2020年9月22日 (火)

ビジョ。。。金沢一発卒業!

今日はお休みなので、ビジョのレースをライヴで観ることができました。
200513
2020/09/22(火)
6R
C23
13:35発走 / ダ1500m (右) / 天候:曇 / 馬場:良
13回 金沢 2日目 サラ系一般 C2 9頭
本賞金:25.0、7.0、3.5、2.5、2.0万円

8枠9番 ビジョ 牝3 54.0 藤田弘治

レース評…軸信頼

短評・・・前走評価

予想・・・◎ばかり人気の中心。

移籍初戦を快勝したビジョを中心視。ここも好位で流れに乗っていけそうで、勝ち負けを期待できるだろう。

調教


クラブからのコメント


★★★クラブからの情報もないし、状態はよく分からないけど、前走の結果からも勝ち負け必至。2戦2勝で金沢卒業をおねしゃす。



結果

ビジョ
9月22日(火) 金沢6R C23 D1500m 1着 藤田弘治騎手

プラス3キロ。。。体重維持に苦労したビジョですが、1戦した後も体重増。本当に良かった。

そして、パドックでも堂々とした立ち振る舞い。前走はうるさいところを見せていましたが、今日は落ち着きがありました。

馬の造りもしっかりしていて断然の見栄え。単勝1.1倍も頷けます。

レースは、五分のゲートでしたが内側の馬もなかなか速く、4頭が横一線に競り合う変なレース。その一番外にいたビジョは控えることなくその横一線に付き合ってしまい、コーナーでは大外を回される不利に。向こう正面でも横一線の前に出ようとしても内側の馬がそうはさせじと競りかけてきて内を開けてくれません。

3コーナー4コーナーも外々を回されて直線へ。

トータル30メートル以上は余分に走らされたため、最後の伸びも前走のようなことはなくじわじわと伸びる程度。

終始、ビジョに意地悪をしていたクルワールデジールがゴール直前まで競ってきてデッドヒート。最後は差し返されるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが何とか抑え込み1着でゴール。

これで2戦2勝。中央再転入が決定しました。また小手川準厩舎でしょうか。。。次は頑張ってもらいたい。

ビジョに続けるか。。。トゥールナージュネージュダムールローレルアイリス、、、頑張って欲しい。

ビジョ。。。おめでとう!!これからの活躍に期待していますよ。

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

ローレルアイリス門別2戦目

今日はちょっと早く帰りました。。。そして、命懸けで早く寝ます。

頭が痛いんで・・・PCR検査とか嫌だし。

今日は、再ファンド愛馬のローレルアイリスが出走しました。
1810068_4 1810069_3
忘れていませんよ~走る前から知っていました。仕事でリアルタイムでは見れませんでしたけど。

2020/09/15(火)
5R
3歳以上 C4ー5
16:45発走 / ダ1200m (右) / 天候:曇 / 馬場:重
12回 門別 1日目 サラ系一般 C4 12頭
本賞金:30.0、8.4、6.3、4.2、2.1万円

6枠8番 ローレルアイリス 牝3 54.0 服部茂史

レース評…戦歴認め

短評・・・ひと叩きされ

予想・・・▲と△中心。

ローレルアイリスは、デビュー戦の前回がまずまずの内容。相手比較自体が難しいが、叩いた分前回の時計を詰めてどこまでやれるかの思案。

調教


クラブからのコメント


★★★クラブから出走のお知らせがありました。メンバーは前走よりも強化。レッドシンシアなんかもう少し上のクラスで走ってもいいのに。。。デビュー戦はワケも分からず走ったと思うので、結果は度外視。今回はいいところがあってもいいんじゃない?



結果

ローレルアイリス
9月15日(火) 門別5R 3歳以上 C4ー5 D1200m 3着 服部茂史騎手

驚いたのはマイナス20キロだということ。前走は488キロで、結構大きい馬なんだなぁ~と思っていました。今回は468キロ。レース画面を見ましたが、全然寂しい感じもなく。。。レース映像だと分かりにくいけど、まだまだ余裕のある体つきですね。

レースはスタートから押していきましたがハナを奪えず。その後も手は動いていますがなかなか進まない感じ。それでも、先頭集団のすぐ後ろで、折り合っていました。

直線入り口ではいい感じで馬の間を割って上がってきましたが、先手を取って終始楽に走ることができたシロイスズメが抜け出しました。

ローレルアイリスは最後は苦しくなるかと思いましたが、頑張って粘りあわやノーブルルビーを交わすかも・・・の3着。よく頑張ったと思います。ただ。。。今の状態では中央では勝てません・・・1分14秒8の時計ではね・・・

クラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
田中淳司師「中央下がりの馬が多くメンバーは揃っていましたし、パドックの気配からは正直なところ着外になるかもと心配していたのですが、頑張ってくれました。体重は減っていましたが、デビュー戦を使ったことで緩さが抜けて馬体は良くなっていましたし、まだもう一絞り出来る状態です。初戦は競馬が分かっていない感じでしたが、2戦目で大分しっかり走れるようになりましたし、3~4コーナーで上がってきたように競馬が分かってきました。レース経験も積めましたし、身体も出来てきまししたので、次走で勝負になると思います」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

やっぱりまだまだ緩くて絞れるんですね。。。あと10キロはイケますね。

今回は確かにいいところもあった。。。でも、JRAで走るのならこんなレベルではいけない、、、

次走は言い訳なしで、しっかり勝負。良馬場でも1200mなら13秒台で。できることなら13秒前半の時計で走破して欲しい。もちろん勝つことを条件に。

ハナに立ってそのままスピード差で逃げ切っちゃう圧倒的なレースを見たいんですけど。。。

期待してますよ。


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

金沢で出走。。。復帰即リーチ

今日は疲れが溜まりまして、、、仕事を早退しました。明日からはまた新たな戦いが始まりますから。。。

今日は、再ファンド愛馬のビジョが出走しました。
15440096779701
2020/09/08(火)
12R
ホトトギス賞
17:20発走 / ダ1500m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
12回 金沢 2日目 サラ系3歳 3歳 7頭
本賞金:35.0、9.8、4.9、3.5、2.8万円

7枠7番 ビジョ 牝3 54.0 藤田弘治

レース評…軸信頼

短評・・・能力上位

予想・・・◎ばかり。本命視。

移籍初戦となるビジョを中心視。このメンバーに入ればスピード上位。大外枠でも勝ち負けを期待できるだろう。

調教


クラブからのコメント

★★★京サラは再ファンド中は情報なしなんですよね。。。出走もnetkeibaのお気に入り馬で知る程度。
力は間違いなくあるので、馬券を買えるのであれば単勝勝負で。。。早いうちに2勝できそうな気がしています。そのうちの1勝目を。。。



結果

ビジョ
9月8日(火) 金沢12R ホトトギス賞 D1500m 1着 藤田弘治騎手

久々に愛馬のレースをリアルタイムで観ることができました。

外枠から好スタート。二の脚が特別速いワケではないので、一気に先頭を取ることはできませんでしたが、余裕をもってマターナルラヴの2番手に。

3コーナーに入る前に能力差であっさり先頭に。その後は騎手が促すこともなく持ったままでグイグイ後続を離します。

最後は流し気味に2番手プラズマテイルに4馬身離して1着でゴール。

馬体重も10キロ増。なかなか体重が増えない体質でしたが、、、どんな中間の調整をしていたのかはっきりしませんが良かったと思います。

次走で金沢卒業できるかな。。。今の様子を見ているとJRA1勝クラスでも戦えそうな気がします。

頑張れビジョ!!

トゥールナージュも復帰にリーチがかかっています。

ローレルアイリスネージュダムールもスピードは間違いなくあると思います。

再ファンドだらけになるけどね・・・頑張れ!!

| | コメント (2)

2020年9月 2日 (水)

入学式と卒業式と

今週はすべて22:00過ぎの帰宅。。。

明日は少し早く帰れるかも。。。

今日は再ファンドのレースを一日で2レース分書きます。

書きたいことは山積みなんですけど、書ける時間が足りなくて。
1808021
2020/09/02(水)
5R
3歳以上 C4ー4
16:40発走 / ダ1200m (右) / 天候:曇 / 馬場:稍
11回 門別 2日目 サラ系一般 C4 10頭
本賞金:30.0、8.4、6.3、4.2、2.1万円

3枠3番 牝3 ローレルアイリス 54.0 服部茂史

レース評…今度こそ・上位拮抗

短評・・・非凡なスピード

予想・・・印は▲か△が中心。穴馬扱い。

調教


クラブからのコメント
田中淳司先生のコメント「これから競馬を使っていくうちに、どんどん馬が変わってきそうです」」

★★★デビュー戦。能力試験では好時計で走り切り、力のあるところを見せた。圧勝もあると思うけど、ビービーガルダン産駒のビービーライジングは強敵。競馬の世界への入学式。。。大変な世界へようこそ!


結果は・・・

ローレルアイリス
9月2日(水) 門別5R 3歳以上 C4-4 D1200m 6着 服部茂史騎手

デビュー戦ということで、経験不足が全部出ちゃいました。ゲートが遅かったし、砂を被るし、コーナーもどうやって回るか戸惑うし。。。直線も流しただけだし。。。

ゲートで、後手を踏んだらこんなもんかな。

経験を積んで強くなれる馬だと思うので、次走に期待しましょう。

クラブからのコメント
田中淳司師のコメント「なにしろ初出走ですから、どうしても経験不足です。まずは競馬を経験させる事が第一と思っていました。経験馬相手ですから、出負けもしましたし、砂も被されました。それでも最後までジリジリ伸びていましたし、色々と経験出来ました。馬体を見るとやはり走る馬だと思いますので、使いながら鍛えて行きたいです。今のところ脚元は何も問題ありませんから、初めての競馬で疲れが出なければ中1週で続けて使って行きます。ゲート試験での動きが悪く、能検時から急に動きが変わってきた馬ですから、走る度にドンドン良くなってくるでしょう」



そして、明後日は・・・卒業式となるか?

2020/09/04(金)
12R
2020JBCまであと60日C1
20:30発走 / ダ1230m (右) / 馬場:-
12回 園田 3日目 サラ系3歳以上 C1 12頭
本賞金:70.0、19.6、9.8、7.0、5.6万円

7枠10番 牝4 トゥールナージュ 55.0 下原理

レース評…

短評・・・

予想・・・

調教


クラブからのコメント
橋本忠明師のコメント「4Fで行うのが基本の追い切りでは、テンからラストまでトップスピードを維持したまま一生懸命に走ってしまうので、やり過ぎには注意を払っています。1400mでひと息入ることでかえってワンパンチ足りなくなる競馬が続いていましたから、一気に走れる1230mの方が良いかも知れないと思ったのは、普段の追い切りがヒントになり、下原騎手と相談した結果、距離を短縮することにしました」

★★★さぁ園田を卒業できるか。。。レースはいつもヒヤヒヤですけど力はついてきています。
ここで決められたら最高ですけどね。

早く芝で走るところを見たいです。

以上今日はここまで。


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (2)

2020年8月25日 (火)

トゥールナージュ2勝目~報告が遅れました~

今日は久々の通常営業。。。疲れました。って言っても本来の仕事はコレですので、文句を言っちゃいけないんですけどね。。。明日も通常営業。頑張ります。

ちょっと遡っての話になりますけど・・・トゥールナージュが先週走りました。
15061520248340
忘れていたワケではないんですよ。。。本当に。

この日は出張で朝から晩まで仕事でして。。。結果だけは見ましたが、その後にもいろいろ書きたいことがあって、トゥールナージュの件が後ろに追いやられておりました。

ということで、振り返り。

2020/08/19(水)
12R
C1
16:40発走 / ダ1230m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
11回 園田 1日目 サラ系3歳以上 C1 12頭
本賞金:70.0、19.6、9.8、7.0、5.6万円

4枠4番 牝4 トゥールナージュ 54.0 下原理

レース評…混戦

短評・・・ここは中心視・崩れることなく

予想・・・印は◎が中心。本命視。

調教


クラブからのコメント
橋本忠明先生のコメント「ひとつクラスが上がっていますけど、メンバー的に力量はあまり変わらないと思いますので、ここでも好レースを期待しています」

★★★今回も1230mの短距離戦に。決して合っているとは思っていませんが、厩舎サイドはここが適性だと手応えを感じている模様。僕は素人ですし、先生の方が正しいのだろうと思いますけど。

結果は・・・

トゥールナージュ
8月19日(水) 園田12R サラ系3歳以上 C1 D1230m 1着 下原理騎手

おめでとう。クラスが上がりましたが内容は良くなっています。

今回は、控えて内に封じ込めるレース。結果を知ってからレースを見ているので、どうやって勝ったんだろう?っていう視点で見てますので、ひやひやしませんでしたが、ライブで見ていたら肝を冷やしたでしょうね。。。

まさか、直線で内が開くとは。。。トゥールナージュのためのコースができましたからね。

これで2勝目。中央復帰にリーチがかかりました。

スイマセン。。。正直2勝目も時間がかかると思っていました。3勝目も時間がかかる可能性はあると思いますけど、今回の勝利は期待を大きく膨らませる勝利だったと思います。

ちょっと体重も増えたし。馬群も行けるし、末脚いいし。。。

園田で苦戦をしていますが、中央に戻って芝で走れば1勝クラスでも通用する力は備えています。多分即通用すると思います。

2勝クラスで上位に行けるレベルだと思いますので、次のレースが楽しみですね。。。一発回答だと、、、期待は高まりますね。

クラブからのコメント
橋本忠明師「下原騎手でないとなかなかできない乗り方で、上手く捌いてくれました。中央へ復帰できる権利獲得まであと1勝。なんとか早いうちに決めておきたいですね」


今回はいいレースでした。

ローレルアイリスビジョネージュダムールも続きますように。。。再ファンド多過ぎですけど。


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。


もう一つ書こうと思いましたが、眠くなっちゃいましたので明日書きます。。。スイマセン。

| | コメント (3)

2020年8月 9日 (日)

残念な夏

今日も午前中はお仕事。。。
15620627492601
ビジョ
8月9日(日) 新潟4R 3歳未勝利 D1800m 6着 武士沢友治騎手

プラス2キロの468キロでの出走は好感が持てますが、もう少し幅が欲しいところ。

レースは立ち上がり加減で内にヨレてのスタートから後方へ。

外々を回る距離ロスの大きなレースでしたが6番手くらいで直線へ。

前がなかなか止まらないレース。一番人気のレッドエランドールは競り落としましたが、ロイヤルパープルヴァシリアスブライトンビーチはそのまま。。。先行していたキングインパクトを交わしサンデージュピターも飲み込む勢い。。。4着もありそうでしたけど、サンデージュピターを捕らえ切れず、更に外からリチュアルダンスに差され、運命を分ける6着フィニッシュ。

よく頑張りましたが、仕上がりも微妙でしたので1週先送りにしてレースに出して欲しかったのですが、その不安が的中した形となってしまいました。

さて、この仔も次があるのか?ひと叩きして次に臨みたいところですけど、、、京サラもニューワールドレーシング時代の募集馬には冷たさを感じますからね。。。あっさり引退かも。


プレシャスガール
8月9日(日) 新潟7R 3歳以上1勝クラス D1200m 15着 斎藤新騎手

こちらもプラス2キロの474キロでの出走。前走が目いっぱいの競馬でしたけど、体重を戻しているので調子は良いかと。。。

レースはコールザチューンにハナを切られ、それでも強引に競るかと思ったら、内で控えることに。

メモワールミノルノーブルプルート等先行勢が残る展開。

2番人気のプレシャスガールは控えた途端にズルズル後退。タイムオーバーこそ逃れましたが大差の最下位でゴール。

脆さがはっきりと見えたレースでした。

プレシャスガールはこのレースしかないと思うので、この型で戦い続けるしかないですね。

ということで、今週は3戦して⑨⑥⑮・・・残念な夏の1日でした。8月は京のレースで終わりっぽいです。

ネージュダムールビジョにもう一度チャンスをください。

| | コメント (2)

2020年8月 8日 (土)

ネージュダムール勝てなかった

今日も午前中はお仕事。。。コロナの影響が完全になくなった感じで、25年続けている仕事の通常運転となりました。

家に帰ってから、ネージュダムールのレースを見ました。
15384039665791
ネージュダムール
8月8日(土) 新潟4R 3歳未勝利 芝1400m 9着 岩田望来騎手

前走比マイナス2キロの406キロで出走。短期放牧の効果があり馬体重の維持に成功しました。

それでも、パドックでの雰囲気は細い・・・あと20キロは増やしたいですね。馬体に幅が出てきて迫力が出たらいい馬になりそうな気配ですけどね。。。でも、気合も入っていてギリギリの仕上げっぽい感じには映りましたので、やれる感じです。

馬券は1000円だけ購入。

レースは好スタートを切るも内側にも速い馬がいっぱいいて、控える感じ。

中団外を追走。小回りコーナーはあまり外を走りたくなかったのですが、内側が空かず外々を回らされました。

4コーナーでは内から張ってこられて更に外に弾き出され直線ではスピードにも乗れず・・・

外の馬場が伸びるかな?と期待もしていましたが、今日は内も外も走り辛そう。

結局内枠から逃げた馬と先行した馬の上位独占。

ペースは速くて流れたのですが、後ろが伸びきれない。

結果は9着。

クラブからのコメント
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
新潟4R 雨 稍重 3歳未勝利 芝1400
1:23.6(1.6) 9/18 53岩田望来 406(-2)
出たなりで中団から。大外を回って直線を向くが、追ってからの伸びひと息で、ポジションを上げてくることはできなかった。「4コーナーでの不利が痛かったですねぇ。内から張ってこられて、怖がって大分外に振られてしまいました。ジョッキーもなんとか修正しようとしていたんですが…。あそこまでロスがあると厳しかったです。それにペースも流れていたので前も止まるかと思っていたんですが、雨が降った割に馬場がきれいだったようですね。逃げた馬が3着に粘ったくらいですから。結果を出せず、申し訳ありませんでした」(寺島良師
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

しかし・・・6戦中3戦が8枠出走。4戦が稍重以悪。。。内枠の良馬場が一番いいのに。。。

『運がない』と、いろいろなブログや掲示板に書かれていますが、その通りなんだよなぁ~。

さて、これでどうしましょうか?

続戦か再ファンドか・・・

①中3週で未勝利戦最終週にチャレンジするか?
②そこまで待って出られなさそうであれば、3歳以上1勝クラスにチャレンジするか?
③再ファンドか?
④引退か・・・

個人的には走ってもらいたい。1勝クラスでも闘えるスペックを備えていると思うんですよね。

寺島良先生・・・何とかなりませんか?

寺島先生とはミッシングピースでもお世話になる予定でしたし、キングスベリーの2019でもこれからお世話になっていきます。

ネージュダムールのことももう少しだけ面倒を見てやってください。条件が揃えばやれる仔ですから。

ということで、残念な土曜日となりました。

馬券は・・・札幌日経OPの三連複でリカバリー。新潟の最終レースでも取り返して、マイナス400円でフィニッシュ。

振り返ると愛馬馬券を止めてたらプラスになってるんじゃないの?と、思う今日この頃。


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

惜しいハナ差2着

今日はレースを忘れていませんでしたよ。。。昨日書かなかったのは、2日連続でトゥールナージュの記事を書かずに一日でまとめたかったから。。。勝つと思ってそうしたのですが・・・
15061520248340
2020/07/30(木)
12R
C2
16:40発走 / ダ1230m (右) / 天候:雨 / 馬場:重
9回 園田 5日目 サラ系3歳以上 C2 12頭
本賞金:55.0、15.4、7.7、5.5、4.4万円

4枠4番 トゥールナージュ 牝4 55.0 下原理

レース評…上位拮抗

短評・・・ここは勝負

予想・・・▲や☆など。。。3番手扱いか

調教


クラブからのコメント

★★★前走に続いて1230mの短距離戦。僕はもうちょっと距離があった方が強い競馬ができるのかな?なんて思っていますけど、前走はこの距離で結果を出しましたし、陣営の判断に期待しましょう。
雨みたいですね。速い時計勝負なら願ったり叶ったり。

結果

トゥールナージュ
7月30日(木) 園田12R サラ系3歳以上 C2 D1230m 2着 下原理騎手

大雨の雷鳴轟く凄い状態でのレースでした。雨はいいけどあの雷だと危険じゃないかなって。。。よく頑張りました。
でも、突き抜けられないですね。。。レースもいい感じなんですけど。
思うところがあるとすれば、コーナーはいつも膨らみ過ぎる。器用さがないのかな?もう少し抑えてコーナーを回った方がいいのかな?って思うけど、そうするとスピードに乗り切れないとか。。。園田競馬場を熟知しておりませんので、どちらがいいのか分かりませんけど、いつもロスの多い競馬だと思っちゃうんですよね。
今日もハナ差の2着。。。園田では初戦こそ5着でしたが、その後はいいレースをしていますけど。勝ちきるには何かが足らない・・・中央に戻ってきて欲しいけど、スーッとはいかない感じです。なかなか体重も増えてこないです。本格化はこの先なのか?

ということで、次走に頑張ってもらいましょう。

クラブからのコメント
橋本(明)師「直前からの雷雨で最悪のコンディションでしたが、今日はスタートを普通に出てくれて好位の外めを通ることができました。前に馬を置けたのである程度は脚を溜められてはいるのですが、馬場に水が浮いて不良と言ってもいい状態でしたから、先頭でキックバックなくスイスイと進めた馬に逃げ切られてしまいました。下原騎手も勝ちに行った競馬をしてくれたのですけど、ハナ差だけに悔しい結果です」

今週はこのレースだけですけど、来週はネージュダムールプレシャスガールが出走。。。勝ち星を増やしたい。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (5)

2020年7月25日 (土)

プレシャスガール1着

やりました!!

旧ニューワールドレーシング現京都サラブレッドクラブ所属初勝利となりました~
2007251  
プレシャスガール
7月25日(土) 新潟3R 3歳未勝利 D1200m 1着 斎藤新騎手

前走比+2キロの472キロで出走。パドックでは推奨馬に挙げられませんでしたが、かなり気合の入った好気配でした。

家で様子を見ていたら勝負馬券だったかもしれませんが、今日は仕事で、ちょうど馬券を買おうかってタイミングでトラブルがありまして、馬券を購入できず。。。

結果的にそれがよかったのかもしれませんけど・・・

スタートは好ダッシュを決め、それでも息を入れずに超高速二の脚で先頭へ。

そして、その後も気を緩めずガンガン行かせます。

前半のラップタイムが
11.8-10.5-11.3の前半3Fが33.6秒。

メインレース越後S(3勝クラス)の前半ラップは
11.7-10.6-11.4の33.7秒

3勝クラスよりも速い超ハイペース。痺れましたね。。。

コーナーでも飛ばしまくり、直線入り口で4馬身ほどのリードを保ちます。

そして、その差をキープするかと思いましたが斎藤新騎手は更にペースアップ。

直線残り200m地点では7馬身ほど千切りセーフティーリードか・・・と思われたところで脚が上がってしまい、最後は2.1/2馬身ほどのリードしてゴール板を通過。。。何とか逃げ切ってくれました。

藤岡健一調教師のコメント『やっと本来の力を出してくれました。一旦休養を挟んで立て直した効果もあったと思います。ジョッキーには『スピードあるから、それを活かした乗り方を』と伝えていました。一完歩目は少しモタつきましたけど、二の脚が速かったですね。斎藤新君もあそこで行き切ってくれましたから、今回はそこもポイントでした。久々の分、最後は詰められましたけど、走りやすい馬場とは言え、あのペースで行って残すのですから未勝利戦ではそもそもの能力が違ったように思います。勝ち上がらせることができて嬉しい気持ちはありますが、あとは飼食いですね。472㌔の馬体は、この馬からするとまだ成長段階。精神面と体力面の両方が噛み合えば、これからもっと走ってくれるはずです。とりあえず1勝できましたから、この後は馬の状態を見て考えていきたいと思います。』

いやぁ~速かった。格好いいレースでした。馬券を購入できなかったことは至極残念。。。馬連や3連系は総流しじゃないと当てられなかったように思います。今日はプレシャスガール自信が人気がなかったので総流しをやっていたかもしれませんけど。。。

藤岡健一先生のコメントの通りですけど、力が違いましたね。まだまだ馬体は幼さを残しているので、これから更に強くなってくれると思います。結果を出せずに引退していったラザビー(4,000万円)エヴァーグリッター(5,000万円)ベアトリーチェ(1,200万円)の分をプラスして1億5200万円以上稼ぐスターになって欲しいと思います。

この勝利は我がファミリーにとって2020年3勝目。最初に書きましたが京都サラブレッドクラブ所属馬の初勝利となりました!!

京都サラブレッドクラブとしてはこの世代4頭目の勝ち上がりとなりました。。。

個人的にはローレルクラブを擁護して、京都サラブレッドクラブに厳しい意見を書いたりしていますが、ローレルクラブの方が勝ち上がり率が悪いですからね。。。何とかしてもらわないと。。。

次は。。。ユニオン馬に頑張ってもらわないと。。。ネージュダムールよこの勝利に続いてくれ。。。

ということで、コメントありましたら是非。。。お待ちしております。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (4)

2020年7月19日 (日)

今週も悔しい結果に

やらかしました。。。馬券で大外し。予想はそこまで外してないんだけど、馬券につながらない。。。

今日の函館メインの函館記念は印を打っていない3頭で決まったので大外し。アドマイヤジャスタは調教がよかったので一瞬気になりましたが、近走の結果を見てスルー。ドゥオーモは完全ノーマークでした。

中京記念はギルデッドミラートロワゼトワルを直前で切って、ラセットを中心の一頭に買いましたが、メイケイダイハードエントシャイデンは無印に。。。ケイアイノーテックに頑張って欲しかったけど伸びませんでしたね。

ダンケシェーンが出走した上鍋特別はタイガーインディダンケシェーンの2頭軸だったにもかかわらず、①アルベニス抜け。アルベニスさえいなければ。。。馬連馬単三連複三連単も獲れたのに。。。

阪神12Rは出来の良さそうに見えたヴァクストゥームを中心視。ニホンピロランドも含めて相手6頭(メイショウオーギシクォリティタイムロードエクスプレスセカンドエフォートラインガルーダ)で馬券構成しておりましたので、ヴァクストゥームが馬券に絡んでくれれば。。。

って、とんでもなく都合のいいことばかり書いていますけど、大負けしたけど言い訳をいっぱい書いたってことです。


ダンケシェーン
7月19日(日) 阪神9R神鍋特別 3歳以上2勝クラス D1400m 3着 福永祐一騎手

マイナス2キロは状態を維持できている証拠。パドックでも落ち着いて周回できておりました。パドック解説ではトモの送りのことを少し言われましたけど、問題なし。パドック推奨馬にも押されましたし、人気のスリーグランドが体重を落としていたので、チャンスは広がったように思いました。

去勢効果はパドックの周回を見ても十分に感じられます。4ヶ月間使われ続けても、テンションが上がり過ぎることなく冷静に周回できていましたからね。次の休み明けも楽しみです。

レースは福永騎手とも合うんでしょう。抜群のスタートを見せ先団につけます。追い込みだろうと思われた隣の⑬メイショウダブル泉谷楓真騎手が押して先行策。少し絡みが長くなっちゃいました。

コーナーでは常に内側に⑬メイショウダブルがいて、勝った⑩タイガーインディも内3頭分開けて先頭を走っていたので、6頭分くらい内を開けての周回になっちゃいました。

直線では先に抜けた⑩タイガーインディを追走。やや詰めましたが、⑩タイガーインディもちょっとふらついていてそれにお付き合いしてしまったダンケシェーン。そんなことをしている間に、理想的なコースを通って、直線もダンケシェーンをいい目標にして突っ込んできたアルベニス。。。ゴール前で計ったように差されました。3着。。。⑬メイショウダブルに内を塞がれなければ。。。直線でヨレなければ。。。2着あったな。

2着であっても馬連と馬単でプラスに持って行けたのに。。。残念です。

公式コメント
ダンケシェーン
昆貢師「良馬場にしては時計が速いし、現状のパフォーマンスは出せているのではないかな。欲を言い出したらキリが無いけど、去勢効果で課題だった気性面は安定してくれたと思うから、ここで夏休みを取って、次はクラスを上げられるように頑張ります」

ラジオNIKKEIコメント
3着 ダンケシェーン福永祐一騎手
「力を出せてはいるのですが...。安定してきました」

もう少しですね。安定はしているし、よく頑張ったといいたいです。

期待値が高かったので、勝って欲しかったし、馬券も行けると思っていたので。。。
2007191
ヴァクストゥーム
7月19日(日) 阪神12R 3歳以上1勝クラス D1400m 10着 浜中俊騎手

前走がやや太く映ったので叩いてマイナス6キロは歓迎。パドックでは気合が入っている動きでしたがまだひと絞りできそうな馬体。

出来も良かったしパドック推奨馬の一番手。これは価値を確信しましたね。。。

レースは好スタートから150mくらいラインガルーダと遣り合いましたが、能力上位なんだから引かずに内を主張して欲しかった。

ガッチリ包まれ、砂を被りレース中にマズいかも。。。と予感しました。

直線では⑧メイショウウグイスの外に出そうとポジションを変えたかったのですが、騎手と噛み合わず。

出せなかったし余力もなかったし。。。脚色が悪く、そのまま馬群に包まれ外からバンバン抜かれ。。。10着でゴール。

公式コメント
ヴァクストゥーム
吉田直弘師「ジョッキーは『間違いなく高い能力は持っているけど、今日は沢山の砂を被ってしまい、進んで行かなかった』と言っていましたから、キャリアの浅さがモロに出た感じです。それに初戦後の時や前走後にはソエが出たり、体質的にまだ弱さを抱えたままの馬ですので、グランデファームさんへ移動して体質強化をさせながら夏を過ごさせたいと思います」

先週を思い出すようなガッカリの結果でした。

1番人気3連敗。。。と思いきや、2月1日の小倉ネージュダムールも含めて4連敗。。。1番人気勝利は昨夏のアメージングサンの札幌まで遡ります。ここ最近は大敗続きなので、、、頑張ってもらわにゃ。

2頭とも夏休みに入るようです。

2頭とも北海道かな?

間違いなく我がファミリーの主力ですので、しっかり休んでもらって秋以降は大暴れを期待しています。

僕の馬券も夏休みに入ろうと思います。。。大負けしてますから。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧