2021年10月26日 (火)

過去最低かも・・・

48歳になりました!

年齢は高く見られても低く見られてもどちらでもいい性格なので、気にしていませんが・・・48歳の1年間をいい年にしたいという思いは強いです。
16032343132241
しかし。。。48歳最初の競馬

ネージュダムール
10月23日(土) 東京8R 3歳上1勝C 芝1400m 17着 宮崎北斗

テンダーメモリー
10月24日(日) 阪神1R 2歳未勝利 ダート1800m 9着 和田竜二

フェノメーヌ
10月24日(日) 阪神3R 2歳未勝利 芝1400m 16着 長岡禎仁

アメージングサン
10月24日(日) 新潟10R 柏崎特別 芝1600m 16着 秋山真一郎

強烈な洗礼を受けました。

最下位が2本とブービーが2本。最低の結果・・・

こんなに悪い成績も記憶にない。。。

細かく書くと、ユニオンがブービー。ローレルが最下位です。

競馬じゃないところでは。。。新聞記事に取り上げていただく(静岡県内版ですけど)取材を受けたり、レフリーフィをいただいたり、競馬じゃないところで、いろいろと儲けることができたり。。。いいことありそうなんだけどなぁ~

競馬がね・・・馬券も別記事で書きますけど、イマイチで・・・

散々なスタートから巻き返しできるかな?

| | コメント (0)

2021年10月17日 (日)

8着

今日は2戦とも8着。
Img_3598
テンダーメモリー
10月17日(日) 阪神4R 2歳新馬 ダート1800m 8着 幸英明

ジョディーズマロン
10月17日(日) 東京8R 3歳上2勝クラス ダート1600m 8着 秋山真一郎

まさか2頭とも同じ順位で8着とは。。。

テンダーメモリーはスタートで出遅れ。そして、後方へ控える形に。押して前に出てもバテちゃってたでしょうね・・・

全体的にゆっくりしたペースのレースでしたけど、そのレースでも前に行けない。。。キックバックや前にいる馬を気にして躊躇してる感じにも見えたし、幸騎手がそれを警戒して押していかなかったのかもしれません。

肩鞭を入れて反応したところはありましたが、一瞬かなぁ~。

直線入り口では伸びそうな気配もあり、5着以内を期待しましたが、最後は脚が上がってしまい8着でゴール。



ジョディーズマロンはそもそもプラス6キロという微増。デビュー戦のときと同じ体重じゃん!!と、思い、そこにやや不満が。。。大きくなった感やスケールアップ感をあんまりかんじませんでした。

パドックは可もなく不可もなく。。。って感じに見えましたので、もう少し活気が感じられると良かったように思う。

レースは好スタートから内3番手。道中は脚を溜めようと馬群に入れるがスローペースも相まって、前はカットされるわ外から被されるわで少しずつポジションを悪くしていきます。直線では弾けたいところで⑧ボンディマンシュに外から被せれてしまい、それを行かせてから外に出して追走するもスピードに乗れず。。。前が開いた後もでっかいストライドの末脚ではなく、やや股関節が硬い感じのストライドの狭い末脚だったように思います。

不利がなくても先頭まで弾ける感じではなかったです。

湿った馬場も良くなかったかと思いますが、乗るのに難しいのかも知れないなぁ~と思ったりして。池添謙一ならどう乗っただろう。。。って、思っちゃいました。。。

決して秋山真一郎騎手が下手とかそういうことじゃなくて、この馬を乗りこなせる人は少ないかも・・・力はあると思うんですけどね・・・



2頭とも本賞金には手が届きませんでしたが、粘り強く8着の出走奨励金を掴んできたので、良しとしましょう。。。

次走に期待します!!

| | コメント (0)

2021年10月10日 (日)

フェノメーヌよく頑張ったデビュー戦

今日はローレルクラブのアニージョが2歳未勝利戦で勝利。

世代勝ち上がり第一号が出ました。嬉しいです。

ユニオンはネフェルタリが勝ちました。馬券的にもありがたかったです。これで2勝クラス。。。よく頑張ってますね。

期待していたスマッシャーはグリーンチャンネルカップを1馬人気で7着。。。馬体重も増え成長も感じましたが、、、末脚が炸裂せず。次走に期待します。

マカヒキが5年ぶりの勝利とか。。。楽しい一日でしたが、、、

僕のメインレースはこちら。
 16134784702321
フェノメーヌ
10月10日(日) 阪神4R 2歳新馬 芝1400m 5着 長岡禎仁

今日は午前中が仕事で。。。ビデオを予約せずに仕事に出かけちゃいまして。。。

仕事が終わって急いで帰ってきましたが・・・11:25。。。テレビを付けましたがパドック映像は見れませんでした。

馬体重は438キロ。

もともと馬体は小さいのですが、1回目の入厩時には458キロまで増えていたことを考えると、やや細身な感じなんですかね?

レースはゲートをポンと出て頭一つリード。二の脚も速くハナを奪い軽快に飛ばします。

トリブート、⑫ハリーオンダウンの2頭が競りかけてきますがハナを譲りません。

テキサスフィズと⑬二ホンピロクリークも前に行かせません。

残り80mまで先頭にいたので、ラップタイムは全てフェノメーヌの時計といっていいのですが、以下の通り

12.5-10.9-11.8-11.8-11.9-12.0-12.1。。。

いいペースで逃げ粘りました。

トリブートや⑫ハリーオンダウンあたりは人気でしたが、直線で失速し馬群に沈みました。2頭とも人気なのに。

先行馬がことごとく失速した中で粘ったのはフェノメーヌだけ。

ふぇのめーによりも前に行ったのは、中団より後方にいた馬ばかり。

能力の高さを示す5着だったと思います。

ただ、加用正先生のおっしゃるパワー不足のところも。。。坂で苦しみましたね。坂を一気に駆け上がるパワーは必要です。

ローレルクラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
5着
2021/10/10 PM:12:02
フェノメーヌ (2歳)
加用師「スタートが良かったし、ゆったりとマイペースで運べたから、最後まで頑張れたね。こういう競馬を続けて力を付けてくれば、次第に結果が伴ってくると思います」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

勝ち上がれる能力はありそうです。まだまだ力を付けていかなければいけないところがあることも事実。。。ですが、次走に期待したいともいます。

加用正先生、長岡禎仁騎手をはじめ関係者の皆さん本当にありがとうございました。

| | コメント (2)

2021年9月 4日 (土)

ローレルアイリスが初勝利

最後はやっぱりこのレースを振り返らないと。

ローレルアイリス
9月4日(土) 小倉7R 3歳以上1勝クラス 芝1200m 1着 松山弘平

昨日体重のことについて少し触れましたが、前走比8キロ増の442キロ430キロ台も450キロ台も460キロ台も480キロ台も走ったことあるけど、440キロ台での出走は初めて。。。いったいどの体重が適性体重なんだろう?

パドックも落ち着いていたし歩様も力強い。良くなっていることを実感しました。

レースは実況でも言葉が出るほどの抜群のスタート。ハナも奪えそうだけど余裕残しで15オメガハートクイーンを外から行かせて先行態勢。9ジャストザビアンカと10ノボリレイナを行かせ、3コーナーでスーッと下がって心配しましたが・・・

4コーナーでは唸るような勢いで捲ってきました。

直線ではジャストザビアンカが邪魔で外に出ましたが、そこから、グングン伸びてきました。

それ以上の鬼脚でココクラッシュが伸びてきましたが、ローレルアイリスとリノの壁で少し進路を失いました。

ローレルアイリスはリノとの競り合いを制して1着でゴール。
2109040
ココクラッシュは進路を失わなかったら・・・飲み込まれていたかもしれません。

それでもローレルアイリスは1分8秒5の好時計でフィニッシュ。

強かったですね。盤石のレース運び。ハイペースで前が苦しくなる展開もしっかりと結果を出しました。

力はあるところをしっかりと見せてくれました。

ツアー時や新冠橋本牧場さんに見学に行かせていただいて、メチャクチャ気に入っていた1頭。馬の形は好きだと言い続けていた1頭。

この馬が走れず、未出走のまま地方に行った時には、自分自身の自信も失いましたが、やっぱり勝てる能力のある馬だった。。。超嬉しい1勝です。

地方で6ヶ月で10戦を消化。今年の4月からJRAに戻り4戦目。。。待望の初勝利です。

ローレルクラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
1着
2021/09/04 PM:02:11
(地)ローレルアイリス
杉山(佳)師「これまでの3戦で鮫島良太騎手が競馬を教えたり、コーナーで逃げるような癖を修正してきたことが、実を結びつきましたね。松山騎手も「押したり引いたりが自在で、癖がなく乗りやすかった」と言ってくれました。やはりスプリント能力は高いので、この後の状態に変わりがなければ、中京3週目のハンデ戦を予定して調整したいと思っています」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
杉山佳明先生が鮫島良太騎手の名前を出してくれたところは嬉しかったですね。杉山佳明先生先生が更に好きになりました。

スプリント能力が高い。。。僕も思い続けていたことです。これから開花しそうですね。。。嬉しい。

次走は中京のハンデ戦。。。9月26日(日)中京9R知多特別芝1200m行くことができれば・・・行きたいですね。

心配なのは、クープドクールとの直接対決。。。適性が丸被りなので、上手に使わけができて、高松宮記念で直接対決したいですね。

我がファミリーの中の話になりますが、今までは中井裕二騎手が5勝でリーディングジョッキーでしたが、松山弘平騎手も5勝目。ありがとうございます。

さて、、、馬券も当てましたが3連系が・・・3着と4着が入れ替わっていれば・・・って、言っても仕方ないですけど。

馬券で儲けた分で・・・今日はカミさんに日ごろの感謝の意を込めて。

ラコステの新作スニーカーを。
16307622608650
僕には、SQUALO WORKSのショルダーバッグを。
16307622689641
あとは本屋さんでいっぱい買い溜め。。。

ということで、楽しい一日を過ごさせていただきました。

ありがとうローレルアイリス。ありがとう、関係者の皆様~

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

勝てなかったけど次は楽しみかな

今日は・・・全体的にはいい一日でした。

カミさんと久々に買い物に行けたところが良かったなぁ~。。。明日はSTAYHOME。

朝一番。。。エクセル浜松でレースを観ました。
16307172581581
ベガエクスプレス
9月4日(土) 小倉1R 2歳未勝利 芝1800m 4着 中井裕二

馬体重442キロ。前走と変わらず。もう少し増えて欲しかったですけど・・・

パドックも幼さを感じる周回。良くなるのはこの先ですね。

レースは、ゲートはそこそこだと思うけど、二の脚が遅い。のんびりしてるのかなぁ~。それとも鞍上が緩めたのか?

後方2番手から3番手で上がっていけない感じに見えましたが・・・

1000m通過が59.5秒の超ハイペース。後ろから行く馬が有利になりそうな気配。

最後方でレースを進めたアールチャレンジはインコースの開いたところを強襲。上がり3F35秒6の鬼脚で優勝。

2着タイセイディバインは5~6番手の好位でレースを進め粘り込み。

3着のレガーミも終始2番手からのレースで3着粘り込み。

前に行った馬もまずまず粘れました。

ベガエクスプレスは後方から直線入り口でやや外に張らされて直線へ。

36秒5の2番目の末脚で4着に滑り込み。勝ち負けに持ち込むことはできませんでしたが、いいレースをしたように思います。

難しいレースでしたが、能力値の高い馬が上位に来たように思います。ベガエクスプレスもこれからが楽しみです。

ローレルクラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
4着
2021/09/04 AM:11:19
ベガエクスプレス
鈴木(孝)師「『できれば前めから進めたいと思っていたけど、馬場の内側は荒れ気味でノメッていましたし、ペースが速かったので控えたポジションで馬場の良い所を選びながら行きました。まだ非力で芯が入っていない状態でも直線は良い脚を使ってくれたし、これからの伸びしろは大きいと思います』と騎手は言っていました。結果的に後ろの馬が届く流れでしたから、騎手のジャッジは正しかったと思います。ただ今より状態を上げるためには、放牧して成長を促す必要があると思いますので、このタイミングで一旦放牧と考えています。身体をひと回り大きくしながら、次は更に前進させたいですね」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


先に、ヴァクストゥームを。。。
16307172622252
ヴァクストゥーム
9月4日(土) 札幌10R 札幌スポニチ賞(2勝クラス) 15着 松田大作

馬体重はプラス4キロの474キロでの出走。馬の成長分はあるんでしょうけど、ちょっと緩さを感じるパドックでした。

レースはもさりと出て後方から。ついていくのがやっとな感じ。直線も伸びることなくブービーでゴール。

行数が少ないですけど、あまり特記することがなく。。。

能力云々よりも仕上がり途上で馬ができていない感じ。闘志もまだ芽生えておらず、ひと叩きした次が勝負ですかね?

こんなこと言って申し訳ないが、これだったら中京のダートから再始動で良かったし、この枠をクープドクールに渡して欲しかった。。。何とも、うまくいかない感じ・・・

ローレルクラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
15着
2021/09/04 PM:03:20
ヴァクストゥーム
吉田師「『今日は包まれてしまったのがよくなかった。芝が駄目なわけではないと思うけど、結果が出ているのならダートの方が良いのでしょうね』と騎手が言っていました。この後は栗東へ連れて帰って、状態を見ながら次を考えたいと思います」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ちょっと長くなっちゃったので2本立てにします!

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2021年9月 1日 (水)

ネージュダムール1着JRAへ

今日は防災の日。。。職場でも防災訓練がありました。

防災の日に・・・
16069877076890
ネージュダムール
9月1日(水) 名古屋6R C9組 ダ1400m 1着 加藤総一

ゲートも良く飛び出し、11フォーチュンカラーもハナに拘り競り合ってきましたが、スピード能力の違いでネージュダムールが先頭に。
そのまま、2馬身位のリードを保ち続け向う正面へ。そこでもスピードは落ちることなく走っていると後続を離す一方。
直線入り口で既に十分過ぎるリード。直線では更に差を広げ2着に大差をつけ1分30秒2の好タイムで優勝。

強かったです。

馬体重が前走比プラス20キロの422キロで出走。この時点で勝ちは間違いないと思っていました。

僕は・・・この馬体重を見た後に仕事を頼まれまして・・・

仕事を頼まれたら仕事に集中してしまい、気づいたら。。。17:00。

ネージュダムールのレースどころかラプタスのレースも終わっている時間。。。

馬券で転がしたかったのに、仕事に集中し過ぎてどちらの馬券も購入しておらず。。。無念。。。でも超嬉しい。

ユニオンからの情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今津勝之師のコメント『いやぁ、ホッとしました。ジョッキーには『ハナにはこだわらない。2番手からでも良い』と指示しておきましたが、かなり飛ばしていましたからね。この開催は逃げた馬が残っていなかったので心配していたんです。でも、ここでは力が違いました。最後も楽に差を広げていましたからね。ただ、弥富から名古屋の輸送で10㎏減ってしまったように輸送の不安はあるのかもしれません。このあたりは経験を積みながら慣れていってほしいですね。気の悪さもあって時間は掛かりましたが、ようやく条件をクリアできて良かったです。中央に戻ってからも活躍を期待しています』
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ということで、今津勝之先生をはじめ陣営の粘り強い調整が実を結びました。加藤総一騎手も若いですけど、強気の騎乗が好騎乗。ネージュダムールに乗り続けてくれていたので、特性が分かっていたのでしょう。皆さんに感謝です。

会員さんも今津先生も橋本さんもみんな喜んでいるし、中央後の活躍を期待されています。

今日も近い輸送で10キロ減りましたが、そこがこの仔にとっての問題ですね。

JRAに戻る先が寺島良先生だと嬉しいんですけど、栗東に一番近い京都開催は当分先。美浦トレセンから中山参戦だと移動も少ないし、美浦近郊の牧場もいっぱいあるので、輸送減りの欠点や気性の問題があるようであれば美浦の方がこの仔には合うのかもしれませんね。

そこは、寺島良先生を含め橋本牧場さんやユニオンとの話し合いの元決定すると思いますが、ネージュダムールは難しい仔なので、相性の良い厩舎に戻れるといいな。。。と思います。

短いところなら芝でもダートでも!晩成血統なのでこれからの活躍が楽しみ。。。橋本牧場社長さんが呟いていたので、僕もその呟きに全乗っかり。

まずは来年の夏まで頑張ってもらって(いっぱい勝ってくれるんならそれでいいけど)、滞在で来年の夏を北海道で。。。来年のキーンランドCはレイハリアではなくネージュダムールで。。。って感じになると嬉しいです。レイハリアの2着でもいい。

ネージュダムールおめでとう。今日はなんだか嬉しい~

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2021年7月31日 (土)

なかなか思うようにはいかない

今日は暑かった。。。午前中は外仕事・・・Rugby関係ですけど。

午後は暑さでヘロヘロで・・・眠い目を擦りながらの競馬観戦となりました。。。

では結果を・・・

クープドクール
7月31日(土) 函館10R 美利河特別2勝クラス 芝1200m 3着 坂井瑠星

残念でなりません。この馬の特性を見極め、考えて調整をしてくれたんですが、やっぱり難しいところが出てしまう・・・

騎乗するとテンションが上がってしまい、レース前もゲート裏でいらないことをするようで・・・

ユニオンからの情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2021/07/31  函館10R 晴 良 美利河特別(2勝クラス・牝) 芝1200
1:08.8(0.4) 3/15 52坂井瑠星 462(+2)
控えて中団から。道中の折り合いは良好。じわっと押し上げて直線を向くと、馬場の内めから良い脚で伸びてきたが、先に抜け出した上位馬には届かなかった。「競馬までに無駄なエネルギーを使ってしまっているようですね。馬場入場でも先出しをしたんですが、パドックで騎手が乗ってから力んでいましたし、ゲート裏でもチャカついてよけいなことをしていました。滞在なのでそのあたり解消されると思ったんですが…。変わりはありませんでしたね。個人的にはもう少し直線が長い方が良いのかなという気がしたんですが、ジョッキーの話では『更に直線が長かったら多分失速している。レースまでに消耗していることが大きい。道中は折り合っていたし、それがなければもっと切れる脚を使っていたはず』とのこと。いかに落ち着いて臨めるかということが課題ですね。せっかく函館にいるので、連闘も視野に入れて次までにいろいろ考えていきます」(師)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ラジオNIKKEIの記事
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
函館10Rの美利河特別(3歳以上2勝クラス・牝馬・芝1200m)は4番人気ナイントゥファイブ松田大作騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分8秒4(良)。1馬身半差の2着に5番人気ホーリーライン、さらに半馬身差の3着に3番人気クープドクールが入った。

ナイントゥファイブは栗東・西園正都厩舎の4歳牝馬で、父スクリーンヒーロー母ベットーレ(母の父Blu Air Force)。通算成績は13戦3勝。

レース後のコメント

1着 ナイントゥファイブ松田大作騎手
「スタートが決まって、スッといい位置が取れました。2走目で馬も仕上がっていました」

2着 ホーリーラインC.ルメール騎手
「良いポジションを取れて、そこから頑張ってくれました。良い状態に戻っています」

3着 クープドクール坂井瑠星騎手
「レース前の消耗が激しかったのですが、レースは上手に走れていました。このクラスを勝てる力は持っています」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

前に行ったナイントゥファイブにレースマネジメントされてしまいました。

道中はいい位置にいたのですが、直線ではホーリーラインが前にいて、抜け出せず・・・坂井瑠星騎手の判断でインを選択しひと伸びしましたが、前を捕まえきれず。。。

コメントを見ると、前が壁になっていなくても勝てなかった・・・ようなコメントですね。やっぱりレース前の消耗が酷いようで・・・

連闘も視野にまた、工夫をしてくれるということで・・・高橋義忠先生は本当にありがたい・・・

好素質馬モンファボリに再度勝ったことは嬉しかったけど・・・

次走に期待してもいいかな・・・
15859906011381



このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (2)

2021年7月24日 (土)

キャプテンローレル5着Debut

久々の愛馬出走!!
Dsc_1191
キャプテンローレル
7月24日(土) 新潟6R 新馬戦 ダ1200m 5着 藤井勘一郎

悔しい気持ちもあるがホッとした・・・といったところが正直な感想です。

馬体重460キロ。2月に見学した時は490キロ。。。乗り込まれると絞れてきますけど、やっぱり少し寂しそうに見えました。490キロから500キロくらいにパンプアップした時に本当の力が見られるんじゃないかと思います。

ゲートはフワッとした感じで出て、気合をつけられながら先団についていこうとするも、2番手集団で追走。3コーナーでやや置いていかれてしまい、直線へ。

直線は外に出して追走も、上位争いには絡めず。。。

画面にも全く登場しなかったので、相当後ろに沈んだかな?と心配していましたが、先頭のアネゴハダから遅れること2秒1。。。離された5着争いに絡んでいました。僅差にキャプテンローレルハイパービーム、トゴ、マウントベルサトミンの5頭。。。この激戦をクビ差交わして先頭でゴールしたのがキャプテンローレル

レース途中に諦めていた掲示板に残ったこと・・・凄く嬉しい!

本賞金70万円を獲得しました。

賞金ゲットで、成績も着外が無いし、優先出走権も得られるし。。。そして、勝負根性を見せたこと。

レース中は勝ち負けにはなりませんでしたが、砂を被るポジションでも我慢できたし、コーナーもスムーズに外に出せたし、手前を変えられませんでしたが、最後まで集中力を切らさず走り切ったこと。そして、追い縋る他馬に負けないように頑張ったこと。

馬体重から考えると立派なレースができたと思います。

Dsc_1249←このときの方が30キロも大きいんだよ~
ローレルクラブからの情報
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
5着
2021/07/24 PM:01:48
キャプテンローレル
羽月師「いかにも新馬戦らしい競馬になってしまいましたね。スタートはもっと上手なはずですが、ボコッと出てしまいましたし、直線伸びていましたが、手前を替えないままでした。砂を被っても案外我慢していたり、鳴く頻度が少なかったのは良かったですけど、距離はもう少しあってもいいと騎手は言っていました。5着には来ましたがトレセンに長く居ますし、この辺で放牧して中京あたりから復帰さようと思います」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

レース中も鳴いていたようですね。。。まだまだ子ども。。。それでもこんなレースができるとは。。。

放牧後のパンプアップに期待しましょう。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2021年5月 8日 (土)

ネージュダムール頑張れ!

明日から3連続出張。。。週末は超忙しいけど頑張ります!!

今日はネージュダムールが名古屋で走りました。
16069877076890
2021/05/08(金)
7R
漢・亨~最後の花道~記念
14:05発走 / ダ1400m (右) / 天候:曇 / 馬場:重
3回 名古屋 4日目 サラ系一般 C 11頭
本賞金:32.0、10.2、5.8、3.8、2.6万円

8枠11番 牝4 ネージュダムール 54.0 加藤聡一

レース評…上位拮抗

短評・・・

予想・・・▲がちらほら△もあり。無印も

調教


厩舎コメント


クラブからのコメント
今津勝之調教師は『う~ん、どうも増えてきませんねぇ。まだ減らないだけ良いのですが…。何頭か行きたい馬がいるので展開は向きそう。なんとか素質で勝ってくれたら良いですね』とコメントしておりました。

★★★コメントからもあんまりいい感じではなんでしょうね。。。間隔を空けたことは好感が持てるんですけど、調子が上がってこない感じかな。。。今津勝之先生も工夫をしてくれているんですけど。
メンバーもなかなか揃った感じがします。このクラスだと簡単ではありません。でも、勝たないと・・・
ローレルアイリスと同様、芝で持ち味が生きる馬だと思いますので、地方でもう一つ勝って得意の芝で走らせたいですね。
ユウアメリカンブランエクラあたりには勝てない気がしちゃいます。今回は馬券見送りで。

結果
ネージュダムール
5月7日(金) 名古屋7R 漢・亨~最後の花道~記念 ダ1400m 7着 加藤聡一

ん-負け過ぎだなぁ~。。。スタートの速さも見られなくなったし、良いところがあまり出ていない気がします。外枠だったので、好きなところまでガンガン行かせるのかと思いましたが、加藤聡一騎手が抑えた感じもあるし、ネージュダムールに行く気がなかったと感じるところもあるし。。。
能力はあるけど難しい馬ですね。

結果的に今回の1戦が無駄になってしまった感はありますけど、じっくり整えて次で決められると信じたいです。

難しい馬ですけどよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2021年3月11日 (木)

トゥールナージュのラストラン

クープドクールのフィリーズレビュー出走が確定しました。久々の重賞挑戦です。。。

出走に対しての優先順位が上のクープドクール。。。ここまで新聞に取り上げられないかね。。。と、残念に思う1週間ですけど、グリーンチャンネルの今週の調教ではしっかり取り扱っていただいておりますので見てやってください。

いいと思うけどなぁ~。。。

今日はコチラ。

2021/03/11(木)
5R
C2一
12:35発走 / ダ1400m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
5回 姫路 3日目 サラ系4歳以上 C2 11頭
本賞金:50.0、14.0、7.0、5.0、4.0万円
5枠5番 牝5 トゥールナージュ 54.0 永井孝典

レース評…混戦

短評・・・叩いた上積あり

予想・・・○▲あたり。対抗扱いか?

調教

厩舎コメント

クラブからのコメント

★★★中央に向けてラストラン。。。個人的には頑張って欲しいけど、少し足りない気も。

結果
トゥールナージュ
3月11日(木) 姫路5R C2一 ダ1400m 3着 永井孝典

3着。。。一番人気のチャビを捕まえるレベルにはなかったように思います。
2着はあったような気もしますけど。。。

トゥールナージュのレースはいつも同じような感想を持ちます。

スタートはイマイチで、道中追走開始。かなり押さないと前に出ない。コーナーで捲り気味に外から進出するけど、器用さが無いのでどうしても膨れてしまう。。。最後は脚色が前の馬と一緒になり捕まえきれず・・・

砂を被ることが苦手でしょうけど、内に入れて我慢させて、外に膨れるロスも減らす戦法で勝つのがトゥールナージュのパターン。
1710221
それができない状況にあるなら仕方がないけど、2着3着はいらない1着のみが欲しい今日のレースでは失敗して大敗してでもインに潜り込ませて欲しかった。

今日の展開では上位には来ても勝ち切れない。

今日のスローペースなら向こう正面で先頭に立っても良かったかもしれませんけど、、、結果論ですね。

やっぱりギャンブルで内でしょ。。。

って、あんまりレースのこととか批判よりのコメントはしないつもりなんですけど、申し訳ございません。

素人がいい加減なことを言っているだけなので気にしないでください。


ローレルクラブのからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
橋本忠明師「もっとレースが流れれば結果は違ったと思いますけど、途中から極端にペースを落とした吉村騎手にしてやられた展開になってしまいました。これまで応援していただいていた方々には、目標が達成できずに大変申し訳なく思います」

尚、本馬は会員規約による再ファンド登録条件不達のため、再ファンドを断念する事になりました。今後は引き続き園田競馬に所属して現役を続行する予定です。また、再ファンドを承諾された会員の方へは、別途ご案内書を送付いたします。これまで本馬を応援していただき誠にありがとうございました。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ということで、再ファンド断念。残念。

芝でこその馬でしたが苦手なダートでよく頑張ってくれました。膝のことも心配ですけど、これからもお気に入り登録馬にして追いかけ続けたいと思います。

お疲れさまでした。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧