルアイリスの脚は衰えず。。。

終わってみれば6馬身差をつけての圧勝。

やりました~

とりあえず、JRA復帰の条件を満たしました。

ローレルアイリスは見た目が超お気に入りの1頭。

中央未勝利(未出走)になる馬だとは思っていませんでした。

ホッカイドウで好走後、水沢で負けたときには『もう終わってしまったのか?』と思っちゃいましたが・・・

復活。

というか

これから。。。

JRA復帰に向け厩舎探しから。。。何となくですけど、関東になる気がしています。

中央に戻れば芝で走ることができます。

芝での走りがよさそうなローレルアイリス。。。得意であろう芝短距離で爆発して欲しい。

おめでとう!!ローレルアイリス!!!頑張ろう!!!!ローレルアイリス!!!!!

ローレルアイリスに携わってくださった皆さんありがとうございました。

週末のジョディーズマロンダンケシェーン、、、そして来週のセンスオブユニティに良いバトンを繋げました。

ローレルクラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
角田輝也師「1番人気の馬は逃がすと厄介だと思って、ジョッキーと相談してハナを取ろうという作戦でした。無駄に脚を使わず作戦通りハナに立てて、この馬のリズムで進められたのが最大の勝因でしょうね。前走の感じからチークを着けてみましたが、それでもフワフワしたところがあって、突かれる気配を感じた時だけその気になる走りだったそうです」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2021年1月29日 (金)

地方武者修行馬も頑張る

そして。。。もう一つ。。。名古屋で再出発をする出資馬も頑張りました。
1810067_4
2021/01/27(水)
3R
C17組
12:00発走 / ダ1400m (右) / 天候:晴 / 馬場:不
23回 名古屋 2日目 サラ系一般 C 11頭
本賞金:30.0、9.6、5.4、3.6、2.4万円

4枠4番 牝4 ローレルアイリス 54.0 今井貴大

レース評…上位拮抗

短評・・・速力上位・転厩初戦

予想・・・印は〇中心。▲も少々。◎が僅か。。。

調教

厩舎コメント


クラブからのコメント
角田輝也師「最終追い切りは40.8-12.0。馬体重は464kg。順調に来た。両前内側部の骨瘤は残っているけど、これで固まっているのか熱感や痛みはない。歩様が悪くなることもない」みたいなコメントをいただきました。

★★★転厩初戦。盛岡では苦しみましたがここで復活して欲しい。


ローレルアイリス
1月27日(水) 名古屋3R C17組 ダ1400m 1着 今井貴大

勝ちました~
再ファンド地方トライアル中ですけど、中央と併せて2021年4勝目です。
ローレルアイリスにとっても2勝目で、中央再転入に王手となる勝利です。

栗東では一度も走ることができず。。。ホッカイドウでデビューし1勝を挙げ2着1回3着3回といい感じの成績に。水沢ではまさかの大敗続き。。。終わってしまったのかと思いました。

そして、僕のおひざ元。。。名古屋競馬へ移籍。

応援に行ける!!

と思っていましたが、このタイミングで緊急事態宣言。。。

無観客競馬になり観戦ができなくなってしまいました。

それでも、頑張ってくれたローレルアイリス

次走もビシッと勝って、中央再転入を願いたいですね。

ローレルアイリスに携わってくださった皆さんありがとうございました。

ローレルクラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
角田輝也師「これまでのレースは参考にはしたものの、お預かりさせていただいてからは初戦でしたし、特に騎手には指示せずに好きに乗ってもらいました。スタートはあまり速くないイメージでしたから、ハナに立てるとは想定外でした。ただ、スタートが良かったので行ったけど、道中はフワフワして包まれてしまうのではと思ったそうです。次走からは、チークを着けて改善を試みたいと思います。とりあえず、すぐに結果を出せて良かったです」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2021年1月25日 (月)

フロムディスタンスが未勝利戦を勝つ

充実の週末が終わって今日から通常業務。。。1週間頑張るぞ!頑張れば週末にきっといいことがある・・・はず。

ということで、1日3走の先鋒フロムディスタンスのレースを振り返ります。

フロムディスタンス
1月23日(土) 中山3R 3歳未勝利 ダ1200m 1着 田辺裕信

年明けから帰厩しましたが、脚元については完璧とは言えない状態。

土日返上で本数はこなしましたが、全て馬なり調教。。。冬だし温厚な気性も手伝ってかなり余裕のありそうな馬体。。。

デビュー時よりも8キロ増の554キロでの出走となりました。

歩様自体は踏み込みも深くリズミカルで良い状態。両前球節の腫れが心配されましたが、レースに出るくらいなので歩様にはその様子は出ておりません(当たり前か)

フロムディスタンスの出来は決して良くない。。。1.9倍の人気になるような状態ではないけど、周りに強そうな馬がいなかった。。。だからここまで1本被りの人気になったんですよね。

雨が降り始め、変に脚を取られる馬場になったら嫌だな・・・と思いましたが良馬場をキープ。能力も断然ですが、重い馬体を運べるスピードがあるかどうか。。。

レースはゲートで出遅れ。立ち上がったとかではなくもっさり出た感じです。

芝の固い馬場を脚で叩いてスタートを切ることが現時点では苦手なんでしょう。今はダートスタートで地面をひっかけるような方が向いているんだと思います。

この出遅れはそんなに心配することないかな?芝を脚で強く叩けるようになってくれば変わってくるでしょう。

問題はその次のシーンです。

ゲートを出た後に外に寄れてしまい更に出遅れた⑦タツセンジンムソウに体当たり。タツセンジンムソウも484キロとデカいんですけど、554キロのフロムディスタンスがぶつかってきたもんだから、外に弾かれたというか逃げましたね。。。下手したら審議モノ(とまではいかないレベルですけど)の逸走。

フロムディスタンスはデカいからぶつかったり寄られたりするときは有利です。

でも、ダート短距離では致命的とも思われる出遅れ。。。このシーンで勝ちは難しいと思ってしまいました。

ダートに入るとスイッチオン。後方から前に詰めていくワケですけど、いろいろとフロムディスタンスに運が向きました。

先ずは、前が空いていたこと。

これについては⑤トーセンアルルが少し外に張って走ったことで壁になり内側へ馬が入り込むことができなくなっていました。そして、5枠の2頭⑨ニシノミウと⑩ブルーグリッターは更に前で併せ馬をしてくれたので、内に入り込まず真っ直ぐ走ってくれたのでこれも内馬場が混雑することがなかった一因となりました。

デビュー戦でも見せたように瞬発力の高いフロムディスタンスはダートに入ると空いた内側をスルスルと進出。先団のすぐ後ろ5番手あたりにつけることに成功しました。

コーナーも内側で我慢して回れました。

直線では追い出したいタイミングでは前にトーセンアルルが壁になり外からカラハリが蓋をしてきたため、出るタイミングが遅れました。

この攻防をしている間にも内で楽逃げしていた⑯ハテンコウブルーグリッターあたりは引き離して前を走ります。

残り200mのハロン棒で前が空き追い出し開始。

それでも、前との距離はかなりあり、掲示板はあっても1着は無理だと思っていました。

しかし、ここから超いい末脚。

ハイペースで逃げた各馬の脚は止まり、差しが決まる展開に。それでも、最高の位置でレースをした⑤トーセンアルルはまだ前にいたし、⑧カラハリフロムディスタンスを外から蓋をした感じになり、自身は最高のタイミングで追い出せたので、この2頭の後塵を拝する展開になる感じでしたが、能力は一枚上でした。

きっちりと差し切って2着カラハリをクビ差抑えて1着でゴール。。。

出遅れたことでかなり苦しい展開でしたが、フロムディスタンスを優勝にエスコートするが如く、運が味方してくれたこともあり勝つことができました。。。

勿論、フロムディスタンスに相当な力がなければできない結果です。

本当によかった~
210125
時計は平凡どころか遅い。。。1レースと比較しても時計2つ遅い。

ラップタイムも12秒台を刻みながら最後は13秒台に落ちる。。。メンバーが強くなかったことは感じました。

このレースで感じたフロムディスタンスの力を検証します。

先ずは、芝の走りはイマイチだということ。まだ、脚元もしっかりと固まっていないので生涯としての判断を下すのは時期尚早ではありますが、現時点では芝はからっきし。。。スタートもダートのレースを選択した方がよさそうですね。

逆にダートでの走りは素晴らしい。典型的なダート馬。パワーもありますので相当強くなるような期待もしちゃいます。

続いては、スピード能力が高いこと。デビュー戦もゲート直後にスピードを見せましたが、今回も100m地点から先団に追いつくまでのスピードはかなりのモノでした。かなりハイスペックだと思います。

4つ目になりますが、操作性の高さです。鞍上のいうことをかなり忠実に聞けるし、反応速度も速い。鞍上が田辺裕信騎手だからなのかもしれませんが、前に出す指示に対して、スーッとスピードアップできるし、先団につけたらそこで脚を溜める指示も聞ける。直線では進路を求めて外に出すところもロスなく動けるし、追い出しのタイミングも田辺裕信騎手の思いのまま。。。これは凄いことだと思います。

5つ目は闘志があり馬自身にレースセンスがあること。直線で前に壁ができ外から蓋をされた時も、クビを外に向けて闘志満々。でも、一旦我慢して空いた後にギアを入れなおせるセンスの高さ。今回のレースはタイミングが一つ合わなかったら差し切れないレースでしたので、田辺裕信騎手の判断とフロムディスタンスのレースセンスが両方あったからこそ結果が出た形になりました。

6つ目は適性条件です。今回は中山を使いましたが、コーナーの少ない東京向きだと思いますし、1200よりも1400に適性があると思います。デビュー前は札幌1700や中山1800が候補に挙がっていたように1600やそれ以上でもやれそうな雰囲気があったはず。それを距離短縮であのパフォーマンス。万能タイプなんじゃないかと思わせる能力です。

最後に感じたのはやっぱり能力が相当に高いということ。脚がしっかり固まっておらず、調整も軽めでしかできない状況下の中、ベストではない条件であれだけ走れるしまだ走りに余裕がありそうですから。。。昨日はアメリカンシードアレキサンドライトSを見ましたが、条件が揃ったらあんなパフォーマンスができる馬になるんじゃないかと期待してなりません。そんなスケールの大きな馬になって欲しいと思います。

この後は、、、3ヶ月近くゆっくり休んで4月24日からの東京開催を待ちましょうか。
25日東京6レースにダ1400m1勝クラスがあります。ここを目標で。

ここを勝って5月16日青竜S(東京ダ1600m)に進もうか?
(5月4日に兵庫チャンピオンシップがあるけど、一気の距離延長はどうかな?)

その後は6月20日にユニコーンS、7月14日にジャパンダートダービーがあります。

距離を伸ばしてどんな走りをするか見てみたいですね。。。

厩舎スタッフの皆さん、田辺裕信騎手、村田牧場牧場さん、ファンタストクラブさん、松風馬事センターさん、クラブ関係者さん、、、ありがとうございました。

ローレルクラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2021年1月23日(土)
大竹正博師「ゴールまでハラハラさせて申し訳ありませんでしたが、初勝利おめでとうございます。スタートの1歩目が遅いのは分かっていたので、田辺君には『何がなんでも行ってくれ』と言ったのですが…。行き脚が付いてからは大丈夫だと思いながら見ていましたが、4コーナーではモタモタしてましたからドキッとしました。エンジンが掛かると最後は勢いが違いましたね。ありがとうございました。脚元を固める為にも今日は大きな勝利になりました。これからも応援よろしくお願いします」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

楽しみしかない。。。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2021年1月22日 (金)

3頭出走3勝あるか?

明日は、、、家に一日中いる選択もできましたが、、、ダメ人間の如く一日中グリーンチャンネルを見ながら競馬三昧になっちゃうので、仕事を入れました!

10:00に家を出て、17:00に家に帰ってきます!!

馬券は買うけどね。

ということで、仕事を終えた頃にお祝いコメントがいっぱいになっていることを想像して・・・明日のレース展望を順番に。
15839696351756
先ずはフロムディスタンスから。
15839696110091 15839696350794 15839696117753
2021/01/23(土)
3R
3歳未勝利
11:10発走 / ダ1200m (右) / 天候:曇 / 馬場:良
1回 中山 7日目 サラ系3歳 未勝利 馬齢 16頭
本賞金:510,200,130,77,51万円

3枠6番 牡3 フロムディスタンス 56.0 田辺裕信

レース評…伏兵注意

短評・・・前進必至・抜けた存在・やや走り硬く

予想・・・印は◎中心。○も少々。本命視か?
6フロムディスタンスは初戦後の上積みが大きそうで、コース替わりでも要注目。
フロムディスタンスは調教は目立たないも新馬3着でセンスの良さ示す。粗削りな面残すも気配は前走以上で好勝負見込む。
実戦を経験しての変わり身は大きい6フロムディスタンスが優勢。スピード能力は高く好機に仕掛ければチャンス。

調教
2021/01/20(水)
南W 良 草野 54.4-39.4-13.6 馬也
レッドクラーガ強めに4Fで0秒4先行1F併せで併入
仕上がる 評価C

厩舎コメント
大竹正博調教師は『大型で余裕のあったデビュー戦でも内容は上々。距離短縮はいいし体重が増えているのは身が入っていていい傾向』みたいなコメントをいただきました。

クラブからのコメント
大竹正博先生は『放牧は挟んだけど、新馬を叩いて状態は良化。調教を進めるにつれて両前球節の腫れが気になってきました。このあと休みを取って固めるためにも、結果を出したい。良馬場で挑める土曜日の番組を選択。』みたいなコメントをいただきました。

★★★調教はC評価。でも、↑の時計はクラブ公式のものとも違うし、東スポのものとも違う。。。なんなんだろう?まぁ、調教時計で結果が決まるワケではないので気にしないようにしよう。
枠は内目の偶数枠ということで絶好。スタートもいいので良いポジションを取れることでしょう。。。
メンバーも速い時計を持っている馬も近走の成績がいい馬も少なく、フロムディスタンスが主役を張れる実績。YGGのアイリーライフあたりが対抗になるのかな?因みにこちらもヘニーヒューズ産駒ヘニーヒューズのワンツーだってあるかも。
距離は短縮になりました。。。個人的にはあと1週待って東京で1400を中心に1300とか1600とかを使うのかな?と思っていましたが、1200を選択するとは思っていませんでした。そして、大竹正博先生は距離短縮はいいとおっしゃっていましたので、ここは楽しみです。
直線に坂のある中山競馬場はフロムディスタンスにとってはプラスになる気がしています。前走も終いはしっかりとした脚を使えていたので、ここも期待です。
前が降ると脚に負担がかかっちゃうので、何とか我慢して欲しいです。。。
脚元はまだ、枯れておらず湿っぽいと、放牧先のスタッフさんから聞きました。脚元が枯れて思いっきり走れるのはまだ先になりますが、ここは自力上位ですし順当に勝って貰って、脚元のケア。そして、態勢を整えてから大きいところを狙えるように・・・期待しています。
勝っちゃうと思います。

続いて、、、小倉準メインにクープドクールが登場。
15859907468350 15859906098832 15859906564416

10R
萌黄賞
14:50発走 / 芝1200m (右) / 天候:小雨 / 馬場:良
1回 小倉 3日目 サラ系3歳 1勝クラス (混)(特指) 馬齢 17頭
本賞金:1010,400,250,150,101万円

5枠9番 牝3 クープドクール 54.0 斎藤新

レース評…難解・軸注目

短評・・・仕上がり良好・近走案外

予想・・・印は無し。。。10番人気前後かな?

調教
2021/01/20(水)
栗坂 良 助手 57.0-41.7-26.9-13.1 馬也
仕上上々 評価B

厩舎コメント
鵜木助手は『稽古は動けていて物見も解消されつつある。先行力があり距離短縮も対応可能。番手から流れに乗れれば』みたいなコメントをいただきました。
また、高橋義忠先生からは『ゲート練習では問題ないテンションの高さが問題。発馬五分なら好勝負』みたいなコメントをいただきました。

クラブからのコメント
高橋義忠先生は『テンションを上げないことに重点を。セーブ気味の追い切りですが状態に問題なし。力を出せる仕上がりに。ピリッとした牝馬で、初めての小倉がどうか。福島でも最後の最後に我慢できなかった。ゲートもしっかり練習。その効果が出てくれたら。持っているものは良い。結果を出してほしいですね』みたいなコメントをいただきました。

★★★短評が示す通り難解な一戦。ということは、クープドクールにもチャンスがある。
今週の追い切りは軽めで目立っていないが先週は好時計をマーク。デビュー戦からこのパターンなので問題ないでしょう。
鞍上は斎藤新騎手難波剛健騎手からバトンを預かる形になりますが、調教でも乗ってくれていますので、この変更に大きな心配はありません。斎藤新騎手もここも勝負だと思ってくれていると思います。
デルマカンノンモンファボリミニーアイルあたりが強いと思いますがどの馬も決め手に欠けるというか、、、比較できる材料が少ないことと能力差は少ない感じがします。
クラブ馬ウイングリュックミエリにも頑張って欲しい。
クープドクールについては現地での落ち着きとゲートですね。ゲートさえしっかり出てくれれば好勝負必至。十分穴馬候補としてお勧めできる素材だと思います。
先週はスライリー菜の花賞を勝利。同価格帯でもあるし、ユニオン3歳の看板馬を譲るワケにはいきません!
ユニオン得意の人気薄からの勝利を期待しています!
やればできるさ!!

今日のトリはダンケシェーンです。

12R
4歳以上2勝クラス
16:10発走 / ダ1400m (左) / 天候:小雨 / 馬場:良
1回 中京 7日目 サラ系4歳以上 2勝クラス (混) 定量 16頭
本賞金:1100,440,280,170,110万円

8枠16番 騙6 ダンケシェーン 57.0 福永祐一

レース評…小波乱・混戦模様・軸不動・単有力

短評・・・地力は上・惜敗止める

予想・・・印は○と▲多し。◎もちらほら。。。2~3番人気候補?
大外枠よ、ダンケシェーン。二走前の阪神1400ダートは稍重で1分23秒6・2着、前走は良馬場で1分23秒8・3着。現級では最上位のタイムで良績を残してきたが、リフレッシュをはかり調教も緻密。外枠は好材料、左回りのほうが加速もスムーズだ。
対抗は16ダンケシェーンで素質は上位で鉄砲駆けは十分。

調教
2021/01/20(水)
栗坂 良 助手 52.9-38.8-25.9-12.8 馬也
素軽い 評価B

厩舎コメント
昆貢師は『仕上がりは順調だ。左回りの方が得意で久々でも好レースが期待できる』みたいなコメントをいただきました。
また、昆助手は『休み明けでも乗り込み十分。力は出せる。ムラっぽいところはあるけどね』と言ったコメントをいただきました。

クラブからのコメント
昆貢先生は『休み明け初戦。先週の段階で合格点。この後の続戦も考慮しているから余力は残した調整。相手がいることなので何が起きてもおかしくないし、精神面ではまだ信用しきれないところのある普通に走ってくれたら恥ずかしい競馬にはならない』みたいなコメントをいただきました。

★★★昆先生が慎重なコメント。。。というか泣き系のコメントが出るときはチャンスです。ダンケシェーンに対して自信があるのではないでしょうか。
先ずは調教。帰厩当初は集中直がなく、時計も出ておらず、『終わったのかも?』感すら出ていましたが、そんな心配をよそにグングン調子を上げてきました。今は、若かったころの時計が出まくっていた雰囲気に戻りました。調子もいいのでしょう。
鞍上は福永祐一騎手。2021年も相変わらず力を発揮していますしダンケシェーンにも継続して騎乗。ダンケシェーンが人気機種のお手馬の地位に上がってこれていると思います。
手は合うと思うので、ここはお任せで。
大外枠になりましたが、自在性もあるし左回りなら推進力を効率よく発揮できるし問題ないでしょう。気性面から考えたら歓迎です。
ジョディーズマロンが勝った中京ダート1400mで同枠に入ったダンケシェーン。。。勝ってくれること間違いないでしょう!!
ちょうどジョディーズマロンと同じような軌跡で走るイメージで。
勝ってくれると思います!!

今日は1勝できると嬉しいな・・・3勝だってあると思っています!!


応援よろしくお願いします。

sigotoniittekimasu

| | コメント (16)

2021年1月16日 (土)

アメージングサン復活のとき

今日は5,100円を購入して1,780円の払い戻し・・・3,320円の負けです。

負けを4,000円以内に留めたぞ!!って、言うかプラスに持って行きたいですね。

今日から3場開催でしょ。。。予想してたらアッという間にレースになっちゃうので、買いそびれがいっぱい。因みにスライリーの勝った菜の花賞も買いそびれ・・・単勝&複勝&馬連行けたのに。。。今年一本目の万馬券も獲れたところだったのに。。。明日頑張ろう!

明日はアメージングサンが出走します。
1810064_2 1810062_2 1810065_2
2021/01/17(日)
9R
4歳以上1勝クラス
14:15発走 / 芝1200m (右)
1回 小倉 2日目 サラ系4歳以上 1勝クラス 定量 18頭
本賞金:760,300,190,110,76万円

1枠1番 騙4 アメージングサン 56.0 横山和生

レース評…混戦模様

短評・・・馬体仕上動良

予想・・・印は◎も○も▲も△ある感じ。3~5番人気か?

調教
2021/01/13(水)
小ダ 稍 原田和 68.0-53.0-39.0-12.3 馬也
仕上十分 評価C

厩舎コメント
山岸助手は『能力が発揮できないでいたので去勢した。効果はやってみないと分からないけど、力を出し切れればこのクラスを勝てる能力はある』みたいなコメントをいただきました。

クラブからのコメント
奥村武先生は「小倉へ移動後も落ち着いている。追い切りは良い動きを見せてくれました。去勢後は予定より復帰が遅れたが、小倉を目標に思い通りの調整が出来た。調教では変に力む事もなく去勢した効果を感じる。でも競馬でゲートが開いてからどうなのかは何とも言えません。普通に走ってくれさえすれば・・・』みたいなコメントをいただきました。

★★★調教はC評価ですけど良く動いていると思うんですけどね。今週の小倉では3番手くらいの走りだと思うけど。ただ、今日のレースを見ていると栗東坂路で追った馬が強かったですね。。。頭数も多いんですけど。
今日の小倉の芝は内枠有利。そして、逃げ先行有利。1枠1番で逃げを企てるアメージングサンにとって絶好の条件。アメージングサンにとって内枠はプレッシャーになるのか?それとも、両側に馬がいるワケではなく、片側だけなので悪くないのか・・・勝った時は1枠1番でしたからね。。。いかがでしょうか?
そして、小倉芝1200ではロードカナロア産駒が活躍。2Rではスティクスが勝利。10R小郡特別ではタマモティータイムが勝利。いずれもロードカナロア産駒。逃げたロードカナロア産駒は100%勝つんです!
横山和生騎手も今日は3鞍乗って2着(6番人気)2着(5番人気)3着(5番人気)と勝ち切れないまでも活躍。乗れていると判断していいでしょう!!
勝てない要素がありません!!
クラブ馬が多く出走していて、③ホーリーライン、④アッタヴァンティ、⑤シャンデフレーズ、⑩カーフライターク、⑮シシオウ。。。ホーリーラインカーフライタークとクラブ馬じゃないけどコミカライズの3頭が人気を分け合いそう。
小倉芝1200mのレコードタイムがアグネスワールドの1分6秒5なんですが、アメージングサンが両睨みで考えていた今日の7R4歳以上1勝クラスで1分6秒9の好タイムが出ました。アメージングサンには札幌に続き小倉でもレコードタイムを出しちゃいましょう!!

昨日の記事で土曜日は京都サラブレッドクラブの所属馬の出走はないと言いましたが、中山4Rにエピックデイが小倉7Rにグッドアズゴールドが出ていました。因みに小倉7Rには京都サラブレッドクラブで走りファンド解散になったリュッカがしれッと復活していましたね。そういうところがなぁ。。。

明日のローレルクラブの出走は上記のアメージングサンだけ。

ユニオンは今日はスライリーの馬券は買いそびれましたが、マイティウェイの複勝はゲット。レイハリアデュアルウィールドの馬券はお金になりませんでした。

明日は・・・
シュンガイト。。。ちょっと調教が良くないからなぁ~でも頑張ってね。
クロスオブドリーム。。。調教の動きは悪くなく。特筆できる相手もいなく、チャンス有りかと。
リアルシング。。。調教はまずまず。大型馬なだけに馬体重に注目。内目の奇数枠がやや心配。買いですけどね。
ラプタス。。。調教抜群。展開も向きそうでチャンスあり。1400じゃないところがどうか・・・ユニオンのエースとして頑張って貰いましょう!

ということで、明日は馬券でも頑張りたい!!

アメージングサンは勝つよ!!

| | コメント (4)

2021年1月10日 (日)

3日連続開催のトリはビジョで

明日は・・・中京競馬場です。

ジョディーズマロンが勝った昨日は急遽で決めた観戦でして、元々予定していた観戦は11日だったんです。

11日は水曜日の段階でも出資馬の出走予定もなく、ローレルクラブの出走予定もなく、、、ユニオンのケンシゲツだけが出走予定でしたが・・・これまた急遽京都サラブレッドクラブのビジョの出走が決まりました。

ということで、明日も出資馬のライブ観戦となりました!!運がありますねぇ~
15440958910842
2021/01/11(月)
8R
4歳以上1勝クラス
14:00発走 / ダ1800m (左) / 天候:晴 / 馬場:良
1回 中京 4日目 サラ系4歳以上 1勝クラス  定量 16頭
本賞金:760,300,190,110,76万円

4枠8番 牝4 ビジョ 54.0 水口優也

レース評…近走優秀・上位拮抗・小波乱

予想・・・印は全然なく、、、人気薄

調教
2021/01/07(木)
CW 良 水口 84.0-67.9-52.8-39.3-13.4 一杯
エルプシオン馬也を6Fで0秒6追走3F併せで0秒2遅れ
ジャストマリッジ一杯に6Fで0秒4先行3F併せで0秒2遅れ
遅れ上々 評価C

厩舎コメント


クラブからのコメント
羽月友彦先生は「かなり煩くなってきている。馬場入りに関しては先出し・後出しを考えている。ハミ受けは良くなっている。走り出せばコントロールが効くはず。鞍上は、調教をつけてもらっている水口騎手で。動きは徐々に良くなってきた感じがある。馬体重は追い切り前で470㌔くらい。このあたりを最低体重として、フックラしてくれればいいなと思っています。飼食いはまずまずですので、スッキリと見える体つきは、すべて栗東でのテンションの高さに起因しているものでしょうね。」と言ったコメントを頂いております。

★★★JRA所属時は⑧④⑥着と、やれそうでやれなかった成績。1勝クラスでもやれないレベルではないと思います。金沢移籍後は3戦3勝。無敵状態でした。。。
今回は久々にJRAに戻っての一戦。調教があんまり良くないんだよなぁ~。。。そして、気難しいということで困りました。。。
相手はそんなにレベルが高い感じではないですけど、4億円馬のエブリワンブラックがいます。ビジョも4000万円の高額馬ですけどね。
スタミナと切れないけど粘り強い末脚があるので、直線入り口で5番手くらいにつけていたら、、、可能性があるかな?

あとは。。。昨年のベルキューズ、昨日のジョディーズマロンと、僕が見に行くと…出資馬2連勝中なんです。僕のパワーで勝たせるしかないですね。。。

ビジョ頑張れ!!

ということで、明日も速報やりますし写真もアップする予定です!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧